情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2018.01.29 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

金融庁がコインチェックの説明に疑念!「(全員返金は)納得できる説明ではない」


s_ice_screenshot_20180129-131416.jpeg

大手取引所のコインチェックから大量の仮想通貨が流出した問題で、金融庁が強い不信感を持っていることが分かりました。

報道記事によると、コインチェックは金融庁に流出事件の経緯や補償について説明するも、金融庁の担当者は「納得できる内容ではなかった」などとコメントしているとのことです。
これから金融庁は業務改善命令を出して、コインチェック社に対して安全対策や顧客保護の強化などを求めるとしています。

コインチェック社は日本円で被害者らに返金するとしていますが、未だに具体的な時期については言及していないです。コインチェック社の説明には曖昧な部分も見られ、今後もこの騒動は長引くかもしれません。


全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180129-OYT1T50000.html

 仮想通貨取引所大手の「コインチェック」(東京都渋谷区)は28日、不正アクセスで約580億円相当の仮想通貨「NEMネム」が流出した問題について、被害状況や顧客への補償方針を金融庁に報告した。
 金融庁は管理体制の強化や再発防止策が必要と判断し、改正資金決済法に基づいて、近く業務改善命令を出す方針だ。




























関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
もう

       ,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
     /  \/      ::\
    /  \/\/     ::::::ヽ
    / \/\/\/    :::::::ヽ
    |ヽ/\・∀・ /\/   ::::::::|   
    |./\/\/\/\   :::::::::|
    ヽ  \/\/\    :::::::::/
    ヽ /\/\    ::::::::::/
     \ /\    :::::::::::::::/
       `''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´
[ 2018/01/29 15:21 ] [ 編集 ]
わかったこと

・偶然だろうけど「はれのひ」と「コインチェック」のコーポレートロゴが似ている

・米ドルじゃぶ刷りカネ余り世界と、タックスヘイブンや仮想通貨は無関係ではない

・ネット決済にはクレジットカードや仮想通貨よりプリペイドのWebMoneyがイイ!(・∀・)
[ 2018/01/29 15:44 ] [ 編集 ]
現金だけにしたほうがいいね。
[ 2018/01/29 16:59 ] [ 編集 ]
> @hiro_orionis
> 銀行強盗にあった銀行が、取られたのはあなたのお金だから引き落とせません、なんて言わない。
> 預けて手数料発生しているので、責任を取ってもらいましょう!

銀行だって倒産したとき普通にとんずらこくぞ?
[ 2018/01/29 17:37 ] [ 編集 ]
通貨って本当に信用創造だな。
払えるかどうかも分からないが、とりあえず全額保証を打って一旦は仮想通貨の信用を取り戻した。
一方で、金融庁は折角落ち着かせた信用を破壊しようとしているようにも見える。
これは、同様に信用を担保に日銀券を取り扱う「銀行」相手ではありえない発言。

苫米地英人‏ @DrTomabechi
全ての仮想通貨の価格は自己演出で市場価格ではないのが米当局見解。発行者や初期大量取得者の保有数が流通量に比で圧倒的に多いから。・・・・・
18:59 - 2018年1月28日
[ 2018/01/29 18:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 通貨って本当に信用だな。
> 払えるかどうかも分からないが、とりあえず全額保証を打って一旦は仮想通貨の信用を取り戻した。
> 一方で、金融庁は折角落ち着かせた信用を破壊しようとしているようにも見える。
> これは、同様に信用を担保に日銀券を取り扱う「銀行」相手ではありえない発言。

は?
大馬鹿なの?
全額保証なんてやってないんですけど。
あくまでも88円✕保有数のレートで、補償が来てもマイナスになる人が大勢いる。
金融庁の言っていることのほうが遥かに正しい。
金融庁には世間で公開している以上の情報をコインチェックは提供しており、それを見た上で金融庁は信用出来ないと指摘しているんだ。
このことも分からないなら、仮想通貨について語るの止めたら
[ 2018/01/29 19:20 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/29 19:20 ]
はぁ、馬鹿ですか。 あなたと同じような意味合いで書いてるんだけど。

>過度な誹謗中傷は・・・・控えるようにしてください。
当方も、もう少し推敲してから書き込むようにしますが、
あなた、日頃からご自分でご自分のブログを中傷で汚しているって気が付かれてますか。
[ 2018/01/29 19:26 ] [ 編集 ]
>一方で、金融庁は折角落ち着かせた信用を破壊しようとしているようにも見える。

金融庁に損失補填460億円の担保を示せと言われたら、
「少なくとも460億円(老婆心ながら、支払後の経営にも影響がないと説明しなければならぬと思われるので、以後も安定経営が出来ると納得させるだけの額を含めるとなお良い)を満たす金融機関の正式な残高証明書を提出できていれば」
金融庁を納得させることは簡単なのだ。
と考えると、
金融庁は納得できる説明ではないと言い切っているので、
残高証明書提出以外の方法で説明をしたのだろうと推測出来る。
もし、騒ぎを収めようとコインチェックや金融庁が嘘をついていたら、
もしくは、実現が怪しいと思われるのに、金融庁がそれを隠していたら、
それが発覚した時は、大変な事態が訪れるだろう。

事実を伝える、考えている事を正直に伝えるのは重要なのだ。
危機管理の初歩だが、欺瞞で創造した信用など、砂上楼閣に過ぎない。
もちろん、「預貯金の裏付けがある」と説明しているコインチェックが、説明した通りの保証を、
「速やかに実行すること」が、一番の混乱回避策だと思うがね。
[ 2018/01/29 19:27 ] [ 編集 ]
17歳女子高生ホワイトハッカーさんが
ゼッタイ取り戻してくれるから大丈夫(震え声
[ 2018/01/29 20:42 ] [ 編集 ]
世の中が狂ってるってことは、まず確認しなきゃいかんだろ。あれこれトラブルが発生しても、仮想通貨に将来性があると言って投資して値上がりさせた連中は、その通貨としての使いやすさ、つまり世界中をスイスイ流れる能力に期待したわけだ。ところが一方で彼らはその値上がりも期待した。大幅な値上がりが確実なものなら、そんなものをスイスイ流して取引に利用するはずない、誰だって値上がりが続く限りため込むだろう。つまり通貨として使われないということだ。そんな矛盾だらけのものを、新しがって大騒ぎするくだらなさの先頭に、日本政府がいた。他の国では慎重に見ていたのに、他の問題では世界で一番慎重な「様子見」が得意技の日本政府が、このイカサマでは世界の先頭を切って承認したというのは、どうなっとんかね?
[ 2018/01/29 23:20 ] [ 編集 ]
株が上がれば景気が良くなる、と思ってる政治家・官僚がたくさんいる日本で、
仮想通貨取引のようなギャンブルに資金が投入されれば、
やっぱ、景気が良くなるんじゃね? と思ったとしても、不思議はないですね。
公営カジノと同じ発想でしょ。
[ 2018/01/29 23:31 ] [ 編集 ]
上にある銀行相手にはあり得ない発言ってのは正しいよ。というかそこが上の人が一番言いたい事じゃないか?
俺は仮想通貨自体を胡散臭いと思ってるけど、一方で過剰に叩かれているんじゃないかという気もする。
銀行相手にはあり得ないというのと合わせて、大手には甘々で挑戦者には厳し過ぎる日本社会の縮図じゃないかと。
同じく全く好きじゃないけど、結局よく分からないままライブドア事件で叩き潰された堀江貴文に近い物を感じる。
このサイクルの行き着く先は下克上を許さないエスタブリッシュメントの固定化である。
[ 2018/01/30 10:52 ] [ 編集 ]
計画的に事業終了?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180130-00081027/
が正しいとすると、仮想通貨交換業者の審査状況から事業継続ができないことが濃厚となったため、不正引き出しを装って集めた資金を避難させた上で計画的に事業終了させた可能性が捨てきれない。
[ 2018/01/30 15:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク