情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2017.12.20 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

自民党の憲法改正案、憲法9条は両論併記で調整へ!1項と2項は維持!自衛隊の条文追加で


s_ice_screenshot_20171220-082359.jpeg


自民党は憲法改正案について、今の9条1項と2項を維持したうえで、自衛隊の存在を規定する条文を追加する方向で調整していることが分かりました。
報道記事によると、憲法9条には自衛隊の存在を決めた条文を追加する形になり、今の文脈や内容は全く変えない方向になるとのことです。

これは自民党内部でも意見が割れているからで、世論の反発や憲法の成り立ちを考慮して、両論併記という異例の形になったと見られています。
自民党は来年にも憲法改正案を提出すると見られており、これから憲法改正の具体的な議論が活発化することになりそうです。


自民 憲法9条は両論併記で調整の見通し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011264791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

自民党の憲法改正推進本部は、20日会合を開き、衆議院選挙の公約で掲げた4つの改正項目について、論点整理をまとめることにしています。焦点の「自衛隊の明記」は、戦力の不保持などを規定する9条2項を維持するかどうかで意見が分かれていることから、両論を併記することで調整が図られる見通しです。










関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
戦争は霊的進化に最高、だってさ。
彼らが安全地帯にいられるからな。

https://www.youtube.com/watch?v=11ROgwz8zs0

https://www.youtube.com/watch?v=1GQluoqDG4M&list=PLTu_EERTjeh85kOuh29TTOexgKGfFARJO
[ 2017/12/20 12:37 ] [ 編集 ]
アメポチ日本会議政権
http://bit.ly/2kmUIj6
[ 2017/12/20 12:54 ] [ 編集 ]
バカの一つ覚えのアーミテージレポート(笑)
[ 2017/12/20 12:55 ] [ 編集 ]
安倍政権は憲法改正をして、更にインチキの拡大解釈で、何でもできるようにするんだよ。
内閣法制局も憲法解釈判断は記録せず、インチキ拡大解釈を違法な形で合憲判断するはず。
全てがインチキの安倍政権と内閣法制局。
早く完全独立した憲法裁判所の設置と憲法違反の終身刑含む厳しい罰則規定を作らないとダメ。
安倍政権は罰則がないと、どんな悪いことでも平気でやる。
この政権に憲法を語る資格も触る資格もあるわけない。
憲法順守ができない政権は危険物としか思えない。


[ 2017/12/20 13:58 ] [ 編集 ]
野党時代に議論して決めた事は何だったのか?

野党時代に何度も国会質疑など活躍してた石破が激怒するのも当然

野党時代のアベはオワコン扱いだったのを良いことに国会質疑もせずネトウヨ連中と遊び呆けてたのに
[ 2017/12/20 13:58 ] [ 編集 ]
なにかってなこといってんのきじになることじたいナンセンス。政治家があれこれいうぼうりつじゃない。言うのもナンセンス。ましてベアに語る資格なし。
嫌疑しゃでしょ?やめてくれ。
[ 2017/12/20 15:06 ] [ 編集 ]
早く変更して、このブログのコメント欄に集まる
ヘイトスピーチ大好きなやつらを黙らせてくれ。
[ 2017/12/20 15:33 ] [ 編集 ]
憲法改正だけが安倍の究極の目的。一度でも改憲すれば、その後は時間をかけて神社本庁やら日本会議がどんどん戦前回帰の劣悪憲法へ道を進めてくれる。まさに1984のもの言えぬ監視社会の実現だ。現に既に三権分立は形骸化し、マスコミは死に、ネットは監視強化されつつある。マジで2+2=5の世界が出現する。悪夢の世界だ。国民皆さん、それでもいいんですか?
[ 2017/12/20 15:35 ] [ 編集 ]
>1984のもの言えぬ監視社会の実現だ。
>現に既に三権分立は形骸化し、
>マスコミは死に、
>ネットは監視強化されつつある。
>マジで2+2=5の世界が出現する。
>悪夢の世界だ。
>国民皆さん、それでもいいんですか?
>[ 2017/12/20 15:35 ] 名無し

安倍や黒田ら外資グローバリスト支配権力層に日本の資産を献上する
売国経済政策推進下
そのハイエナ連中のおこぼれに預かる日本の投資家層を始めとした
富裕層やプチ成金連中はそれでも全く構わないのではないでしょうか。
戦前のそうした富裕層特権階級のようにNWOや軍国化や軍部による
弾圧が現実なっても抜け道をちゃんと提供され自身と家族の安全は保障
されるとおそらくは信じきっている筈ですので。
現に日本国民の貧困化が現実目の前に展開されているのに
自分たちには害は及ばないと自民党の官房長官のような他人事
高見の見物を決め込んでいるのが実態ですし
公務員のほとんどは給料もボーナスも安倍の治世下上昇を保障され
敢えて逆らう道理も必要も感じていないことでしょうし。
[ 2017/12/20 16:17 ] [ 編集 ]
この、現行憲法の9条1項2項を維持しつつも、自衛隊について明記する条項を追加するという改憲の話、
一見、既に存在する自衛隊を単に確認的に憲法に書くだけのように思え、2012年に発表された自民改憲案などよりはるかに穏健化し「マシ」なものにも見えるので、「積極的な支持」とまではいかなくとも、「消極的な認容」という感じで、国民投票も通るやもしれん。

しかし、自衛隊を憲法に明記することによって、あたかも「お墨付き」でも得たとして、それまで自衛隊の活動などについて、まずは憲法との関係性という議論を必要とし、これに対する重要な「歯止め」になっていたものが、無くなってしまうかも知れん。
ましてや、あの集団的自衛権行使の容認を強行し、米トランプ政権に媚び売ってる安倍自民政権では・・・

やはり、自衛隊は、憲法には明記せず、その法制全般について憲法に適合しているのかを常に監視すること必要だと思う。
[ 2017/12/20 16:23 ] [ 編集 ]
まずは憲法を書き換えたという実績・前例が欲しいんだろうね。
そしてその後はもうなし崩しのやりたい放題と。

女の子に
「手握るだけだから!」
「胸揉むだけだから!」
「チューするだけだから!」
みたいなもんでw

さすが「GO,」無罪放免政権www
[ 2017/12/20 18:02 ] [ 編集 ]
「GO,」なんて使っているのは君だけだよ、レベルが低くて馬鹿らしい・・・
[ 2017/12/20 18:03 ] [ 編集 ]
憲法違反を重ねる犯罪者に、憲法改正などさせるものか!!
[ 2017/12/20 19:10 ] [ 編集 ]
現行憲法も法律も、自分の恣意で曲解・堂々の違反する人たちが、体裁のよさそうなこと言ってもなぁ~~。
変えようとする憲法の中身を見るより、彼らが思う国家とは何か?国家権力とは何か?を見たほうが、考えたほうが、その本質が分かる気がする。
九州の再審を請求していたにもかかわらず、死刑の執行されてしまった人の事、細かい事は分からないが、
要するに、国家権力を握っている人が、こいつを殺せと判断すれば、それっぽい手続きをすれば、冤罪であろうがなかろうが、殺すことが出来る力を見せつけるに、最適だったのだろう。
戦争を=宣戦布告を出来ない国家なんて、肉のないすき焼きと思っている人たちが、考える憲法改正!!だ。後で泣きを見ないように、気をつけよう。
[ 2017/12/20 19:41 ] [ 編集 ]
1535さん
「国民に知られて都合の悪い情報は隠蔽し、廃棄し、書き換えられる」を付け足してくださいな。1984はそれで完成します。真理省なんてのができるかも。既にモリカケ問題はそうなってますよね。本当に恐ろしい世界。
[ 2017/12/20 19:51 ] [ 編集 ]
彼らが思う国家=天皇中心の明治憲法のもとでの国体=民主主義国家の瓦解化=権力者達が天皇を操り国民を自分たちの都合の良いように奴隷化=自分たちの天下が永遠に存続するという野望が実現する世界=彼らの理想国家 ってことだ。
[ 2017/12/20 20:09 ] [ 編集 ]
憲法改正案の9条なんざどうでもいい
問題なのはそれ以外。自民党草案でも散々叩かれた国民統制関連の規定が含まれてるのかが問題だ
[ 2017/12/20 21:05 ] [ 編集 ]
国民に無縁なコップの中の争い、今こそ9条堅持が必要
憲法9条は、政府の行為によって戦争を起こされ国民の平和的生存権を奪われないためにある。
その9条を、国防軍設置条項にせよとか自衛隊を憲法上の国家機関にする条項に改変せよという声は、
国民の間から沸き起こっていない。主権者国民を無視した自民党内の勝手な争いにすぎない。
二度の世界大戦を経て、戦争はもはや国益を追求する手段ではなく国民を破滅させるものになった。
だからこそ憲法は戦争放棄を宣言し、平和を愛する諸国民とともに恒久平和を希求することにした。
軍事組織の自衛隊を憲法上の国家機関に格上げし固定化することは、恒久平和希求の理念に反する。
また、同じ危険職の警察・消防の侮辱になり、災害で多数の殉職者を出した消防団をも侮辱する。
さらに、末端自衛官は「死ぬのも仕事だ」となりかねず、末端自衛官の命の軽視の根拠にもなる。
自衛隊を憲法上の国家機関に格上げすれば、学校で自衛隊教育・国防教育も始まるだろう。
国防の基盤は他国との良好な関係というのが憲法の理念であり、それなしに恒久平和はありえない。
憲法9条の理念を捨てて軍事偏重に走る現政権だからこそ、その歯止めとして憲法9条堅持が必要だ。
[ 2017/12/20 21:47 ] [ 編集 ]
>憲法改正案の9条なんざどうでもいい。問題なのはそれ以外。自民党草案でも散々叩かれた国民統制関連の規定が含まれてるのかが問題だ

でしょうね。与党の真の狙いは立憲主義の否定、表現報道の自由の制限、基本的人権の制限。つまり戦前への回帰

九条は世論を分裂させるのにうってつけのテーマですが、最終的な目標ではなく、壊憲するための単なるとっかかり、与党のもくろみを覆い隠す為のダミーに過ぎません
[ 2017/12/20 22:43 ] [ 編集 ]
憲法に自衛隊が明記されたら、その後は自衛隊員の身分は国家公務員になるのか?
それなら人事移動で隊員を補充可能かね?
すると徴兵制とか必要なくなるのな?
[ 2017/12/20 22:51 ] [ 編集 ]
初詣で神社が「憲法改正で緊急事態条項を盛り込む必要性」をアピールしていた
「緊急事態には人権を停止」って、ナニソレ怖すぎ :(。>д<):
[ 2017/12/20 23:13 ] [ 編集 ]
今は憲法の話をする時期じゃないでしょう。

増税やら何やら勝手にしておいて、「好景気」とな?
景気がいいなら税収も増えて増税の必要なんてないでしょうに。

国会では、憲法の前に、異次元緩和で壊滅直前の銀行と、道半ばが永遠に続く景気回復、
教育無償化じゃなくて、待機児童の解消と児童手当の充実の議論が先じゃないですか?

軍備を拡張して戦争したいのは勝手ですが、
人もカネも先細ってるのにどうやってやるのさ?
[ 2017/12/20 23:36 ] [ 編集 ]
人口が減り、国力が衰退するのはもう既定路線。

それを認めるのができない人たちが、いろいろやってもなあ・・・。

すでに中国の輸出量にかなう工業力もないし、
先端技術も中国の特許がうなぎのぼり、
負けを認めるところから、スタートできるかどうか、にかかっていると思うが。
国の形を、質を、どこに置くかで変わってくるでしょう。
[ 2017/12/21 00:12 ] [ 編集 ]
いよいよ、堕地獄行きの神社本庁と明治の亡霊日本会議、カルト創価学会を退治し、健全公正な宗教・思想を求めるべき時が来たのではないか。世は立正安国論の通りの状況であり、日蓮(法華経)を悪しく用いれば国さえ滅ぶと説かれたように、創価は日蓮の言説を悪用し権力闘争と金集めに利用した。自民党と霞ヶ関官僚に寄生し、母屋を乗っ取った。日本は衰退の一途であり、東日本大震災や原発事故などまだ序の口である。安倍カルト傲慢政権こそが、明治以来の国難政治と断言しよう。
[ 2017/12/21 02:47 ] [ 編集 ]
安倍晋三首相の弟、安倍信夫自民党衆議院議員が率いる親台湾派が米国の台湾関連法の日本版設立を準備中。日本国憲法改正に連動した動き。台湾有事の際は日本が巻き込まれる恐れ。トランプの米国は関わるかどうか不明。
[ 2017/12/21 04:36 ] [ 編集 ]
安倍信夫→岸信夫の間違いです。ごめんなさい
[ 2017/12/21 04:39 ] [ 編集 ]
国民の8割がこの傀儡の政治の私物化犯罪を許していない。毎度の様に繰り返し犯した罪を何とも恥じらわないような最悪の悪党がいつまでも勝手をすることは絶体に許されない。
[ 2017/12/21 08:53 ] [ 編集 ]
俺痛い痛いぱーって笑う
[ 2017/12/21 11:04 ] [ 編集 ]
安倍一味がやっている事から鑑みるに、実際は憲法改正じゃなくて憲法改悪だな。
[ 2017/12/21 17:38 ] [ 編集 ]
美しい日本の憲法をつくる国民の会のチラシをもらった。(サクライヨシコさんの名前が有った。)
「ありがとう自衛隊」「今こそ憲法に自衛隊を明記しよう!」
てな感じ。
水害での避難を助けている自衛隊員の写真などが使われている。
災害救助を見て、自衛隊に入った知人の子どもがいるが、災害救助は本務ではない・・・。
でも、みんな目の当たりにしている自衛隊の姿は、災害救助!
騙されるのか?
騙されて、憲法9条に3項を入れ、大学入学には自衛隊体験入隊2年間必要とか、なりそう・・・・。(自衛隊への寄付金1億円で、免除とかも有りそう。)
あな、恐ろしや。
[ 2017/12/21 21:12 ] [ 編集 ]
正義も道理も消えた絶望の国へ
アベ政治に共通するのは、社会における固有の秩序である「正義」の概念が存在しないことだ。

この国はどんどんアベ様とお友達や経営者にとって都合のいい国に作り変えられていく。一般庶民には絶望しかない。このままで本当にいいのか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/431.html


(日刊ゲンダイ)

[ 2017/12/21 23:40 ] [ 編集 ]
憲法に明記するということは・・・
自衛隊の充足不足は、その組織に必要とされる人員が足らないという事であり、
その組織が正常に機能しないことを意味する。

今でも充足数が満たない自衛隊だ。
もし直前に、他国との戦争の危機が現出した場合、
お国の危機だと言って、入隊を志願する者が増えると思うか。
日本国政府は、志願者がいないからと充足不足に手をこまねいていると思うか。

いや、憲法でなければならないとされる組織を正常に運用出来るようにしなければ、
政府は憲法違反をしているということにもなろう。

要するに、自衛隊の存在を明記するということは、
その組織を正常に運用出来るようにする義務が政府に課せられるということだ。

それでも、自衛隊は志願制だから充足不足は止むを得えず仕方がないこととして、
志願制が維持されることになるだろうか。

自衛隊を明記するということは、そのことによって派生する問題が噴出するのだ。
表に出される言葉だけで判断することは早計の至りということだ。
[ 2017/12/22 13:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/12/21 23:40 ] 名無し

「阿修羅」の宣伝はやめましょう。
[ 2017/12/22 13:55 ] [ 編集 ]
アメリカの属国状態の解消が先
安倍が守る気も無い条文が押し付け憲法と言うなら、我々が生きている今の日本が米軍に支配されて、米兵の犯罪を日本の警察が取り調べることもできない植民地国家だという現実を先に問題にしろ!憲法改悪より、日米地位協定の改定が先だろう!
アメリカの政治家だろうがCIA工作員だろうが、横田基地から六本木までノーチェックで入国して隠密活動ができるという、非独立国のわが母国の現実を直視してものを言え!
[ 2017/12/22 23:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク