情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.22 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

平昌五輪で南北合同チーム、韓国が正式決定!世論は反発!対戦相手「スポーツ精神に反する」


s_ice_screenshot_20180122-084548.jpeg

1月20日に平昌五輪のアイスホッケー女子で、韓国が北朝鮮と合同チームをつくることが正式に決定となりました。この合同チームは過去にも例がなく、韓国政府は南北朝鮮の友好関係の象徴として参加を強く主張。
北朝鮮側も前向きに選手団の派遣を通達してきたことから、韓国選手23人、北朝鮮選手12人で合同チームを結成することで合意となりました。

しかしながら、本来のルールでは禁止されている行為で、特例を使う形で選手の登録人数をねじ曲げて合同チームが結成された形となっています。
初戦の相手であるスイスは「国際オリンピック委員会(IOC)と国際連盟から正式通知を受けたことはない。南北合同チームを通じて南北が互いに接近するのには肯定的だが、23人と決まっているエントリーを例外的に増やすのは、公正な競争というスポーツ精神に反する」とコメントしており、スポーツの政治利用だとして反対を表明。

韓国国内の世論調査でも若者を中心に半数以上が「やるべきではない」「チームは別にするべき」と回答し、予選で落選した北朝鮮との合同チームに不快感を示しています。

ルールをねじ曲げる形での合同チームということもあり、内外から猛批判を浴びていると言えるでしょう。政治利用の度合いで言うのならば、過去に前例が無いほどに今回の合同チームは酷い内容です。


平昌五輪:初戦の相手スイス「南北合同チームエントリー増員に反対」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/18/2018011800975.html

 スイス・アイスホッケー協会のヤノス・キク広報チーム長は本紙の電子メールによる取材に「国際オリンピック委員会(IOC)と国際連盟から正式通知を受けたことはない。南北合同チームを通じて南北が互いに接近するのには肯定的だが、23人と決まっているエントリーを例外的に増やすのは、公正な競争というスポーツ精神に反する」と指摘した。



「文氏の独断・選手無視」 韓国世論、南北チーム反対が7割超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000008-san-kr

 多くの国民が北朝鮮選手の開幕間際の合流に「不公平さ」を感じて反対。最近の世論調査では「無理をして合同チームを結成する必要はない」との回答が72・2%に達し、19~29歳では反対意見が8割を超えた。大統領府ホームページへの反対署名は、18日の1日だけで1万件を超えたという。

 文氏がアイスホッケーを含む五輪代表を激励する席で、合同チームへの注目によって「不人気種目の悲しみを拭う機会になる」と発言したことが、火に油を注いだ。


















関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
これはないでしょう・・・ひどいですね(´・ω・`)

オリンピック、というかスポーツの「政治利用」ですよね完全に。
またそうでないにしても、韓国のアイスホッケーチームどころか対戦相手までも「ナメた話」です。

「平昌五輪のアイスホッケー合同チーム。選手の上限を無視し5・6人の北朝鮮選手を加えるらしい。他国のチームにも一律に増員を認めるのか。今さら馬鹿げている。そもそも予選で負けた北朝鮮が何故オリンピックに出られるのか。スポーツを侮辱しすぎだ」・・・という野村先生のツイートを支持しますよ(´・ω・`) 韓国のアイスホッケーメンバーに同情します・・・

※漏れ聞くところだと、「韓国のアイスホッケーはどうせメダル圏外だし」という発言があったとかなかったとか。
[ 2018/01/22 22:05 ] [ 編集 ]
国内向けパフォーマンスとしては失敗してる感が。
むしろこれで期間中の北朝鮮との武力衝突は回避できるという保険のつもりなのかな。
[ 2018/01/22 22:36 ] [ 編集 ]
これは菅官房長官に『閣議決定』してもらう事案だなw
[ 2018/01/22 22:41 ] [ 編集 ]
冬季オリンピックは、個人種目が多くチーム戦でもチームの構成人数が少ない。
そのなかでアイスホッケーだけは、多くの選手で構成される競技であることでそこをごり押ししたという事なんでしょうけど、いただけないですね。

ちなみに厳密にいうと北朝鮮のチームは出ませんから、野村氏の言葉は少し足りない気がします。
[ 2018/01/22 22:42 ] [ 編集 ]
”南北の融和への兆し” のアピールなのかもしれませんが、ひどい負け方でもしようものならそれこそ ”争いの火種” になるように思ってしまうのはオイラだけでしょうかねー?
「スポーツの政治利用だ」との声もありますが ”オリンピックそのもの” が誘致の段階からどの国も政治家が深く関わっている時点でスポーツの政治利用だと思いますが…。
ま、細かい事はさておき、今までピッチャーマウンドに国旗を立てたり、サッカー場で領地主張の横断幕を掲げたりとやりたい放題する人達ですからそういう意識が薄いのかもしれませんねー。
[ 2018/01/22 23:25 ] [ 編集 ]
韓国選手23人を出す韓国側チイームが優勝を目指せるほどの実力チームではないのではないでしょうか? 北朝鮮のメンバーは足手まといでしかないレベルだとしたなら、優勝候補としての強い自身が有れば政府からの申し出を断る筈です。

南北友好ムードの演出を韓国政府はオリンピックに持ち込みたく、特例と言う何か裏で工作が為されたような政治取引は有ったのでしょうから、いけないことだと言えばそうなのですが、大人の世界では有り得る範囲でしょう。
[ 2018/01/22 23:36 ] [ 編集 ]
これ、ダメでしょ。
韓国の選手納得出来ないでしょ。
一生懸命練習して選抜されなかった韓国選手いるんでしょ?それを差し置いて北の選手は納得出来ないでしょ。
これを認めたIOCがダメだわ。
[ 2018/01/22 23:40 ] [ 編集 ]
やる前から平昌オリンピックは「平壌オリンピック」に姿を変えているね。オリンピック失敗間違いなし。
[ 2018/01/22 23:41 ] [ 編集 ]
私の妄想ですが
オリムピックの政治利用ということでは,「みんなそうじゃん」ですから・・・。

文大統領は実は「おバカのふりして米帝からの距離をひろげたい」

トランプ大統領も実は「タカ派・おバカのふりして韓国へのコミットを減らしたい」
          「だって中近東と極東の2正面作戦はきついもんね」

ということで,おバカがよろしいようで・・・
[ 2018/01/22 23:53 ] [ 編集 ]
大日本帝国万歳!
日本も合同チームに入れてもらえばいいな。
どうせ統一(原理)つながりだし。
[ 2018/01/23 00:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 韓国選手23人を出す韓国側チイームが優勝を目指せるほどの実力チームではないのではないでしょうか? 北朝鮮のメンバーは足手まといでしかないレベルだとしたなら、優勝候補としての強い自身が有れば政府からの申し出を断る筈です。
>
> 南北友好ムードの演出を韓国政府はオリンピックに持ち込みたく、特例と言う何か裏で工作が為されたような政治取引は有ったのでしょうから、いけないことだと言えばそうなのですが、大人の世界では有り得る範囲でしょう。


選手らは反対していますが、チームの上が政府に逆らえない構図なので。
日本よりも縦社会が酷いですし、朝鮮戦争から韓国は何だかんだで軍事国家となっています。
そもそも、スポーツのルールを完全に無視しているわけ、オリンピックになっていません。
北朝鮮は予選で負けているので、彼らを出場させるという行為その物が大問題なのです。
中国やロシアからも不満が出ています。

[ 2018/01/23 00:04 ] [ 編集 ]
Re: 私の妄想ですが
> オリムピックの政治利用ということでは,「みんなそうじゃん」ですから・・・。
>
> 文大統領は実は「おバカのふりして米帝からの距離をひろげたい」
>
> トランプ大統領も実は「タカ派・おバカのふりして韓国へのコミットを減らしたい」
>           「だって中近東と極東の2正面作戦はきついもんね」
>
> ということで,おバカがよろしいようで・・・

米帝?
情報を見れない盲目なのですか。
中国やロシアも韓国から距離を置いて、世界中から孤立していますよ。
目先の欲にくらんで世界から孤立している大馬鹿が今の韓国政府だと言え、全くあなたが思うようなことは無いと思います。
[ 2018/01/23 00:05 ] [ 編集 ]
口を開けば北朝鮮の総理
マスコミのトップニュースは北朝鮮
正に北朝鮮ストーカーの日本、
韓国と北朝鮮が仲良くしたいなら
ほっときゃいいじゃん、
IOC. 各国協会、選手の賛否より熱くなる
政府とマスコミの北朝鮮ご都合利用は度過ぎる。
[ 2018/01/23 00:09 ] [ 編集 ]
ヤマダ氏へ
「盲目」って言葉を悪い意味に使うのはやめましょう。
言葉遣いをチェックできる ソフトなり,アプリなり,AIをみつけて使ってくださいネ。
[ 2018/01/23 00:18 ] [ 編集 ]
これはさすがにやり過ぎだと思う。
チーム一丸となって頑張って来たのに直前で急に知らない人が入ってくるなんてありえない。
北朝鮮のオリンピック参加と合同入場行進までは良かったと思ったが、これはいただけません。
[ 2018/01/23 00:20 ] [ 編集 ]
北朝鮮の12人がまたいい感じの人数
ルール通り23人でやりましょうとなった時、
北朝鮮の人数枠は誰が決めるのか?

12人全員ベンチに入れないと北朝鮮がゴネる可能性は
ある訳で、監督に丸投げして詰め腹切らされる将来しか見えない
[ 2018/01/23 03:45 ] [ 編集 ]
南北揃ってテロ支援国家指定で問題ない
[ 2018/01/23 09:37 ] [ 編集 ]
南北融和

良いじゃないの

[ 2018/01/23 09:51 ] [ 編集 ]
朝鮮動乱が起きたら一緒に杭日に向かうという統一チーム国だから、国内に多少の反対者が出ても平壌運転。
”本来のルール”を遵守する様な国なら、公館前の慰安婦像はとっくに撤去されている。
[ 2018/01/23 10:04 ] [ 編集 ]
ボイコットすべきだな。

韓国政府も、認めた?IOCも異常だ。
公平さも保てず何がスポーツの祭典か。

オリンピックにかかる問題は
選手には同情するが、あまりに情けないことばかり。
やめちまえ。

[ 2018/01/23 10:26 ] [ 編集 ]
合同チーム?
いいんじゃないの?

別に。

グダグタいいなさんな。

嫌ならボイコットしろ。
観んなよ?
凍死必至のヒラマサにまで赴いて現地観戦すんな。

という話。
[ 2018/01/23 12:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク