情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.02 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

日本銀行の中曽宏副総裁、口座維持手数料を要求!「銀行が預金を維持し続けるのは困難」 


s_ice_screenshot_20171202-222635.jpeg

11月29日に日本銀行の中曽宏副総裁は都内での講演で、「適正な対価を求めずに銀行が預金口座を維持し続けるのは困難になってきている」と述べ、今の銀行の手数料などは安すぎると苦言を呈しました。
マイナス金利政策の開始から銀行の経営は悪化しており、これに対して日銀側が手数料の引き上げや口座維持費用を求めた形だと言えるでしょう。

また、中曽宏副総裁は「適正な対価について国民的議論が必要だ」とも言及し、銀行の運営に必要な対価を議論する必要があると強調しました。
仮に銀行が預金口座の手数料を導入した場合、国民の負担が増大することになり、日本全体の景気や個人消費を冷やすと見られています。

国民からは「日銀がマイナス金利を止めれば良い」というような声も多く、マイナス金利政策その物に疑問を投げ掛ける意見が相次いでいました。


口座維持手数料「対価の議論を」 日銀・中曽副総裁
http://www.asahi.com/articles/DA3S13251547.html

 日本銀行の中曽宏副総裁は29日の都内での講演で、「適正な対価を求めずに銀行が預金口座を維持し続けるのは困難になってきている」と述べた。超低金利などで銀行経営は厳しく、預金者に新たな負担となる「口座維持手数料」を求めるのも検討対象になる、との趣旨だ。「適正な対価について国民的議論が必要だ」とも述べた…




























関連記事


ブログパーツ
手数料とるなら銀行口座解約して
歩いて行けるコンビニまでインフラ料金払いに行くだけのこと
[ 2017/12/02 23:04 ] [ 編集 ]
権利というのは虐(シイ)たげられているものがいうものであって、虐げているものがいうことではない

某マンガのセリフをすこしアレンジ

虐げられているものはおのが権利をみいだすべき?だったかな
[ 2017/12/02 23:27 ] [ 編集 ]
個人預金がどんどん株式市場に流れるかな。

ハイパーインフレになっても株にしておけば大丈夫なのかな。

現金に魅力が無くなってきたな。

わざとかな。
[ 2017/12/02 23:55 ] [ 編集 ]
いよいよ株価暴落、銀行破綻時代が来ますかね。
[ 2017/12/03 00:00 ] [ 編集 ]
今は一個人が少なくとも2、3以上の銀行の口座を持ってると思いますが、これにお金がかかるとなれば1銀行の通帳だけにしてしまう人が続出してそれこそ淘汰される銀行が出てくるのではないでしょうか。
[ 2017/12/03 00:32 ] [ 編集 ]
外国の銀行だと手数料取るとこ多いけど、日本も同じになったらメリットあるかな?   金利も安いし、客逃げそう。
[ 2017/12/03 01:00 ] [ 編集 ]
信用創造詐欺の限界が来てますな。
近いうちに詰んでることを知るだろうね。
ご愁傷様
[ 2017/12/03 01:42 ] [ 編集 ]
「異次元の金融緩和」を謳う安倍政府の下で、国債買い入れ額は黒田総裁が就任してからの4年余りで3・4倍、額にして300兆円余りも増加している。国債発行残高に占める割合は4割に達するなど、国の借金を丸ごと日銀が引き受けている状態だ。だが、日銀の介入によって0・1%に抑えられている金利も、今後、日銀が購入する国債を減らした場合には、国債価格が暴落し、急上昇へと転じるリスクをはらんでいる。目前の株価維持のために「後は野となれ」の市場介入をやりまくった結果、進むも地獄、引くも地獄の袋小路に追い込まれている。出口戦略は立たず、バブルが弾けるまで膨大な借金を丸抱えし続ける道を猛進している。最悪の場合、中央銀行である日銀もろとも大騒ぎの事態を引き起こすことが懸念されている。「アベノミクスで株価が上がった」と喜んでいる裏側で、無謀極まりない金融政策に足を踏み込んでいるのである。引用記事
[ 2017/12/03 01:55 ] [ 編集 ]
今の日本の権力者連中は、どう株価をあげるかだけ考えてる。
税金つぎ込み、日銀が異常な動きをして。

なぜなら、株で儲けたいから。で、儲けた後は焼け野原。食い物にされてるんだよ。
[ 2017/12/03 02:21 ] [ 編集 ]
今の与党とその背後の連中及びそれらの取り巻き共にとって人間とは何か小一時間問い詰めたい。
[ 2017/12/03 02:34 ] [ 編集 ]
だったらマイナス金利をやめろ…いや、その通り。
定期預金にしておいてもほとんど利息もつかない状態なのに口座維持手数料なんて課されたら、預けておくだけでお金がどんどん減っていくのは間違いない。
そうなったらみんな銀行にお金なんて預けなくなるでしょうね。
「異次元緩和」とか言うが、こういったことを言い出す考え方そのものが異次元すぎて…。
[ 2017/12/03 04:45 ] [ 編集 ]
銀行のシステムをリップルに移行したら、口座維持手数料は関係ないのでは?
[ 2017/12/03 04:53 ] [ 編集 ]
メガバンクや地銀を統合すれば間違いない。後ランキング上位が生き残る。今迄が金降ってくるのが当たり前と思うのが間違いだろー40歳以降から危険だね。国も無駄な物削除する。
[ 2017/12/03 08:04 ] [ 編集 ]
そんな銀行は1度つぶれた方が国民の為だよ!
[ 2017/12/03 09:51 ] [ 編集 ]
マイナス金利の弊害

アベノミクス失敗じゃん!
アベノミクス失敗じゃん!
[ 2017/12/03 10:40 ] [ 編集 ]
こんな馬鹿げたコメントして日銀は。。。自分の無能さをさらけだしすぎじゃない?
何の目的?
[ 2017/12/03 10:58 ] [ 編集 ]
イイヨイイヨー

早くやれよw


みんなで預金引き上げようぜ
[ 2017/12/03 12:03 ] [ 編集 ]
実際は市中が仮想通貨に移行するのが早まって、日銀と日銀券の首を締めるだけだと思うけど。
それとも副総裁は総裁と同様に日銀内の獅子身中の蟲って奴かな。
[ 2017/12/03 13:51 ] [ 編集 ]
ぷっ。景気が冷えるどころか、取り付け騒ぎが起きそう。(経験者)支店やATMを減らせば良いことなんじゃないの?
[ 2017/12/03 13:53 ] [ 編集 ]
ATMは困る!
[ 2017/12/03 15:49 ] [ 編集 ]
黒田の息子って薬物で捕まってる。だから上には逆らえない。脅されてるかどうか知らないけれど、極悪人ですな黒田は。三菱UFJの偉いさんが黒田ええ加減にせーと言っているし、三菱が支店を50店舗閉鎖するとニュースで流れている。皆さん銀行から預金を引き落としておいたほうがいいかもしれません、
[ 2017/12/03 16:03 ] [ 編集 ]
キャッシュレス時代に日本は遅れていることを
銀行はシッカリ自覚しろ。
[ 2017/12/03 16:23 ] [ 編集 ]
普通預金に口座維持手数料やゼロ金利なら、預け入れリスクの小さい個人向決済預金口座が激増する筈なんだが何か問題点でも。マイナス金利のためか逆に利子も付いたが。
[ 2017/12/03 16:34 ] [ 編集 ]
舛添氏は偉いよな。
金を書画骨董に替えてるしな。

さすが経済学者だな。

早すぎる
[ 2017/12/03 17:03 ] [ 編集 ]
愚民が選挙行かないからw
[ 2017/12/03 18:43 ] [ 編集 ]
これから数年で、日本の大手銀行が数万人規模のリストラ計画を実行する。
大手銀行が数万人のリストラ~
なにをか況んや~
金融機関再編で、日本国内一律国際金融完全独占~だ。
まともな筋の会社とまともな国民なんかにゃ、金は貸さない
>日本国内治外法権独善悪魔集団の天下~
ほぼ、死の宣告に近いと思われる現状だが、
超従順・茹でカエル国民には、意味のない情報…
これな~ 国家乗っ取り(強奪)ぞ~ 
[ 2017/12/05 05:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク