情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.29 13:00|カテゴリ:原発関連コメント(64)

高速増殖炉もんじゅ、廃炉想定せず困難に!原子炉内のナトリウム搬出 空気に触れるだけで発火


s_ice_screenshot_20171129-105647.jpeg

廃炉方針が決まった「高速増殖炉もんじゅ」ですが、廃炉を完了させるためには難題が多いです。その中でも一番の問題点は原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの搬出作業で、このナトリウムは空気に触れるだけで発火する超危険物となっています。

過去にも何度かナトリウム漏えい事故を引き起こしていますが、もんじゅは廃炉を想定していない設計になっていることから、取り出すのも非常に難しいのです。
廃炉技術も確立されていないわけで、もんじゅの廃炉作業は普通の原発以上にハードルが高いと見られています。


設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難
https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/001/040/162000c

s_ice_screenshot_20171129-105637.jpeg 
廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。



もんじゅ
https://ja.wikipedia.org/wiki/もんじゅ

もんじゅとは、日本の福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉である。研究用原子炉との位置付けから、商業用原子炉と異なり、文部科学省の所管となる。しかし、度々の冷却用ナトリウム漏れ事故により、2016年12月21日に廃炉が正式決定された。









関連記事


ブログパーツ
これは危険すぎる
廃炉を撤回するしかない
[ 2017/11/29 13:10 ] [ 編集 ]
これはナトリウムと塩素を化学反応させて塩にして

状態を安定化させてから回収するのがベストではないかな👍👍👍
[ 2017/11/29 13:19 ] [ 編集 ]
液体ナトリウムを液体窒素で少しずつ薄めていくか?
[ 2017/11/29 13:21 ] [ 編集 ]
だれが発明したの?
考案した人 責任は重いと思います。

それに乗った人も・・・
[ 2017/11/29 13:59 ] [ 編集 ]
推進したヤツらが責任を取るべきでしょう
こいつらが被曝しようがどうしようが知った事ではないので、現場で作業させるといいでしょう。
[ 2017/11/29 14:08 ] [ 編集 ]
ずーと過去に、
めずらしく、ナベツネッテル、テレビ局が
取材したとき、
「ナトリウムは水をかけると
爆発するが、どうするのか・・・・!?」
と聞いたところ、

説明員は、手で回すノブ(直径50cmくらい)を
指さして、空冷で冷やす、と
ノタマッテマシタ!!

これが、
アベ クオリティーです!
事故するのも、ねつ造するのも、
あたりまえ!

原発を買った、
放射能汚染に強いトルコ人の皆様に、
教えてあげてください。
命がある前に・・・・・

よろしくお願いします。
[ 2017/11/29 14:10 ] [ 編集 ]
つくってしまった以上、逝くところまで行く、、しか、、、ない?
[ 2017/11/29 14:16 ] [ 編集 ]
♬ 宇宙のかなた イスカンダルへ ♫ 放射能除去装置をもらいに行きましょう。
それとも放射能に強いガミラス星人に生まれ変わるか。

なんてアホなこと言ってる場合ではありません。

塩素と反応させてNaCl に,というのが一番マシみたいだけど,それでも技術的・被曝量の低減方法など課題は山積み。
[ 2017/11/29 14:39 ] [ 編集 ]
「プルサーマル発電」再開、プルトニウムの減少に期待
伊方3号機再稼働
産経新聞2016.8.13 08:29
ttp://www.sankei.com/west/news/160813/wst1608130023-n1.html

安倍は日本の○○
[ 2017/11/29 14:56 ] [ 編集 ]
今度は危険だから廃炉に出来ないとの言い逃れで廃炉を回避させ

放置する事で廃炉費用の捻出を避け経営破綻の確定を避けているとしか思えない。

技術立国にっぽんじゃないのか?
[ 2017/11/29 15:02 ] [ 編集 ]
はぇっ?
ナトリウムを、どうやってぬくの?。水かけると爆発するんだって?。いや~あんまりすごいんで、かえって爆笑してしまいました。あり得ないでしょ?課長が林の中で首吊ってって、そりゃねえ、何でそんなもの作ってしまったんでしょうか?すべて諭吉の為なんでしょうか?人間何処まで堕ちれば気がすむのでしょうか?。腹が痛い程かなしいです。ちゃんと責任とってくれないと困ります。とれない責任どうするんでしょうか?。どこかに黙って埋めちゃうのかな?。
[ 2017/11/29 15:06 ] [ 編集 ]
3人よっても文殊の知恵にならん究極手の事例
3人よっても文殊の知恵にならん究極手の事例
[ 2017/11/29 15:22 ] [ 編集 ]
ナトリウムは水や空気に含まれている湿気と激しく反応するため、もんじゅは通常の解体はできません。
恐らく、ナトリウムを取り出す前の段階まで解体したあとに、もんじゅ全体を覆う巨大なプールを作り、そのプールをナトリウムと反応しない液体(灯油など)で満たし、ナトリウム抜き取り作業を行うことになるだろうと予想します。手間も時間も危険性も資金も、どの位になるか想像がつきません。それなりに賢い人たちが関わっていたはずなのに解体のことすら考えず、厄介で危険で高価なものを作ってしまったことが不思議でなりません。


[ 2017/11/29 15:52 ] [ 編集 ]
常陽とか、あれはナトリウム使ってないの?
[ 2017/11/29 16:38 ] [ 編集 ]
原発は100%安全ていう前提で造っちゃったからね
100%の平和、100%の安全なんてあり得ないのに

枝野が悪いね
[ 2017/11/29 16:38 ] [ 編集 ]
>>16:38
枝野が政治家になった時点で、ほとんどの原発が出来上がってましたけど。
息を吐くように嘘をつくなよ。
[ 2017/11/29 16:48 ] [ 編集 ]
じゃ誰が悪いの?
[ 2017/11/29 16:55 ] [ 編集 ]
とにかく造る事が急務で、細かい事まで突き詰める事は無かった、と言うのだから二の句が継げ無い。何しろ日本では原発は”安全で事故は想定されていなかった”のだから、このようなデタラメがまかり通って来たのだ。この頃は大企業の不都合な真実が暴かれまくっているが、何を隠そう実はそれこそが”日本標準”だったのだ。先ずそこをシッカリ見つめ認める事から始めるしか無い。金目の日本でそれが出来るとは直ぐには信じがたいが。地元の人たちはどう思って居る事だろう。想像だに出来無いくらい無責任極まり無い奴らが全ての命に関わって来た、という事だ。金目に魂を売るという事は、これからの命たちには一切目が行かない思いやれない、後は野と成れ山と成れ、と言う思想の者達である。解けない難問がまたひとつ、目の前に現れた。後幾つ、現れるのだろうか。
[ 2017/11/29 16:58 ] [ 編集 ]
バカが作ったか、知恵遅れが作ったか?どちらでしょう。呆れ
[ 2017/11/29 17:15 ] [ 編集 ]
ベントすれば配管内の水素が逆流して必ず爆発するという、こんなどうしようもない欠陥原発の製造を許可して日本中に乱造させた原発テロ犯罪者集団こそが自民党。
福島原発が爆発した原因が正にこれ。
福島原発がメルトダウンした原因もすべて自民党&飼い主東電にある。 廃炉が決まっていた福島原発を無理やり延長稼働させた上に耐震基準を無にし、ヒビ割れ配管のまま稼働を許可したキチガイ自民党小泉政権のせいで、福島原発は想定内地震だけで大破し、津波が来る前に即メルトダウンしたのだ。 この事実はキセノン検出で世界中にバレた。 津波が原因というのは大嘘。
[ 2017/11/29 17:22 ] [ 編集 ]
福島第一原発事故を引き起こした犯人は安倍!
原発は絶対安全、事故は起きないと嘘八百垂れ流し、国際原子力機関にも指摘されていた津波対策すら無視した上、原発の安全対策費や安全点検回数までも大幅削減したのは安倍

ちなみに麻生と甘利は共犯者
[ 2017/11/29 17:31 ] [ 編集 ]
ナトリウムを吸入する管システムを開発するしかない

残存したナトリウムは凍結処理する
[ 2017/11/29 17:33 ] [ 編集 ]
>廃炉を想定していない設計

この時点で狂ってるよね
[ 2017/11/29 17:39 ] [ 編集 ]
>もんじゅは廃炉を想定していない設計になっていることから

永久に稼働させるつもりだったのでしょう
[ 2017/11/29 17:51 ] [ 編集 ]
17:31 さんに大賛成!

憲法違反●罪者たちは、業務上過失傷害●、又は、
業務上●失致死罪、
もちろん、
度重なる指摘を無視して事故を起こし、
死人を隠蔽してる時点で、殺人●!

最高裁の、この場に及んで、仕事をしない判事様たち、
とりわけ、
あべと同じく✕学園監事OBの、カツ
根の腐った東京弁護士会の人権(ジュウリン)
委員長経験者の、
現職 木澤判事様、
汚名返上で、
判事仲間の、汚いお尻の●ばかり探さないで、
「こういう人たちは、極刑が妥当です!」

とか、しっかりと宣言をしてください!

よろしくお願いします。
[ 2017/11/29 18:05 ] [ 編集 ]
国を信用してはいけない。
[ 2017/11/29 20:13 ] [ 編集 ]
日本の原発関係者には、原発を扱うだけの知恵も技術もモラルもないことがはっきりした。アメリカでもフランスでもロシアでもいいから、頭を下げて助けてもらえ。
[ 2017/11/29 20:14 ] [ 編集 ]
もんじゅに限らず、原発を廃炉するときに、周辺環境に悪影響を及ぼすことなく安全に行うことができるのだろうか。日本各地で再稼働の動きが目立つが、裏を返せば廃炉がきちんとできないことの隠蔽に一種なのではないだろうか。
[ 2017/11/29 20:53 ] [ 編集 ]
高校の化学の実験で、米粒大に切った金属ナトリウム金属を水に漬ける実験があった。ナトリウムが水面をスケートのように滑り、小さな「パン!」という音で終了のはずだった。しかし意図に反してナトリウムは大音響で爆発し、周りの女子から悲鳴があがり、俺は焦った教師から頭を小突かれた。それ以来俺は化学が大嫌いになり、金属ナトリウムは大変危険な物質であることを認識した。だから俺はもんじゅというのはあり得ない施設だと当初から思っていた。やっぱりそれは正しかったようだ。
[ 2017/11/29 21:42 ] [ 編集 ]
日本原子力研究開発機構がそのホームページで今日の毎日新聞の報道をうけて「ナトリウムは取り出せる」との声明を出したようです。
毎日新聞の誤報なのか、日本原子力研究開発機構がウソを言っているのかは、技術的なことなのでわかりません。
[ 2017/11/29 21:59 ] [ 編集 ]
g
なあ、サヨクさん
「原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの搬出作業で、このナトリウムは空気に触れるだけで発火する超危険物となっています。」って、もしかして、

真顔で言ってる?

それ、高校生まで、ちゃんと授業を受けていたら「常識」だと思うけど?
[ 2017/11/29 22:02 ] [ 編集 ]
g
それが、超危険物資と言う人視界なら、アルミニウムも、マグネシウムも
問題視するべきだろw

相変わらず、頭が弱いな、君たち。
[ 2017/11/29 22:04 ] [ 編集 ]
これは忠告だが、「自分ではわからないこと」を、

自分の主張の根拠にするのは、やめておいた方がいいぞ。w
[ 2017/11/29 22:07 ] [ 編集 ]
日本原子力機構のリリースでは、毎日の報道を誤りとしている。だが、その内容は
「燃料がナトリウムから露出することが無いよう原子炉容器内のナト
リウムを抜き取る設計にはしていない。原子炉容器内のナトリウムの抜き取りについては、今後詳
細に検討して決定していくが、原子炉容器の底部まで差し込んであるメンテナンス冷却系の入口配
管を活用するなどにより抜き取ることが技術的に可能と考えている。その上で原子炉容器の最底部
に残留するナトリウム(約1㎥)については、更なる抜き取り方法を検討するが、技術的に十分可
能なものである」とあり、事実上、抜き取りができるかどうかは、これから考えるということなのだ。
[ 2017/11/29 22:07 ] [ 編集 ]
日本原子力機構のリリースでは、毎日の報道を誤りとしている。だが、その内容は
「燃料がナトリウムから露出することが無いよう原子炉容器内のナト
リウムを抜き取る設計にはしていない。原子炉容器内のナトリウムの抜き取りについては、今後詳細に検討して決定していくが、原子炉容器の底部まで差し込んであるメンテナンス冷却系の入口配管を活用するなどにより抜き取ることが技術的に可能と考えている。その上で原子炉容器の最底部に残留するナトリウム(約1㎥)については、更なる抜き取り方法を検討するが、技術的に十分可能なものである」とあり、事実上、抜き取りができるかどうかは、これから考えるということなのだ。

ナトリウムが、空気に触れると大爆発が起きるとでも?w
[ 2017/11/29 22:12 ] [ 編集 ]
そもそも、「配管の中のナトリウム回収の話」だと思うが?w
[ 2017/11/29 22:13 ] [ 編集 ]
前々からの疑問なんだがね。

なんで、君たち、知ってもいない、理解もしてないことで

風評流してんの? 趣味?w
[ 2017/11/29 22:14 ] [ 編集 ]
私は、韓国人と直接話し合って、喧嘩してきたのだが、最近、連中が死にかけなので

今後、君たちをいじめようと思っているんだ。

よろしくなw
[ 2017/11/29 22:16 ] [ 編集 ]
さて、ご意見・ご要望お待ちしてますよw
[ 2017/11/29 22:18 ] [ 編集 ]
gってグーの音も出ない って意味なの?
アルミもマグネシウムももんじゅに装填されているような、莫大な量が一ヶ所に偏在しているわけではない。
ここは定性的な話と定量的な話をきちんと使い分けるべきところ。
あと忘れちゃいけないのはもんじゅの金属ナトリウムは放射能汚染しているという、g にとって「不都合な真実」
[ 2017/11/29 22:21 ] [ 編集 ]
もんじゅの設置を決定したすべての関係者が、命懸けで責任持って取り除くしかないでしょうね。
[ 2017/11/29 22:23 ] [ 編集 ]
gさんは、高校のときに油脂中に保存してるナトリウムを見て、鼻高々に言ってるのでしょう。偉いね、燃えるってとこだけよく覚えていて。すごく反応性が高い物質だってことですね。1995年にもんじゅはナトリウム漏洩による火災を起こし、他の国でもナトリウム漏洩事故が起こっています。実際にはナトリウム冷却原子炉や増殖炉には多重の防護システムが備えられています。でも、そもそも、もんじゅは廃炉と解体を前提としていないってことなのです。その除去はこれから考えるということ。これまでの原子力運用には、もんじゅの事故を始め、隠蔽が多く、福島原発の事故と、その後の処理の現実を見ていれば、不安に思う人が出るのは当然のことでしょう。
ところで、gさんはレイシストを自称してるように見受けられますが、管理者さんよろしいのでしょうか?まあ、このようなスレによく現れる自己満足のかまってチャンでしょうが。
[ 2017/11/29 22:56 ] [ 編集 ]
金属ナトリウムは水に触れると激しく反応して爆発する。金属マグネシウムはゆっくり反応するのでそれはない。金属アルミニウムはさらに反応がゆっくりなのでそれはない。その証拠に財布から一円玉を取り出して水に浮かべても、何も起こらない。
[ 2017/11/29 23:00 ] [ 編集 ]
2300です。続き。
金属ナトリウムは水より比重が軽いので水に浮く。以下の動画は500gの金属ナトリウムを水に投げ込んでみたという動画である。よくご覧いただきたい。
ttps://youtu.be/MTcgo46nxNE
[ 2017/11/29 23:04 ] [ 編集 ]
塩素ガスを吹き込んで塩にしてしまえ。
[ 2017/11/29 23:05 ] [ 編集 ]
2300です。ttpsの前にhを付けたのが正しい動画のURLです。
金属ナトリウムは空気中では、表面からゆっくり酸化が進みます。しかし湿気の多い空気だと酸化反応が急速に進み、発火の恐れがあります。そのため酸化と発火を防ぐため石油の入った容器に浸して保管するのが普通です。ちなみに塩素などとも激しく反応するので、塩化ナトリウムにすればいいというのは疑問です。
[ 2017/11/29 23:13 ] [ 編集 ]
金属アルミニウムそのものは結構危険なので、かなり注意深く扱われている。
1円玉が安定しているのは、表面が酸化してアルマイト状態になっているから。
g さんに笑われないようにしましょうね。
[ 2017/11/29 23:16 ] [ 編集 ]
反応しない窒素で満たした容器に回収すればよいだけ。
別に難しい話ではないと思う。
[ 2017/11/29 23:19 ] [ 編集 ]
アルミニウムの化合物であるアルキルアルミニウムはかなり危険です。
[ 2017/11/29 23:19 ] [ 編集 ]
バルクのアルミニウムはそれほど危険ではないですよ。仰る通り、すぐ酸化被膜ができますから。
問題はアルミの粉末です。これは比表面積が大きいため、酸化反応が一気に進み爆発の恐れがあります。
[ 2017/11/29 23:22 ] [ 編集 ]
ナトリウムが液体でないと燃料棒もナトリウムも取り出せない、核反応に依る熱が無いとナトリウムが固化するという矛盾ではないの。
熱交換器の隣にナトリウムを液状化するためだけの加圧水ボイラーを1基作って2次冷却水側から逆加熱するしか無いのでは。
核物質さえ取り除けは、後は野となれ山となれナトリウム爆発でパンツ高木親子を輩出した敦賀市が吹っ飛ぶぐらいで済む。子や孫はどうなってもいいと言ってたし。
[ 2017/11/30 00:20 ] [ 編集 ]
福一原発事故を引き起こし爆発させ日本中を放射能汚染した安倍を絶対に許さない
[ 2017/11/30 01:56 ] [ 編集 ]
「福一原発事故を引き起こし爆発させ日本中を放射能汚染した安倍を絶対に許さない」
私も絶対に許さない!
[ 2017/11/30 02:16 ] [ 編集 ]
Wiki
ナトリウム漏洩火災事故
もんじゅの冷却材である金属ナトリウムは200℃以上の高温で運用されており、空気中の酸素に触れるだけで自然に発火するため、取り扱いにあたっては非常に注意を要する[29][30][31]。
1995年、二次冷却系で温度計の破損によって金属ナトリウムが640kg±42kg(推定)が漏洩[32]し、火災となった。この事故は国際原子力事象評価尺度ではレベル1と判定されたものの、事故への対応の遅れや動力炉・核燃料開発事業団(当時)による事故隠しが問題となった[33]。

最悪の最悪が重なれば日本滅んでたわけよなぁ
[ 2017/11/30 02:51 ] [ 編集 ]
塩素とナトリウムの科学反応をさせれば激しい反応をする事など承知してる。

誰も一気に塩素ガスを送り込んで塩にしてしまえなどとは言っていない。

少しづつ時間をかけて塩にしていけば良い

その為に先ず大量のナトリウムを用意してどの程度の塩素ガスの注入量であれば問題なく塩にして行けるかの実験をしてみるべきであろう。

補足 科学反応で発生するエネルギーとは塩を塩素とナトリウムに分解した時に消費したエネルギーが逆に結合する時に発生する。

その原理を利用したものが燃料電池だ、原子の結合と分離は表裏一体と言う事だ!
[ 2017/11/30 03:30 ] [ 編集 ]
原子の結合と分離は表裏一体と言う事だ!:日本語で話していただいて結構ですよ?w
[ 2017/11/30 07:59 ] [ 編集 ]
そして

残念でしたね
www.jaea.go.jp/

[ 2017/11/30 08:03 ] [ 編集 ]
実験室スケールなら、アルコールと反応させてアルコキシドにして処分するんだけど、あの量となると見当付かない。
[ 2017/11/30 08:34 ] [ 編集 ]
原発大国のフランスや米国も早々にあきらめた高速増殖炉ですよね。

なぜ日本だけ、ここまで引っ張ったのか。。。

外圧か。米国か。追随した官僚と政治家は誰なのか。

ジャーナリストの出番です。すでに明らかになっていることもあるでしょう。
広くそれを社会に伝えてほしいです。

日本列島の住む私たちの命(あるいはアジア全体)に関わる問題です。
[ 2017/11/30 09:27 ] [ 編集 ]
すべてはアメ公の許可により屎自民が推進したんだよ。他国が廃棄した計画を推進したのも利権がらみの自民党がやったこと。ネトサポ何を言ってももう遅い!
印象操作するな。ネトサポ君!
原発推進したのも自民党だよ。
すべてがゾンビ爺の密約で決まったんだよ。
それに群がる自民党の議員達。
金儲けに走ったからな。
もうけるだけもうけて、後は知らんぷりか?
さすが自民も糞政党と言うことだな。

例婦もなしにする自浄作用もあった物で無い糞政党!
こんな政党は日本にはいらない。
日本のためにも自民は壊滅すべきだ!
[ 2017/11/30 10:22 ] [ 編集 ]
7:59
たぶん性質変化の話をしてるかと!ようは程度をみられたのでは!
[ 2017/11/30 12:47 ] [ 編集 ]
2017/11/30 10:22 さん

興味深い書き込み、ありがとうございます。
あなたの書き込みの1つ前に書き込んだものです。

危険性があまりに高く、経済性も見込めないため、フランスも米国もあきらめた。なぜ日本では継続したのか。謎は深まるばかりです。

具体的にしていきたいです。
「自民党のゾンビ爺」とは、どなたでしょうか?
原発推進というと、中曽根康弘さんが念頭にあがりますが、そのあたりでしょうか?むしろ、もっと前でしょうか?

お答えできる範囲で結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2017/11/30 12:58 ] [ 編集 ]
福島第一原発事故は、飼い主東電が原発の安全無視した私利私欲を貪る目的のコストカット実現するため、飼い犬の自民党小泉政権が致命的な原発改悪繰り返し、更に安倍や麻生や甘利が国際原子力機関IAEAからの警告すら無視して原発の安全対策費や安全点検回数の大幅削減したから引き起こされた正に人災。
自民党小泉政権は致命的な原発改悪繰り返した上に、2011年3月いっぱいまで、廃炉が決まっていた福島の老朽化原発を無理やり延長稼働させ、安倍や麻生や甘利の原発安全対策費大幅削減と安全点検回数大幅削減が福島原発にトドメを刺したから地球史上最悪の原発事故が引き起こされたのだよ。 主犯の安倍や麻生や甘利や小泉と東電に全責任がある。
絶対に許さない。
[ 2017/11/30 18:10 ] [ 編集 ]
色んな所でネトサポが毎日の誤報だ!って言い訳してるが
日本原子力機構は「廃炉の方法はこれから考える」と言ってるわけで
廃炉を想定してない無責任設計だったことは否定してないんだけどさ・・・

そもそも氷土壁すら全然うまくいかなかったのに、核燃料より何倍も厄介なナトリウムを
処理できるわけないだろう。日本は悪球打ちの岩鬼か何かか?バカサポの火消はもう無駄だぞ
[ 2017/11/30 22:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク