情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.01 23:22|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【悲報】厚生労働省、人工透析の診療報酬削減を検討!医療費は1兆円超 値上げの恐れも?


s_ice_screenshot_20171201-232026.jpeg


厚生労働省が人工透析に関連する医療費の削減を検討しています。
日本経済新聞の記事によると、厚生労働省は人工透析治療の患者数や医療費が増大しているとして、安易な人工透析を防止するためにも医療費削減に乗り出す方向で検討しているとのことです。

具体的には透析の診療報酬を減額して、1兆円とも言われている医療費の一部を減らす形になると見られています。ただ、診療報酬が減ることで医者の給料削減や値上げに繋がる恐れもあり、どんな内容にしても患者側の負担が増大することになるでしょう。


人工透析への助成年1兆円超医療費削減の焦点に
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24102010Q7A131C1EE8000

高齢化が進むのに伴い、低下した腎臓の機能を補う人工透析治療を受ける人が増えている。その数は30万人を超えて医療費は1兆円超となり、膨らむ人工透析のコストの抑制が医療費削減の焦点になりつつある。安定した収入が見込めるため安易に透析を導入する医療機関もあり、厚生労働省は透析の診療報酬を減額して医療費削減に乗り出す方針だ。

























関連記事


ブログパーツ
実のところ(ウチもそうですが)「人工透析」は診療報酬上もいわゆる「儲け頭」で、診療に力をいれている分野でもあります。診療報酬をさげられると「こちら側」としては痛い話ですね(´・ω・`)

患者さんは自己負担上限10000円と定められていますが、例えばこの上限を下げられればかなり痛い話となります。

前後しますが、診療報酬が下げられ、「割に合わぬ」と人工透析から撤退する病院が現れれば、それも患者さんを路頭に迷わす話です。

変な話ですが、「人工透析にならないような」生活をしてもらうしかないなと・・・(汗)

※まさか長谷川豊の暴言が国を動かしたワケではないでしょうが・・・(苦笑)
[ 2017/12/01 23:46 ] [ 編集 ]
税金を納めて将来面倒を見てもらう国を自分で選択できるようにして欲しい
[ 2017/12/02 00:04 ] [ 編集 ]
人工透析患者の診療報酬云々というより、人工透析は一度始めると一生続けることになる。
心療内科の投薬も含めて本当に人工治療が必要な患者かどうかを医者がもう少し詳細に見極めることが大切では。日本では医療がビジネス化し過ぎている。
[ 2017/12/02 00:24 ] [ 編集 ]
まず回復する見込みのない場合の胃ろう を止めろ
[ 2017/12/02 00:51 ] [ 編集 ]
各種報道によると慈恵医大が腎臓再生に成功し、そう遠くない将来、人体への臨床試験を行う段階まで進むそうです。臨床試験にパスすれば実用化され、腎臓再生によって人工透析は不要になります。人工透析は一回で4時間かかる透析を週に3回も行わねばならず、患者にとっては時間的にも精神的にも肉体的にも非常に負担の大きいもので、それが不要になるということは歴史的な朗報です。その反面、人工透析で稼いでいる病院にとっては人工透析患者は安定した収入源で、腎臓再生が成功すればその収入源が絶たれることになります。この厚生労働省の人工透析の診療報酬削減は腎臓再生実用化が近いことを考慮し、人工透析で稼いでいる病院に別の医療で稼ぐよう経営方針を変えさせるのが狙いではないかと私は推測しています。
[ 2017/12/02 00:58 ] [ 編集 ]
このように色々な医療費を削減していって、最終的には、どんなケガや病気も全額自己負担って事になるのでは?
また、こんな事ばかりしているから、いつまでたってもデフレ脱却出来んわな
[ 2017/12/02 02:30 ] [ 編集 ]
安倍よ
海外に数百兆円もばら撒いておいて
よく言うよ
[ 2017/12/02 02:43 ] [ 編集 ]
この話題、厚労省が先頭で進めているのではない。
厚労省を操り、腎臓透析弱者の切り捨てを画策してるのは安倍自公。
彼らは医者の利益と自分たちの利益と集票しか考えてない。
障害者の通所施設での昼食無料もやめる方向。
透析の件といい、納税マシンではない国民を、安倍自公は排除してゆく方向と判断できる。
散々、国保料をむしりとり、病気になったら国の医療費負担は取りやめ、国民が切り捨てられる。
人工透析はやり方次第で格安にできる。
結局、国の医療費が、安倍自公と医者、医療機関、機器メーカー等の食い物にされている。
国民は法外な保険料をこいつらに吸い取られているだけ。


[ 2017/12/02 05:42 ] [ 編集 ]
期待される再生医療もたぶん開発をわざと遅らせていくだろう。
理由はもちろん病気産業(製薬メーカーなど)の旨味がなくなるから。
[ 2017/12/02 07:31 ] [ 編集 ]
保存期療法に力点を
透析導入前の保存期療法に力を入れるべき

透析に年間500万円以上かかるのなら、保存期療法に100万円程度かけて透析導入をできる限り遅らせるべきだ
そのための食品開発・薬品開発・一人一人に適合した個別対応の生活指導に医療制度の改革を望む

数十年後には再生医療も実用化されている可能性が高い



[ 2017/12/02 07:46 ] [ 編集 ]
食べて廃人の末路か
[ 2017/12/02 08:37 ] [ 編集 ]
糖尿病患者への突然の障害基礎年金打ち切りというのも起こっているようで
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO23387460R11C17A1AC8Z00/
1型糖尿病というのがあって(糖尿病全体の5%程度)、生活習慣病の流れではなく先天的なもので成人になってから発症することも多いらしい。認定されれば障害基礎年金の支払いを受けることができるのだが、
予告なく支払い中止されたとTVのニュースでも見た。知らないところで、水面下でこのような切り捨てが行われている。
最低限の社会保障も通知なく打ち切るとはー、さすが人より国家優先のアベちゃんだ、早く辞めようね
[ 2017/12/02 09:44 ] [ 編集 ]
市の委託業者~スポーツ・芸能界~医療・原発まで、何から何まで利権の意思で動く日本社会。
[ 2017/12/02 09:48 ] [ 編集 ]
相撲も政治も闇が深い。 正直に事を行えば利権という
旨みが無くなるから

さて、「生活保護受給者」って税金もゼロ、社会保険料もゼロ、医療費もほぼゼロ
住居費支給等その他諸々手当、支給ありとても良い制度です。
病院行きたい放題です。 国民年金40年掛け続けた人達より格段に豊かな生活です。
生活保護費の半分近くは医療費とも言われています。 オカシクナイ?

[ 2017/12/02 10:33 ] [ 編集 ]
糖尿病患者の方も、

安倍辞めろデモに

参加すべきだ
[ 2017/12/02 10:41 ] [ 編集 ]
合併症発病前の2型糖尿病の人達の血糖コントロールを薬ではなく糖質制限食に変更してくれれば、グルコールスパイクも防げ、現時点では最善かと思う。
かく言う私も、江部(京都、高雄病院)・山田(白金、北里研究所)両医師推奨の糖質制限食を始めて五年。あっという間に薬から離脱、現在も正常範囲維持。

自分にとって過多な糖質量を口にしない、これだけです。

糖質制限とは、糖質を全く食べないと勘違いしている人がいますが、
そうではなく、一回に食べる糖質量を自分の許容範囲に収めるで、
一切、糖質を食べない事、と勘違いしないなさるなです。

しかし、それでは、薬や治療から離脱できる2型糖尿病患者が増え、収入激減となる、特に糖尿病に関わる専門医たちなどが、糖質制限を否定しているようです。
患者の命のことより、自分の収入の為に糖質制限を否定する、という感じ。
他方、好きな物を食べられないなら死んだ方がマシという人はご自由に。
ちなみに、
そういう人達の医療費を軽減してあげるのが健康保険の役目、は嫌味が過ぎますか。

書き忘れてはいけない事、糖質制限食をしてはならない人がいること。始める前に我が身を知る大事。
[ 2017/12/02 11:59 ] [ 編集 ]
糖尿病患者の方も、

安倍辞めろデモに

参加すべきだ


アホ過ぎて震える♪
何でもかんでも安倍ガーーーーー。

これだから【こんな人たち】界隈はnw
[ 2017/12/02 14:09 ] [ 編集 ]
税金爆上げして、医療費も上げて、消費冷えるわな。
[ 2017/12/02 16:29 ] [ 編集 ]
1兆円を越えてるとは知りませんでした!
とはいえ無いところからは取れないので、裕福な患者からはそれ相応にもっと負担してもらいまひょ。
[ 2017/12/02 17:22 ] [ 編集 ]
またヒサシの馬鹿が【悲報】と大袈裟ぶってるけど。

これは全うだろ。

しいていえば、長谷川さんの去年のコラム本気論本音論での全体の発言がある意味布石だったというだけのこと。

[ 2017/12/02 19:08 ] [ 編集 ]
長谷川を擁護する人間がまた出てきたね
[ 2017/12/02 19:24 ] [ 編集 ]
確かに透析は一度はじめると何度も病院に通うことになるから無駄が多いと言われている。2型糖尿病のように患者自身の生活習慣に原因があって、その結果透析治療をはじめるような場合には医療費を減らしてもいいとは思う。予防治療に力を入れてくれるならね。
だが、患者に責任がない場合も多いだろうから、それを区別する方向での改正が必要だろう。
[ 2017/12/02 20:14 ] [ 編集 ]
それよりわが国の食品添加物認可のプロセスを見直した方がいいんじゃない?人工甘味料なども見直した方が病気になる人が激減すると思うが!
[ 2017/12/02 21:43 ] [ 編集 ]
でも、アベノミクス特別枠5兆円
安倍のお友達優遇枠5兆円

おかしくね?
[ 2017/12/02 21:53 ] [ 編集 ]
国内で回る金だからな
外国にばら撒いたり武器買う金に比べたらマシな使い方
[ 2017/12/03 03:08 ] [ 編集 ]
ゲノム編集で治るはずですが

東京理科大でもやってます。
アメリカではゲノム編集治療でがん患者の83%で痕跡も
なくなっている。(今年8月に初め現時点で)

日本では動物実験で腎不全を治してる。

ゲノム編集治療は癌の場合は、
(1)手術不要
(2)投薬不要
(3)放射線治療不要
です。注射一本です。

 ==============

*無駄な通院=元気な年寄り
*不要な薬出しすぎ

を初めに精査すれば良い。
[ 2017/12/03 22:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク