情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.04 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

遂に日本市場で楽天がアマゾンに敗北!三木谷氏「これからは会員情報を中心にデータビジネス」


s_ice_screenshot_20180103-203443.jpeg
*楽天


今まで日本のEC(電子商取引)市場で1位だった楽天が初めて2位に転落しました。日本貿易振興機構のジェトロ世界貿易投資報告(2017年版)によると、2016年は企業別で1位になったのはアマゾンドットコムで、日本全体の20.2%のシェアを獲得していたとのことです。

楽天は僅差の20.1%でしたが、かつての勢いは全く見られません。これは株価のような数字からも明らかで、日本における楽天の影響力は低下していると言えるでしょう。
問題となっているのは、楽天の重い公式サイトに大量の楽天広告です。アマゾンドットコムの方は必要な機能だけに絞った見易いサイトとなっていることから、利用者の圧倒的な支持を勝ち取っています。

一方で、楽天の三木谷氏は「これまでは楽天市場を中心としたECビジネスの会社だったが、これからは会員情報を中心に据えたデータビジネスの会社になる」などとコメントしており、会員情報を利用したデータビジネスに注力したいと言及していました。
三木谷氏の目線は楽天市場からは離れている気配があるようで、今後も楽天の没落は続くことになりそうです。


楽天、アマゾンに「敗北宣言」…ポイントをためる意味消失か
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21873.html

 日本貿易振興機構(JETRO)がまとめた「ジェトロ世界貿易投資報告」(2017年版)によると、2016年の日本のEC(電子商取引)市場における企業別のシェアは「アマゾン」のアマゾン・ドット・コムが20.2%でトップに立った。2位の「楽天市場」の楽天は僅差の20.1%。3位は「YAHOO!ショッピング」のソフトバンク8.9%。上位3社の合計で市場の約5割を占めた。
































関連記事


ブログパーツ
このブログも広告だらけじゃんw
[ 2018/01/04 06:35 ] [ 編集 ]
ホリエモンにアイデア出してもらったら?
Amazonには楽天だけじゃ勝てないだろ?
アリババ来たらどうすんの?
[ 2018/01/04 07:31 ] [ 編集 ]
Qoo10、安いよ。
いくらアマゾンの広告が見やすくても、わたしは安い方で買う。
ポイントも送料も、すべて計算して。
たとえ、10円でも、安い方で。
わが家に、余裕はありません。
[ 2018/01/04 08:00 ] [ 編集 ]
Yahoo!ショッピングは伸びないだろうな。
阿呆な集団が新規出店者にほ店舗評価星1つけまくってるのと、客層がAmazon以下のクレーマー。
結局ちゃんと対応してるAmazonが勝つ。
[ 2018/01/04 08:53 ] [ 編集 ]
楽天市場は「本気で売る気あるのか」って程わかりにくいHPで挫折してからずっとamazon。
ドンキや昔の大須コメ兵の店舗じゃあるまいし、HPはシンプルがベストって教えてやりたい。
ただamazonは人の嗜好調査もどきで製品を紹介したり、自分でも忘れてる程の俺のこと知ってたりしてちと怖い。
[ 2018/01/04 09:37 ] [ 編集 ]
いつも楽天のカニの広告に誤アクセスしてしまうのだが
[ 2018/01/04 10:12 ] [ 編集 ]
楽天は重いから検索はamazonで。
ただamzonは外資系だから、購入は国内企業である楽天で。
[ 2018/01/04 10:23 ] [ 編集 ]
確かに楽天は重すぎて肝心な商品にたどり着くまでに物凄いお祭り騒ぎを通り抜ける必要が有る。それで同じ物がアマゾンにも有る商品はアマゾンでサクサクと買い物を済ませるのがこの頃。
[ 2018/01/04 10:28 ] [ 編集 ]
前に働いてたとこで楽天とAmazonに店出してたんだけど、あのあからさまに出店者を食い物にしようとする態度に嫌気が差したね。
いくら外資が嫌いでもら悪天は使いたくないわ。
[ 2018/01/04 13:01 ] [ 編集 ]
アマゾンなんて反日企業だろ。
国内量販店の売り上げがこいつらに吸い上げられているのだから。
安さにつられて購入していけば価格競争がどんどん進んで労働者の給料が下がっていくだけだ。
アフラックしかりこういった外資系の手口には注意しないといけない。
[ 2018/01/04 14:58 ] [ 編集 ]
日本企業を応援したいと思ってたけど、
DHCとかヤフーとか、アパホテルとか、他にもいろいろ・・・。
今の政府とお友達ってことは
日本企業って大企業になれば成るほど
ネトウヨ的精神になっていく傾向が見られることに気づいたので
外国企業で物を買うことに全く抵抗感は無くなった。
日本の大企業応援=安倍政権応援=反日活動サポート
という図式が頭の中にできあがってしまった所以
[ 2018/01/04 18:26 ] [ 編集 ]
Amazonの客は消費者。楽天の客は出店するお店で、ビジネスモデルが違う
Amazonはその税負担の公平性からトランプにも批判されてる(まさにグローバル企業)
アメリカと一緒になって、適正な税負担を求めるべきかと
[ 2018/01/04 18:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク