情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.02 13:27|カテゴリ:政治経済コメント(17)

橋下徹氏、弁護士会が懲戒処分を検討へ!大阪市長時代の問題発言や行動で!「品位を失う行為」


s_ice_screenshot_20180102-084913.jpeg


大阪弁護士会は橋下徹・前大阪市長について、懲戒処分を検討すると発表しました。

報道記事によると、橋下徹氏が市長時代に市の職員に不当労働行為をさせた問題で「市の公務員は何百人もクビですよ」などと発言したことから、弁護士会も労働組合らの要請を受けて懲戒処分の方向で動き出したとのことです。
大阪弁護士会は「弁護士としての品位を失う行為だ」とコメントしており、橋下徹氏の発言は問題があったと指摘。

これから具体的な検討を行ってから、懲戒処分等の対応する予定だと報じられています。橋下氏の不当労働行為とは市の職員およそ3万人を対象にしたアンケート調査で、労働組合の活動や政治活動の経験を聞き出すという内容でした。
その後の訴訟でアンケートの違法性を認める判決が確定し、今回の弁護士会の動きに繋がります。


弁護士会が橋下徹氏の処分検討の方針 市長当時の発言で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

6年前、当時大阪市長だった橋下徹氏のもとで行われた市の職員を対象にしたアンケート調査が不当労働行為とされたのに、橋下氏が決定に従わず「市の公務員は何百人もクビですよ」などと発言したとして、弁護士会が懲戒処分を検討する方針を決めたことがわかりました。

























関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
弁護士会って相撲協会並みに腐った組織だろ?
弁護士は強制参加なのに、組織(弁護士会)として死刑反対を示す、とか言論弾圧団体じゃん。

こんな利権団体を支持することはできませんね。
[ 2018/01/02 13:35 ] [ 編集 ]
[2018/01/02 13:35]名無し
>弁護士は強制参加なのに、組織(弁護士会)として死刑反対を示す、とか言論弾圧団体じゃん。
こんな利権団体を支持することはできませんね。


一応、弁護士は、刑事事件・行政事件などで、時として、公権力などに対抗し、市民の権利・自由を守るという重要な役割を担っており、そのためにも、「弁護士会」という形を作る必要はあると思う。

また、強制参加、といっても、別に会員に対し、弁護士会の決定を全部が全部強制するわけではなく、例えば、死刑制度存置派の弁護士が個人の見解を社会に発表していても、それだけを理由として、会から処分されるというわけではない。
なので、「言論弾圧団体」とまでは言えないと思う。

まあ、微妙な部分をあり、その点は慎重にすべきではあると思うが。
[ 2018/01/02 13:53 ] [ 編集 ]
>弁護士は強制参加なのに、組織(弁護士会)として死刑反対を示す、とか言論弾圧団体じゃん。
え? 憲法に則って行政を行うべき内閣ですら組織として憲法改正とか言ってるけど。
[ 2018/01/02 14:04 ] [ 編集 ]
左翼の暴走が止まりませんなぁ(^。^)
弁護士会ねw
死刑賛成派を有無を言わせず無理やり排除して、さも死刑反対が弁護士会の総意てあるかのごとく見せかけた、あの弁護士会ね(^。^)
今年も左翼思想はしっかり監視しておかないと民主主義は守れませんな(^。^)
[ 2018/01/02 14:39 ] [ 編集 ]
[2018/01/02 14:39]名無し
>死刑賛成派を有無を言わせず無理やり排除して、さも死刑反対が弁護士会の総意てあるかのごとく見せかけた、あの弁護士会ね(^。^)
今年も左翼思想はしっかり監視しておかないと民主主義は守れませんな(^。^)

別に、死刑賛成派を弁護士会から辞めさせたとか、処分したとかいうわけでもないのに、「有無を言わさず無理やり排除」って、ずいぶんと、どぎつい言い方だね。
「さも・・・てあるかのごとく見せかけた」というのも、なんだか「ふわっ」としてるし。

ムダに「愛国者気取り」系の連中が、弁護士会とかを叩いているみたいだけど、そういう連中にとって、安倍自民政権の政策などの批判とかする弁護士会とかは、やっぱ邪魔なんだろね。
民主主義を守るためにも、これからも弁護士会の活動に期待しよう。
[ 2018/01/02 15:14 ] [ 編集 ]
橋下から「弁護士会を脱退する」等と言ったりして?!
[ 2018/01/02 15:56 ] [ 編集 ]
え?おそすぎない?
[ 2018/01/02 15:58 ] [ 編集 ]
弁護士⇒仕事が無く人が余っている状態 人数が減れば良しと考え 日本人も心の貧しい人が多くなっているのでは?
[ 2018/01/02 16:23 ] [ 編集 ]
[2018/01/02 16:23]名無し
>日本人も心の貧しい人が多くなっているのでは?

あんなんが長々首相やってるから、日本人の心が貧しくなってきたのか
はたまた、
日本人の心が貧しくなっているから、あんなんが長々首相やってられるのか
正しく、「負のスパイラル」

[ 2018/01/02 16:43 ] [ 編集 ]
こんなオッサンに品位なんか初めっからねぇだろ
誰がこんなオッサンに品位なんか求めてんだよ
コスプレスッチープレイが好きなんだろ
ま、若いうちはそれでいいんじゃね?
[ 2018/01/02 17:21 ] [ 編集 ]
処分当然じゃ。
[ 2018/01/02 21:09 ] [ 編集 ]
労働委員会と喧嘩した挙句、組合との訴訟に敗訴。
とても弁護士とは思えない体たらくですね。
あと管理人さん、「不当労働行為」というのは、「使用者が労働者の団結権を侵害する行為」のことです。
記事中に職員(労働者)が不当労働行為をさせられたとありますが、橋下元市長(使用者)が不当労働行為したという表現の方が正確です。


[ 2018/01/02 22:41 ] [ 編集 ]
ネトウヨ系に守られている橋下だけども違法行為は弁護士免許を剥奪される行為です。腐った弁護士会でも見過ごせなかったと見るべき。
[ 2018/01/02 23:16 ] [ 編集 ]
14:39みたいな性根の腐った輩が回りに集まるのよねー。ハシシタ信者なのか、アベウヨからの応援団なのか、ゴロツキ維新の工作なのか。

いずれにせよ、このおっさんを今まで放置してたのはむしろ遅すぎ。
[ 2018/01/02 23:34 ] [ 編集 ]
橋下氏、以前、従軍慰安婦問題に関し、安易に、慰安所は必要、みたいな発言してたが、
それ以前に、旧日本軍は、まず、戦地などに派遣する自軍の兵士らに対し、派遣先では現地の女性たちに対して暴力をふるってはいけない、と人間として当たり前のことを徹底的に教育し、かつ、違反者に対しては厳しく取り締まり、処罰するという対応をとるべきであったと思う。
ところが、旧日本軍は、そういう点で「弛く」、安易に女性をあてがっていれば、という対応を取っていたと思う。
橋下氏には、そういう視点が欠けていたと思う。
[ 2018/01/03 01:59 ] [ 編集 ]
当たり前のことだが、公人は偏向した政治的発言等軽率な言動を慎むべき
橋下氏に限らず、
近年、軽率な発言が災いして、
失脚する政治家が相次いでいるが、
終局的には、まわりまわって、
自らに災いが降りかかるわけで、
原則として必要外の事は
「黙して語らず」姿勢を貫くべき。
当該発言に賛同者がいる反面、
不快感を感ずる方も少なからずおられるわけで、
価値相対主義が浮き彫りになりつつある今日、
一方通行の偏向的価値観の押しつけは、
自らの首を絞めつけることに繋がりかねない事を
再認識すべきだと感じる。
[ 2018/01/03 09:17 ] [ 編集 ]
弁護士会も情けねえぞ。他の人の言う通り、遅すぎ。懲戒請求煽動の時点でつまみ出すべきだったのにお偉方は何年遊んでたの?
こいつが顧問やってたという遊郭でセックス接待にハマったの?
[ 2018/01/03 11:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク