情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2017.12.31 12:33|カテゴリ:政治経済コメント(24)

【悲報】銀行が「口座維持手数料」の導入を検討へ!2018年にも結論、マイナス金利が影響


s_ice_screenshot_20171231-115425.jpeg
*ATM


3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all

 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。

























*管理人コメント
安倍政権がマイナス金利を導入してから1年以上が経過しましたが、当初から指摘されていたように銀行の経営が圧迫されてシワ寄せが庶民に来ています。
今回の口座維持手数料の話もマイナス金利の影響が大きいわけで、政府の国策によって減らした利益を国民から搾り取る形だと言えるでしょう。

東京オリンピックあたりの時期に合わせて口座維持手数料が本格的に導入されることになると私は見ています。政府がマイナス金利政策の見直しをすれば変わるかもしれませんが、国家規模で大きな方針変更が無ければ、ドンドン手数料が跳ね上がる可能性が高いです。




関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
これでますます「タンス預金」の流行(?)に拍車がかかりますね(笑)

冗談はともかく。

このままマイナス金利が続くようであれば「利息を儲けるための」定期預金等はまったく無意味になりますね。
「生きたお金の使い方」というか「お金の殖やし方」として積極的に「財テク」を進めていくべきでしょう。俺はとりあえず「NISA口座」による投資信託を少しはじめています。100万ほど運用益が見込めています。
その他、はやりのビットコイン、FX、株等・・・いつまでたってもやってこない「トリクルダウン」をただ待つのではなく、安倍政権の謀略に少しでも対抗するのであればこれらを少しずつでも勉強してでも積極的に進めていくべきだと思いますね。投資するのはいまがチャンスだと思いますよ。
[ 2017/12/31 13:16 ] [ 編集 ]
仮想通貨が決済手段になり、大躍進したら面白いことになりそう。
サラリーマンは給与の振込口座とか変えるんだろうか?
しかし、これって形を変えた国民負担だよね。
国はいったいどこまで国民のカネを搾り取るのか。
[ 2017/12/31 13:24 ] [ 編集 ]
昔、三菱がやったよね
いつの間にか無くなったけど
[ 2017/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
国難! 国難! 安倍のせいで、またまた国難!!
アベノミクスのマイナス金利で、銀行が口座手数料検討。
当の本人、国難中にのんきにゴルフ、おまけに連休~!
国難突破解散なんてまた嘘ジャン。
[ 2017/12/31 13:41 ] [ 編集 ]
うわっ、あまり使わない銀行口座は解約しなくっちゃ!
[ 2017/12/31 14:11 ] [ 編集 ]
マイナス金利の影響で地方銀行は疲弊して現在マイナス経営を余儀なくされている所も多いです。

行員の人員削減も進み、このままですと預金封鎖によるペイオフ発動も時間の問題でしょう。

ペイオフが一斉に発動すれば日銀によって発行された円が一斉に預金者に返済され市場に出回り円の価値は紙切れになるでしょう。
[ 2017/12/31 14:13 ] [ 編集 ]
口座に金が無い人は?
ろくな事しないな自民党は
[ 2017/12/31 14:18 ] [ 編集 ]
庶民がタンス預金し始めた頃を見計らって新円発行でタンス預金あぶりだし、、、昔良く言われたネタだが、今は直接暗号通貨発行へ向かうかも。どちらにしても庶民の金は当局に捕捉され、税金で持って行かれる。これを世界中でヤルのだから逃げ道がない?やはり実物資産しかない?
[ 2017/12/31 14:33 ] [ 編集 ]
これ、昔作って、残高が僅かで、本人も忘れているような口座はどうするんだろ?
休眠口座とかも。
たくさんありそうだが。
[ 2017/12/31 14:36 ] [ 編集 ]
信用創造の崩壊
為替($円相場)=通貨価値と考えている方も多い様ですが

1ドル100円のままの状態でもアメリカの物価が下落し日本の物価が上昇すれば為替が変動しなくても円の通貨価値は下落した事になります。

まして日銀による量的緩和で大量に円を発行し内需主導の日本国内に流通させればゼロが増えた分経済指標は改善した様に偽装(フェイク景気回復)する事も出来ますが、通貨価値は下落したので実際の実質賃金はまるで改善されていないのが日本の現状です。

この様な状態で口座管理手数料を取れば口座解約者が続出し円が市場に溢れ
日銀の国民預金をあてにした信用創造の崩壊に繋がり通貨大暴落の危険も増す事でしょう。
[ 2017/12/31 15:16 ] [ 編集 ]
時代はドンドン変わっている。ボ~ッとしてるだけで損をしそうな世の中に成るだろう。全ては自己責任扱いに。しかし、これから高齢者が怒涛の勢いで増えて行くが、一体アッチもコッチもどう成るのだろうか。多分底無し沼のように未処理モノが埋まって行き、使えるモノが減り続けて行くのではないか。貧しくなる方向に動いているとしか思えない。どうしても悲観的に成りそうだ。個人個人がアンテナを張り、生きている限り鍛え続けて行くしかまともには生きて行けない。
[ 2017/12/31 15:47 ] [ 編集 ]
そうなったら銀行使うの止めるだけ
[ 2017/12/31 16:57 ] [ 編集 ]
経団連には銀行も会員になってるのに。
こんな狂〇支持する経団連って・・・・ほんと、日本人って生き物は根っから肉屋を愛する豚なんだね。

タンス預金が捗ると治安も悪くなり、疑心暗鬼が広まって今以上にギスギスした修羅の国になるだろうね。
[ 2017/12/31 17:20 ] [ 編集 ]
一定高額預金額でなければ口座管理手数料が必要なのは海外の銀行では普通にあるけど、日本は預金残高は関係無しに一律取るということでしょうか。
マイナス金利と口座管理手数料によって日本円はゲゼル通貨(減価型マネー)みたい。そのうちに紙幣も毎年変わって9割交換とかになるかもね。
[ 2017/12/31 17:32 ] [ 編集 ]
国内の銀行を潰して外資を入れたいのねー

さらにクレジットヒストリーがやって来るよ、クレジットカードを持ってないのは人間扱いされない
[ 2017/12/31 19:22 ] [ 編集 ]
マイナス金利の狙いは、融資しやすくしてお金の流れを起こし、インフレに持って行き、経済を再び活気づけるためで、
他の対策があまり効果なかった後の、ほぼ最後の手段だそうで。これが駄目だったら、中央銀行の力の限界を公に見せつけることとなるかもだとか。
理論上では、お金が借りられやすくなるとされる一方、口座手数料上昇でタンス預金が増えること以外にも、
結果として貸し渋りが起きてしまったり、自国の通貨の価値をやすく誘導する通貨戦争が危惧されたり。

素人にはよく分からんですが、金を溜め込んでおくより、商売や投資などで収入が入って行く仕組み作っておけって事?
それ10年くらい考えてるけど、副業の収入が全然上がらないんですよねえ。。。。
[ 2017/12/31 21:19 ] [ 編集 ]
とりつけさ  うぐっ
[ 2017/12/31 23:31 ] [ 編集 ]
貸してるのに金取られるって斬新だな
[ 2018/01/01 00:46 ] [ 編集 ]
ゆう貯に一本化する預金者が増えそう
[ 2018/01/01 10:59 ] [ 編集 ]
今日が新年のスタートであるのでヤマダ氏へ昨年同様に新年の挨拶
恭賀新年🐶☺
10年以上入出金がない休眠預金等を公益活動に充てる(嘘・・・・∞)という名目で休眠預金等活用法が本日より施行される❗
今年からいよいよ預金口座にマイナンバーが付番される(当面は任意である為拒否可能)❗
[ 2018/01/01 12:08 ] [ 編集 ]
やってる仕事のすべてが利益の出る仕事ばかりではない業種など、世間にはいくらでもある。
いままでさんざん、口座を開けと言ってきながら、一転、自分都合で手数料を取るだなんて、ふざけんなだ。

ま、どうせメガバンクなんて、金持ちか、大企業の社員や公務員に優しい銀行だから、
口座手数料発生なんてことになったら、この際、地元の地銀か金庫か組合あたりに集約するのもいいかもね。
案外、融資なんかを無下に断られてきた中小や個人なんか、そのほうが良いかもしれない感じだしね。

メインバンク変更というと大袈裟で、首根っこ掴まれてるところは大変だろうけど、
個人は、ソンナノカンケーネー、と思うけどね。

ただ、日本人、いつまでたっても長いものには巻かれろな奴らが減らないから、
それでも、メガバンクでなきゃ銀行に在らずな奴も多そう。
結局、ケツの毛まで抜かれても、自分のバカさ加減に気付かないんだろうな。
[ 2018/01/01 14:42 ] [ 編集 ]
この三大銀行がJコインを発行するとのことで
それぞれに口座があればひとつにまとめろということかな。
[ 2018/01/01 15:44 ] [ 編集 ]
単刀直入に行くと、ゴールは現金取引完全廃止。

この手数料云々は、そのための布石の一つにしかすぎない、とみてる。

一般市民の金の流れを100%監視管理出来る様にしたいんだろうかと。
主な理由としては、マネーロンダリングや脱税の防止、テロ資金流入阻止など。

巷で実しやかに囁かれてる一気にデノミとか封鎖とかそういうのをやらなかった・やらなくても良い様な場合は、
段階的(上限額を定めるなどして)に現金取引の停止に持ってくだろうね。その後は電子商取引のみ合法。
既にEUの国では高額現金取引はできなくなってる。
[ 2018/01/02 09:48 ] [ 編集 ]
タンス預金が流行るか、海外銀行預金が流行るか、仮想通貨が流行るか。
銀行がじり貧になる結末しかないね、ご愁傷様。
[ 2018/01/07 19:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク