情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.07 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

NHK受信料の裁判に忖度?寺田逸郎最高裁長官を官邸に!今年1月から接触、合憲判決に影響か


s_ice_screenshot_20171207-090053.jpeg

NHKの受信料や契約形態に関する訴訟を巡って、最高裁が「放送法は合憲である」との判決を下した件について、「安倍政権が何らかの圧力や影響を与えたのではないか?」と話題になっています。
問題視されているのは今年1月11日の首相動静で、この日の午後2時10分に安倍首相が寺田逸郎最高裁長官を官邸に呼んでいました。

NHK訴訟はかなり前から続いていたので、首相官邸を通して寺田逸郎最高裁長官に何らかの要請があったとしても不思議ではないと言えるでしょう。
安倍政権の答弁を振り返ってみると、NHKの制度や体制に好意的な意見が見られ、今の受信料の徴収にも不満がないように感じられました。

そのため、安倍政権が今のNHKを維持するために、寺田逸郎最高裁長官や最高裁に要望をしていたとしても不思議ではないです。

























関連記事


ブログパーツ
もうこの国はダメだ!
今すぐみんなテレビを捨てて逃げよう!
[ 2017/12/07 15:12 ] [ 編集 ]
事実は闇の中だが、裁判所が信用できない国である事は間違いない
憲法も法律も解釈次第

民主党が政権取った時に、それこそ憲法改善して、最高裁判官と総理大臣は直接選挙にして三権分立にすれば良かったのに。いや、せめて小選挙区制を廃止すべきだった
[ 2017/12/07 15:20 ] [ 編集 ]
故石井議員が言っていた
日本病の正体が露わになってきましたね。
[ 2017/12/07 15:30 ] [ 編集 ]
独裁政権
安倍自民党は国民国家の事など全く考えていません。
勉強もしたことなければ努力も我慢もしたことないような
お金持ちのマザコンのお坊ちゃまです。
臆病で弱虫な自己愛の塊が背広着てニヤニヤ   そんな劣悪な人物を選んだ日本国民。
[ 2017/12/07 15:54 ] [ 編集 ]
nhkを国営にしてもらいたいもんだ
[ 2017/12/07 16:09 ] [ 編集 ]
野党は国会で追及よろしく・かごいけさんの勾留も関係あるか?
[ 2017/12/07 16:18 ] [ 編集 ]
最高裁判所裁判官審査で全部×つけた俺は間違っていなかった。
[ 2017/12/07 16:41 ] [ 編集 ]
えぇぇ・・
このお爺さん、厳しそうな顔してるのに忖度小僧なの・・?
[ 2017/12/07 16:48 ] [ 編集 ]
劣等感◎ましアポか馬佐よにつける薬はねえな

[ 2017/12/07 17:00 ] [ 編集 ]
強制徴収の部分が合憲じゃねえのを理解不能な輩(*^^*)それに関しちゃ裁判しろって判決文なんだが幼児レベルの爺さん
[ 2017/12/07 17:04 ] [ 編集 ]
【何も足さない】餅つけ:『双方の上告』棄却 →『二審の判決』確定【何も引かない】
https://www.trendsmap.com/twitter/tweet/938301620001148929
羽衣:皆さん落ち着いて!

  『制度は合憲』、『でも、受信料徴収には、毎回の裁判が必要なままです。』
                      ↑
                      ここが重要!

NHK受信料の最高裁判決は、
『裁判で、各個人への、契約の承諾を命じる判決が、確定すれば、成立する』

   『契約を申し込んだ時点で自動的に成立』という、NHK側の野望は『退けられた』。
   『契約を申し込んだ時点で自動的に成立』という、NHK側の野望は『退けられた』。
   『契約を申し込んだ時点で自動的に成立』という、NHK側の野望は『退けられた』。

NHKさんは、今後も、個別に裁判を起こさなければならない件。

【結論】どちらかといえば民意寄り判決なのに、立憲民主(辻元・枝野)の扇動で、
    『忖度ネトウヨ』呼ばわりで叩かれるハゲの爺さんが、最大の『被害者』w

 
[ 2017/12/07 17:04 ] [ 編集 ]
こんな糞は罷免しろ!
[ 2017/12/07 17:05 ] [ 編集 ]
1700 低レベルの悪口雑言 ではなく論理で批判してみ。できないなら寝とけ。
[ 2017/12/07 17:05 ] [ 編集 ]
忖度NHK

他のメディアもほとんどが忖度だし

TVの時代は終わったな

TV持ってるだけで受信料徴収ってんなら裏をかいてTVはフェイクニュースだらけなのでTVは持たない方がよいと思った方がいいんでないかい
[ 2017/12/07 17:06 ] [ 編集 ]
こういう件は、金の流れとポスト何用意してるのか調べて追わないといけないよね

何もなければ問題ないわけだしさ
[ 2017/12/07 17:09 ] [ 編集 ]
国会議員で放送局に乗り込んで放送前の番組を検閲したのって、今までで安倍さんだけなんだよな
怖いわ…
[ 2017/12/07 17:13 ] [ 編集 ]
この悪党ぶり!
まあ、安倍政権らしいといえば、らしいね。
でも流石にネトウヨにNHK受信料免除とかは無いんじゃないか?

それでもネトウヨは仕事だから権力者擁護をするんだろうなあ。
[ 2017/12/07 17:16 ] [ 編集 ]
傾向的に論を問う以前にこの連中にまともを期待する人間があほじゃね
[ 2017/12/07 17:21 ] [ 編集 ]
世襲最高裁長官
安倍政権が任命

官房長官「適任だ」
官房長官が「適任だ」と言ったら、限りなく癒着している可能性大。

寺田逸郎 日本会議 ←ググれ
(元最高裁長官・三好達は、日本会議代表。寺田も、退官したら代表になるかも?)
[ 2017/12/07 17:45 ] [ 編集 ]
だからね、衆院選の時の最高裁判事をどうするかって投票があるでしょ?
それにぜーんぶ X を付けて、一回チャラにしないとダメなのよ。
あのシステム自体おかしいでしょ?
[ 2017/12/07 18:04 ] [ 編集 ]
政権交代で司法改革を
政権交代をしてリベラルな法曹資格者を長官として最高裁に送り込む

次に最高裁判所裁判官や高位の裁判官任命のための組織をつくるための立法をする

さらに裁判官の半分以上を弁護士任官させ法曹一元化、転勤の制限など裁判官の独立性を高めることが必要だ







[ 2017/12/07 18:10 ] [ 編集 ]
異常性格の爺は脳内牌パン状態
[ 2017/12/07 18:42 ] [ 編集 ]
そのうち司法の最高責任者と言い出すんではないですか。
[ 2017/12/07 19:02 ] [ 編集 ]
今回の裁判では、官邸の圧力に屈した部分とかわした部分がみられる。
放送法の合憲判決は、完全に官邸に屈した形。
そして、今後の公共放送の今後に触れなかった事も官邸への配慮と保身と思われる。
だが、判決は事実上の原告、被告ともに敗訴の判決。
ここで最高裁はNHKの異常な契約概念を事実上否定、NHKの一方的な横暴許さない判断を示した
見えにくい形で、一矢報いる状況を作ったと思われる。
これ自体は、最後のところで最高裁の存在意義を示したが、結局根本部分で全否定は避けた形でした
全体をみると司法の独立はなされていない結果である。
放送法合憲判決、一票格差の曖昧な判断等、最高裁は事実上独立して判断できない事が明白になった
今後、政治に左右されなない司法のため、最高裁判事の国民審査では国民のほとんどが×で投票し、政治主導の裁判官は否決されることが求められる。
正しい情報開示と正しい候補者指名が行われない限り、国民は安易に最高裁判事を承認すべきでない
重要なのは司法の独立と正常化が、政治を正常化させることにつながるという事。
[ 2017/12/07 19:23 ] [ 編集 ]
NHKは、官邸に何を見返りに差し出したのかね?クローズアップ現代の国谷さんかな?ニュース系の看板を辞めさせたから、違和感あったんだよね。ヤラセ騒動も妙な感じだったし。
[ 2017/12/07 21:33 ] [ 編集 ]
「自民党」 国民だましのボロ儲け

企業・団体献金は、第2次安倍政権が発足した12年から5年連続で増加し、
23億2000万円。

政府・与党の税調で話し合われているサラリーマン増税。
[ 2017/12/08 02:57 ] [ 編集 ]
パヨチン元気だな
[ 2017/12/08 09:19 ] [ 編集 ]
テレビは民放だけでいい
裁判官・官僚・政治家等は国民を馬鹿にしている、おそらく家畜並に見ているはず。
年収100万円~400万円の薄給国民はたくさんいる、何で薄給国民が高給NHK職員を支えなければならないのか、NHK全職員の給与平均年1700万円、経営委員は月たった2日勤務しかもハイヤー送迎付きで年500万円、経営委員長は800万円、ああやだやだ、この高額給与に異議を唱える善良な国会議員・政党の出現を待つしかないのか。
[ 2017/12/08 12:06 ] [ 編集 ]
少なくとも自分の身近にいる国家公務員の知人は、一般の国民をバカにしていますよ。
一方で与党国会議員からの要望には、どんなに理不尽でも問答無用で全力で応えていました。まさに森友問題で垣間見られるソンタクの世界です。
[ 2017/12/08 22:57 ] [ 編集 ]
本末転倒が稀代の馬鹿面最高裁判事により公式に肯定される~
国民の契約行為の自由権に制限があって当然?なの?
偏向番組のえせ国営放送局視聴強制契約こそが、日本国の法的最高判断~???おい嘘つくなよ。

★お上?に従え~ と★主権者国民様に対して、言わんばかりの、★公僕のまぬけ顔価値観顛倒判事…

>★お上?って、無制限閣議決定専門の私的宗教国家神道再来標榜の★日本会議様~のことを言いたいのか~??
既に、売国自民党独裁用途改造憲法草案が、日本国憲法にとって変わったみたいじゃないか~
[ 2017/12/09 00:08 ] [ 編集 ]
>0257

サラリーマン増税とNHK受信料裁判とは関係ないことですね。
[ 2017/12/09 00:30 ] [ 編集 ]
「胡麻の油と百姓は、絞れば絞るほど出るものなり」とは言ったものだな。
[ 2017/12/09 15:11 ] [ 編集 ]
みんなで官邸をたたきつぶそう
いまこそたちあがろう 日本国民
[ 2017/12/10 08:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク