情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.06 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(73)

ガキ使の黒塗り騒動に茂木健一郎氏がコメント 「笑いのセンスがない」「無意識の差別」


s_ice_screenshot_20180106-102210.jpeg

脳科学者の茂木健一郎さんが年末特番「ガキの使い!大晦日年越しSP」のブラックフェイス(黒塗り顔)問題について言及しました。茂木さんはこの番組について、「日本の地上波テレビのこのような『笑い』の文脈が、とても残念だとぼくはずっと言い続けているのですが、『笑いのセンスがない』、黙ってろと片付けられます(笑)」と述べ、笑いのセンスが駄目だと指摘。

また、このような問題を引き起こしたのは「無意識な差別をしている人」とも言及し、閉ざされた価値観その物を笑いの対象にするべきだとコメントしています。

ブラックフェイス騒動を巡っては海外メディアも大々的に取り上げており、国内外で賛否両論の意見が飛び交っていました。











関連過去記事

ガキ使・浜田の黒塗り、世界中で物議に!フィフィ「黒人に扮しただけで差別って?」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19298.html
関連記事


ブログパーツ
勝ち馬に乗るなよw
[ 2018/01/06 17:07 ] [ 編集 ]
ダウンタウンやナイナイとかの可笑しさは40歳過ぎても小中学生レベルの笑い。
ウッチャン総理とか自分と異種人の真似をすると子供は何故可笑しいと思うのか研究するのが脳科学者の仕事では。
可怪しいと可笑しいの類似性を見つければ学校のいじめ問題にも通じるのでは。
[ 2018/01/06 17:15 ] [ 編集 ]
私も子供が見たがるので少しだけ見てみるのですが、できない人を笑ったり、人が失敗したのを罰する姿を見て笑うというのが、私にはまったく理解できないので、途中でTVを離れて他のことを始めます。

子供に「見るな」とまではいいませんが、「こういう姿を見て笑うというのは、いじめにも近い気がして、あまりいいとは思えない。これはお笑いとは違うと思う」とは伝えます。

子供は後で、Youtubeで見ているのかもしれませんが、結局、子供も他の番組を見始めます。

なので、茂木氏の意見に、私は共感します。
[ 2018/01/06 17:21 ] [ 編集 ]
これで自らの無知を恥じるのか、それとも逆切れするかで松本を初め日本のお笑いのレベルが決まるな
[ 2018/01/06 17:24 ] [ 編集 ]
年を取ったのに子供っぽい人間というのは発達障害者である。
[ 2018/01/06 17:33 ] [ 編集 ]
ツィッターの文脈からは、茂木さんか笑いのセンスがないと指摘したのではなく、「笑いのセンスがない」と茂木さんが言われてしまう、と書いていますよ。
[ 2018/01/06 17:35 ] [ 編集 ]
『笑いのセンスない』っつーのは、、

いわゆる関西人な訳やんか。
[ 2018/01/06 17:41 ] [ 編集 ]
マスゴミは自浄作用が働かないね
自分等の報道姿勢、番組批判は棚にあげ、
国民目線の政治だの、人権、差別、セクハラだのと何時も騒いで正義面、、

あ!マスゴミは確信犯か、
これも日本を貶めるためかな?
[ 2018/01/06 17:53 ] [ 編集 ]
欽ちゃんが長江を叱ったことを思い出した
[ 2018/01/06 17:59 ] [ 編集 ]
17:33
発達障害をこんな馬鹿どもと一緒にしないで頂きたい。
[ 2018/01/06 18:03 ] [ 編集 ]
いくつ年を取っても子供っぽい事ばかりして
大人として成長できない者を発達障害者というのである。
[ 2018/01/06 18:47 ] [ 編集 ]
17:35 ] ナナシ さんに賛成。

17:21さんと茂木さんにも賛成。でも、バカ殿もドリフもガキ使も、昔から、批判されながら人気あって、喜んで見る人は見るんですよね。幼稚なのかな、うん、幼稚なんでしょう。男の子や男性が多い気がする。
理性脳より動物脳が勝っているというか。
普段、周りに気を使って緊張している人(御覧の通り私ではない)ほど、そういうお笑い番組を観て動物脳を解放することが、精神的にリラックスになる、のかもしれない。
イジメは脳にとって快楽だそうですし。
低俗お笑い番組のこの仮説について、茂木さんの意見をお聞きしたいワ。
[ 2018/01/06 18:55 ] [ 編集 ]
まず黒人の格好をする必然性がない。なぜそんなことをする必要があったのか?製作者側は差別の意図がなかったことを明確に説明する必要がある。
[ 2018/01/06 19:07 ] [ 編集 ]
前にお笑いの事をよく知らず生意気な事を言ってすみませんと詫びをいれていなかったらある程度聞く耳をもったかもしれないが
今さら何を言っても馬鹿にされるだけですよ
[ 2018/01/06 19:40 ] [ 編集 ]
本筋とは少し外れますが・・・

'70年後半の某テレビアニメですられっきとした「テレビコード」というモノがあったそうです。いわゆる「黒人」(あえてこう書きました。)の「キャラクターの扱い方」です(´・ω・`)。

まあ簡単に言えば「黒人は微妙な問題」というのは当時から取り扱いにはセンシティブにならなければならない、ということでした。

有名なところでは「サイボーグ009」の「008ピュンマ」です。テレビアニメ化されるとともに、原作から設定・キャラクターデザインまでがなるべく黒人を意識させない者に改変されています。

浜田氏のギャグがどうのこうのは触れませんが、プロデューサーに「黒人」に対する「テレビコード」意識が希薄だったとしか思えませんね(´・ω・`)
[ 2018/01/06 21:24 ] [ 編集 ]
プロデューサー、え?なんで日本なのに黒人に気を使わなくちゃいけないの?世界の情勢?ニューヨークタイムズ?BBC?知らんがなwww

くらいの感じでやってると思うよ

なんで白人達の罪を日本人がはらわないといけないんだよ

とね
[ 2018/01/06 21:49 ] [ 編集 ]
他にもいろいろありましたね
> 有名なところでは「サイボーグ009」の「008ピュンマ」です。テレビアニメ化されるとともに、原作から設定・キャラクターデザインまでがなるべく黒人を意識させない者に改変されています。

さすがはコンさん。よく知っておられる。
私なんぞが思い出せるのは

エアコンのノクリアのCM 最初はひどかった。黒人差別そのものだった。(このごろは違うものになっているが)

オバケのQ太郎が海外では放映されなかった。

カルピスの「くろんぼさん」(この言い方も今では差別的となっている)のマークが廃止になった。

などですね。聞けばもっと思い出すんだろうけど。
[ 2018/01/06 22:25 ] [ 編集 ]
ならば
シャネルズはどうなんの?
今となっては田代マーシーの方がヤバイけど。
[ 2018/01/06 22:52 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/06 22:52 ] 名無し

「シャネルズ」は同じように「ブラックフェイス」が大問題になったので、すでに黒塗りは止めています。
[ 2018/01/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/06 22:25 ] 60歳台の・・・ さま

レスありがとうございますm(__)m

ところで「ノクリアエアコン」の件とオバQの件は知らなかったのですが、何が問題だったんでしょうか?

カルピスの件や「チビ黒サンボ」、「ジャングル黒ベエ」など昔から黒人絡みではヤラかしてますね、日本は(´・ω・`)

※「耳輪黒人」ブランドのジャムペーストがあったのご存知ですか?(笑)
[ 2018/01/06 23:00 ] [ 編集 ]
別に黒人を差別してないんだけどなww

見た目が全く違うから面白いのであって、中国人の恰好したって大して違いが無いから

つまらないもんな~。

黒人が日本人のメイクしても、別に日本人は怒らないけどなww
[ 2018/01/07 01:11 ] [ 編集 ]
それにしてあの番組はセンスがないよね

ココリコ田中をあの程度にしか使えないんだから
LIFE!に出ている時の田中と比べるとセンスのなさがハッキリわかる
[ 2018/01/07 02:05 ] [ 編集 ]
自分ではない他者の視点の欠如
http://useful-info.com/stop-blackface-in-japan

奴隷根性が染みついた者が
悪徳政治家のたくらみに気付くことはできない。
[ 2018/01/07 05:39 ] [ 編集 ]
世界が注目の中、昨日総集編をブラックフェイス温存のまま放送
徹底抗戦のつもりだぞ。
どうせ勝てる見込みも何も考えてないのにな(-_-)
案外この騒動大きくなるかもな。
[ 2018/01/07 06:51 ] [ 編集 ]
今回の件が差別意識に基づくかと言うと全くそうではないと思う。
だが、ブラックフェイスは黒人さんが嫌がってるから止めるべき。

黒人作家だかがツイッターで止めてほしいと言ってたけど、あれは言葉足らずだし、お願いする側の姿勢ではない。
あのツイートは日本人を説得できず失敗だし、ポリコレ棍棒振り回してる人も威圧的というか上から目線だから逆効果。

今後、必ず来るだろう「日本人が差別されたとき」に応用・利用するためにも、ここは素直に受け止め、止めていいと思う。
[ 2018/01/07 11:31 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/06 17:21 ] 名無し様
素晴らしいと思います。
頭ごなしに言わずにちゃんとその理由を的確にお伝えになられてるところが素晴らしいと思います。
[ 2018/01/07 13:04 ] [ 編集 ]
>11:31
お願いする側の姿勢って意味がわからない。
ぶん殴られてやめろって言ったら、なんだその態度はってもう一回殴られるみたいな話だぞそれ。
上から目線で悪いけどさ、加害者側が被害者側の態度を規定してるのが、茂木の言ってる無意識の差別そのものなんだよ。
[ 2018/01/07 13:13 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/07 05:39 ] 名無し

強引に政治に(というか意味不明な安倍批判)に結び付ける頭の悪さよ。
[ 2018/01/07 13:18 ] [ 編集 ]
>加害者側が被害者側の態度を規定してるのが、茂木の言ってる無意識の差別そのものなんだよ。

何がしたいの?
ブラックフェイスを止めてほしいの?
差別を止めてほしいの?
価値観を押し付けたいの?
日本人をバカにしたいの?

あなたがやってることはモラハラだって分かるか?

ブラックフェイスは止めるべきだが、止めさせる側の手法が間違ってるからゴタゴタしてるって分かるか?
失敗してるんだよ。
分からないならブラックフェイス肯定派と同じなんだよ。
「知るか!お前が間違ってる!」ってのが良くないんだろ?

大体、被害者じゃない人間がしゃべりすぎ。
エディーマーフィーでも黒人芸能人でも説明すりゃいい。
説得をしろと言ってるんだよ。
上から押し付けるから反発が起こるって分からないかなぁ。
[ 2018/01/07 13:31 ] [ 編集 ]
>13:31
差別は良くないって言ってるし、何故ダメかをしっかり考えろと思ってるね。
「知るか!お前が間違ってる!」ってどう読み取ったの?
「知るか!」と言う人間に丁寧に、ブラックフェイス にはどう言う歴史があって何故ダメかと説明している人は多いよね?
そう言うコメントをちゃんと読んでる?そう言う説明が説得じゃないって言いたいの?
今回告発した在日黒人である彼は当事者じゃないと言いたいの?
だから加害者が被害者の態度を規定してるって言ってんの。そう言うコメントをちゃんと読んでる?
自分の不勉強を棚に上げてモラハラだって言ったって、そんなんが通用するのはガキだけだよ。
[ 2018/01/07 15:40 ] [ 編集 ]
差別する人に対して、反論できるのは、当事者だけだという理屈はどうなのでしょう。
歴史を見ても、それはやりすぎだ、同じ人間同士なのにおかしいと行動した当事者以外もいたからだと思います。

ナチス統治下でのユダヤ人差別にしても、
アメリカでの黒人差別にしても、
差別されていた側が人権を訴えても、差別している人の耳には届かなかったのでは
ないでしょうか。

そもそも、日本人自身も有色人種で、白人の一部から見たら、差別の対象です。
自分が差別される側に立って考えてみれば、されたくないことと想像がつくのではと
私は思います。

日本が鎖国時代に戻るのであればともかく、グローバルに人が移動する時代に、
こういう笑いを肯定する感覚でいたら、差別が差別を生む連鎖になるのではと
危惧します。 
日本のお笑いも、そういう視点を取り入れる時期ではないでしょうか。
[ 2018/01/07 17:11 ] [ 編集 ]
>通用するのはガキだけだよ。

ミストレルショーって歴史があってね、日本人は無知だなーってね。

それアメリカの話だろ。
ここ日本だろ。
マクネール氏のツイッターは誰も説得できてないから失敗だって言ってるだろ。
アメリカの歴史で日本を加害者にして、一方的に加害者にするシステムおかしくない?

「ブラックフェイスやってる日本人に告ぐ。ブラックフェイスはジョークのオチなんかじゃない。ジョークが欲しいならもっと良い脚本家を雇え。黒人キャラが欲しいなら日本語を話す黒人を雇え。ブラックフェイスは や め ろ」

これ日本社会への命令なわけよ。
日本の価値観を否定している。
もちろん価値観を変え、ブラックフェイスを止めていいんだよ。

ただ、このコメント大失敗なんだよ。
何が嫌なのか分かんないんだよ。
被害者側がゴタゴタさせといて、全部加害者のせいにするのはおかしいだろ。
被害者は何しても許されるってわけじゃない。
一国の国民の価値観を変えないといけないのに、このコメント。
下手すぎるだろ。

どっちもガキだ。
ガキのけんかだからグダグダする。
[ 2018/01/07 20:57 ] [ 編集 ]
どんなに御託並べようともダウンタウン(とその番組プロデューサー)は肯定されない。所詮は「無意識の差別主義者」には変わらない。
[ 2018/01/07 22:13 ] [ 編集 ]
アメリカに言われたから、日本社会への命令だから、受け入れられないのですか?
そういう受け止め方をする人がいることに驚きました。

私は、自分の判断で、あの番組の「笑い」は違うと思っています。
[ 2018/01/07 23:16 ] [ 編集 ]
浜田のは「カッコいいエディーマーフィーの真似しようとしたけど失敗したチンチクリンでブサカワイイ日本人」を、日本人自身が「そうそう、日本人てガンバってもこうなりがちだよねーワカルワカル」とセルフツッコミで笑った例なので、OK。
アメリカの価値観を押し付けられるのは心外ながら、そう言ってくるようなアメリカ人には「いやいや、そういう意図ではありません、これこれこういう笑いですよ、しかしアメリカではそういう歴史的トラウマがあるんですか、大変でしたね、ご意見は今後の参考にさせていただきます」でよいと思います。
[ 2018/01/08 02:07 ] [ 編集 ]
まあ日本人にしか通じない狭い笑いであるとは思いますね。
茂木さんの意見もなるほどです。
[ 2018/01/08 02:15 ] [ 編集 ]
>20:57
すげぇ聞きたいんだけど、なんでお前を説得しなきゃいけないの?
お前がどう思おうが、海外巻き込んで問題になってるよね?
そこでお前みたいなのがグダグダ言ってると、日本はダメだなって海外から思われかねないからやめて欲しいだけなんだけど。
[ 2018/01/08 02:25 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/08 02:25 ] 名無し
↑これこそ差別。
それともおたくらの差別は良い差別?笑
なんかマスゴミの「報道しない自由」とにてるな
[ 2018/01/08 07:05 ] [ 編集 ]
独りよがりな理屈で、不快にさせた相手(米英の報道機関ではなく、声をあげていない黒人の方たち)を説得できると思うのは、とても失礼だと思います。
海外の価値観を押し付けられて納得できない日本人の大多数を代表されているお気持ちでまとめられたようですが、そういう価値観の日本人ばかりではないと思います。


[ 2018/01/08 07:45 ] [ 編集 ]
07:45にお聞きしたい

じゃあ、浜田の顔を見て笑った出演者たちは、どういう理由で笑ったのだと思うのですか?
彼らが笑いをこらえられずに吹き出したときの心の動きを述べよ。

1、「浜田、今年も仮装したな!」「それでエディーマーフィーのつもりかい、どう見ても怪獣M1号そっくりになっとるやんけ!」と思って、吹き出した、
というのが、正しい気がする。

2、「黒人、カッコ悪うー!」と思って吹き出した、のではない、と思う。
しかし07:45は2番だと思いますか?

しかし、笑う出演者を見て、少なくともその黒人作家さんは、2番だと思ったのでしょうか、ね。
それとも、日本文化をある程度知っているなら、その文化歴史的違いの知識を、言いたかったのかもしれない、ある程度は親切心で。

その彼我の感覚の違いは、こちらからも言葉にして説明すべきだと思うし、
07 20:57のような健全なプライドは、欧米人と付き合って行くためにも、大切だと思う。

[ 2018/01/08 09:07 ] [ 編集 ]
しかし欧米では、2、「黒人、カッコ悪うー!」と思う人が、けっこう居る、ということかもしれませんね。
日本は、これからも、そうならないようにしたいですね。
[ 2018/01/08 09:18 ] [ 編集 ]
>07:05
差別?するよ?
バカを差別する事はするよ。
嫌だったら勉強すればいいじゃん。甘えんなよ。

それとついでだから言っとくけど、お前黒人側が説得しないとって言ってるけど、差別した側が差別の意図は無かったって説得する方が先じゃね?お前ら説得に失敗してんだよ。
それと当事者じゃない奴が騒ぎすぎとか言ってたね?お前も当事者じゃないじゃん。当事者じゃない奴が騒ぎすぎなんだよ。

お前の問題点は、テメェの都合でそう言う線引きを勝手に引いて難癖つけてるところにある。
無意識の差別というのはそういう事だ。バカだからわからねぇだろうがな。
[ 2018/01/08 10:28 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/08 09:07 ]

ですから、問題はそこではないとお話しているのです。
出演者がどうして笑ったかという意図が問題ではなく、もっと俯瞰して、
実際の黒人の方たちが、あの番組を見た時に、黒人のフリをした人が笑われている
ということに傷つくことが想像できませんか?という話なのだと思います。
あなたがそこを想像できない限り、論点がまったく噛み合っていないのです。
[ 2018/01/08 10:42 ] [ 編集 ]
私は、ティファニー~の映画で、日本人がカリカチュアされているシーンを観ても、特に傷つかなかったです。
だから、浜田エディーを見て、傷つく黒人さんが、多数派であるとは思いません、が、

10:42さんは、おそらくティファニー~の日本人像に、傷つく人なのでしょうね。
だから、浜田を見て、きっと黒人さんは傷つくだろう、と、思いはかるのでしょう。

そういう傷つきやすい人に対しては、適切な配慮は要るのだろう、とは思います。
[ 2018/01/08 11:27 ] [ 編集 ]
そうですね。受け止め方は人其々だから配慮が必要なのだと思います。
例えば、ある日本人が、「米英の報道機関による記事は、
戦勝国による、敗戦国に対する蔑視だ!命令だ!」と受け取ったとして、
報道機関側が「そんな意図はなかった」と言われても不快な気持ちを抱くように、
この番組での黒人の描き方や、ティファニーの映画の日本人の描き方(見てませんが)に
不快な思いをする人はいるのだと、相互理解をしていく努力をすべきだと私は思います。
[ 2018/01/08 12:05 ] [ 編集 ]
>02:25
>すげぇ聞きたいんだけど、なんでお前を説得しなきゃいけないの?

私を説得しなくていい。
私は分かっているつもりだし、ブラックフェイスは止めるべきと書いてる。

「反発している日本人」を理解し、その上で上手に説得しろ、と言ってる。
あなたがたブラックフェイス反対派は別の価値観を持った集団を相手にしている。
その相手を理解しないで、価値観を押し付けるのは上手くないと言ってる。

ブラックフェイスよくないよね、ってすぐ分かってくれる意見もあるだろうさ。
そうじゃない人をどのように説得するかは今後の社会でとても大切なことなんだよ。
それを理解してほしい。


と、ここまでで価値観を押し付けてるんだけど、
「はい。分かった。」って言えないよね。

ブラックフェイス容認派と同じなんだよ。
別の価値観を素直に受け入れられない。
その気持ちをどう氷塊させれるかを考えてほしい。

当事者のマクネール氏のツイッターが一番の失敗。
あのコメントじゃ誰も心動かされないよ。
[ 2018/01/08 13:43 ] [ 編集 ]
「それは差別ではないでしょうか」という意見に対し、
差別しているという認識のない人たちが耳を貸さない、納得しないのは、
過去の歴史を見てもよくあることのように思います。

今は世界的に、こういう蔑視を表だって口にしたり態度に出す人が増えていて、
それを止めるには、「差別と感じる人がいる行為は止めよう」と正論を
言い続けるしかないのではないでしょうか。
[ 2018/01/08 17:20 ] [ 編集 ]
2018/01/08 10:28
顔真っ赤ワロタ。
ちょっとは落ち着けよ
「あんまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ」

先とか後とかどうでもいいから
どちらか一方の価値観を押し付けて
それが世界だそれが正義だって
でかい面すんなよ。

お互い歩みよるべきだろって話。
わかるかな??笑

[ 2018/01/08 19:26 ] [ 編集 ]
差別問題が過去なんども繰り返しているのに、差別者を納得させる手法が確立されてないことは実に残念だ。

まず「差別とは何か」が定まってないのこともあると思う。
今回のブラックフェイスも差別意識があるか不明確というのが、反発の原因でもある。

差別者を否定することなく、嫌がっていることを認識してもらえるよう説得することが重要なんだ。

悪いことをやってる意識が無い人を、いきなり悪人呼ばわりしたら誰だって反発するよ。
[ 2018/01/08 19:31 ] [ 編集 ]
>10:28

これ私への返信が含まれてるな。

>お前も当事者じゃないじゃん。当事者じゃない奴が騒ぎすぎなんだよ。

当事者って表現が良くなかったな。
被差別者と言うべきだった。


>黒人側が説得しないとって言ってるけど、差別した側が差別の意図は無かったって説得する方が先じゃね?

先に非難の声を上げるのは被差別者かその同意者だろ?
悪意なくブラックフェイスした人間が「差別の意志はない」と先に言ったら逆に悪意を感じるよ。
で、反発者は「差別する意図はない」「何が差別か分からない」と皆言ってるからね。

だけど、すでに悪人扱いしてるだろ?
人権後進国だとか加害者扱いしてる。
そりゃ怒るわ。
最初の非難の仕方が良くなかった。
代表たるマクネール氏のツイートが失敗だった。


>無意識の差別というのはそういう事だ。バカだからわからねぇだろうがな。

無意志の差別をしたら、いきなり加害者!悪人!バカ!人権後進国!って言われるんだぞ。
差別問題って難しいわ。
[ 2018/01/08 19:49 ] [ 編集 ]
コンさんへ

ノクリアエアコンのCМは初代の頃のものです。一応ネットでの検索はしてみましたが,みつかりませんでした。私のあやふやな記憶だけですが「アホそうな黒人の方たち」が3人?ほど出てきて,この人たちが最初から最後までアホそうに写っていました。

オバケのQ太郎については,これも私のあやふやな記憶は,「唇が分厚いので黒人を連想させる,ということで海外展開できていない,という新聞記事があった。」というものです。どうも初期の頃のことのようです。
Wikipediaでは「・・・実際、1980年代に「黒人差別をなくす会」という団体が黒人の描写について差別的だと多くの出版社に抗議をした際、本作もその対象となり、てんとう虫コミックスと藤子不二雄ランドのうち「国際オバケ連合」の話を含む巻が回収された。これは、該当話に登場する「バケ食いオバケ」が人食い人種を思わせると抗議を受けたためである。そしてこれ以降、『オバケのQ太郎』の増刷は全面的に停止した。・・・」という記述はありますが,私の記憶と一致する部分はありません。

私のあやふやな記憶だけが頼りです。遅くなりましたが,私の記憶を書きました。
[ 2018/01/08 22:23 ] [ 編集 ]
フィフィ氏が言ったことがすべてでしょう
こんな誰もがさんざんやってきた扮装で今さら騒ぐなんて、何かしら目的が無ければおきるようなことじゃない
どうしても問題だっていうなら、アントニーやボブサップにでも不快だったか聞いてみればいい
ケンブリッジ飛鳥に聞くのもいいね
[ 2018/01/09 01:13 ] [ 編集 ]
それで済ますのは、いじめが起こった時の対応を思い出させますね。
「今までも似たようなことはあった」「あいつだけじゃない」
もしくは、アメリカで黒人差別が問題になった時、
差別していた側も同様のリクツで問題にさせないようにしたのだと思います。
他の黒人の人たちに感想を聞こうなんて、とても身勝手な思考に思えます。
[ 2018/01/09 06:59 ] [ 編集 ]
/08 11:27の者です。

08 19:49 に賛同します。

また、傷つきやすい人に対しては、適切な配慮は要るのだろう、とは思いますが、
基本、傷つきやすさ、というのは、人間としてのキャパシティーの狭さ、だと思うのですね、

けっして、誉められるところではない、人間としてそうでない人よりも弱点であると。

なぜなら、傷つきやすい人、ハートブレイクの状態の人は、理性的な行動が出来にくい。マインドコントロールもされやすい。

社会としてそういう人に配慮は必要だとは思いますが、弱点を助長するような、
つまり傷つきやすさを主張することが、社会的に有利になるような方向は、いけないと思います。

やはり、弱点は克服するように努力することがゆるやかに推奨される方向がよい社会と思う。
[ 2018/01/09 11:35 ] [ 編集 ]
ただし、本当に心の繊細な人が、克服しようと誠実に努力しすぎて、自殺したらしい例も見聞したことがありますので、

やはり生まれつき感受性の違いはある、それは認めて、もうそこは適材適所というか、

傷つきやすい人は、あまり野蛮なところには近づかないのがよい、と思います。
(ガキ使なんか下品で野蛮な番組ですよね、お父さんと男の子がヘラヘラ観ていて、お母さんが顔をしかめている、なんて家庭でよくある風景かと)

それとは別に、アメリカとの価値観の違いに対する見解、クレーム対応についての意見は、
08 09:07 、08 09:18 の通りです。
[ 2018/01/09 11:40 ] [ 編集 ]
驚きました。
こういう思考の方から見たら、いじめを受ける方が感受性が強すぎ、
キャパシティーが狭すぎる人間だからいけないということになってしまうんですね。

いじめを受けた側の気持ちが一生分からない人がいることにただただ驚きました。
[ 2018/01/09 22:06 ] [ 編集 ]
なんでもいいけど、いじめ云々ってのは何の話なの?
何の脈絡もないのに勝手に話し始めて盛り上がってるだけだろ

白人黒人の差別感なんて日本人がなんか関与してるの?
渡辺直美のビヨンセは差別と言われたことがないのは?
浜田氏は黒人ヘイトのために扮装したのか? 用意された衣装を着ただけだろう
そもそも海外に向けて作成した番組でもない

勝手に視聴して勝手に傷ついたってなんだ?
わざわざ自分から見といて? どこの乞食だよ

嫌なら見るな 見ない権利を行使しろ それだけだろうが


こんなのごく一部の「お察し」なやつらが焚きつけただけの話でしかないのにだらだらとバカバカしい

だいたい日本人が白人黒人に差別されてることはなんで触れないんだよ
GACKTのフランスでの話くらい知ってるだろ?

この話題そのものに不自然なことが多すぎる


ちなみにベッキーは蹴られてお金もらってるし、少なくとも事務所はOKしてる(合意がある)だろう
いじめと一緒に語る時点で阿呆だ
また、ベッキーに限った話でもない
[ 2018/01/09 22:52 ] [ 編集 ]
感受性が繊細か大雑把か、は、イジメを受けるかどうかとは、あまり関係ないと思います。

大雑把(鈍感または大胆)だから、繊細な人からイジメを受ける例も、けっこうある。
(最近の例:松居一代→船越英一郎、貴乃花→白鵬)
(こうみるとイジメる方が繊細、という例は、かなり多いのではないでしょうか?)

イジメはイジメる方が悪い、と思います。イジメられる人は悪くない。イジメの対象となるのは本人の落ち度でなく、災難である。
(アメリカの歴史で黒人は大変な災難に遭って、誠にお気の毒であった)

また、私の知っている 心が繊細な人が無理をして自殺した(らしい)例は、イジメではありません。

精神的に辛い仕事(人間関係ではありません)を、自ら希望して意欲的にされていましたが、精神的に不安定になって、自殺されたらしい、という例です。
(イジメでの例だったら、たしかに酷いヤツですね、どうも説明不足でした)
[ 2018/01/09 23:30 ] [ 編集 ]
23:30は、イジメ を 差別 に置き換えても、文章成り立ちますね。
[ 2018/01/09 23:53 ] [ 編集 ]
23:53

だからなに?
[ 2018/01/10 00:03 ] [ 編集 ]
元記事の差別論と、そう離れていませんよ、というアピール
[ 2018/01/10 00:12 ] [ 編集 ]
元記事は差別論じゃない
茂木氏のお笑い感の話
[ 2018/01/10 00:22 ] [ 編集 ]
「無意識の差別」
[ 2018/01/10 00:31 ] [ 編集 ]
文章の真意を読み取るのが第一歩目
イディオムじゃなくて
[ 2018/01/10 00:36 ] [ 編集 ]
なるほど「笑いのセンスがない」でしたか
[ 2018/01/10 01:10 ] [ 編集 ]
茂木氏の指摘に対して「笑いのセンスがない人はだまってろ」というのは違うのではないか?
という話だと思いますが。
[ 2018/01/10 06:55 ] [ 編集 ]
「おもしろいって何だろう」を追及してる人
「お笑いはこうあるべきだ」と掲げる人
その違いかな

「おもしろい」にべき論をたてることに意味は無いと思う
意義はあるかもされないけど

なんていうか、黒人ヘイト云々はおいといて、結局この茂木氏の発言は
「ぼくの考えるお笑いが正しいんだ」ってかまってほしいだけに見える

松ちゃんが言うところの、茂木さんが時々おこす発作
[ 2018/01/10 08:29 ] [ 編集 ]
たしかに(黒人ヘイトはおいといて)

「おもしろい」を追及してできたいわゆる「低俗なお笑い」(バカ殿とか)に、

なんか、(生物学的な)「ヒト」が無意識に求める、社会的な効能 みたいなものがある、のではないか?

という点でも、脳科学者として、考察してもらいたいですね。

「高度な社会生活での精神的緊張を、動物脳的快楽(様式化されたイジメパフォーマンス?を見るなど)を感じることで、脳のストレスを発散する、そのことによって社会生活の平和的維持に貢献する」
とか。

ローマ帝国のコロッセオとか、ね。あれよりは日本のお笑い番組のほうがかなりマシでしょう。

[ 2018/01/10 09:03 ] [ 編集 ]
でもこれ以上はガキ使にも暴走して欲しくないですね、私は。(ストレスはその場で解消する主義だからか)
[ 2018/01/10 09:07 ] [ 編集 ]
お笑いだから許されるとして、なんでもやっていいかのように主張し続ける人もいますが、どこまでOKなのかの基準は人其々であり、社会的に許される範囲はどんどん狭くなっているかもしれませんが、それは様々な配慮を重ねてきた結果であり、進歩だと思います。
[ 2018/01/10 09:38 ] [ 編集 ]
イジメも差別も定義が曖昧だよね。
被害者優先もいいけど、被害者がイジメられたって言っただけで、疑いもなく加害者を攻撃していいわけじゃないと思うよ。
[ 2018/01/10 23:14 ] [ 編集 ]
10 23:14

全く同感。

100%の善人は居ない。ので、一例一例、慎重に評価すべき。
[ 2018/01/11 06:27 ] [ 編集 ]
茂木さんのツイートも、最初のコメント通り「勝ち馬に乗って私怨を晴らした」面もちょっぴりあると思うよ、特に「無意識の差別をしている人」ってとこ(ディスりっぽいぞっと)
(あこれ茂木さんをクサしてる分けじゃなくて「100%の善人は居ない」の流れね)
[ 2018/01/11 08:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク