情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.04 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

安倍首相が念頭挨拶 「憲法改正に向けた議論を一層深めていく」「真に必要な防衛力の強化」


s_ice_screenshot_20180104-165921.jpeg
*官邸


1月4日に安倍晋三首相が記者会見を行い、今年の目標について語ってくれました。

報道記事によると、安倍首相は念頭挨拶で「いぬ年のことしこそ、新しい時代への希望を生み出すような憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示し、憲法改正に向けた国民的な議論を一層深めていく。自民党総裁として、そのような1年にしたいと考えている」と述べ、憲法改正に強い意欲を示したとのことです。

また、防衛力や北朝鮮問題についても、「いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしは守り抜く。従来の延長線上ではなく、国民を守るために真に必要な防衛力の強化に取り組んでいく。同時に北朝鮮の政策を変更させるため、これから国際社会と連携して力強い外交を展開する」と言及し、防衛力の強化が必要だとコメントしました。

防衛や憲法、北朝鮮の話題が非常に多く、安倍政権がこれから目指そうとしている日本を感じ取ることが出来るような挨拶だったと言えるでしょう。


首相 年頭会見「改憲に向け議論深め 真に必要な防衛力強化も」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180104/k10011278911000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

安倍総理大臣は三重県伊勢市で年頭にあたって記者会見し、ことしこそ新しい時代への希望を生み出す憲法のあるべき姿を国民に提示して、改正に向けた議論を深めていきたいという考えを示しました。また、核やミサイル開発を続ける北朝鮮への対応について、従来の延長線上ではない真に必要な防衛力の強化に取り組む考えを示しました。
















関連記事


ブログパーツ
総理が辞めたら日本は平和に戻ると思う
後 日程ありきじゃいというのは もう忘れてしまったのかな?
[ 2018/01/04 21:18 ] [ 編集 ]
もっと国民生活を良くしてください(´。・o・。`)
[ 2018/01/04 21:23 ] [ 編集 ]
日本は北朝鮮のストーカー(マスゴミ)
米国は日本のストーカー(ヒモ夫))
北朝鮮は構ってちゃん

B'z愛の爆弾!!
🎵アイツの事ばかり気になってる~
裏切り抜け駆け気が気でない
~手をあげ闘うべきは
世界を覆い尽くすjealousy!!の塊3バカトリオ。
[ 2018/01/04 21:32 ] [ 編集 ]
世界から笑われてる?
国民を無視して、何が日本の首相だッ!
黒幕に操られているだけの頭空っぽの洗脳人間。ロボットじゃないか。
日本国民もこんな戦後最大の国難に、これまた・・・全く無自覚、無関心。
[ 2018/01/04 21:40 ] [ 編集 ]
国民がお前から生活を守るための防衛力は?
[ 2018/01/04 21:58 ] [ 編集 ]
岸晋三がんばっ!

もっと奴隷酷使政策発動させて日本国民苦しめて

アメリカ様に献上して下さい。

byマゾ日本国民
[ 2018/01/04 21:58 ] [ 編集 ]
国難なら防衛力強化も理解できるが、安倍は衆院選後「国難」という言葉を使っていないはずだ。

ということは、もう既に「国難」は終わった。
「国難」ではない国に防衛力の強化なんて必要ない。

そもそも、北朝鮮のミサイルくらいで「国難」なら、日本は既に終わっているだろう。
[ 2018/01/04 22:12 ] [ 編集 ]
安倍憎しで感覚がマヒしてるみたいだね。

普通の国はミサイル打ち込まれたりしていない。

異常な状態にあることだけは間違いないので、国難と呼ぶことが間違いとは言えないし、少なくとも正常な感覚を持った人なら、ミサイル『ぐらい』とは言わない。
[ 2018/01/04 22:27 ] [ 編集 ]
アメリカ様へICBMが届かない様にする為に日本国民は

命をかけて一億総特攻でお守りします。

日本人の命はアメリカ様の為にあります。

今年は戌歳なので忠犬は肛門をお舐めいたします。

by 下痢ぞー

[ 2018/01/04 22:32 ] [ 編集 ]
憲法を尊重し擁護して働くのが行政府の長の務め、改憲運動したいなら辞任せよ
改憲の発議権は国会だけにあり、行政府の長には憲法尊重擁護義務しかない。越権行為は無用だ。
行政府の長は越権行為にうつつを抜かすほど暇な職務なのか。「国難」とやらは嘘と認めたのか。
国民は、日本の将来にも、世界の首脳で安部だけの対北軍事力行使支持にも、不安を抱いている。
行政府の長なら山積する難題に全力で取り組むのが責務であり、越権の改憲ごっこなど論外だ。
NHK等のメディアも安倍の越権改憲提議を相手にすべきでない。職責を果たせと批判すべきだ。
北の核・ミサイル開発への対応も、政権が勝手に米国追従を決めるのでなく国民が決めるべきだ。
北の核・ミサイル開発の現状と見通し、日本への影響、戦争の被害想定など情報提供すべきだ。
今までイラクや南スーダンの自衛隊活動の検証さえ国会でしなかった。国会の議論がなさすぎる。
国民も国会議員も知らぬまま政権の独断専行がはびこる。米中韓に比べ日本の対北パイプもない。
下手をすると日本だけがはしごを外され北と敵対となりかねず、力強い外交が聞いてあきれる。
行政府の長なら越権行為をやめて行政に全力を尽くせ。独断専行でなく国民の知恵を結集せよ。
[ 2018/01/04 22:38 ] [ 編集 ]
それで、具体的に「選挙どころ」ではない、今年の緊迫した北朝鮮情勢の国民への説明は?
ミサイルの実験じゃなく、「武装した難民」が押し寄せてくるほどの危機なら対策も必要では?
[ 2018/01/04 22:38 ] [ 編集 ]
防衛力も必要ですが・・・

今の安倍政権(というより歴代政権すべてですが・・・)「真に必要なモノ」は「卓越した外交能力」だと思いますが(´・ω・`)北朝鮮問題の解決に「アメリカ追従」に過ぎると、世界各国から見放されるような気もします。

※まあ国連内における「日本の存在」が希薄なのも多少あるでしょうが。
[ 2018/01/04 23:03 ] [ 編集 ]
北朝鮮は日本を攻める気は基本的にありません。

攻撃してもメリットがないからです。

あとアメリカを攻撃する気も実はありません。

これも理由は上と同じで、アメリカを攻撃しても北朝鮮にとってメリットが全くないからです。

攻撃できるというカードを持てれば、それでよいのです。

(その意味で北朝鮮にとって昨年は良い一年だったとも言える。実質核保有国と国際社会に認めさせたので。しかも、実質的にはアメリカの協力で・・・(←ここ重要ね)
[ 2018/01/04 23:44 ] [ 編集 ]
結局北と韓国はホットライン再開で緊張緩和したね。北とアメリカ側も北京で会談したみたいだし
日本の国防ってのは結局アメリカ様の貿易赤字解消の為に兵器を購入するのが目的ってよーわかったよ
[ 2018/01/05 07:43 ] [ 編集 ]
インフレ大失敗してるんだから、マスコミはもっと批判するべきだろう。
株価以外ボロボロだし、増税含めた賃金の実態とかもっとしっかり報道するべきだろう
[ 2018/01/05 08:15 ] [ 編集 ]
国際社会と「連携」って
米朝が北京で会談したみたいですけど、なんでかやの外?
力強い外交はどうなったの?

米国があれだけ脅かしているのに、北朝鮮は武力増強をやめないのに、
日本がいくら軍備を増強したって、北朝鮮が言うこと聞くわけないでしょ。
そんなんで、どうやって国民の命と平和な暮らしを守り抜くの?
[ 2018/01/05 09:04 ] [ 編集 ]
憲法改正で儲かる人たち、企業が沢山ある。
国の安全と富を売ってひと儲けしようとしている勢力がある。
今の与党の改憲案は、売国案としか考えられない。
モリカケ、種子法改正、水道民営化法の共通点は何だろう。
憲法改正も同じ流れと考えるのが自然。


[ 2018/01/05 18:30 ] [ 編集 ]
アベは自分のことを国会で、立法府の長だと、何度も、何度も宣言した。国会議員なのに、行政府と立法府の意味を理解せず、それが何処のことを指しているのかさえ理解していない恥ずかし過ぎる事実が見事に露見したのである。

本人が全くの馬鹿なのか、或いは法律や政治の事が何もわかっていない素人であるにも拘らず世襲で議員になった弊害としか言いようがない。

案の定、アベは憲法とは何かを理解していない。憲法が政権や権力側を縛るために存在しているという存在意義としての重要な役割すら全く認識が欠落しているのである。

自民党の憲法改正案は、憲法を骨抜きにして、為政者の権力を強大化するものであり、改正とは程遠く、憲法破壊行為なのであるが、アベはその事実さえ認識出来ない程の、多分うすらバカの田分であろう為に、結果的にアベの存在によって日本が世界中から嘲笑される事に繋がり、我々日本国民は、世界の中で、情けない卑屈な思いを否応無く負わされている。

不思議と政治の私物化だけは得意技で、国民の税金を我が物顔で食い潰す存在である。アベという害虫は、駆除することが何よりも大切ではなかろうか?
[ 2018/01/05 19:11 ] [ 編集 ]
AJAA 安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明
1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

http://ajaa.strikingly.com

私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。

日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。
[ 2018/01/06 13:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク