情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.04 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

野党の統一会派 、民進・立民・希望で意見が割れて難航!政策で対立も!「3党結束を」


s_ice_screenshot_20180104-102145.jpeg


民進党と希望の党、立憲民主党による統一会派の協議が難航しています。

野党は発言力を強化するために統一会派を結成する方向で調整作業を進めていますが、立憲民主党は「希望の党とは理念や政策が異なる」として3党の統一会派は否定。希望の党も関係者が安全保障などの面で「(民進党などと)立場が異なる」とコメント。
民進党は両党に呼び掛けを行っていますが、党内から離党者が続出して不安定になっています。

目標としては今年の国会開会までに統一会派の結成となっているようですが、この調子では何時になっても野党がまとまるのは厳しそうです。
与党は政策の違いを乗り越えて自民党と公明党が結束しているわけで、野党はいい加減にまとまることが出来なければ、国民から愛想を尽かされることになるかもしれません。


民進 立民・希望との統一会派 党内でも意見分かれ交渉難航も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180103/k10011278231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032

民進党はことしの通常国会に向け、立憲民主党と希望の党との統一会派の結成を目指していますが、理念や政策の違いを指摘する声があるほか、3党による統一会派が困難な場合、どちらの党との連携を優先させるのかなどをめぐっても意見が分かれ、交渉は難航することも予想されます。






















関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
民進党は割れた
自由党も割れろ
そうすれば連携しやすくて良い
[ 2018/01/04 19:36 ] [ 編集 ]
国会に向け、議員立法を考えてください。
立憲民主党の山尾議員が憲法改正案を考えているとの事ですが、同様に議員立法を考えていく動きが出て欲しい。
たとえば、「国民投票のやり方について現在のやり方を変更したい」とか、具体的な提案が欲しい。
モリカケは終わらせて欲しくないですが、質問は簡潔に野党が協力して1人がまとめて質問して欲しい。
「野党が勢力争いをしているように見える」だけで、国民には響かない。
「この政策いいね」とか「日本はこんなに厳しい状態にあるのか」と国民に知らしめる方が大切ですよ。
[ 2018/01/04 20:02 ] [ 編集 ]
三勢力がふたつになることがあってもひとつになるのは無理だろ
[ 2018/01/04 20:05 ] [ 編集 ]
賤しくも政党の連携や合併はその目指す社会像によってしか語れ
ない。
ここまで理念・方向の違う党が一緒になるなんて考えられない。

良く民進党という得体の知れない政党で一緒に居られたもんだ。
ほっといても希望は消滅する政党。

仮に、「希望の党」が集団的自衛権反対・共謀法廃止・憲法9条
改定反対・小池氏の解任を決議するなら、立憲も少しは考えるかも?
でもむりだろうなあ・・
そこまでぶれの大きな人間を信じることが無理だ。

[ 2018/01/04 20:19 ] [ 編集 ]
弱い方がまとまらないってのが笑いのツボですな。もちろん嘲笑という意味での笑いです。
[ 2018/01/04 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 賤しくも政党の連携や合併はその目指す社会像によってしか語れ
> ない。
> ここまで理念・方向の違う党が一緒になるなんて考えられない。


だから、選挙で勝てないんだけど。
政党を勘違いしてないか?

自民党の中にも安倍政権に批判的な議員も居るし、公明党に至っては政策的には真逆。
政党はあくまでも議員をまとめる受け皿や大枠の場所で、細かい政策や意見は党内で派閥等を作って個々で主張すれば良いのです。

国政選挙は野党と与党の対立軸が全世界共通で、野党の枠ならば全て同じ政党にまとまっても良いくらいです。
あなたは野党分断させたいのですか?(激怒)
[ 2018/01/04 20:33 ] [ 編集 ]
民進、希望が統一会派を結成することに、グダグダ揉めることは構わないが、

モリカケ、スパコン問題では立憲、希望、民進、共産で質問をすりあわせてほしい。

また、今統一会派について揉めることは構わないが、参院選では野党共闘をしてもらいたい。
[ 2018/01/04 20:59 ] [ 編集 ]
選挙協力と政策は別
立憲民主党は選挙協力は希望・自由・共産・社民と可能な限りやるべきだ

但し政策面は綱領・基本政策を全面的に打ち出し独自性をアピールすべきだ

希望は第二自民党的な体質を払拭し右翼議員を排出しない限り、維新の二の舞になるのは必定だ


[ 2018/01/04 21:00 ] [ 編集 ]
統一会派案を推し進めようとしてるのは、統一すれば数で押してどうにかなるだろうと思ってる古い頭のやつ。俺がまとめあげたって実績作りしたがってて、そのあと続けられるかどうかってことは考えてない。
そんなやつほったらかさないと時間の無駄になるだけ。
[ 2018/01/04 21:10 ] [ 編集 ]
立憲は選挙協力はすると言ってるのだし、統一会派にこだわる必要は無い。
政策を曲げて自民と連立してる公明のやり方は、決していいとは言えない。
そのせいで公明は支持率を減らしつつある。
支持母体である創価学会の中でも内部分裂が起きている。
選挙前の民進党の支持率も最悪だった。
民進、希望、立憲がくっついて前の民進党に戻っても、支持率は集まらないのは目に見えている。
同じ事を繰り返すのは愚か者。
[ 2018/01/04 22:22 ] [ 編集 ]
難しい問題だなぁ。ここのコメ欄にしては珍しく建設的な議論(笑

確かに数のまとまりは必要な面がある。統一会派、出来れば再結集をというのもわからんでもないが、しかし希望も民進も消えそうだもんねぇ。消える人たちに譲歩して、ブレたように見られたり、主張すべきことが主張できなくなったりしたら譲歩損。共闘するのは、もう少し待った方が良さそうな気もするが、モタモタしてたら与党にその隙をつかれてさらなる窮地に・・・かもしれない。

無理にまとまるでもなく、バラバラでもなく、なんか上手い方法はないものかね?
[ 2018/01/04 22:52 ] [ 編集 ]
再結集まではしなくて良いと思うけどね。
小泉より前の自民党がやっていた派閥による政治を、譲れない一線を決めて政党単位でやってくれれば、今の安倍一強よりよっぽどマシな政治になるだろう。
願わくば自民党も割れて欲しい。
[ 2018/01/04 23:02 ] [ 編集 ]
統一政策協定により連合を
森友・加計問題など政権腐敗の追及
消費税増税ストップ
脱原発
特定秘密保護法・共謀法廃止
最低賃金大幅増・労働規制強化
安保法案の危険な部分の修正

このレベルでの統一政策協定は希望・立憲・自由・共産・社民で結べるはずだ
希望の中には脱落する人間も出てくるかもしれないがかえって好都合だ









[ 2018/01/04 23:53 ] [ 編集 ]
前々から思っていたけれども、野党は連絡が徹底していない気がする。
鳥越俊太郎の出馬を周りは知らなったみたいだし、希望の党への合流もいきなりだったみたいだから。

三党での話し合いはあったのだろうか?
どっちにしろ候補者の一本化を実現できるかどうかで勝負が決まるのだから、どこに、どれだけ候補者を立てるのか、あらかじめ煮詰めておく必要があるはずだ。
[ 2018/01/05 00:03 ] [ 編集 ]
議員の質を問うのも大事だが
今は自民党とのパワーバランスを考えて
対抗する野党に力を貸すのが先決
勿論公明党や維新は除外
事態はそれ位深刻になってる
[ 2018/01/05 08:26 ] [ 編集 ]
「立憲は主義を貫くべし」
民進や希望はもう終わった党です。
足を引っ張られるだけですから、立憲は折れる必要などどこにもありません。
[ 2018/01/05 12:04 ] [ 編集 ]
民進党はまだしも、維新と連携してたり、排除された候補者を潰しに掛かった希望との統一会派は無理なんじゃないかな。立憲は希望からの離脱者は寛容に受け入れ、あとは案件ごとの是々非々の連携で行くしか無いと思う。
ヤマダ氏のように何が何でも大きい政党を目指すのも有りだがそれでも失敗した今である。自民党も小泉・安倍チルドレンで党内の多様性が失われてしまい、情勢の変化によっては意外にコロッと倒れる場面が来るかも知れない。その時までに立憲・民進党内の安倍的な者は排除しておくべき。
[ 2018/01/05 16:18 ] [ 編集 ]
いまの希望と立憲は、政策はほとんど同じだろう。
違いは、安保法案を白紙に戻してから作り直すか、最初から作り直したものを提出するかの差。

立憲を中心にまとまる形でいいけど、資金によって候補者を擁立できる数に限りはあるし、優秀な人をどれだけ見つけられるか等の問題もある。

政党交付金は1月1日を基準に決まるから、今さら離党しても資金は増えない。
金のある候補者は立憲に移れるけど、ほかの議員は参議院選で多数の民進党中心にすすめる形になるんじゃないかな。そうなると民進の支持率が上がらないと離党者はどんどん増えていきそう。そうすると資金がなくて立憲から出たくても出れない人が出てくるのではないかな。
有権者は、今のうちに立憲へ寄附したほうがいいのかも。
[ 2018/01/05 18:46 ] [ 編集 ]
例えば原発をどうするか?
憲法をどうするか?

これを3党で統一といっても無理でしょう。
再稼働すべきか脱原発すべきか、護憲か改憲か、どっちつかずとなれば得をするのも票を伸ばすのもまた自民党。
選挙前にまた分裂となればますます議席を減らす。

国民が欲しいのは烏合の衆の野党連合ではなく、政策も主張もはっきりした、芯の通った野党だと思う。
もう自爆型の野党連合は欲しくない。
[ 2018/01/05 21:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク