情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.20 06:27|カテゴリ:政治経済コメント(14)

日本の慰安婦像撤去要求、フィリピンが拒否?メディアで意見割れる 「表現の自由」「措置する」


s_ice_screenshot_20180120-062611.jpeg

フィリピンの首都マニラなどに慰安婦像が設置された問題で、フィリピン側は日本政府の撤去要求を拒否すると表明しました。
報道記事によると、フィリピンのドゥテルテ大統領は日本の野田聖子総務相に対して、「まだ生存している元慰安婦の女性や家族が、銅像を通して表現したいことを表現する自由を妨げることはできない」などと伝え、撤去は無理だと言及したとのことです。

ただ、この発言はしばらく前に野田聖子総務相が懸念を伝えた時の返答であり、日本国内のメディアだと「ドゥテルテ氏はしっかりとした措置をとるとの考えを表明した」と報じられています。
どちらが正しいかは分かりませんが、ドゥテルテ氏は表現の自由を重んじた上で、行き過ぎないように何らかの対応をするということなのかもしれません。

慰安婦像を巡っては日本政府が各地に撤去や設置の中止を求めていましたが、それが逆に反発を招いて設置を加熱させている感じがあるところです。


日本の慰安婦像撤去要求、フィリピンが拒絶「表現の自由」
http://news.livedoor.com/article/detail/14179156/

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は16日、現地メディアのインタビューで「被害者追悼像の設置は、私には妨げられない憲法上の権利。最近フィリピンを訪れた日本の野田聖子総務相に、『まだ生存している元慰安婦の女性や家族が、銅像を通して表現したいことを表現する自由を妨げることはできない』と伝えた」と語った。



ドゥテルテ大統領、マニラの「慰安婦像」に「しっかりとした措置をとる」 河井克行・自民党総裁外交特別補佐との会談で
http://news.livedoor.com/article/detail/14172705/

 フィリピンを訪問した自民党の河井克行総裁外交特別補佐は17日夜、首都マニラでドゥテルテ大統領と会談し、昨年12月、マニラに日本軍占領下の慰安婦を象徴するフィリピン人女性像が設置されたことについて懸念を伝えた。
 これに対しドゥテルテ氏は「しっかりとした措置をとる」との考えを表明した。


















関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
韓国だけではない日本の戦争犯罪の被害者は近隣各国に沢山おります。

日本が戦争犯罪を正当化し隠蔽を図ろうとすればそれだけ被害者は反発します。

日本が誠心誠意謝罪と賠償をし続けずこの様な対応をしていれば何れ日本は再び国際社会の敵として認定される日も近いでしょう。
[ 2018/01/20 06:36 ] [ 編集 ]
今の政治やネトウヨには何を言っても無駄です。
せめて未来を担う人には、どんな理由があれ一旦戦争を行うと、いつまでも消せない禍根が残るのだと、それを利用して有利に立とうとする卑怯な政治屋がいるのだと伝えねばなりません。
バカな大人が自分の行為を正当化させるために、互いに平気で嘘をつき、人を脅し、人を殺すのだと。そのくせ、子どもにはそのようなことはしてはいけないと言っているのだと。

[ 2018/01/20 07:21 ] [ 編集 ]
安倍政権とネトウヨが世界に拡散した慰安婦騒動
村山、河野でさえ決してやらなかった国家としての賠償を
安倍は10億円の税金をつぎ込んでこのざま

安倍とネトウヨはまさに売国奴、
韓国の反日勢力の手先となっている。
[ 2018/01/20 08:08 ] [ 編集 ]
>>2018/01/20 08:08
その通りです。
ネトウヨは河野談話を散々叩いた癖に、安倍の売国合意には知らんぷり。

[ 2018/01/20 08:28 ] [ 編集 ]
他国の内政に平気で干渉する最近の日本政府はちょっとネジが緩んでる
[ 2018/01/20 08:28 ] [ 編集 ]
日比関係を引き裂こうという中国側の工作だろう。その辺の事情はドテルテもわかっているはずだからきちんと対応するはずだ。
[ 2018/01/20 08:52 ] [ 編集 ]
日本政府が過剰反応するから、よけいに炎上するように見えるんだけど?
[ 2018/01/20 09:02 ] [ 編集 ]
表現の自由を憲法で保障されている国が表現の自由を否定する要求をする事が理解できない。
自分たちには表現の自由はあるがフィリピンにはその資格が無いとでも言いたいのか?
それとも表現の自由や自国の憲法を否定し、自分たちにとって都合の良い表現は擁護するが都合の悪い表現は弾圧するという宣言?
[ 2018/01/20 09:21 ] [ 編集 ]
>我が国は、舐められて居る様だな?
経済成長止まった国と好景気で成長し続けてる国だぞ。
舐められて当然だっての。
[ 2018/01/20 09:28 ] [ 編集 ]
08:28
日本じゃそれがそれが通用してたから海外でもいけると踏んでるんだろ
アマチュア出身がプロを舐めてボコボコにされるのと同じ構図

08:52
それどころかドゥテルテ就任以降積極的に中国に接近してるんだなこれが
日比関係()
[ 2018/01/20 10:37 ] [ 編集 ]
ドゥテルテはアメリカより中国が大好きです。
ていうか、アメリカと中国を両天秤に掛けて上手くやっている。
アメリカポチの日本外交とは大違い。
[ 2018/01/20 11:38 ] [ 編集 ]
Yahooファイナンスの掲示板、
ネトウヨの大量の書き込みが邪魔っけでうんざりなんだけど
あそこではフィリピン大統領が慰安婦像を撤去させることにしたって
万歳ムードだったけど。
どっちが本当?
さっきもう一度あっち行ってきたら見つからなかったんで
消したのかな?
妄想のなかで生きるネトウヨにも恥じらいがあるのかも?
撤去なしと見ていいのかな。
[ 2018/01/20 16:19 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/20 16:19 ]
「フィリピンが撤去要求拒絶」は野田聖子訪比時16日現地メディアへのインタビューの朝鮮日報、「しっかりとした措置をとる」はその後の17日夜 自民党の河井克行総裁外交特別補佐への表明の時事通信。
時系列的には 「しっかりとした措置をとる」の方が新しそうですね。
1、朝鮮日報の毎度の虚言
2、時事通信のいいとこ取りか、その後の日米圧力
3、大統領の2枚舌
一般国民的には、藪の中。
[ 2018/01/20 19:39 ] [ 編集 ]
従軍慰安婦が実際は存在せずでっち上げだった場合はこのように抗議する権利があると思うけど
あったことは認めてんだからこの抗議はおかしいと思う。
ただの内政干渉じゃん。
国民として他国に対するこの無礼で高慢な態度は恥ずかしいので即刻やめていただきたいと思う。
[ 2018/01/21 07:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク