情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.26 06:00|カテゴリ:未分類コメント(35)

ニトリ会長が日本経済に警鐘!似鳥昭雄氏「消費が減っている。赤字ばかり。株価は下落する」


s_ice_screenshot_20180125-160511.jpeg

ニトリ会長の似鳥 昭雄(にとり あきお)氏が2018年の日本経済に警鐘を鳴らしました。

似鳥氏は昨年からの経済動向を見て、「景気も晴れ時々曇りで、デフレ景気はまだまだ続いていく。主要30業種で好景気なのは通信、旅行、電子部品など6業種で、あとは6業種が薄日、残り18業種が曇りか雨。中小企業も曇りか雨なので、国内に楽観できる要素はないですよ。この資料を見てください」と述べ、一部の企業以外は非常に苦しい状態だと指摘。

会長が示した資料によると、スーパーや百貨店、ドラッグストア、アパレル、住宅産業などは軒並み売り上げが減少しているとのことです。

日本企業は赤字がズラリと並んでいる状態で、このような日本経済の実態について会長は「たとえばホームセンターが、『真っ赤』でしょう。この5~6年、ホームセンター業界は需要が増えていないんです。それなのに、お互い出店ラッシュで限られたパイを喰い合ってしまっている。最盛期のホームセンターは坪当たり年間340万円くらいの売り上げだったのが、いまは平均70万円くらいまで下がっている。一店あたりの面積拡大とオーバーストアが原因です」と分析しています。

日本人の購買力が減少しているとして、客商売の企業は大半が赤字になると予測。その結果、今年の日本経済は弱体化し、日経平均株価も時間の問題で2万円以下になると似鳥氏はコメントしていました。
このままだとアメリカのように中小企業がドンドン潰れ、最後はアマゾンのような会社だけしか残らないと会長は見ているようで、日本の現状に強い危機感を持っていると明らかにしています。


変化しない者は生き残れない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54073?page=4

似鳥会長は言う。

「われわれの業界にしても、これまでは家具、小物、家電などとジャンルがわかれていたのを、うちはすべて扱っている。暮らしの向上にはそのすべてが必要だからですが、業種が互いに垣根を越えて、場所取り合戦がどんどん熾烈になっている。

しかも、少子高齢化で全体のパイも減っていくのだから、これはもう大変な生存競争です。

こうなるときついのは中小はもちろんですが、大企業も例外ではありません。大企業であるほど大きな負債を抱えていることが多いので、いったん業績が傾き出すとすぐに耐えきれなくなってしまう。

有名企業であっても倒産、吸収合併される事例はどんどん増えていく。まさに『戦国時代』です。

この戦いが始まるのがまさに'18年で、'19年、'20年にかけてより激しくなっていく。企業はいまから準備をしておかないと、いままで通りのことを続けているだけではパイを奪われるだけです。

ただ、逆境こそチャンス。わが社でもいまから対策を練っていますが、その自分たちの対策が通用するか楽しみです。同じ人生なら、この『戦国時代』をドキドキハラハラしながら楽しんでいきたい」

果たしてこの過酷な闘いを、どれだけの企業が生き残れるのだろうか。

「週刊現代」2018年1月20日号より




























関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
これからは×競走〇共創の時代なのではないでしょうか?三方よし、自分と相手更には世間に対して。
[ 2018/01/26 08:21 ] [ 編集 ]
一代で今のニトリをつくりあげた似鳥氏ならではの御意見。超大企業の経営陣も見習ってほしいですね。
[ 2018/01/26 08:32 ] [ 編集 ]
>住宅産業などは軒並み売り上げが減少
都市圏の土地再バブルの恩恵が住宅産業にもなけれは、アベノミクスの経済効果は何も無いじゃん。
[ 2018/01/26 08:43 ] [ 編集 ]
理想の方向には進まない。
性善説は通用しない。
事態は確実に悪くなる。

政治がそうだから。国民がそうだから。
[ 2018/01/26 08:43 ] [ 編集 ]
理想の方向には進まない。
性善説は通用しない。
事態は確実に悪くなる。

政治がそうだから。国民がそうだから。
[ 2018/01/26 08:43 ] [ 編集 ]
民主党政権よりだいぶ回復したとはいえ、まだまだということでしょうね!!

もっとアベノミクスを進めてもらわなければいけませんね!!(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2018/01/26 08:45 ] [ 編集 ]
08:45 そうですか、よかったですね。絵文字やめてね。
[ 2018/01/26 08:47 ] [ 編集 ]
ネトサポやアベトモへの大規模な公共投資を行うアベ・ニューディール政策を投じても、太鼓や三味線だけでは実体経済まき直しは旨く行かないようですね。
[ 2018/01/26 09:01 ] [ 編集 ]
どの先進国も国内市場が壊滅的だから発展の余地がある後進国というパイの奪い合いとなっているのが現在の市場競争の現実。
例え無知な人からバラマキと言われてもこうする事でしか日本企業を生き残らせ、下請けと従業員を潰さず、国内市場を潰さないようにするには現在の経済政策以上のものが無いんだよね・・・

悲しいかな経済政策を自民党以上に論じられる党が存在しないだけならまだしも、逆に緊縮財政みたいにデフレを促進させるような論を平気で語る党すらザラというのがまた安倍一強を補強する要因となってる。
野党は現在手元にいる御用経済学者は破棄し、様々な経済学者の意見を取り入れ述べていかなければ国民の支持はこれ以上上がらないだろうね。
[ 2018/01/26 09:16 ] [ 編集 ]
安倍さんは2年前に「もはやデフレではない。私は3年間でそういう状況を作った」と言っていたよ!こないだの施政方針演説で何と言ったかな?「デフレ脱却への道筋を確実に進んでいる」だよ。2年前より日本経済が後退していることを自ら認めているよ!
[ 2018/01/26 09:52 ] [ 編集 ]
「コンクリートから人へ」を中途半端に終わらせ、今の自民党のように与党の力で反対野党を完膚なきまで潰さず、その後の政権で人足寄場(人材派遣)業者を栄えさせ、中間請負企業の中抜き体質を助長させた当時の政権与党の責任は大きい。
[ 2018/01/26 10:02 ] [ 編集 ]
消費に関しては、高齢者のため込んだお金、資産を若者に循環しないとどうしようもないよ。
[ 2018/01/26 10:52 ] [ 編集 ]
安倍信者のバカどもが事実をねじ曲げ声高にアベノミクスの成功を叫び続けた結果がこれだ。

まさに国害、エセ右翼が国を滅ぼす構図は戦前から変わっていない。
[ 2018/01/26 10:52 ] [ 編集 ]
>10:52
一時期民進党だかが主張してたけどなんだっけ?エダノミクス?
緊縮財政で円高政策とか流石に頭おかしいんじゃないかって右派左派両側からも叩かれてたのが野党第一党の政策じゃしょうがないよね。
アベノミクスに文句を言うのは構わないけどアベノミクスに代わる素晴らしい政策とやらを出せよ。
[ 2018/01/26 11:00 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/26 10:52 上]
よく言われるけど、タンス預金以外は数字が打ってあるだけで、一斉に解約したら世間は大変だよ。
今の老人は長年シコシコと銀行に貢いだ結果なので、若者は老人の真似をせず使い切ればいいです。
[ 2018/01/26 11:08 ] [ 編集 ]
> 例え無知な人からバラマキと言われてもこうする事でしか日本企業を生き残らせ、下請けと従業員を潰さず、国内市場を潰さないようにするには現在の経済政策以上のものが無いんだよね・・・

これ以上のものが無いなんてことは無い
消費なんて、社会保障の充実と可処分所得を上げてやれば勝手に増えるんだけどな
現政権は逆のことやってるから消費が増えない
[ 2018/01/26 11:12 ] [ 編集 ]
実質所得税率を見ると1億円を境に高所得層ほど所得税率が減るが、なぜかというと所得に占めるキャピタルゲインが増えるから。

そこで消費を考えると、消費性向という言葉がある。
所得に対する消費の割合だが、消費性向は、低所得層ほど収入の殆どが消費に回り、高所得層ほど貯蓄や再投資に回る。

そして国全体の消費を考えると、消費が多いのは圧倒的に人口が多い中低所得層だが、富める層が富み中低所得層(言葉を変えれば労働所得層)が貧しくなればどうなるか?
国民消費支出は減り、経済は低迷するという当然の結果。


ピケティ教授が来日時次のように語ったが、この通りだと思う。

政府は貧しいが、民間資本によって国全体の資本はかつてないほど豊かになっている。
民所得に比べて民間資本がこれほど大きい国で解決策は何になるだろうか。
私は日本も欧州と同様に、資本への課税を増やすことを提言する。
国民の大半に とって労働所得は停滞している。一方で不動産、資産の高度な資本化が進んでいる。
労働所得に対して減税、資本に対して増税するのは自然な解決策だろう。
[ 2018/01/26 11:55 ] [ 編集 ]
貧困層拡大へ
株は日本政府が全力で買いに走っています。
日本国民の財産はバクチでスッテンテン?
[ 2018/01/26 11:56 ] [ 編集 ]
イナゴ野郎のニトリが何言ってる。
海外製の安物売って家具産業食いつくせば、労働者の行き着く先は産業じゃなくてサービス業ぐらいだ。
資本を海外にばら撒いて、何が日本経済だよ。
ユニクロもニトリもモノづくりを食い物にする。
世界の平準化に寄与してるという意味では、賞賛するけどさ。
[ 2018/01/26 12:12 ] [ 編集 ]
>11:00
枝野さんは先日の代表質問でこう言っていました。
「社会を下から支えて押し上げるもうひとつの道がある」
「分厚い中間層をつくる」

アベノミクスのトリクルダウンが起きない以上、下から押し上げるのは当然の流れ。
ニトリなどで買い物をするの貧困層、中間層ですからね。
11:00さんも自分の収入が上がれば、もっとお金を使うでしょう?

具体的には、11:55さんが書いているように、
「労働所得に対して減税、資本に対して増税」

枝野さんも「株などの金融所得の税率の見直し」などを言っていた。
[ 2018/01/26 12:18 ] [ 編集 ]
景気が回復するのに一番重要なのは「景気が良くなった」と思わせること

ここでもかなり前から「デフレ脱却しました」「これからももっとよくなります」
みたいなこと書き続けてるやつがいるね
[ 2018/01/26 12:20 ] [ 編集 ]
>このままだとアメリカのように中小企業がドンドン潰れ、最後はアマゾンのような会社だけしか残らないと会長は見ている

自公政権がそうなるように誘導してるから自公をなんとかしないと。
[ 2018/01/26 12:27 ] [ 編集 ]
2018年からですか、ここからなんですね。

不況下ではまず中小企業が倒産し、その顧客を大企業が奪って更に拡大する。
でも今の日本では、大企業もいつ逆風に煽られるか分からない状況ですね。

病院経営も赤字が多く、介護系事業所なども軒並み経営破綻しているので、介護難民や介護者家族の貧困なども一層進むでしょう。


国民が貧困になるほど消費は冷え込む。
労働者に利益を還元しないとモノは売れないのに、株主と大企業にだけ優遇政策を続けるアベノミクスは今後ガタガタに崩れてくるだろう。
[ 2018/01/26 12:38 ] [ 編集 ]
何も公共事業が悪い訳じゃねぇんだよ。今の体制で公共事業をやったとしてゼネコンしか入札出来ない、必然的に地方の労働者に落ちる金が減って中央に金が集まるだけだから問題なんだよ。
ついでに使途の見えない建物はジリジリと地方の財政を圧迫する事になる。焼畑農業みたいなもんなのさ。
だったら直接金をばら撒いた方がどんだけマシか。麻生政権下での高速道路1000円は地方を生き返らせる妙案だった。

あと、モノづくりを有り難がるのは良いけど、当の日本のモノづくりがどうなってるのかちゃんと考えた事あるのか。
家電メーカーとかPCやスマホからどんだけ撤退してんだよ。そればっかじゃねぇよな。

経団連の重鎮と呼ばれるのが、そんなモノづくりの人間ばかりなのも問題だ。
せめて小売の人間の意見をもうちょっと聞ける体制にしろよ。
[ 2018/01/26 13:19 ] [ 編集 ]
私の知り合いの問屋も軒並み廃業している、何処がバブル並みの景気だ、バブルの頃は預金金利も高くて結構利息が付いたのだが今は全く付かない、偽の株価でごまかしてる、でもニトリの社長に自民が「本当の事を言うんじゃない、さもないと」と脅かしを掛けるんだろうな
[ 2018/01/26 17:40 ] [ 編集 ]
>[ 2018/01/26 11:55 ] 名無し の方、
>ピケティ教授が来日時次のように語ったが、この通りだと思う。

>政府は貧しいが、民間資本によって国全体の資本はかつてないほど豊かになっている。
>民所得に比べて民間資本がこれほど大きい国で解決策は何になるだろうか。
>私は日本も欧州と同様に、資本への課税を増やすことを提言する。
>国民の大半に とって労働所得は停滞している。一方で不動産、資産の高度な資本化が進んでいる。
>労働所得に対して減税、資本に対して増税するのは自然な解決策だろう。

ピケティさんに激しく同意!!
[ 2018/01/26 20:00 ] [ 編集 ]
民主党時代よりも景気が悪くなって、貧乏な人が増えましたねーー
[ 2018/01/26 21:34 ] [ 編集 ]
街を見ると、ダイソーの袋を持つ人が増えた気がする。
そして誰もが暗い顔で下向いて歩いている。

民主党政権は確かにクソだったし、嫌いだった。
だが少なくとも生活水準に関したら、民主党政権のほうがまだマシだった。
本当に今の日本はあらゆる意味で最悪の状態だとつくづく感じる。
[ 2018/01/26 22:40 ] [ 編集 ]
>>似鳥昭雄氏(73歳)
え73歳?もっと若く見えた。

>>当の日本のモノづくりがどうなってるのか
いま最近のMacbook Proに使えるUSBハブをamazonで探してるんですが、高くても安くてもこれだ!と思うものがない
少し前だと、日本の会社が作ってる製品で、日本人向けの、品質良くて、痒い所に手が届く様な物が必ずあったんですけど。少子高齢化が進行している国ってのは、こんな感じでゆっくりと先細っていく感じなんですかね

いまは例えばこんな所で自分で勝手にみつけてこいってのが流れなんですかね
ttps://www.indiegogo.com/

出資募って少量受注限定生産するみたいな。みんなが慌ててる中、お金の流れと居どころは確実に変わってきてる
[ 2018/01/27 01:25 ] [ 編集 ]
好調
ニトリは家具以外にもいろいろなものを売っているから好調だ。家具しか売らない大塚家具はもうじき潰れるだろう、オヤジの会社も娘の会社も。
[ 2018/01/27 10:39 ] [ 編集 ]
アマゾン以外の通販事業者からも家具やら寝具は買えるからね。危機感を持って当然。

公でしゃべるのは、「官製相場」に欺されないで、落ち着いて株やギャンブー購買や行動して常に注視していてほしいということではないのか。

確かに通販利用してもらうと、直接客商売はお客さんがこなくなるからね→売上減少傾向に陥る。
[ 2018/01/27 14:15 ] [ 編集 ]
ニトリは品揃えが良いですよね。お洒落で手頃な価格の製品が揃ってる
そういえばニトリの家具買ったのは一回だけ。ニトリの雑貨は良く買ってます
家具って言っても狭い部屋にいくつも変えるもんじゃないし

盤石だと思われて居るamazon、最近品揃えに怪しいのが増えてきているから、アタリショックみたいなのが来たら面白いんじゃない?
[ 2018/01/27 21:28 ] [ 編集 ]
でも消費税をあげるんでしょ?
財務省を3つくらいに解体したら安倍飛政権評価してやらんこともない
[ 2018/01/28 09:29 ] [ 編集 ]
最後はアマゾンのような会社しか残らないと言っているが、すでに手遅れになっていると思います。特に地方は悲惨です。
[ 2018/01/28 22:54 ] [ 編集 ]
最後にはアマゾンそのものが撤退するんじゃない?

ヨーロッパでもamazonがある国はイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダなど、主要国のみ。
ない国に住んでいる人は、ヨーロッパ域内の適当なサイトから注文している。それか、ebayとか国内の品揃えとサービスが乏しいサイトから購入。どうしても不便になる。


そのうちアジアの別の国にアマゾンが移って、日本人は海外のアマゾンから個人輸入する形になるかもしれんよ。
今はアメリカのアマゾンから英語力駆使して個人輸入している人がいるけど、将来は中国語使ってなんとか個人輸入するとかさ
[ 2018/01/29 01:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク