情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.08 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(4)

大阪大が一般入試で大規模な採点ミス!30人追加合格、大学側は一時隠蔽?「今さら言われても」


s_ice_screenshot_20180108-212628.jpeg
*大阪大


大阪大で2017年2月に実施した一般入試で大規模な採点ミスが発覚し、受験生30人を新たに合格と認定しました。

採点ミスがあったのは前期日程の理科(物理)の出題と採点で、他にも第1志望の学科に不合格となって第2志望の学科に合格した在学生が9人も居たと報じられています。
1月6日に大阪大の小林傳司(ただし)副学長らが緊急の記者会見を行い、経緯の説明と謝罪を行いました。

ただ、採点ミスが発生したのは一年も前の話で、実際に、追加で合格になった男性は「今さら合格と言われても、どうしようもない」などと困惑のコメントをしています。
この男性に対して大阪大からは「不合格としていましたが、合格でした。申し訳ありません」との連絡があったようですが、後に大阪大が外部からの指摘を揉み消していた疑惑が浮上。

大阪大のズサンな採点ミスと同時に、隠蔽体質にも疑問と怒りの声が相次いでいるところです。


大阪大、昨春入試で出題と採点に誤り 30人追加合格に
https://www.asahi.com/articles/ASL165F20L16PTIL00H.html

 大阪大は、昨年4月入学の受験生を対象に同2月に実施した一般入試前期日程の理科(物理)で出題と採点に誤りがあり、本来合格とするべきだった受験生30人を不合格にしていたと6日、発表した。30人を新たに合格とし必要な補償をする。昨年6月以降、複数回にわたり外部からミスを指摘されたが対応が遅れた。



別の大学に入学、追加合格「今さら言われても」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00050065-yom-soci

 大阪大が2017年2月に実施した一般入試のミスで本来合格していた30人を不合格にしていた問題で、追加で合格になった男性(20)が7日、読売新聞の取材に応じた。


























関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
加計学園のWG座長をやってた 八田氏も、大阪大の経済学部教授だよね

議事"要旨"読んだけど、超デタラメだったわ・・
[ 2018/01/09 04:26 ] [ 編集 ]
早い時期に認めると、本来なら不合格で合格としてしまった人達を
、あらためて不合格にしなければならないと思ったのでしょう。
本人達は判ってるでしょうね、自分は間違って合格した事を・・・
[ 2018/01/09 11:26 ] [ 編集 ]
例によって、すぐに削除されると思われる
研究費不正とか都合の悪い報道発表は、自学ホームページに掲載しても、ほとぼりが冷めたらすぐに削除するような大学なので、必要な人はページやPDFファイルなどを保存しておこう。

昨年12月の「不正アクセスによる個人情報の漏洩について」は早速削除されている。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2017/12/13_01
在りし日のページを見たい人は、Internet ArchiveでURLを検索。
https://web.archive.org/
[ 2018/01/09 12:14 ] [ 編集 ]
隠蔽♪隠蔽♪隠蔽♪、無責任オート♪

相撲協会にしろ、モリカケスパにしろ、日本社会は隠蔽ばかりだ。
知り合いの小さな大学でも、暴行や麻薬などの不正を内部処理するのは当たり前に行われていると言っていた。
中には大学教授による強姦事件もあったそうだが、被害生徒と結婚して責任を取ったからお咎めなしとか意味不明な理屈だった。
これも国のトップが戦争の責任をまったく取らなかったせいで、米国による政治・行政への介入を許し、司法とメディア、官僚が機能しなくなったことが原因だ。
[ 2018/01/09 14:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク