情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.12.25 11:09|カテゴリ:政治経済コメント(16)

九州商船が大規模なストライキ!25日始発便から全航路全便で運休!会社の暴走に社員らが反発!


s_ice_screenshot_20171225-110800.jpeg


航路の管理をしている九州商船の全日本海員組合が無期限ストライキを決行しました。報道記事によると、ストライキは12月25日から開始され、25日の始発便から全航路全便で運休になるとのことです。
長崎県本土と五島列島を結んでいる便の大半が停止することになり、地元住民からは驚きの声が相次いでいます。

ストライキの原因は会社側の強引な人事見直し案で、ジェットフォイル整備場の整備員を陸上の従業員に置き換えるという内容に社員らが反発して今回の騒動となりました。

九州商船は組合側のストライキに対抗して人員募集の告知をしており、お互いに一歩も引かない情勢となっています。会社側の譲歩が無ければ長引く可能性が高く、今後も長崎県と五島列島のラインは停止状態が続きそうです。


〔ストライキ〕九州商船がスト突入、全便運休(12/25)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000004-rescuenow-soci

長崎・佐世保と五島列島を結ぶ航路を運航している九州商船では、全日本海員組合による無期限ストライキ決行に伴い、25日始発便から全航路全便で運休となっています。
なお近隣航路を運航する五島産業汽船は、一部航路で臨時ダイヤ運航を行っています。



【長崎県】九州商船におけるストライキについて
https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20171225-00079690/

ストが行われると知った会社は、話し合いをするのではなく、なぜか代替船員を大々的に募集をしはじめます。
しかし、ストの間だけ船員として雇うという究極の不安定雇用ですから、集まるはずもありません。
また、操船は車の運転と違って、免許さえあれば誰にでもすぐできるというものではありません。
この会社の姿勢は、スト破りというだけではなく、安全面でも大きな疑問があるものだと言わざるを得ません。




























関連記事


ブログパーツ
よくやった
現地の方は大変かと思いますが、今の日本の労働環境を考えると、よくやったと思う。

世界的にみても、日本の労働環境は劣悪で、経営側が強すぎる。

その勇気に乾杯!
[ 2017/12/25 11:25 ] [ 編集 ]
きゅーしゅー
ちゃーしゅー
みなのしゅー
[ 2017/12/25 11:40 ] [ 編集 ]
点検整備にケチり出したら終わりだよ。故障遅延で済めばまだしも、事故起こしたら潰れる。
[ 2017/12/25 12:07 ] [ 編集 ]
日本人おとなしすぎる。
もう真面目に働いてれば食べていける時代じゃなくなってるのに。
[ 2017/12/25 12:14 ] [ 編集 ]
こんなストが日本中で起こればな、
政治も(経団連)少しは変わるんだが、、
ところが馬鹿真面目で従順な国民性がこれを許さんのだよな、
結局は敵は(国民)内にありだな、
(マスゴミも叩くしな)

国家公務員にはギリシャのようにストされちゃ国民生活への影響が大きいからな、優遇されて当然だな、
[ 2017/12/25 12:19 ] [ 編集 ]
???つまり、船の整備をしている人を、整備の仕事から陸上のなんかの仕事に移すと言うことに、反対してストライキを打つ。
で、メイワク~~~と言う人も居る。(経営者側にとっては、ありがたい応援団だな。)
労働基準監督署の裁定無視をしているのは、経営者側。その内容は?

と言う理解で、良いのかしら?

[ 2017/12/25 12:59 ] [ 編集 ]
1259の方
弁護士のささきりょう氏のツイートを見ると、この配置転換は、会社側の「労働組合つぶし」が目的だという。

> 労働委員会で審議中も会社は既成事実を積み上げ、整備員を陸上の労働者に置き換えていった。団体交渉で、組合側が、人件費等の問題であれば話し合いに応じるとの姿勢を見せたが、会社が、整備員がどの組合に入るかも重要な要素、と発言し、組合弱体化目的を顕わにした。 

> ここで九州商船の組合事情がちょっと複雑なので解説すると、船員は海員組合(=ストしようとしている組合)、陸上の労働者は陸上の労組にそれぞれ加入。ジェットフォイル整備員はこれまで海員組合に所属していたが、これを会社が陸上の労働者に置き換えようとしたわけだ。 

> しかも、本来、どっちの組合に入るかは労働者の自由であるが、会社が新たに整備員として採用した労働者に対しては、陸上の労働組合を紹介し、なぜか加入用紙をそこで書かせていることも判明した・・・(以下続く)
[ 2017/12/25 13:42 ] [ 編集 ]
ブレイディみかこ氏の本に「まともな労働組合、まともな労働運動もないような国にはまともな民主主義なんか育たない」的なことが書いてあった(今、本が手元にないので、少し表現が違うかもしれないが)。
九州商船労働組合、がんばれ!
労働組合はあれど御用組合ばかりの日本で、共に働く者を守る、数少ない労組だ!
(どーせこのあとわんさかネトサポ、ネトウヨが湧いて来るんだろーな、白目・・・)
[ 2017/12/25 13:49 ] [ 編集 ]
組合がんばれ〜!!
[ 2017/12/25 14:08 ] [ 編集 ]
!!!活きてた!!!
本物の労組が活きてた!!!

「 !!九州商船の全日本海員組合員様!!バンザイ~~~!!!! 」

歓喜です!!!!!!!

決行された日取り・無期限、全てが完璧です! 素晴らしい~~~~!!!

ああ、どうか、どうか、長崎近隣で船舶をお持ちの皆さんにお願いしたい!
このストライキを支える為に、住民の皆さんが困らない様、生活物資の運搬にお力をお貸し下さい!!

そしてまだどこかで「活きて」いる労組の皆さん!
同じ業界の他の労組の皆さんと手を組んで下さい!

立憲民主党の皆さん!労組の活性化にお力を!!!








[ 2017/12/25 14:36 ] [ 編集 ]
地元の雰囲気はどうなのだろう。組合員を応援する声が大きいのだろうか、心配だ。勇気を振り絞って立ち上がった者たちを見殺しにしてはならない。どうか、みんなで考えて欲しい。この航路に頼っているみんなが。望ましいモノを手に入れるには時には戦う必要が有る。無理を押してくるなら、闘うしかない。他人事では無い筈だ、地元を巻き込む問題だ。命も掛かる。この会社側の強気のゴリ押し姿勢は何故だろう、不思議な強引さだな。何か有るのか。勿論、思惑がらみだ。しかしたとえ立場が弱かろうが、どうしても引けない事は有る。
[ 2017/12/25 17:42 ] [ 編集 ]
最近では珍しいことですよね気合いの入ったストライキて。

>>話し合いをするのではなく、なぜか代替船員を大々的に募集
嫌なら辞めれば? の人材なんて使い捨てと割り切った経営方針なんでしょうね。
乗客の立場としては安全性の面で心配になりますが・・・・
[ 2017/12/25 19:20 ] [ 編集 ]
小林多喜二のあの小説もm舞台は確か海運業ですよね。

劣悪の極めた労働環境を描きましたが・・・。

今回も海運業。

なぜなんだろう。

何か歴史的背景でもあるのでしょうか?
[ 2017/12/26 00:39 ] [ 編集 ]
ツイッターで九州商船の社長の副業?について取り沙汰されていたので、検索してみた。

> 美根 晴幸 弁護士
みね はるゆき
美根法律事務所
〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町1-1-25 八千代ビル南館

弁護士だったのか?!
人権のために闘う(はずの)弁護士が企業トップを兼務し、率先して組合つぶしを行う・・・
[ 2017/12/26 04:39 ] [ 編集 ]
ひょっとすると企業とかを弁護する側だったのかも?!
何れにしても弁護士も色々だな。
[ 2017/12/26 18:48 ] [ 編集 ]
法律で保障されている権利を行使しているのに、ストライキを非難する人は何なんだろう?
経営者が散々、法律をないがしろにするようなことをしてきたことの結果としてのストライキなのに、どうしてそちらに怒りをあげないのだろう?
[ 2017/12/27 12:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク