情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.14 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(8)

JR信越線の立ち往生、JR東新潟支社が謝罪!市への支援要請は無し 「判断は間違いだった」


s_ice_screenshot_20180114-175342.jpeg

三条市のJR信越線で電車が半日も立ち往生した問題について、JR東日本新潟支社が謝罪しました。記者会見でJR側は「大変ご迷惑をおかけし、おわび申し上げる」と述べ、大雪が降っている状況での運行は判断ミスだったと発言。
高橋淳志運輸部長は「雪は重くて固く、押しても押しのけられず、除雪が進まなかった」と説明し、除雪作業が全く追い付いていなかったと明かしました。

また、電車が止まってから4時間が経過しても、三条市や県には救援要請をせず、当時の心境について氏森毅総務部長は「通常の態勢で対応可能と判断した」などとコメントしています。
JRが「単独対応で問題無し」と判断した結果が12時間を超える長時間の停止に繋がったと見られ、停車後のJRの対応に疑問があると言えるでしょう。


「まだ走れる」…運行継続の判断は誤りだった JR東新潟支社が謝罪 想定外の降雪量に手間取る 
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180114/afr1801140004-s1.html

 JR東日本新潟支社は12日夜、新潟市中央区の同支社で緊急の記者会見を開き、三条市のJR信越線の踏切で普通電車が立ち往生し、乗客430人が11日夜から12日朝まで車内に閉じ込められ、運転再開まで15時間半もかかった事態について謝罪するとともに、運行を続けた東三条駅から先は本来なら運休にすべきだったとして、判断に誤りがあったとした。





















関連記事


ブログパーツ
>これ、運休したらしたで「なんで運休するんだ(怒!」という客の不満がたくさん出たことは間違いない。結果論で批判してるだけの記事。


↑こいつ馬鹿だなw
批判されたら何だ?

運休しても人命が失われる事はないが
無理に運行して人命が失われたらどう責任を取るんだ?

馬鹿は何も考えないで適当なコメントしてんじゃねーよ!
[ 2018/01/14 20:08 ] [ 編集 ]
JRの運行指令している部署、なんだか判断が緩いと言うかイイカゲンと言うか・・・・。
本部、しっかりしてくれよ。
のぞみの台車がひび割れた時もそうだった。
現場の状況説明より要請より、上司の話しかけが大事で、あわや大事故。

リニア中央新幹線は、運転手が居なくて、「事故が起こった時は、お客様同士で助け合ってください。」と言うスタンスだね。
音が変とか、においがするとか、誰が中央指令室に連絡を取るの?
中央指令室は、どこの誰ともわからない人からの異常発生連絡をどう取るの?
運転士や車掌の報告だって、上の空で、放置プレイなのに。
もともと、社長が絶対に赤字と言っていた案件。注ぎ込んだ財投は返せません。って、なりそう。
東京名古屋を10分短縮するのに、リスクが大きすぎる。



[ 2018/01/14 20:23 ] [ 編集 ]
信越線の立ち往生、菅官房長官が不快感!乗客から対応に疑問も!「最善の対応だったのか」のコメントを読み返すと面白い。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19389.html

「JRを批判する奴は菅の同類だ」ということだと思うが、新聞も読まずにコメントする奴が多いのには呆れ返る。
[ 2018/01/14 23:10 ] [ 編集 ]
1年に1回あるかに対応する国鉄公社時代と、あるかどうかも分からない事象には備えない民間。
311震災前のトヨタ役員も「100年に一度有るか分からない大地震には備えない」と言ってた。
どっちがいいかのは分からないが、備えないならそれなりの事後対処方法は考えておくべき。
JRは東に限らず、気象災害の対応の悪さが何十年経っても一向に改善されない。せめて車掌の手旗で最寄りの駅か避難可能な場所にバックできる内規ぐらいは作っておくべき。
麻生の失言集じゃないけど、電車だから良かったけどこれが原発だったら大変だよ。
しかし、昔の北陸の国鉄475系電車はこれしきの雪なら平気で走ってたけど。
[ 2018/01/15 10:01 ] [ 編集 ]
それこそ新潟の有権者らは米山隆一に何故災害派遣要請として自衛隊を投入するよう政府に働きかけをしなかったのか?糾弾すべき。
[ 2018/01/15 11:59 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/15 11:59 ] 名無し
>それこそ新潟の有権者らは米山隆一に何故災害派遣要請として自衛隊を投入するよう政府に働きかけをしなかったのか?糾弾すべき。

JRが災害派遣要請など必要無いと甘い判断をしているのに、県が災害派遣要請するわけがないだろう。
お門違いな攻撃をしないように。
[ 2018/01/15 12:29 ] [ 編集 ]
前例や規則にしばられて現実を理解できない日本社会
和英辞典で臨機応変を引いたら、いかにも直訳的な表現と、音楽のたとえを使ったズレタ表現だけで、ピッタリの英語表現が全くなかった。英語にそういう言い方が無いということは、どんな事態に直面しても臨機応変に行動するのが当たり前だからか?一方、こういう立派な言い回しを子供のころから教わっているはずのJR職員が臨機応変に行動できず、雪の中で立ち往生した列車のなかで立ちっぱなしで夜を明かす人たち、それも受験を控えた女の子まで、放っておいたという情けなさは、日本の教育の根本的な欠陥を示す。下らない前例やルールにしばられて、目の前の問題の意味を理解し解決することができない。
[ 2018/01/17 23:53 ] [ 編集 ]
支社長の半笑いのコメント
支社長の謝罪会見での半笑いの応答に この人は自分たちが何をした、何をしなかったかが わかっているのだろうかと感じたのは 私だけなのだろうか。
10人乗りのマイクロバスでは全員一度に移動できなくても どうしても下車したい人もいたはずで 自己責任で降りてもらっても良かったのではないか。
今の時代 ほとんどの人が携帯、スマホを持っていて、駅舎なり公共の建物なりに移動できれば 家族なり友人なりに迎えに来てもらえたと思うが。
[ 2018/01/20 11:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク