情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.03 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

NHK受信の契約、本人の承諾無しでも成立!高知地裁が判断 「受信設備を設置した者はNHKと契約」


s_ice_screenshot_20171203-023441.jpeg
*NHK


NHK受信契約、承諾なしで成立 高知地裁
https://this.kiji.is/308192014233830497

 NHKが受信契約に応じなかった高知市の会社に対し、受信料約14万円の支払いを求めた訴訟の判決で、高知地裁(西村修裁判長)は28日、テレビ設置者の受信契約を規定した放送法64条1項について「契約締結の義務を強制的に課しており、契約は承諾がなくてもNHKの申し込みから2週間で成立する」と判断、全額の支払いを命じた。





















*管理人コメント
NHKの契約問題は本人の意志を全く無視している点と、NHKが民間企業という部分にあると私は思います。

NHKが税金で運営されている国営企業ならば国民義務として法律に記載されるのも分かりますが、建前上は民間企業という形になっているのです。
NHKがやっていることは普通ならば独占禁止法に触れかねない行為で、同時に本人の意志を無視した契約も無効にするべきだと言えるでしょう。

最低でもNHK契約を選択性にするべきだと言え、今の時代に強制契約なんて時代遅れその物です。裁判所の判決だけではなく、放送法の改正も視野に入れて、国民が政治に議論を促すべきなのかもしれません。




関連記事


ブログパーツ
NHKにはどう闘っても勝てないので
この判決を援用して生きて行こう。
なにができるかなー。ワクワク
[ 2017/12/03 17:08 ] [ 編集 ]
民間企業NHKにとって、日本国民とは決して「客」などではなく、強制搾取する対象である、と ?
 
[ 2017/12/03 17:14 ] [ 編集 ]
業者の又聞きだが訪問員の収入は数百万とか結構いいと聞くし、縁故採用という話も耳にするし、
NHKはそこまでして市民を敵に回してどうするつもりなんだろう。
[ 2017/12/03 17:16 ] [ 編集 ]
大体高すぎなんだよ。底辺には高すぎ。
[ 2017/12/03 17:35 ] [ 編集 ]
放送法はNHKぐらいしかまともな情報提供をしてなかった時代の法律。
今や、民放も整備され、ネットもあり、NHKにはもはや公共の福祉に準ずる機能役割はない。
NHK受信料を認める放送法自体の文言は削除されるべき。
契約の自由の侵害、財産権の侵害は明白。
NHKはスクランブル化が正しく生きる道。
現在が異常。
最高裁がNHK契約の強制を認めたら、最高裁も異常。
[ 2017/12/03 17:39 ] [ 編集 ]
顧客視点の欠けた一方的な契約を有効とする不思議な判決ですな。
民事間の契約として不合理だから控訴審での逆転判決が見えるぞ。
この裁判官は研修生に差し戻し。
[ 2017/12/03 18:07 ] [ 編集 ]
NHK 経営委員会は日本会議の巣窟です。
[ 2017/12/03 18:14 ] [ 編集 ]
先日、NHKの受信料について訪問を受けたものです。

訳あって、実家の近くに仮住まいを設けている状態なので、テレビなし生活です。

しかし、携帯のワンセグが見られる状態なので、受信料契約が必要、とのことでした。

「では、受信可能な端末を買うときに一緒に着けるべきでは?」
と問うてみたところ、戸惑う訪問員。(まぁ、そうなるでしょうけど…せめて「帰ってから提案頂いた事項として報告してみます」とか、言って欲しかった。)

仕方なく質問を変え「ならば、実家にはテレビがあるので、親子契約みたいなものはないのか」と問うてみたところ、「別宅という扱いでの契約方法もある」と、書類を置いて行ってくれました。

書類と情報を貰えたのでありがたかったけど、やっぱり、受信料については、何かが間違っている気がしています…。

NHKさんは一度見直しをされるべきだと思います。


…ちなみに。
海外でもNHKが見られるけど、そちらは受信料は支払われているのかしらね?
[ 2017/12/03 18:20 ] [ 編集 ]
当事者の意思表示が合致するだけで成立するのが諾成契約とされるが、一般国民は受信設備を必ずしもNHK受信ができる機能を必要としているわけではないので、NHKの映らない設備を買う側が選べない現実では買っただけで諾成契約が為されたと推定することは不可能である。

NHKがその放送にスクランブル放送等の選択しなければ見れないシステムを導入することが現在の技術水準では至って容易な為わざわざ誰もが見れるようにして放送していることは、営業として有料で配信しているNHK側の怠慢に過ぎない。

偏った迷走判決が下る理由は司法が腐り始めている為と断定できる。

裁判所まで体制側に忖度した判決を下す様になって来たのは、忖度?政治私物化アベ悪党の毒が司法にまで蔓延して来た証拠である。



[ 2017/12/03 18:50 ] [ 編集 ]
時代に即してないんだから、放送法なんてやめちまえよ
[ 2017/12/03 18:58 ] [ 編集 ]
被災者で仮設住宅暮らしでも、「ワンセグあるだろ」とNHKは押し掛けるの? 入院生活で携帯持ってる人にも、「ワンセグが」とか言うの? 
[ 2017/12/03 19:00 ] [ 編集 ]
今朝の日曜討論も 北朝鮮がどうのこうのばかり。
もりかけをやれって電話かけといた。宮家などという安倍よりのそこまで言って委員会の辛坊治郎一味のブヨ評論家ばかりださずもっと公平にやれとも。
[ 2017/12/03 19:05 ] [ 編集 ]
犬HKは別名、安倍チャンネルとちまたで言われております。
経営委員会もお友達でいっぱい。
相撲放送等でも企業名宣伝したり、やりたい放題。
こんなの公共放送とは、言える状態ではありません。
民放以下で、反社会的勢力の一部としか思えません。
[ 2017/12/03 19:10 ] [ 編集 ]
裁判長はNHKからいくら頂いたんでしょうか?白紙の領収書と同じくらい意味が分からん!
[ 2017/12/03 19:14 ] [ 編集 ]
NHK経営委員会は、安倍の手羽先

だんだんあこぎになる
[ 2017/12/03 19:15 ] [ 編集 ]
基本情報
#NHK新社屋3400億円
#NHK新社屋3400億円

批判が出て、1700億とか言ってるけど膨らむ様子。
多分、当初の3400億くらいになりそう!
[ 2017/12/03 19:18 ] [ 編集 ]
だったら、まずはまともな報道するのが道理だろう。
ろくに法案や強行採決のことも報道せず、金だけ欲しいってか。
そんなんだから日本反日協会なんだよ。
[ 2017/12/03 19:29 ] [ 編集 ]
ついでに、
現会長は、原発と旅客船と旅客機とデータ改竄で、
いまにもつぶれそうな、
ヒトゴロシ兵器製造販売会社の派遣社員様です!
もちろん、先の戦争の反省ができず、カツ
憲法●反犯罪者の親族が重役をやってる会社様!
ついでに、
9月ごろ、●べ様のNHKでは、
✕学園疑獄を解説したニュース解説員 早川・・氏が、
63歳でお亡くなりになりました!
総選挙前です。報道協会の引き締めで・・・
総選挙前といえば、、
自民が政権に返りさいた時も、
ニュース解説員+日曜討論番組司会者
影山・・氏が、NHKの会社の中の
トイレで自殺させてもらいました!
・・・・・
ところで、
今回の憲法違反の違法な判決を出した裁判官が、
アベツネてないか、
しっかりとご照査してあげてください!
とくに、
せっかくなので、
最高裁で現職判事を行っています、
✕学園幹事出身 カツ
根の腐った東京弁護士会の人権ジュウリン委員長経験者、
木澤アベ工作判●様、
この憲法違反●罪の判決に、
汚名返上で、
懲戒免職が妥当の後、犯罪人なのでブタ箱に
お入りくださいと、
言ってあげてください!
よろしくお願いします。
[ 2017/12/03 19:35 ] [ 編集 ]
国家と個人。

>平等な立場による自主的な社会契約論理に基づくシステム。

民主主義の根幹を日本国の裁判所が否定~

>同時に国民主権制限も実行された司法公僕(主権者奉仕専門職)に自己矛盾異常判決~

今後、日本社会にまともな契約書の成立は存在しなくなる。
[ 2017/12/03 20:14 ] [ 編集 ]
NHKの番組を見るために受信設備を設置するわけではない。
中にはNHKの番組を見ない人もいるだろう事を完全に無視している。

携帯やスマートフォンのワンセグについてもそうだ。
ワンセグ機能の有無を選択できないのに、機能が搭載されているからという理由だけで徴収するのはいかがなものか。
自分は昔の端末で、ワンセグ自体使用しないので無効化していたがそれでも対象になったのだろうか。
どうせ有効化すれば見ることが出来るから…という理由で契約を迫ることだろう。
生活スタイルも娯楽に関しても多様化している現代にそぐわない。
"受信設備"を強調するなら、よく言われているがスクランブル放送にすればいい。

自分はNHKの番組も見るのでちゃんと支払っている。
だが受信料に関してはもう少し柔軟性を持たせるべきだろう。
前の住人がそのままにしていった使えないBSアンテナがあるというだけで、4年にわたって受信料の追加徴収に来たのは昔のことだが不信感を抱かせるに十分な出来事だった。
[ 2017/12/03 21:16 ] [ 編集 ]
そもそも、
●ベと、今は亡き中川が、慰安婦放送をネタに、
放送法4条を、ねじ込んだんではなかったですか!!
いまのNHKは、なんと、レッキトシタ、
4条違反犯罪組織です! マチガイナイ!

せっかくなんで、ついでに、
もうNHKの皆様全員、国民の何倍もの報酬に目がくらんで、
国民を裏切ったレッキトシタ、
憲法●反クーデター組織の報道・ねつ造・洗脳担当の
実●犯の皆様です。

先の戦争の反省ができず、先の戦争で300万人だまして殺した、
●シ爺さんたちと同じカルト組織、 カツ、
※国の根の腐った他国民●殺組織の一員です。
甘い考えは、ヨシコサン!
もう期待はできません!自ら選んだ道です!
後悔しないでください!

よろしくお願いします。
[ 2017/12/03 21:21 ] [ 編集 ]
管理人さん曰く「NHKが民間企業という部分にあると私は思います。」・・・法人には違いないけど、特殊法人なので、そこは一般の民間企業とは区別した方が良いかと。まあそれはともかく、そもそも論として契約の自由に反する行為であるし、ネットが普及している現在、NHKの強引な取り立てを含めNHKの存在自体が異常なのである。
[ 2017/12/03 21:33 ] [ 編集 ]
自局の番宣に、ヌスラもISも出てこないシリア情勢とか、そんなものに金払えるか!
[ 2017/12/03 22:37 ] [ 編集 ]
国営に戻して、放送税をNHK見てる人からは150円、テレビがない人からは月80円くらいとる方がまだスッキリする。
[ 2017/12/03 22:47 ] [ 編集 ]
>22:47
国営になって税金で運営するようになったら、今以上に政権の言いなりになるでしょう。

契約の自由もなければ、報道の自由もない。
せめて契約する変わりに国民の意見を反映した報道にしてくれればいいのだけど。
政権の言いなりになっている放送局になんで金を払わないといけないのか。
[ 2017/12/03 23:35 ] [ 編集 ]
クソみたいな判決だな
裁判所も信用できないのかこの国は
[ 2017/12/04 00:59 ] [ 編集 ]
完全に契約の押し売りですねー。 893や政府と変わらないじゃないですか。
「NHKも他の民法の様にスポンサー集めして資金を調達しろ。」って声もありますが、NHKの強みはスポンサーが国民だという事。 要は電通等の広告代理店や多種多様なスポンサー様の顔色を気にせずに報道が出来る事。 なのに現状は元国営放送の名残なのか国に忖度しまくる体たらく。

オイラは受信料は払ってるけど損をしている感じは否めないですねー。
国の税金の様に無理やり毟り取るのではなくて、「受信料を払ってでも見たい。」って報道や番組をしなきゃお話にならないですよー。
[ 2017/12/04 01:53 ] [ 編集 ]
最高裁裁判官の国民審査で、大多数の有権者が×で投票し、指名が否決されると、こういう裁判に特に影響する。
前回の国民審査で裁判官着任が否決されてれば、国民の為になる正しい判断が示されたでしょう。
今回はわかんないな。
バカな国民が多いとわかったから、自分の地位と政権等の意向に配慮し、法を捻じ曲げる判断が出るかもしれない。
日本人はバカすぎるよ。
[ 2017/12/04 05:33 ] [ 編集 ]
民放たまには見たいけど
TV買うとNHKが来るので
TVは買わないごめんね民放さん

[ 2017/12/04 08:42 ] [ 編集 ]
うちは5インチのワンセグだけで生活しているが、全く問題なし。腰を据えて高画質で見たい番組などひとつもない。皆そうすればNHKと契約しなくて済むのに。
[ 2017/12/04 14:53 ] [ 編集 ]
ttps://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12332004567.html
日本終了
[ 2017/12/05 21:53 ] [ 編集 ]
>2153

スパム投稿は止めてください。
[ 2017/12/05 22:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク