情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.03 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(107)

福岡市のミサイル避難訓練、まるでコント?乗客らが頭を抱えてしゃがみ込む!電車を止めて実施


s_ice_screenshot_20171202-235310.jpeg

ミサイル警報、地下道で壁一列に 福岡で大規模避難訓練
http://www.asahi.com/articles/ASKD133X3KD1TIPE002.html

s_ice_screenshot_20171202-235631.jpeg
s_ice_screenshot_20171202-235638.jpeg

ミサイル通過を想定 地下鉄止めて避難訓練 福岡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011243091000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

福岡市は、弾道ミサイルが市内上空を通過した場合を想定して、携帯電話などに緊急速報メールを配信したり、地下鉄の運行を一時停止したりする訓練を行いました。

訓練は、福岡市が北朝鮮をめぐる情勢を踏まえて行ったもので、弾道ミサイルが市内上空を通過した場合を想定して行われ、午前10時に市内にいる人に対して、「ミサイルが発射されたもようです。建物の中、または地下に避難してください」という文面の緊急速報メールが一斉に配信されました。

























*管理人コメント
今年は北朝鮮のミサイル発射が多かった影響で避難訓練も各地で行われましたが、その内容には大きな疑問があるところです。特に頭を抱えて地面に伏せる動作を強く教えていた点はあまりにも幼稚だと言え、ミサイル避難の本質とは全く関係がないと私は思います。

今回の訓練も北朝鮮のミサイルが頭上を通過したことを想定しているようですが、避難に適切な場所や安全な物、危険な物などを教えて、避難経路を皆に覚えてもらうことの方が重要です。
地震の避難訓練に近いとも言えますが、全く同じわけではないので、避難訓練も違う方法に変えるべきだと言えるでしょう。

米ソ冷戦時代のヨーロッパだとシェルターの位置や防毒マスクの着用方法を教えており、日本のミサイル避難訓練はズレています。







関連記事


ブログパーツ
こんな国民がいるから、あんな政府がある。
[ 2017/12/03 12:03 ] [ 編集 ]
このに訓練参加者には日当と弁当が配られるのですよ。(←ウソ)
[ 2017/12/03 12:27 ] [ 編集 ]
どんな人達がこの訓練に参加したんでしょうな
[ 2017/12/03 12:44 ] [ 編集 ]
 『自衛隊の「PAC3」では、この国は絶対に守れないことが判明』
  半田 滋 :「現代ビジネス」 2017/06/17
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/52023?page=3

PAC3の射程圏と原発施設との距離を視れば一目瞭然
こんな状態で”国難”を叫んでいても選挙に大勝できるんだから、
安倍様の言うとおりに、自治体は唯々諾々と動員訓練をやるんだろうよ
[ 2017/12/03 12:50 ] [ 編集 ]
でんでん様の所行には頭を抱える の 図 ww
[ 2017/12/03 12:56 ] [ 編集 ]
また知らんネタに(爆)頭を抱える耳や目を防御口を覆うこれが国際的基本なんだが


[ 2017/12/03 13:00 ] [ 編集 ]
コメントがコントごっこじゃね。
[ 2017/12/03 13:03 ] [ 編集 ]
一応書いておくけど、ミサイルだって完全じゃないからね!軌道に到達しようがシステムテラーが起これば、落下ポイントずれて、その場所に落ちるとも限らないよ。茶番だろうがなんだろうが取り敢えず練習は大事だよ。
次いでにくれちゃんマンは違うと思うけど…コンさんかい?(笑)
[ 2017/12/03 13:03 ] [ 編集 ]
これが推奨されて、対ミサイル安全が確保される防御方法だっていうなら
二輪車のヘルメット、車でシートベルト着用も不要だって話だわな
(馬鹿馬鹿しいと解りきってるのに)動員された公務員の皆さんお疲れ様です
[ 2017/12/03 13:04 ] [ 編集 ]
て言うか、直撃弾の訓練じゃねえからよ(笑)
[ 2017/12/03 13:06 ] [ 編集 ]
>弾道ミサイルが市内上空を通過した場合を想定して…

上空を通過した場合に頭を抱える? 変なの
[ 2017/12/03 13:07 ] [ 編集 ]
>2017/12/03 13:03
お前らのような
頭脳も体も貧弱なネトウヨは天下国家のことに口出そうとしなくていい
五体投地の特攻精神で、愛するあべさまの人柱、人間のタテとして
尖閣諸島とか竹島へ移住してヤル気見せてこい
[ 2017/12/03 13:09 ] [ 編集 ]
>直撃弾の訓練じゃねえからよ(笑)

コンクリートの塊が飛んできても素手で防御できるんなら世話はねえよ
物理も要さず、言葉で理解できる話も分からん知恵遅れは余裕かまさなくていいよ
[ 2017/12/03 13:12 ] [ 編集 ]
1300がいちばんのんきな独居老人ブヨ
薄汚れた炬燵でねとけ
[ 2017/12/03 13:13 ] [ 編集 ]
北朝鮮のミサイルが故障で落ちるより、オスプレイが故障で落ちる方を心配するべき。
Jアラートもオスプレイ飛行地域に出さなくちゃ。
[ 2017/12/03 13:14 ] [ 編集 ]
管理人さんの避難訓練の認識が間違っていますよ。
例えば、ミサイルやロケット弾(日本にはあまり関係ないですが)による致命的損傷を防御する方法がこれ(通常/核弾頭兼用)
国際保健機関もこの方法を呈示しています。
まあ~自身の生命を守る一義的例えですがこと細かに書いてあるマニュアルを読んでネタ話にされたら  
[ 2017/12/03 13:16 ] [ 編集 ]
 
この訓練はミサイルではなくドアホ安倍晋三にひれ伏す訓練。

もし自分にこの訓練を要求されたら、絶対に拒否する。
[ 2017/12/03 13:17 ] [ 編集 ]
1312そりゃアンタ我が身の不運と諦めないよ。

[ 2017/12/03 13:19 ] [ 編集 ]
>(馬鹿馬鹿しいと解りきってるのに)動員された公務員の皆さんお疲れ様です

そうか、動員された公務員が訓練をやっているのか
[ 2017/12/03 13:20 ] [ 編集 ]
平時の避難訓練と有事の防空訓練の区別ができない人間には何を言っても無駄でしよう。

[ 2017/12/03 13:25 ] [ 編集 ]
自衛隊自身が、そもそもミサイル迎撃が技術的には不可能と言う前提で
これまでPAC3を配備してきたというのに、戦争ごっこに憧れた無知な首相が天下取ると悲惨だな
国旗国歌法に反抗するだけで、公務員は人事考課で左遷されるんだし
駐屯地周辺の公立小学校の教員とか、自治体職員てのは上からの通達に反対できんのだろう
[ 2017/12/03 13:26 ] [ 編集 ]
↑パックは実戦で結果出してるじゃん自衛隊は実戦経験は無いが在日米軍のパック部隊があるやろ。まだ日米同盟は継続中なんだが棒読み丸写しは止めなじいさん。
[ 2017/12/03 13:31 ] [ 編集 ]
コン〇赤信号?
これって、コン〇赤信号のネタよりすごくないですか?。今年のM1は日本〇府の「こくな〇しんちゃん」の優勝で決まり極まり。誰にも止められないチョー〇スリーパーホールドで決着。え~?でも、それでいいの?すごくはずか〇くないんですか?。あんまり〇鹿すぎで俺泣いちゃいます。合掌。
[ 2017/12/03 13:34 ] [ 編集 ]
これ罰則もないだろうし、条例による強制力もないのだろう。
だったら拒否して何の問題もないと思う。
[ 2017/12/03 13:36 ] [ 編集 ]
金タマ無しサマ:迎撃訓練用に数発を官邸狙いでやっておくんなんし!!
国会議事堂とか最高裁判所とか横田基地とかもついでにやって下さいませまし、どうぞ!
[ 2017/12/03 13:40 ] [ 編集 ]
>>13:31

PAC3の守備範囲を知らないんですか?

ああ、首相官邸を守れればいいのか。
[ 2017/12/03 13:41 ] [ 編集 ]
ミサイル訓練にイチャモンつけてるが地震や噴火或は火災訓練も意味ないっうことを言いたい訳でしような。
[ 2017/12/03 13:41 ] [ 編集 ]
>2017/12/03 13:25
北朝鮮と休戦中なのは、南朝鮮(とその後ろ盾である)米国なのはいいかい?
つまり日本は、北とは拉致問題で対立してはいても、
(在日米軍基地を含めた)北のアメリカへの示威行動・ミサイル試射、その割を食ってる構図なんだよ
そして、トランプの後ろに隠れて尻まで舐めたことで気持ちよくなり、
あまつさえは武装した北の豚野郎に、自ら「丸腰で石を投げて」挑発することで
市民をこうやって危険にさらしているのは安倍首相さ
そうなったら、アメリカの捨て石・盾にされるってのが理解できないのかい
ネットに落ちてる聞きかじりで利いた風な口を叩くのは謹んだ方が賢明だな
[ 2017/12/03 13:42 ] [ 編集 ]
また海外ニュースのネタ提供かぁ。せめて机の下にもぐるとかは地震訓練でもやってるだろうに。
[ 2017/12/03 13:43 ] [ 編集 ]
>パックは実戦で結果出してるじゃん
>ただ、北朝鮮の貯蔵兵器の非常に多くが、山間部や地下トンネルの中に
>あるので、果てしない空爆作戦が必要となるだろう。
 『米国の「北朝鮮攻撃」はどの程度現実的なのか』 2017年09月08日
 米ブルッキングス研ポラック氏に聞く 東洋経済オンライン
ttp://toyokeizai.net/articles/-/187793?page=2

>「米軍がミサイル迎撃に成功」というニュースを見たことがあるかもしれませんが、
>これはあらかじめ米軍内で発射時刻や目標を決めた上での成功です。
>北朝鮮がミサイルを撃つ場所や時刻を事前に教えてくれる訳がありません。

 『ミサイル迎撃は不可能 経ヶ岬・米軍専用レーダー計画の真相』
 孫崎享 :京都民報 2013年5月31日
ttp://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/05/31/post_9509.php
[ 2017/12/03 13:44 ] [ 編集 ]
高射隊の守備範囲ねえ~(*^^*)増強には反対なんだろ!大体首都圏を守るのが戦略じゃねえか無人の過疎地を狙うらしいが
[ 2017/12/03 13:46 ] [ 編集 ]
国会議事堂や首相官邸の真上で核ミサイルが爆発する時の、
国会議員や首相の為の訓練はしないんでしょうか?
[ 2017/12/03 13:48 ] [ 編集 ]
1344何言ってンの?湾岸やイラク戦のpacのネタだぜ。アンタうけスギースネ
[ 2017/12/03 13:49 ] [ 編集 ]
ミサイル問題は地震とはちがって、茶番劇である可能性が濃厚である。
安倍政権危機になるとミサイル発射の情報が流れるという話は
インターネットでは常識化しつつある。

また、ミサイル部品が米国製であるとか、エンジンはウクライナ製であるとか、
ミサイル制御に使う北朝鮮のOSは米国製なので
米国はいつでも停止させることができるはずとか、
朝銀救済を通じて1兆円規模の資金援助をしたのは他ならぬ自民党だとか、
インターネットには様々な情報が出ている。

問題はインターネット情報を細かくチェックする余裕がない一般人に
そのような情報が届いていないと思われることだ。
したがって、マスコミの報道姿勢が厳しく問われなければならない。
[ 2017/12/03 13:49 ] [ 編集 ]
京都の岬や青森の車力ありゃサード用レーダーだよね(^^)
[ 2017/12/03 13:52 ] [ 編集 ]
PAC3なんかで『首都圏』を守れると思ってるとはオメデタイ。
[ 2017/12/03 13:53 ] [ 編集 ]
確証がとれなくても証言やら陰謀論が見切り発車で蓄積されてるのがネットだよ
マスごみよりマトモなこと言ってるのは、専門家や実務家、研究者だってのは
今も昔も同じ事。ネットで何でも手に入ると勘違いしてるググりカスのほうがマスコミより危険だわw
[ 2017/12/03 13:55 ] [ 編集 ]
官邸の地下を失えば統合指揮命令継続は無力化するのを理解できないんでしよう
[ 2017/12/03 13:55 ] [ 編集 ]
軍事マニアのコントごっこみたいな感じになってきましたな~(*^^*)
[ 2017/12/03 13:58 ] [ 編集 ]
ネトウヨは「国民が何人死のうが、国家が勝てばいい。」と思っているが、自分が死ぬ側になることを想定できない。
[ 2017/12/03 14:02 ] [ 編集 ]
訓練というより、プロパガンダなんじゃないの?普段政治に興味無い人でも、流石に本気で付き合っちゃいないだろうけど。
[ 2017/12/03 14:03 ] [ 編集 ]
書いてある通りの展開はコメントがコントごっこが正解でしたね。
[ 2017/12/03 14:10 ] [ 編集 ]
アホみたいな訓練は全く意味が無いですね!核を搭載していたら一瞬で人間は蒸発してしまうから!税金の無駄遣いやわ!北朝鮮が日本を狙うなら原発や米軍基地などを狙うでしょ!北朝鮮が本気ならね。まあ日本には飛んでこないでしょう
[ 2017/12/03 14:14 ] [ 編集 ]
北朝鮮非難決議を冒頭解散で妨害し、モリカケから逃げ、北朝鮮問題からも逃げて「スケジュールが厳しい」などと言って、国会をまともに開こうとしない総理大臣の呼びかけに応じる必要はありません。
[ 2017/12/03 14:16 ] [ 編集 ]
原発の方が怖いよ。
[ 2017/12/03 14:18 ] [ 編集 ]
世の中何が起こるか判らないからね。

通勤時とか、いつも思うことは、スマホにかじりつくようにしていて、イヤホンして街や駅を歩いてる人って、周りへの注意も意識もゼロ…。

こういう人は、たぶん一番に吹っ飛ばされるね~。
と、思う。

私はそういう人からのとばっちりだけは受けないよう、いつも意識して行動してまーす(笑)
[ 2017/12/03 14:25 ] [ 編集 ]
原発はPAC3の迎撃範囲に含まれていないんだって
何度言っても解らん人がいるな
[ 2017/12/03 14:25 ] [ 編集 ]
世界の笑い者はバンカー・アベだけでいいのに

こんな写真が世界中に出回っちゃったら

日本民族も世界の笑い者
[ 2017/12/03 14:26 ] [ 編集 ]
ミサイル防衛体制は万全だと言っているのは安倍政権。
万全だったら、こんな訓練する必要ない。
ということは、本当はミサイル防衛が穴だらけということ。
北朝鮮危機をあおり、兵器購入等、お友達とアメリカに税金をばら撒こうとしているだけ。
防衛ダメ、北朝鮮を利用し利権を優先、税金の無駄使いばかり考える安倍政権。
モリカケの延長がここでも継続。
自民党政治は金使いばかり荒くて何も成果がない。
失われた25年も自民党政治の失政がきっかけ。
[ 2017/12/03 14:30 ] [ 編集 ]
>「ということは、本当はミサイル防衛が穴だらけということ。」
この米欄にもいくつか引照されてる記事があるが
それを読んだ上で書いたらどうなの>素人の床屋談義に興味ねぇわ
ネトウヨの雑感と同じように、
アンチ・ネトウヨの拙い憶測なんて雑音でしかなく読み辛いだけ
自分で考えるのは結構だが、そんな作文に精を出すより、先ず専門家の議論を読めよ
[ 2017/12/03 14:37 ] [ 編集 ]
PAC3の迎撃範囲以前に、原発や米軍基地周辺地域ではミサイル避難訓練が一切行われていない。いつも原発や基地と関係無い地域ばかりで行っている。いい加減、北朝鮮ミサイルが茶番だということに気付くべき。
[ 2017/12/03 14:37 ] [ 編集 ]
こんな、国民だから、

安倍政権が支えられている。ご苦労さん。
[ 2017/12/03 14:43 ] [ 編集 ]
キム・オタクやキチ朝鮮サボったーが必死に難糞つけてるが、安保理で世界の脅威になってるやん、日本人の避難訓練にまで難糞つけんじゃねえっうの

[ 2017/12/03 14:58 ] [ 編集 ]
徴兵制のないスイスみたいにしなきゃダメじゃね
本気でミサイルの対策考えるなら
原発廃止して
徴兵制のないスイスみたいに国民1人に1つ核シェルターと化学防護服みたいなのと
とコンビニや公衆トイレみたいな感じでそこらじゅうにも核シェルター設置ししなきゃダメじゃね
戦闘爆撃機とか戦車とか対地攻撃ヘリとかの予算を差っ引いてでもさー
[ 2017/12/03 15:06 ] [ 編集 ]
国民全員に携帯用ヘルメット支給しろよ
はよ
[ 2017/12/03 15:27 ] [ 編集 ]
2017/12/03 15:06
↑スイスは国民皆兵を国是とし、一家に一丁アサルトライフルと例えられる程
国防の為にすべての国民が武力を持って戦う国ですが?
[ 2017/12/03 15:33 ] [ 編集 ]
ミサイルは日本には落ちない。安倍と北朝鮮は、まるまる教会を通して繋がっている。北朝鮮を支えているには他ならぬ日本のまるまる教会。その教会と日本会議が連携している。日本会議には多数の自民党議員が所属している。安倍の窮地を救うためにミサイルは飛んでくる。いたずらに怖がる事はない。国民は日本人だが国の中枢を支配しているのは日本人ではない。政府は国民を欺している。
[ 2017/12/03 15:38 ] [ 編集 ]
13:49
「安倍政権危機になるとミサイル発射の情報が流れるという話は
インターネットでは常識化しつつある。」

↑お前らの界隈では常識化しつつある。の間違いだろw
頼むからあんたらの妄想を世論のように語らないでw
恥ずかしい生き物だなー
[ 2017/12/03 15:39 ] [ 編集 ]
ネトウヨもパヨクも文盲の一種だからな
自尊心の赴くままに「信じたい話だけを信じて」ヒキヲタの
ググり厨やってると、本気で自己暗示に掛かるってのはよくあること
[ 2017/12/03 15:44 ] [ 編集 ]
落下物に対する避難訓練だろ!
何も核兵器だけじゃ無く、通常ロケットの
撃ち落としや北朝鮮ロケットの故障による
日本列島分散落下物に備える意味も有るだろう、
核が落ちて来るリスクよりも
鉄の破片や燃えカスの可能性のが今は高いのだから
地震による落下物対策訓練と同じで当たり前
非難してる連中の言ってる事が、サッパリ判らない!
核だけしか落ちてこねえ訳じゃ
無いだろう!






[ 2017/12/03 15:52 ] [ 編集 ]
[ 2017/12/03 15:44 ]
こちらは自分の信ずるに従うから、まあ、そうやって年中頭を抱えて悩んでいてくれ給え。
[ 2017/12/03 15:54 ] [ 編集 ]
以前ミリヲタにひけらかすとか言ってたネバカ、最近は与太をひけらかすのがネバカの流行りみたいだな
[ 2017/12/03 16:00 ] [ 編集 ]
1437とか完全に群マじゃね。原発や米軍基地で訓練だってさ。これ一般住民の生活避難訓練なんだがまた棒読みかい
[ 2017/12/03 16:05 ] [ 編集 ]
顔がわからないようにしているところがなんとも。
伏せて、手で頭を抱え込むことにどういう意味があるのだろう。
[ 2017/12/03 16:12 ] [ 編集 ]
原発を狙うお金持ちの北朝鮮サマサマみたいなオーハーツなネタ話は特殊な人種でしよう―単純に高価なミサイルで戦果の上がらない原発なんていくらキチとは言え狙わねえの(苦笑)たまには自分で北朝鮮の半数必中界でも計算しなよ。ノドンで2000メートル程度、北斗を活用しても200メートルもあるだろうが、数撃ちゃ当たるって博打をする訳ねえだろう、アンタ頭ヨワスギスネ




[ 2017/12/03 16:14 ] [ 編集 ]
確か、北朝鮮から近い福井の高浜で0. ×%でしたか?仮に、建屋に当たってもノドンクラスのペイロードでは中央制御室のコンクリートまでは貫通出来ません。

斉射して確率をあげる前に撃ち尽くし他の標的を攻撃する余力はないでしようね←弾道ミサイルでピンを狙う戦術が間違いでしよう、普通は巡航を用いると思いますが北朝鮮には存在していません、また、運試しかコックリさんじゃ原子力施設の無力化は困難でしようね。
[ 2017/12/03 16:26 ] [ 編集 ]
どうする事もできない時はひれ伏して神頼みするしかないだろう。
[ 2017/12/03 16:26 ] [ 編集 ]
陰謀論と非難される余地がある説を排除していって、
公式発表だけを真実として何度も聞かされていれば
必然的にこのような光景になる。
そのような状況下で他になすすべもない人々を嘲笑したいなら、
同時に公式発表だけを真に受けず、広く情報を求めろと主張せねばならない。
[ 2017/12/03 16:28 ] [ 編集 ]
アベから避難する訓練やってくれ。
[ 2017/12/03 16:55 ] [ 編集 ]
通過想定ならば、いち早く比較的安全な場所に移動するか、「前もって装備した」ガスマスク装着訓練をすべきという論に賛成。
戦時中の竹槍訓練といい、日本政府は本気で日本国民を守ろうという意識は全く無く、
人間を消耗品として犠牲にすることしか考えていないのがよくわかった。

昔から日本政府は1%の支配層を守るために存在するんだ、とよくわかった事例。

[ 2017/12/03 17:09 ] [ 編集 ]
こんなバカげた訓練でも、周りと同じことをやってないと陰口叩かれて村八になるのが日本って国なのよw
戦時中の竹槍訓練も同じ空気だったんでしょうね
[ 2017/12/03 17:18 ] [ 編集 ]
アンサー:チョン人に日本は馬鹿にされているのだ。馬鹿に馬鹿とは言われたくないものである。
東レは乗っ取られるは、日本国内にアメリカ奴以外に三菱やらスパイ工作員がウヨウヨいる。似非右ウヨウヨ翼。道ウロウロ翼。
[ 2017/12/03 17:28 ] [ 編集 ]
ぱよちん("⌒∇⌒")朝日を真似て捏造とデマご苦労。
[ 2017/12/03 17:30 ] [ 編集 ]
[ 2017/12/03 16:26 上]
たかが漏れ水素の爆縮エネルギ-ですら3棟も大崩壊するのを目の当たりにしたはず。
原子力技術者の言うことはもはや信用できません。
[ 2017/12/03 17:33 ] [ 編集 ]
ゆるキャラモリカケくんが活躍中してるね。
[ 2017/12/03 17:34 ] [ 編集 ]
その場に居合わせた地下鉄?乗客のサラリーマンや風邪ひきのお兄さん達は、カバンとか持ち物はみんなどうしちゃったの? まさかと思うけど大部屋役者10人だけってことはないよね。
[ 2017/12/03 17:41 ] [ 編集 ]
福岡市長の高島(元アナウンサー)は安部のオトモダチで【国家戦略特区ビジネス】のビジネスパートナーだから援護射撃って訳さ!
[ 2017/12/03 18:29 ] [ 編集 ]
この程度で助かるなら、北朝鮮のミサイルなどちっとも脅威じゃないな。
[ 2017/12/03 18:37 ] [ 編集 ]
常連はデマバッカ
[ 2017/12/03 18:43 ] [ 編集 ]
スイスは徴兵制だよ。
ただし、男のみ。

私は日本は18歳以上の男女全てを徴兵すべきだと思うよ。
良心的兵役拒否権もセットでなければならないがね。
[ 2017/12/03 18:53 ] [ 編集 ]
ホラッパーぱよちんっうことかな 
[ 2017/12/03 18:59 ] [ 編集 ]
13:00、13:03、13:16、13:25、13:31、13:41、13:46、13:49上、13:52、13:58、14:10、14:58、16:00、16:05、16:14、16:26、17:30、17:34、18:43、18:59
うーんたまにはと数えてみたら偉いことに。広島ちゃん、切れ目無く見張ってる(☆ー☆)
漏れてたり中には違うのも混じってるかもしれないけどアップから20回前後投稿、しかももしかしたらあまりの酷さに削除されてるのも他にあるかもしれない。
立派なストーカーだね。

これはほんと、ブログの管理は苦労するわ…尊敬します
[ 2017/12/03 19:18 ] [ 編集 ]
日本着弾万せのウリ太郎
[ 2017/12/03 19:21 ] [ 編集 ]
また増えたw
[ 2017/12/03 19:22 ] [ 編集 ]
大量投稿の否定はしないんだね
[ 2017/12/03 19:35 ] [ 編集 ]
いい加減管理人は連続投稿は規制したらいいのに。常軌を逸しているよ、この広島のチンピラは。
[ 2017/12/03 21:07 ] [ 編集 ]
コント国家、と呼ばれてもいい。
ガラパゴスでもいい。
たくましく、生き抜いて、生き抜いて、生き抜いていく!(安倍ばんざい)
[ 2017/12/03 21:33 ] [ 編集 ]
どうせ着弾しないから訓練するフリしてれば十分なんだよ。
[ 2017/12/03 21:44 ] [ 編集 ]
あらゆる事態を想定した訓練なのか、そもそも戦争を想定すべきなのか
昭和8年、桐生悠々は「関東防空大演習を嗤う」と題する社説を書いた。
現実ばなれした演習は意味がないと批判し、それは12年後に実証された。
絵空事のような避難訓練を無批判に垂れ流す今のメディアに桐生悠々の気概はないらしい。
北朝鮮がミサイルを発射してから日本に着弾するまで7~8分とのこと。
福岡ならJアラートが鳴ってから着弾まで5分もないかもしれない。
直撃弾に、窓から離れてうずくまれば助かるのかを国民に説明すべきではないか。
助からないなら、5分もたたずに地下深くに逃げ込める場所があるのか説明すべきではないか。
車椅子の人は見捨てるのか、誰かが連れて避難できるのか、説明すべきではないか。
入浴中でも遅れず逃げ込める地下核シェルターを全国に設置するなら財源も説明すべきだ。
それができないなら、国民に犠牲になってもらうことを納得してもらうべきだ。
そもそも戦争を想定すべきなのか。戦争オプションを排し平和的解決に転換すべきではないか。
北は生き残りたいから戦争を仕掛けるはずがない。安部政権はそれを百も承知だろう。
子供だましのような避難訓練で脅威を煽り、改憲機運を盛り上げたいのだろう。

[ 2017/12/03 22:31 ] [ 編集 ]
福岡市長も同じように頭を抱えたのかな?
見本を見せて欲しい!
[ 2017/12/03 22:46 ] [ 編集 ]
福岡市長は安倍さんのお友達だっけ。
国家戦略特区の指定を受けてずいぶん融通してもらっているみたいだけど、今回の訓練はそのお返しかな?
[ 2017/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
爆発の脅威は、爆風とそれに乗って飛んでくる破片、それに衝撃波
屋内なら窓ガラスを避け部屋の中央か、遮蔽物の影
屋外も遮蔽物、なければ写真のようにうずくまり表面積を出来るだけ小さくして被害の最小化を図る
衝撃波対策として腕で耳をカバーし、目を閉じ口を開ける
こんな感じか
[ 2017/12/04 01:21 ] [ 編集 ]
今現在コメント数90。

これこそがコント!!
[ 2017/12/04 01:38 ] [ 編集 ]
子供たちにもやらせているんだね?
先生方は何も疑問に思わないのかな?
正気じゃないよね?
[ 2017/12/04 03:03 ] [ 編集 ]
相も変わらず流言を情報源にして、政府批判をしていても仕方がない気もしますね。
せめて、ブログ閲覧者だけでも正しい理解で、自分或は知人の為に活かす話し合いをすればいいのに?
自然災害然りあらゆる事を想定し、万が一、に役立つ行動をするのも大切な事でしょう。
訓練は頭より体が自然に反応する目的だから演習とは別ですよ
[ 2017/12/04 08:08 ] [ 編集 ]
掃き溜めに屯するなまぽの常連
[ 2017/12/04 08:34 ] [ 編集 ]
国・地方自治体は、
想定される弾頭が、熱核兵器か通常弾なのかを
明確にアナウンスせず有耶無耶にしている。
なぜ、核ミサイルが飛んでくる可能性が大と
言わないのだろうか。
緊急避難方法が違ってくるし、そもそも避難する時間も
場所もないところが大多数ではないのか。
茶番は止めるべき。
[ 2017/12/04 10:20 ] [ 編集 ]
防空頭巾とバケツリレーを練習しないのかよ
[ 2017/12/04 14:37 ] [ 編集 ]
地下壕に避難するわけでもなくこんな原始的な方法でミサイル対策だなんて
この程度で北と戦争してもいいという連中がいるんだから恐ろしい
[ 2017/12/04 15:26 ] [ 編集 ]
高島市長は安倍とズブズブで大バカだからな

人口減少時代に「天神ビッグバン」なんて言ってる時点で・・・福岡の良さをすべて壊してる元凶
[ 2017/12/04 20:56 ] [ 編集 ]
核ミサイルじゃなくたって、原発に命中させれば日本即終了。
放射能は伏せたって逃れられないよ。
平和ボケの極致だね。
[ 2017/12/04 23:28 ] [ 編集 ]
多分、日本向けテポドンに(技術的に)核は積まれてないだろうが、そのかわり日本の側で(核物質拡散源が)用意されてるからな。
[ 2017/12/05 00:18 ] [ 編集 ]
衝撃
耳と目を押さえて口を開ける。でも爆風が凄いとお尻から腸が出ちゃうみたいなので、よいこのみなさんは、〇カな大人の言う事は信じないで建物から出ない様にしましょう。byショッカー。イー!。
[ 2017/12/05 01:21 ] [ 編集 ]
滑稽すぎる
ほかにやること
山ほどあんだろが
[ 2017/12/05 10:59 ] [ 編集 ]
確かにこの訓練は馬鹿げてるけど、合同演習に参加する日本が北朝鮮に狙われても少しも不思議ではない。北はたとえ制裁を受けても、草を食ってでも核ミサイルを完成させる国です。日米韓に屈するぐらいなら自爆するでしょう。
[ 2017/12/05 12:38 ] [ 編集 ]
戦争(空襲)を体験した世代はこれを見て頭を抱える(お花畑過ぎて)。
[ 2017/12/05 14:57 ] [ 編集 ]
↑ 逆に戦争(艦載機射撃)を体験した世代が発想するんでは。
[ 2017/12/06 13:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク