情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.05 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(61)

【物議】ガキ使・浜田のブラックフェイス、海外メディアも報道!BBC「人種差別と文化的不感受性」


s_ice_screenshot_20180104-204514.jpeg

年末特番のガキ使でダウンタウンの浜田がブラックフェイスを披露した問題が海外メディアに報じられました。イギリスの大手メディアBBCは「人種差別主義と文化的不感受性の告発が起きた」と紹介し、化粧などを使って意図的に肌の色を変える行為を攻撃と感じる人達が多いと指摘。

実例として黒人作家の抗議文を掲載しており、番組に対する反発が強まった経緯を説明しています。日本国内だと「あまり大したことがない」「過剰反応」「日本人だけで楽しんでいる」などと養護する意見も多く、現在進行系で賛否両論の議論になっているところです。


Japanese TV show featuring blackface actor sparks anger
http://www.bbc.com/news/world-asia-42561815

A Japanese TV programme has sparked accusations of racism and cultural insensitivity after a comedian painted his face to impersonate Eddie Murphy.

The New Year's Eve show featured celebrity comic Hamada appearing in a Beverly Hills Cop skit with his face blacked up.

Using makeup to lampoon black people - a practice known as blackface - is seen by many to be deeply offensive.

Protest over the show have grown over the past days.

US-born writer and columnist Baye McNeil - who is black and has lived in Japan for 13 years - drew attention to the show on Twitter, arguing that black people were "not a punchline nor a prop".

"Need a black actor, get a black actor that speaks Japanese," he urged.
























関連過去記事

ガキ使の浜田メイクを差別と指摘、黒人作家がコメント!「真剣に不安だ。いますぐやめろお願い」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19269.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
この話題についてちょっと心境が複雑なのは
たぶん俺だけではないと思う。

浜田氏がどういう気持ちで演じたかはわからないが、バンドのシャネルズや過去にJKで
流行ってその後海外に飛び火したガングロなど、別に黒人を軽視した行為ではなかったし
本人や周囲も楽しんでやっていた。

まあ時代が時代というかある意味日本も含めて、世界的に人としての余裕がなくなって
きている気がするね。
[ 2018/01/05 13:53 ] [ 編集 ]
日米地位協定の主権剥奪「差別」も、おひとつ世界に知らしめて頂ければと、奴隷。
[ 2018/01/05 13:55 ] [ 編集 ]
>「見てなかったのでなんとも言えませんが、最近日本の「風習」が欧米で告発される図をよく見る。」
に同感

この傾向は安倍政権になってから顕著だと思う
政権の姿勢が国民に悪影響を及ぼしてるのか?
すくなくとも日本人の程度はダダ下がり

トップがバカだと国民もそれに倣ってバカになる、という図式
[ 2018/01/05 14:21 ] [ 編集 ]
長く内輪の中にいて、更に自分がそこの王様だと「他者がどう感じるか」を考える力が失われますからな。
[ 2018/01/05 14:27 ] [ 編集 ]
やはりこれは異常な日本叩き。
いや日本だけではない。グローバリスト連中にとっては、均一な市場の実現を妨げるあらゆる地域固有の文化は撲滅されるべき対象なのだ。
価値観の多様化という名目で、単一の価値観で全世界を塗りつぶそうというのが彼らの目標である。
肌の色を変えることが許されないなら、歌舞伎役者が肌を白く塗るのは白人に対する侮辱行為ということになるだろう。
[ 2018/01/05 14:41 ] [ 編集 ]
この記事で政権叩き。本当にお疲れ様です。
国民がバカというヘイトスピーチもいつも通りですね。あんたが一番のバカだと気付きましょう。
[ 2018/01/05 14:48 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/05 13:53 ]
>別に黒人を軽視した行為ではなかったし、本人や周囲も楽しんでやっていた。
文字を入れ替えて、
(軽視の意識なく)本人や周囲が(黒人)を楽しんでやった行為 って批判じゃないの。
シャネルズや舞台俳優までは批判は及ばないと思うし、絶対タブー化するのも問題。
芸人浜田氏が芸としての黒人真似の必然性を説明すればいいだけ。
[ 2018/01/05 14:53 ] [ 編集 ]
日本人愚民化政策の一角を担う芸能(マスゴミ)
黒人ディスって明けましておめでとう、
一方、
村本のネタは笑えないからダメ. 無知だという民度、、
そりゃ「お前らだと」言われてもポカーン!
庶民を虐めて喜ぶ政官や経団連、
国民に真実を伝えない禿、ブス、(アキラ)公然ワイセツを垂れ流すマスゴミが人種、イジメ、セクハラ、パワハラetc問題を声高に叫ぶ!!
[ 2018/01/05 15:05 ] [ 編集 ]
14:48
たしかに安倍政権は関係ない。安倍政権そして官僚は米国系勢力の指示のまま、むしろ労働者という名目で移民を入れまくっている張本人。したがって、この種の報道はそのような安倍政権、正確にはそれを操っている勢力を背後から援護射撃するものだ。

そこがわかっていないから、反政権側は検討違いの批判ばかりになり、ますます安倍政権は保守だなどという、少し考えればデタラメとわかるイメージが広がっていく。そして、保守は悪だからあらゆる非関税障壁を撤廃して市場を開放しようという体制側の思惑通りの方向に誘導される。

世論誘導する側は巧妙だ。世論を対立させ自由に論争させているような体裁を取りながら、自分たちに都合のいいように少しづつ誘導していく。本当に重要な論点(例えばTPPや種子法廃止などのグローバル化政策の弊害)は目立たせないようにする。国民はそれを見抜くように意識していなければ、要点を隠蔽するよう念入りに仕組まれた論争の枠組みから抜け出すことができず、シナリオ通りに負け続けるのである。
[ 2018/01/05 15:08 ] [ 編集 ]
ガングロギャルはどうなるン?

青く塗るのはオッケーなのね?紅白でウッチャンがやってたもんね、公共放送で堂々と。

白塗りネタの芸人さんも以前ガキ使出てたけど、何も言われないということはサダ子や小麦粉アメ食い競走は放送オッケーね?

赤鬼、青鬼は?いけますね?微妙?

ンー結局、ガングロギャルの扱いがどうなるか気になりますね、かつて安室ちゃんもやってたし、放送自粛とかなると。
安室ちゃんのガングロはカッコいいからオッケーなのかな。

つまるところ、カッコわるかったり、笑いネタにしちゃダメなんですかね。

ラッツアンドスターなんかカッコよかったのにね(別件で放送自粛か)

[ 2018/01/05 15:50 ] [ 編集 ]
大事なのを忘れてた、白塗りのバカ殿はお笑いネタでもオッケーなんですね、ふ~ん・・・
[ 2018/01/05 15:55 ] [ 編集 ]
↑白塗りは芸者、歌舞伎や日本古来からの芸、化粧方だろ、、
あれはダメそれはダメなんて、
イジメと一緒だっちゅうの、当人が嫌なら止めないとな、
これまで見過ごしてかツケ、それだけ馬鹿なマスゴミ、芸能に洗脳されてきてんだよ、こんな幼稚な笑いで大金つかみ、それに憧れ握手にサイン、ただ芸人は猿回しの猿なだけだから、主犯はOK出す局だ、、


[ 2018/01/05 16:11 ] [ 編集 ]
うーん、日本人の半数は人の痛みを感じられないDNAが組み込まれている気がしてならない。
[ 2018/01/05 16:17 ] [ 編集 ]
16:11
正月番組なんか見ても低俗な笑いが多いのは否定しない。だが、低俗だから統制していいということをやっていったら、自由な表現が委縮していき、権力にとって当たり障りのない表現ばかりになっていくだろう。伝統芸能だって発生した当初は高尚なものと思われていなかっただろう。そのあたりのバランス感覚には気を遣うべきだと思う。
[ 2018/01/05 16:20 ] [ 編集 ]
16:17
日本人を批判するのは日本人の痛みなんか感じられない連中だろう。
[ 2018/01/05 16:22 ] [ 編集 ]
些細なことでも文句をいえば何らかの反応が得られるという風潮が蔓延し
そこに市場開放政策で商売第一主義の米国弁護士や
そんな訴訟に備えるプランを用意する保険会社が入ってきたら
日本も住みにくい訴訟社会になっていくであろうな。
[ 2018/01/05 16:26 ] [ 編集 ]
国民の生活に直結しないスポーツ、芸能界などの「おとり」ニュースで国民の耳目を奪い、その隙に重要な政策(特に安倍政権にとっては憲法改正、税制等の国民に直接シワ寄せがいくもの)を決め、国民に選ばれた我々が決めたのだから全く問題ないとして弱者を次々に切り捨てていく。今までのプロセスを概観してみると、そのような流れがあることが理解できると思うが。今、日本にとって何が大切で、何を真剣に議論しなければならないのか。安倍政権になってからは国力の衰弱は著しく、真の国士の登場が望まれる。
[ 2018/01/05 16:28 ] [ 編集 ]
↑権力にとって当たり障りがないの
は正に今の笑いの現状とだろ、、

村本や笑点でぐらいでしか見ないぞ、
日本の抱える問題、現状、権力への皮肉、批判する笑い芸何てあるか、ニュースペーパー安倍まねも身近になりイメージアップにみえる、
何もかも規制したらって現状で権力に都合悪い笑いなんて皆無だけど、、
[ 2018/01/05 16:34 ] [ 編集 ]
またもや日本人叩き?
島国である日本人はどうしても井の中の蛙だから、人間は優しいんだけどなあ・・・。
人種差別は、白人社会の黒歴史で東洋人種の日本人は今も痛切に感じる。
何処の国の人も日本がいかに暮らし易いか絶賛してるよ。 
日本国民自身は貧困化が進み泣きを見てるが・・・。

[ 2018/01/05 16:47 ] [ 編集 ]
16:34
いや、その考え方は危ないと思う。権力批判はいいのだが、批判的なもののみに価値があって、ノンポリ的な内容は反動的なので統制していいという方向にいったら、そのことがそのまま権力に利用されることになりかねない。
しかし、低俗な内容の番組がいわゆるスピンに使われていることも否定できない。結局、権力による統制には反対しつつ、大衆の批判力を高めるしかないと思う。
[ 2018/01/05 16:53 ] [ 編集 ]
顔を黒く塗って黒人を真似る行為が、過去にあった黒人差別と結びつくからリスペクトがあろうが黒塗りがダメなんであって、顔を塗るのがダメなんて事じゃないよ。
黒人の場合は過去の奴隷制度とか、アメリカでは法的に白人より劣ると規定されていた事実とか、アパルトヘイトだとか、抜きん出て深刻な差別があったからダメなの。
シャネルズを持ち出してるコメントがあるけど、RATS & STARだって2014年に黒塗りで批判されてるからね。
あと、白人を真似る行為についてはバカリズムが付け鼻で賛否あったから、Mr.ベーターなんかは抗議されるかもしれないね。
[ 2018/01/05 16:56 ] [ 編集 ]
ガングロギャルの話が出ているんですが、ガングロギャルって黒人の真似だったんですか?日焼けと同じ単なるファッションだと思ってたんですが…
[ 2018/01/05 16:56 ] [ 編集 ]
日本人叩きってどこ目線の被害者妄想なんだ、
あくまで国とマスゴミの在り方が問題、、しかしそれを許し選んで笑ってるのは日本人、

どこの外国人も住みやすい←かつての米国だな、日本人の貧困←今の米国だな、、

日本人叩き←自浄作用が働かない企業、組織は終わり。
[ 2018/01/05 17:01 ] [ 編集 ]
17:01
日本人叩きなのは明らか。米国人叩きにも韓国人叩きにも見えない。
また、現状で日本人にとって日本より明らかに住みやすい外国がない以上、
不当な干渉には反論しないまでも、流されないようにしなければならない。

民意を汲む政治を実現することは困難だが、
国家という制度を失ったら困難ではなく不可能になる。
そして新たな主権者となるのは国民や住民ではなく
株主資本主義の株主である。
その意味で国家という枠組みを突き崩そうという動きには
反対していかなくてはならない。
[ 2018/01/05 17:21 ] [ 編集 ]
あくまで一つの意見として
[ 2018/01/05 17:42 ] [ 編集 ]
それだけ、アメリカの?黒人差別は、とてつもなく悲惨だった、今も残酷な記憶が燠のように残っている、ということでしょうかね、コメディアンの黒塗りに脊髄反射的拒否反応を惹き起こすくらいに?

(アメリカって自由の国っていうけど、精神的に不自由っぽいナー、歴史的に自業自得なんでしょうけど)

ティファニーで朝食を の日本人真似は、ナルホドと感心しましたよ、私は。
ナルホド、このころのアメリカで日本人はこんな印象なんだ、なかなかよく研究している、って。
(映画のストーリーはマッチョアメリカンに改変してしもてしょうもナかった、ヘップバーンにも合ってないよネ)
[ 2018/01/05 18:14 ] [ 編集 ]
これがアウトならモノマネそのものがやばいな。
お笑いって本質的に小馬鹿にすることなんだけど、しかも馬鹿にされてるのは浜田。
[ 2018/01/05 18:16 ] [ 編集 ]
こんなことで日本のイメージダウンさせてもいいことないと思うんだけどな…
こうすれば絶対他人が不快に思わないなんてルールはない、それぞれの人がそれぞれの不快に思うラインがあるから、そこをその都度その都度微調整していくのが社会生活というものなんじゃないのだろうか
黒人のコスプレに命をかけている人は別にして、他人が不快ですと言っていることに対してそんなの知るかと突っぱねてやる必要があるほど今回のギャグは重要なものだとは自分は思わない
[ 2018/01/05 18:17 ] [ 編集 ]
要は日本人の父親は犬で
可愛いからいいんです
深い意味はありません
そういう包容力のある日本人の
素晴らしい笑いは世界に通じる


[ 2018/01/05 18:29 ] [ 編集 ]
>これがアウトならモノマネそのものがやばいな。
>お笑いって本質的に小馬鹿にすることなんだけど、しかも馬鹿にされてるのは浜田。

本件とは別になるけど、モノマネ芸人が誰かのモノマネをする度に「好きだからモノマネをしてる」とか「尊敬の表れ」みたいな事を言ってる事に、俺は何時も違和感を持ってたよ。
好きで尊敬してるなら嫌がってる事やるなよって。
[ 2018/01/05 18:33 ] [ 編集 ]
何かにつけて日本をおとしめたい人達のネタにされただけでしょ。
相手が読売グループですから大した騒ぎにはならんでしょ。
[ 2018/01/05 18:36 ] [ 編集 ]
安倍だから叩かれてんだよなw
嫌われてんな


金ばら撒いてんのにさ
[ 2018/01/05 18:45 ] [ 編集 ]
ポリコレ棍棒
モラハラ

問題の本質を捉えるべき。
[ 2018/01/05 18:57 ] [ 編集 ]
以下、ググればすぐ分かるが
そもそもこの黒人作家さんはジャパンタイムスのコラムニストでかつ黒人差別について記事書いてるんだと
そしてブロガーでもある
ブログはアクセスあって広告収入あってナンボですもんね
そう言えばこの日本でも差別問題がなくなったら却って困る団体がいるとか

あっ他意はありませんがね
[ 2018/01/05 19:19 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/05 19:19 ] 名無し
こう言う奴が一番クズだと思う。なんかあったら金金金だよ。
だったらもっと日本の中心で金に汚い事やってる奴の事を批判しろよ。安倍とか安倍とか安倍とか。
[ 2018/01/05 20:15 ] [ 編集 ]
思っていた以上に大きな問題になりつつある感じですねー。
オイラなんかも人種差別自体が身近に無いものだけに今だにピンと来ないといいますか…。
今頃はオバマさんのモノマネをしていたデンジャラスのノッチさんなんかもビクビクしていたりするんでしょうかねー? あの人は元々の地黒だから問題ないかな?
どこまでがOKでどこからがNGなのか、正直、ボーダーラインが分からないです…。
[ 2018/01/05 22:36 ] [ 編集 ]
>22:36 リアルゴリラさん
黒塗りがダメなんですよ。
黒塗りがそのもの差別表現として使われてたからです。
個人のモノマネがダメなんじゃなくて、ものまねする為に黒塗りしたからダメなんです。
[ 2018/01/05 22:43 ] [ 編集 ]
>2018/01/05 22:43 名無し様

そうなんですねー、ご指摘ありがとうございます。
少し論点がズレるかもしれませんが、渡辺直美さんがヒスパニック系の歌手のモノマネをされている時も顔や体を褐色に塗ってますが(彼女は素は色白ですよね)、快く思っていない人が実は結構いたりするのかもしれませんねー、日本国内では海外ウケしているとの事ですが。
先日、問題とされている部分を見直しましたが個人的には浜ちゃんの ”イヤイヤやらされている感” も問題があったのかなと思いました。
[ 2018/01/05 23:25 ] [ 編集 ]
>23:25 リアルゴリラさん
渡辺直美の件についてはビヨンセのモノマネですか?
もしビヨンセの事だとしたら、黒塗りはして無いですよ。画像なんかはググれば出てくるので見ていただくとして、アフリカ系のモノマネをするに当たって肌を黒く塗る必要は無いと言う一番良いサンプルが渡辺直美だと思うのですが。
ただし彼女もまたコントで黒人に扮する為に顔を黒く塗っていた事はあるので、別に人権意識が高いとかそう言う訳では無いでしょうが…。
[ 2018/01/05 23:50 ] [ 編集 ]
>2018/01/05 23:50 名無し様

ありゃ?
って事は、普段の何も仮装していない時の彼女はお化粧で色白に見えていただけと言う事ですか?
いやはや情弱で申し訳ないです。
[ 2018/01/05 23:57 ] [ 編集 ]
チリチリパーマのカツラも悪いんじゃねーの?
パーマのカツラも禁止。
あと髪にパーマしたら黒人差別だから禁止な!

ブラックフェイスも差別。
チリチリパーマも差別。
[ 2018/01/06 00:21 ] [ 編集 ]
>ビヨンセのモノマネですか?

渡辺直美は踊りの完コピだろ?
外見関係ないし。
あの体系で外見のものまねしてる、と考えてる方がおかしい。

エディマーフィーのものまねはどうやるんだ?
外見のマネは差別になるからダメなんだろ?

マネしちゃダメなんだよ。
世界的にはモノマネは差別というか、笑ってはいけないもの。
日本が奇異な国なだけ。
外国の価値観で日本を裁こうとしてる。

それが良いことかは分からないが、外人はポリコレ棍棒で殴りたいんだろ。
[ 2018/01/06 00:27 ] [ 編集 ]
この黒人作家の人って実際の
アメリカでは黒人がアジア人
(中国系、ベトナム系、日系の
アジア人)を見下し差別している事も伝えているの?
黒人奴隷って対白人に対しての物で現実のアメリカでは白人>黒人>ヒスパニック>アジア系と
言う差別階級に成っている事も伝えているの?

黒人の屈辱の歴史は対白人に対しての物であり
第二次世界大戦のアメリカによる日系人収容所に
しても原爆投下にしても
あえてナチスドイツの白人国家には
しなかった事から正直アメリカで
一番差別を受けて来たのはむしろ
アジア系移民でしょ!




[ 2018/01/06 00:46 ] [ 編集 ]
日本人も朝鮮人を差別してましたよね…
[ 2018/01/06 01:12 ] [ 編集 ]
真意がどうこう以前の問題でそもそもコメディでやってるんだから相手を侮辱してる意味に取られないか考える配慮が欠けてるのは事実
物まね芸人だって明らかに元の人の特徴や仕草を誇張して笑いものにしている側面はある訳で実際に織田裕二は物まねされる事に対して不快感を表明して山本の物まねは封印されたし
今回の場合は人種自体の歴史的な問題なのでケースは違うけど一切配慮は必要ないと言うのは暴論だろう
[ 2018/01/06 02:19 ] [ 編集 ]
アメリカではヒステリックにセンシティブな問題らしいですね。

逆に彼らの黒歴史を知るきっかけとしてはいかが。
[ 2018/01/06 02:30 ] [ 編集 ]
う~ん
白人に憧れて、白めに肌を塗って、金髪にして、青いカラコン入れるのは差別とは捉えられない気がします。
黒人に憧れて、肌を焼いたり黒めのファンデーション使って、ドレッドやツイストにしたりするのはどうですか?差別と捉えられますか?
例えばアニメ等の黒人キャラのコスプレする時にも黒く塗ると差別になりますか?
線引きが難しいです。
忠実に再現してるほうが良い気がしますが駄目なのですかね。
日本で日本人が演ずるミュージカル等で黒人や白人の容姿に寄せてくれるほうが、
個人的には入り込める感じがするのですが、これも差別の対象になるのですかね?
[ 2018/01/06 03:19 ] [ 編集 ]
肌を焼くのと黒塗りは全然違うしドレットにするのを止めろなんて誰が言ってるのか
白人のマネで付け鼻するのも実際に問題になってるし白人ならおkなんて事もない
例え相手が嫌がっていようと差別的な意図はなく敬意があれば相手が嫌がっている事をやってもいいと思ってるんならやればいいんじゃないですか?
[ 2018/01/06 03:36 ] [ 編集 ]
浜ちゃんはオッケーだと思います(あんまり観とらんけど)
[ 2018/01/06 03:50 ] [ 編集 ]
エディーマーフィーは嫌がっているのかな~?
[ 2018/01/06 04:34 ] [ 編集 ]
黒塗がミンストレル・ショーという黒人差別の歴史の象徴に繋がるから
こうやって問題になっているんだろう。
ファッションでドレッドやアフロにするのとは全く意味が違うと思うぞ。
[ 2018/01/06 05:07 ] [ 編集 ]
ケニオン・マーティンと言う黒人が
ジェレミー・リンと言うアジア系アメリカ人のドレッドに対して
文句言ってましたよ
[ 2018/01/06 05:13 ] [ 編集 ]
たいめいけんの茂出木さんや松崎しげるさんとかのように
浜ちゃんが実際にあれぐらい焼いてれば問題にならなかったのかな?
[ 2018/01/06 05:29 ] [ 編集 ]
逆に黒人が肌を白塗りするのは差別とか言われるのか?
寧ろ白くするなと言ったらそれこそ差別だと黒人達から言われそう
実際どうなのかは分からないが…
歴史的に悲しい事実はあったとしても黒人だけ特別扱いしてる気もする
[ 2018/01/06 06:19 ] [ 編集 ]
沖縄で黒人兵が小学生をレイプした事件で、やれ人種差別だ何だ騒いでたのを思い出した。
[ 2018/01/06 07:26 ] [ 編集 ]
06:19

マイケルジャクソンが、どんどん整形して、黒人らしさを消して、肌色も白くなって、(私感覚的には)キモチワルーく、病気的になって行きましたよね。。
(しかもご丁寧に、肌色が白くなったのは整形じゃない、肌の病気だ、とテレビの特集番組を作る始末。そういう病気はあるにしても、MJに関してはあんなの言い訳番組としか思っていませんから)

やっぱりアメリカって、相当に病んでいるややこしいところのある国ですね、付き合う以上、配慮するとこはしたほうが良いような気もします。
[ 2018/01/06 08:18 ] [ 編集 ]
普通にこれからは気をつければいいじゃんって話でいいだろ
逆差別だとか他国の文化押し付けるなとかモノマネだコスプレだ差別の意図がないから問題ないとかじゃあ白塗りはとか言ってる方が過剰反応してるように見えるが

仮にモノマネだとして日本のモノマネって本当にリスペクトしてたらできないような小ばかにした内容のが多いだろ
[ 2018/01/06 10:45 ] [ 編集 ]
北島三郎のモノマネするのに鼻に黒いシール二つ貼る必要ないし猪木のモノマネするのにわざと顎をしゃくらせる必要もない
相手が許してくれているからモノマネが成立しているのであって容姿の特徴をバカにする笑いの手法に麻痺してるんじゃないだろうか
[ 2018/01/06 10:57 ] [ 編集 ]
ブラックフェイスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソうけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2018/01/06 12:42 ] [ 編集 ]
w が多い人ほど頭が悪いのは本当のようだ
[ 2018/01/06 13:41 ] [ 編集 ]
黒塗りが駄目なら今は全然居ないけど
ガングロ、ヤマンバ、マンバも差別ととられるんだよね
ファッションだけど
色々と面倒ですね
[ 2018/01/07 07:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク