情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2018.01.20 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

欧州がビットコイン規制を提案へ!ドイツとフランスが方針、G20財務相会合の議題にも浮上!


s_ice_screenshot_20180120-133825.jpeg

「中国と韓国がビットコイン規制を検討している」と報じられて暴落したビットコインですが、今度はヨーロッパの方もビットコインの規制に向けて動き出しています。
報道記事によると、フランスとドイツは3月に開催される主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に向けて、ビットコインの国際的な規制を議題として議論するように呼び掛けているとのことです。

ドイツのアルトマイヤー財務相は記者会見で「市民に対して、リスクを説明し、規制でリスクを低減するという責任が我々にはある」と述べ、ビットコインのリスクが大きいと指摘。
フランスのルメール経済・財務相も「われわれは同様の懸念をいだいており、ビットコインを規制したいという考えを共有している」などと言葉を強め、ビットコインの規制は必要だと強調しました。

ビットコインを巡っては1日で価値が2倍に跳ね上がったり、半分に激減するなど激しい値動きが続いています。株式市場だと一定以上の値幅にはストップが掛かるようになっていますが、ビットコインのような仮想通貨には全くありません。
このような過度な値動きを制限する方向で、何らかの規制が提案されることになりそうです。


独仏、ビットコイン規制を共同提案へ G20財務相会合
https://www.asahi.com/articles/ASL1M2DFPL1MUHBI00J.html

 仮想通貨「ビットコイン」について、ドイツとフランスが国際的な規制を呼びかける。金融緩和による世界的なカネ余りの中、仮想通貨への投機が過熱し、価格の乱高下で取引リスクへの懸念が強まっているためだ。3月にアルゼンチンで開かれる主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議での議題としたい考えだ。



























関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
ビットコインはまったく知らないし仕組みが理解できないですが・・・

ビットコインが暴落しかけた頃にビットフライヤーとかDMMとか出川のCMとか、TVCMが大量にオンエアされているのは実にタイミング悪いですね(´・ω・`)

※バブル時代もそうでしたが、異種業者が参入する頃は、素人さんが手を出すのはタイミング的にヤバいと思います。
※でも逆に暴落した今だからこそ「買い時」なんですかね? よくわかりませんが(苦笑)
[ 2018/01/20 21:29 ] [ 編集 ]
仮想通貨はプリペイドカードと違い担保される実態が何もない。

何時価値がゼロに成ってもおかしくないものであり、仮想そのものなのである。

それを金額で売買することすら詐欺行為であり、値の変動のリスク承知でやっている取引であっても、その行為は賭博行為である。

詐欺行為も賭博行為も犯罪であるのだから、違法なものとして、完全に規制したら良いだろう。
[ 2018/01/20 21:45 ] [ 編集 ]
否定するやつは総じて仕組みを理解してないんだよね。
[ 2018/01/20 21:49 ] [ 編集 ]
まぁ、仕組みを知らずに流行りだからと始めたものが多いというのが正しそう。そもそも昔からやってた人は投機目的じゃないですから。大衆が当初の理念を破壊してるのです。
[ 2018/01/20 21:55 ] [ 編集 ]
ブロックチェーンの技術は本当に革新的。
そして蓄積される情報に価値が生まれ、その信頼性こそがビットコインの価値。実態がないという人はそこを理解していない人が多い。
ただ、生まれたばかりの技術ゆえに適正価格が定まっていないのもまた事実。
間違いなくこれから様々な分野に応用される技術なので興味がない人もぜひ調べて見てほしい。
[ 2018/01/20 23:03 ] [ 編集 ]
>ブロックチェーンの技術は本当に革新的。

仮想通貨技術の瑕疵について批判はしていませんが、実態が無いという仮想である事実が問題です。

金と一定比率で兌換する取り決めなど、仮想ではなくて担保を確定する様な対策が取られるまでは完全規制すべきです。
[ 2018/01/20 23:15 ] [ 編集 ]
仮想通貨にも実態はありますよ。既に書いた通りブロックチェーン技術によって蓄積される情報(この場合はこれまでの取引履歴のことです)、そしてそれが破壊されないという信頼性こそがビットコインの実態であり価値です。現代社会では既に情報自体に価値が発生しますし、ビットコインが円と比べて貨幣の機能を満たしていないわけではありません。国が保証するのではなくいわば保有者全員がビットコインの価値を保証しているんです。そしてその価値はいまだ適正価格が判明していません。今の段階では担保を用意するにしても誰も適正な担保が判断できないのですよ。
[ 2018/01/20 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 仮想通貨にも実態はありますよ。既に書いた通りブロックチェーン技術によって蓄積される情報(この場合はこれまでの取引履歴のことです)、

それは実態ではなく、技術しか無いんですよ。
あなたが言っているのは仮想通貨の枠組みの技術の話で、仮想通貨の価値その物ではありません。
また、これから量子コンピューター等が出てくると、ブロックチェーンの技術もあっという間に突破される可能性が高いです。
だからこそ、ビットコインはある日突然に価値がゼロになるリスクがあり、ドルやユーロのような通貨と比べてリスキーなのです。
[ 2018/01/20 23:42 ] [ 編集 ]
>量子コンピューター等が出てくると・・・

チェーン自体の更新スピードが、それこそケタチになり、
瞬く間に、既存のハコモノバンクが、破壊されていく。

電気代・手数料が無限にタダに近くなり、
国境すら・・・気がつけば無くなっている可能性もある。
[ 2018/01/21 02:28 ] [ 編集 ]
< 信用 >が通貨の本質なので、
「 量子コンピューター等が出てくると・・・」
『 暗号やぶり 』もケタチのスピードになる。

セキュリティーVSサイバー攻撃・・・の闘いになるだろうね。
ただ、信用保証は、保有者全員の履歴で持つので・・・・
やぶり難いだろうね・・・。

・・・シカシ、
わからんね。想像しかできないね。

[ 2018/01/21 02:37 ] [ 編集 ]
10年後は量子CPを小学生が使って勉強してるよ。
仮想と実際の違いについて、小学生だって議論できる。
人は紙と鉛筆だけじゃ、人参一本作れない、とね。
[ 2018/01/21 02:38 ] [ 編集 ]
クニもなくしちゃえ・・
バンクも徴税役人も必要ないだろ?
役人必要なけりゃ、税金も要らんだろ。
兵器や兵隊すらも・・必要なくなる。利権もなくなる・・。

< コインを全員で管理 >状態になるんで・・経済世界の民主主義と同じだ。

利権を特定少数で握り占める、ピラミッド奴隷社会も
ひょっとすれば・・解消していくかも___な?

まだ、わからんが・・・。
[ 2018/01/21 02:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >量子コンピューター等が出てくると・・・
>
> チェーン自体の更新スピードが、それこそケタチになり、
> 瞬く間に、既存のハコモノバンクが、破壊されていく。
>
> 電気代・手数料が無限にタダに近くなり、
> 国境すら・・・気がつけば無くなっている可能性もある。


それは100%無い。
技術発展で破られるのは時間の問題で、イタチごっこにも限界がある。
だから、自分たちのエリアを囲って、それ以外はネットワークを遮断するブロック化がこれから激しくなる。
経済のブロック化が第2次大戦前にあったのと同じで、これからは発展と同時に情報や地域のブロック化が明確になります。
そんな国境が無くなるとか、電気代タダとかアホみたいな妄想。
[ 2018/01/21 05:21 ] [ 編集 ]
話はもっと単純で、
子供コインもどきで、賭博しちゃ、
ダメでしょ!
てことで・・・・・・
現金を回収略奪して、価値ありそうと
子供コインをばらまく行為!
普通、詐欺で、カツ 賭博行為!

便利でやりたいんなら、組合員募って、
資本を現金でガッポリ積んで
やらんとね!?

シランケド!


[ 2018/01/21 06:04 ] [ 編集 ]
救いようがないね差よ
[ 2018/01/21 14:55 ] [ 編集 ]
現状、通貨として役に立たんし。
博打のチップなんざ換金できなくなればゴミ。
いや、仮想通貨はゴミすら残らんな。
[ 2018/01/21 20:12 ] [ 編集 ]
ロシアや中国が金の裏付けのある新通貨を出すらしいね。
これを基軸ににした電子決済だと価値が安定してていい。
[ 2018/01/22 10:26 ] [ 編集 ]
ビットコインのブロックチェーン技術は優れているので、国家権力や支配層に乗っ取られたのです。残念!!!
[ 2018/01/22 11:52 ] [ 編集 ]
金は2019年末までに1オンス3500ドルに達する。そして最終的に10000ドルをつける。
[ 2018/01/22 11:53 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/22 11:52 ] 名無し

正解。各国中央銀行で仮想通貨構想は昔からあった。ビットコインはFRBの試金石だったとかって噂も。先物取引も含めて全部が計算通りなのかも。ビットコインが既存の貨幣制度=支配構造を破壊するとしてキアヌリーブスとかが称賛してたのにね。残念です。
[ 2018/01/22 17:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク