情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.03 23:27|カテゴリ:ニュースコメント(3)

今年最大の満月「スーパームーン」が出現!各地で明るい満月の報告!3割増の明るさ


s_ice_screenshot_20171203-232419.jpeg


本日12月3日は今年最大の満月「スーパームーン」が出現しています。スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時に、巨大な月が見える現象のことです。
月が非常に近いことから大きさや光も普段より強くなり、普段よりも3割ほど明るくなったと報じられています。

スーパームーンだと月の引力の影響も変化することから、場合によっては地球環境にも影響が出ることになるでしょう。地震や噴火のような現象もスーパームーンの前後で多く見られ、スーパームーンを楽しむと同時に、当面は自然災害に普段以上の注意が必要です。


今夜の満月は「スーパームーン」 6月より3割明るい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000042-asahi-soci

 今年最も大きく見える満月が3日夜、師走の夜空に輝いた。国立天文台によると、見かけ上で今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割明るかったという。東京都中央区では3日午後5時すぎ、高層ビルの上にオレンジ色のお月様が姿を現し、冷え切った夜の街をまぶしく照らしていた。


































関連記事


ブログパーツ
仕事帰りに「でっかいお月さんだなー」と思っていましたがスーパームーンだったんですねー。
何か今夜は妙にムラムラすると思ったらそういう事だったんですねー。
[ 2017/12/04 00:38 ] [ 編集 ]
これが引き金となり地震だなんていわないでくださいね
[ 2017/12/04 02:26 ] [ 編集 ]
【一言で言うと】インスタ映えのスーパームーンフレンズなんだね!
[ 2017/12/04 04:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク