情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.03.12 21:00|カテゴリ:放射能被害コメント(44)

報道ステーションの甲状腺癌特集が「凄い」と話題に!福島で発生した33人の小児甲状腺癌!4~5年後という定説も間違いか!?


20140312190209houdou000.jpg
3月11日に報道ステーションが、福島県で発生している小児甲状腺癌を大々的に取り上げてくれました。報道ステーションは福島で既に33人もの甲状腺癌が確定したことなどについて触れ、これが放射能と関係があるのではないか?と疑問を投げ掛けています。
また、定説となっている「チェルノブイリでは小児甲状腺癌の発生時期は4~5年後だった」という説にも切り込んでおり、従来の説に疑問を感じている専門家の意見も紹介。

いずれの内容も全国規模の番組では初めて放送された内容で、これを報道してくれた報道ステーションは「凄い」と言えるでしょう。特に福島で確認された大量の小児甲状腺癌を過去のデータと比較して、「異常」と言っているのが素晴らしいです。本当はこれが普通のメディアとしての報道姿勢なのですが、有名所の大手メディアでこんなに斬りこんでいる会社は殆どありません。

稀に東京新聞や朝日辺りが興味深い事を書いてくれますが、具体的に福島県で発生している小児甲状腺癌を大々的に取り上げたのはこれが初だと私は思います。是非とも他のメディアもこれに続いて、小児甲状腺癌や被曝問題をもっと取り上げて欲しいところです。


☆甲状腺癌の増加
)
↓動画のキャプチャー
20140312185517houdou01.jpg
20140312185538houdou02.jpg
20140312185549houdou03.jpg
20140312185605houdou04.jpg
20140312185614houduo05.jpg
20140312185638houdou06.jpg
20140312185650houdou07.jpg
20140312185703houdou08.jpg
20140312185717houdou09.jpg
20140312185742houdou10.jpg
20140312185756houdou12.jpg
20140312185818houdou14.jpg
20140312185850houdou14.jpg
20140312185901houduo15.jpg
20140312185914houdou16.jpg
20140312185935houdou17.jpg
20140312190002houduo18.jpg
20140312190015houdou19.jpg
20140312190023hodou20.jpg
20140312190030houdou21.jpg
20140312190103huoduou24.jpg

☆3/11 #報道ステーション 書き起こし
URL http://causeiloveyou.tumblr.com/post/79262494547/3-11

引用: 
【特集】福島県で震災当時18歳以下の子ども約27万人のうち33人が甲状腺がんと診断。原発事故との関連性は?真相を求めてチェルノブイリへ

甲状腺ガンのことを他に喋ると就職にも差し障るかもしれないから黙っていた方がいいと医師に口止めされた人がいた。

証言してくれたお母さんの息子は年間85mSVを超える場所でサッカーの練習などしていた。診断は福島県立医大のみ可能。他の医院は検査しかできない。個人病院で診断を受けようとしたが断られた。

他の病院では福島県立医大と同じ検査方法を取らないといけない。受診者は流れ作業のようだったと。県の審査に批判的な診療所を訪ねた母親。院長は県の審査が患者に直接説明もしないやり方であることに対してそんなやり方は「あり得ない」と。

県の検査は情報開示請求までしないと詳しい検査結果を知ることができない。県立医大側は渡すことも考えたが「渡すことによる不利益?もあるので実現しなかった」

県の第三者委員会は甲状腺癌に関して「原発事故の影響は考えにくい」としている。通常100万人に2-3人と言われる甲状腺癌の発症が福島県では27万人中33人

これまでの甲状腺癌は自覚症状があって発見。今回はスクリーニング。数が多く見つかるのではという意見。チェルノブイリは4-5年で甲状腺癌が増えた。0-4歳が多かった。福島ではこの年齢層が見つかっていない。だから影響は考えにくいと福島県立医大教授。

チェルノブイリ取材。子供の甲状腺癌と原発事故の関係は?キエフにある専門病院。事故当時子供だった世代を中心に検査。異変は4-5年後から。急速に子供達の甲状腺癌が発見されるように。

広島や長崎のデータを元に、甲状腺癌は早くても8年後からというのがチェルノブイリの時の常識。4-5年後ということで最初は無関係とされた。しかしデータを多く取り関係性を追った。ヨウ素の半減期が終わる前に生まれた子に発症率が高いことを医師が突き止めた。

コロステン検診センター。最初は触診だった。十分ではない検査体制。事故後4-5年で高性能の機器。ならばそれ以前にも実は発症があったのではないか?

福島で4-5年を待たずに見つかっている子供達の甲状腺癌は?ウクライナの医師は線量がチェルノブイリより遥かに低いし関係性は考えにくいとしているが、検証するためのデータが決定的に不足している。

内部被ばくデータの不足。初期の検査体制の不足。それを止める力が働いた。飯舘村で行われた初期検査で詳しい検査を勧められた子供に対策本部は拒絶。機器が持ち運べない。不安を与えるからと。

初期の段階の住民被ばくを調べようとした研究者。浪江などで検査をしようとしたら福島県の担当からストップ。不安を煽るなと。 放射線量の被ばく量がわからないために、関係性を調べることが難しい。なぜか皆が「静かだった」と研究者

福島県は止めたことはないと言うが県立医大と二人三脚。毎日記者は情報の公開度が低い。独占している。被ばくの影響はないとすることが前提になっているのではと。県の担当は批判があることは知っているが何のメリットもないと否定。

毎日記者。福島県の産業復興を県は考えてやっているのではないか。初期の検査をしなかった。あるいは「不安を煽る」として妨害した国や県の責任はどうなるのか。
:引用終了

☆県民健康管理調査「甲状腺検査」の実施状況について
URL http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/260207siryou2.pdf

引用:
平成 23-25 年度合計
・悪性ないし悪性疑い 75例(手術 34 例:良性結節 1 例、乳頭癌 32 例、低分化癌疑い 1 例)
・男性:女性 28例:47 例
・平均年齢 16.9±2.6 歳 (8-21 歳)、震災当時 14.7±2.6 歳(6-18 歳)
・平均腫瘍径 14.3±7.6 ㎜(5.2-40.5 ㎜)
20140207202840koujousenngann01.jpg
20140207203045fukusima02.jpg
:引用終了

☆厚生労働省 第18表 ホルモン剤の生産金額
URL http://www.mhlw.go.jp/topics/yakuji/2012/nenpo/18.html

koujyousennhorumonn111701.jpg
koujyousennijyou111702020.jpg
*ホルモン剤の生産量も福島原発事故後に激増。

以下、ツイッターの反応


























放射能対策関連の過去記事

☆食べ物で放射能被曝対策!ビタミン療法、スピルリナ、リンゴペクチン!放射能対策まとめ
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-90.html


封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか


甲状腺の病気―バセドウ病・橋本病・その他の甲状腺疾患 (最新医学がとことんわかる)


低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
関連記事



ブログパーツ
維新と安倍の狂気
国会で維新の議員が、
「オリンピック招致で安倍総理が、【福島の子供の未来に責任を持つ】と発言した事を、メディアは取り上げない!」と怒っていた。

しかし安倍は、国会で
「福島の子供に異常に甲状腺ガンが発生している」
との報告にも、
「福島の子供の甲状腺ガンは原発事故と関係ありましぇん」
と自信満々に発言した。
なんの科学的根拠もなく、だ。

そして、都知事選が終わったとたんに
「原発を基幹エネルギーとしゅる」
と政府の目標を発表。

これの何処が、「責任を持つ」なのか???

「責任を持って、すべての原発を廃炉にし、自然エネルギーを推進しましゅ」
というのが、
【福島の子供の未来に責任を持つ】
という事ではないのか?
[ 2014/03/12 21:39 ] [ 編集 ]
うっわぁキッショいなぁ脱原発

事故処理が最大優先
[ 2014/03/12 21:58 ] [ 編集 ]
福島から目を逸らさせる馬鹿反原発派は政治家と同じ屑
[ 2014/03/12 22:00 ] [ 編集 ]
これ
チームバチスタから変更して見た。
報ステ原発関連は必ず見た方がいい。
[ 2014/03/12 22:10 ] [ 編集 ]
テレビ朝日にしては珍しい快挙ですね。
[ 2014/03/12 22:51 ] [ 編集 ]
福島でそうなら、栃木茨木千葉東京も遅かれ出てきますね。
しかもチェルノは1基で福島は3,4基で漏洩中だから影響が早く出てもおかしくない
国や東電は認めないでしょうけどね。
100万人1,2人が27万人で33人なら有意差ありとなりそうなものだが。
他府県との差が分かれば、否定はできない証拠となるでしょう。
[ 2014/03/12 23:14 ] [ 編集 ]
福島第一原発での作業員の悲惨な現状、現場のモチベーションの低下、福島の子供たちの異常な数の甲状腺がん、住民の分裂、インフラ破壊、生活の再建困難、…まだまだありますが、
これらを目の当たりにして毎日ジリジリしていると、
東京で仮装して歌って騒いでデモをしていたらノンビリ遊んでいるように思えるでしょうね…。

私も最近、福島第一原発に全勢力を傾けてあたらないと時間がない、と益々思うようになりました。この三年間で進展が見られず、聞こえてくるのは水漏れや悪いニュースばかりだからです。

でも願わくは原発という根っこのところが同じなひとは敵対しないで欲しいです。
両者ともマイノリティですし。
[ 2014/03/12 23:21 ] [ 編集 ]
リアルタイムで観ていました。これ見て思ったことはただ一つ、これでも原発を推進する人間はキチガイ、人間のクズだと。
[ 2014/03/13 00:08 ] [ 編集 ]
事故後に御用学者が大手メディアで、プルトニウムは重いので原発敷地外には飛ばないと、格納容器は頑丈に作られてるので放射性物質は漏れないと・・・その他にも突っ込みどころ満載発言連発してましたが結局時間が経てば「嘘」とわかるのに、今も「専門家」として権威振りかざしてるんやろか?恥ずかしないんやろか?。3年経てようやくまともな放送見たような気がします。事故後によく名前が出たフランスのアレバ社、3期連続の赤字ですよね。斜陽産業やとわかっとるのに無理にしがみつく・・・・電気代から、税金からどれだけのお金が原子力関連につぎ込まれたんかね。原発停止しとる今も原子力関連の天下り先に数千億の税金が流れてる。火力発電の燃料を割高に買わんと原子力発電の優位性が保てらんてどうなんよね。アメリカではメガソーラーの発電コストがkWhあたり約11円。それを2020年までにkWhあたり6円に下げる計画です。本来過酷事故を経験してる日本がならわかるのに・・・ ムラの人達がジワジワと再稼動目論んでるであろう時期にこの放送は凄いね。いやこれが普通やのに凄いと思うのはそれだけ事故後のマスコミの偏向報道が酷いってことやね・・・
[ 2014/03/13 00:13 ] [ 編集 ]
>これでも原発を推進する人間はキチガイ、人間のクズだと。

安倍は国会で、お友達のNHK委員百田が、対立候補を「人間のクズ」と呼んだ事に対して。
「私なら、人間のクズと呼ばれても気にしませんけどね」
と思いきり擁護。
気にしないそうです。
だから、推進出来るんだね。
[ 2014/03/13 00:28 ] [ 編集 ]
【3000人の予備軍!!】
★こら!報道ステーションはウソいうな!!!けしからん!
(1)「福島の甲状腺がん33人」報道ステーション(2014年03月12日)
(2)33人は確定であって氷山の一角にすぎない!33人が確定すればその次に「3000人」の甲状腺ガンがひかえている!=約3000人近くの子供にすでに去年から甲状腺ガン予備軍直前の肉腫「結節」が生じている!!【被曝問題】福島の子供の1.2%(2710名)に危険な「結節」が発見されていた!(はなゆー2013年11月29日金)戸谷真理子 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11397461551.html
来年は地獄だな。【原発基地外の安倍自民の崩壊も間近】だ。《①【ヨウ素】は「のど」に来る!→甲状腺ガン!②【セシウム】は「心臓・神経・筋肉」に来る!→心不全・認知症・ぶらぶら病!③【ストロンチウム】は「骨」に来る!→白血病・骨肉腫!》
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c610
http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
[ 2014/03/13 01:02 ] [ 編集 ]
遅かれなる
大人も将来的になるのは歴史が教えてくれてますから最終的な人数は凄いですな。
[ 2014/03/13 01:50 ] [ 編集 ]
33 ヤツラの好きな数字だけに福島県が悪魔の人体実験の場所となってるのが明白。
[ 2014/03/13 01:56 ] [ 編集 ]
報ステの甲状腺癌発生率は数字のマジックだ、デタラメだという輩が実に多いのだが
その前の時間にやっていた「たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル」で、
セカンドオピニオンの重要性を説いていたんですよ。
で、次の報ステでは、福島医大と県が結託して情報統制をし、
他県の医療機関に圧力までかけて初期被曝検査を故意に遅らせたと報じた。
彼等は患者の権利であるセカンドオピニオンを否定し
被爆者の人権を蹂躙したの。
前番組から観てた人は気付いたと思うんだよね。
県と福島医大がいかなる罪を犯したのか。
その事実は変わらず、最も非難されねばならないのはその行為。
これからはどんどん連中の罪を追及しないとダメ。
次はさらに踏み込んだ内容で報道してくれる事を望む。
[ 2014/03/13 02:36 ] [ 編集 ]
自民は政党でなく利権集団
★【理由も無く原発推進する安倍自民と石原維新は政党でもなんでもなく単なる利権集団なのだから、そんなに原発が好きなら、安倍と石原は自分で福島原発作業員になってもらってはどうか?】
【1】「いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます」と静かに語る天皇の前で、「被災地に足を運ぶたび、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感します」(安倍晋三)と強弁する下衆な世襲政治屋。(くろねこのブログ2014年3月12日)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e4be.html
【2】天皇皇后両陛下が遅々として進まない復興に怒り、畏れ多くも宸襟を悩ますとは、何たる政治家、官僚(板垣ブログ2014年03月12日)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/3a37fd90e94bdd144a44a22a4b9cc78e
・・・◆改装された赤レンガ建築の東京駅舎の地下には、丸の内、八重洲、霞が関などに勤務している財界トップ、大企業経営者や高級官僚だけが退避できるシェルターが造られているという。天皇陛下は、震災当時、侍従長からシェルター「特別室」への避難を進言されたのに対して、「その必要はない」と返答されたという。・・・また、ご高齢にもかかわらず、天皇皇后両陛下は、被災地・避難所をしばしば慰問されている。以下の通りである。・・・実は、天皇皇后両陛下が、犠牲者の鎮魂のために、被災地・避難所をしばしば慰問されているのは、復興事業が遅々として進まないことに対して、政治家や官僚たちに向けて、怒りの心を静かに伝えるのが目的であるという見方もある。
【3】石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/356.html
[ 2014/03/13 08:09 ] [ 編集 ]
自民は政党でなく利権集団2
★国民の9割が支持しない究極のアホウ政策=原発再稼働に邁進し、国民の7割が望む政策「原発ゼロ」を無視する、日本国・歴史史上空前のどアホウ政権=安倍自民
★伊吹衆院議長!よく言った!安倍は先輩(自民党幹部、4代の原発ゼロ首相経験者)らの意見聞いて猛省しろ!
●衆院議長がなんと!「脱原発」式辞を敢行 ~3.11追悼式&脱原発活動&支持率ダウンで再稼動阻止を(日本がアブナイ!)http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/680.html
★(共同通信14年3月11日)『伊吹文明衆院議長は11日、東京都内で開かれた政府主催の東日本大震災3周年追悼式の式辞でエネルギー政策に関し「将来の脱原発を見据えて議論を尽くしたい」と述べた。議長就任に伴い自民党会派を離脱しているが、「脱原発は無責任」(安倍晋三首相)との党の主張と一線を画した形だ。首相周辺から不快感が出ており、波紋を広げそうだ。』→ 無責任は原発そのものだろ!
[ 2014/03/13 08:10 ] [ 編集 ]
自民は政党でなく利権集団3
【「核と人は共存できない」対談で語った吉永小百合の本気度「「女性自身」誌で瀬戸内寂聴と」(日刊ゲンダイ2014年3月11日)】
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/693.html
http://gendai.net/articles/view/geino/148606
スポンサーに臆することなく/(C)日刊ゲンダイ ★吉永小百合(68)が本気のようだ。11日発売の女性誌「女性自身」で瀬戸内寂聴(91)と対談し、【★安倍政権への怒り】と【原発再稼働反対への思い】を改めて話している。記事は全8ページの長文で、カメラ撮影は篠山紀信という豪華版。そこで吉永は、地震がないような国なら事情が違うと言いつつ、「原子力の平和利用なんてない、核というものは、人間とは共存できないものなんだということを、事故で初めて自覚した」と明言している。・・・吉永も戦争を知らない世代だが、ライフワークの原爆詩朗読会を通じ、平和への思いがさらに強まっているようだ。また、被災地の悲しみを忘れ、東京五輪に浮かれる世相にも疑問を投げかける。彼女は、先の都知事選では【反原発を訴える細川候補への支持】を表明したばかり。政治色を嫌う女優が多い中、稀有(けう)な存在と言える。だが、番組スポンサーから睨まれるのを避けるのなら、政治的な発言は控えるのが賢明だと思うが……。芸能評論家の肥留間正明氏がこう言い切る。「吉永さんの反戦、原子力否定の考えは、昨日今日のものではありません。彼女は大震災のずっと前から同じことを主張している。他の俳優にも続いて欲しい。スポンサーに気兼ねして発言を控えるようなケチな芸能界にはなって欲しくありません」吉永のこういった批判精神は、彼女いわく、「婦人画報」の元編集者で平和活動家だった叔母の川田泰代さんから受け継いだものだという。耳を傾ける価値は十分ある。
[ 2014/03/13 08:12 ] [ 編集 ]
チェルノブイリでも3年は何もないようにみえた
【1】自然状態では甲状腺ガンは大人のものであるため、子供の「甲状腺ガン」は医学的に事実上あり得ない奇病なので国際的に【原発災害の最大の証明】と認められているもの。
【2】通常は100万人に1名なので30万人検査したら0.3名しか出現しないはず、ところが33人出ている。実際は3000人になるだろう。
来年は地獄だな。【原発基地外の安倍自民の崩壊も間近】だ。
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11397461551.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c610
http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
[ 2014/03/13 08:55 ] [ 編集 ]
報ステは報道しようと思えば報道出来る力を持っている。その調子でいって欲しい。
[ 2014/03/13 09:54 ] [ 編集 ]
チェルノブイリでも3年は何もないようにみえた
★33人どころか3000人どころか最終的には【6万人】になる可能性すらある!(訂正と追加)

【1】甲状腺ガンは自然状態では大人のものであるため、子供の「甲状腺ガン」は【医学的に事実上あり得ない奇病】なので国際的に【原発災害の最大の証明】と認められているもの。
【2】【通常は100万人に1名】なので30万人検査したら【本来0.3名しか出現しないはず】、ところが33人出ている。実際は3000人をはるかにうわまわるだろう。
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html
====================
★こら~!報道ステーションはけしからん!(その2)
★33人でなく【6万人(最終的には福島の子供の4割が甲状腺ガン)】が正しい!
・・・実際チェルノブイリではそうなった。(原発問題ブログ2014-03-13)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/af7b55cad00964644cc117b938af8b9d
【1】ドイツテレビZDF【児童の42%にあたる5万7000人に甲状腺の前癌症状】
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/93a2db7a3039072529503e3c3b65e05d からの情報
カルディコット博士 「生まれつき甲状腺にのう胞のある子供などいない」と断言。のう胞は、被曝したから出来たのだ。「昨年3月に首都圏にいた子供達は、甲状腺の検査をした方がいい。のう胞や結節が見つかれば、必ず細胞診を受けて、悪性度を測定すること。小さい内に切除すれば大事に至らない。カルディコット博士は「生まれつき甲状腺にのう胞のある子供などいない」と断言している。のう胞は、被曝したから出来たのだ」
【2】あの天下の御用学者山下俊一は「小児甲状腺がんは見つかったらほとんどが悪性」と昔みとめていた!!大人と異なり、小児甲状腺がんの4割は、小さい段階『1センチ以下、数ミリの結節』でみつけても、すでに局所のリンパ節に転移ある!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/5c5c99e54b3b23eb3182e397ff3e1491
[ 2014/03/13 09:55 ] [ 編集 ]
他人任せが多過ぎる国。。。全て後付け、事故当初から小出しそれも一部を否定しながらマスゴミも御用もモルモットは逃がさない。色んな役者が悪役と善人役。お粗末な除染袋は公園や住居の近くに保管?事態は更に悪化。全国まで汚染瓦礫拡散、焼却。全てのことに言えるのは、起こる前や直後の情報収集、危険度を自分で判断し全てを投げ捨て逃げるべきか一生戦うか、の覚悟が無ければ逃げるが勝ちの国。難民が押し寄せるかもと日本から撤退した大使館が有りましたが、以外と日本に留まったことにビックリかも?
[ 2014/03/13 10:07 ] [ 編集 ]
ちなみにお隣の宮城では、自費で検査をしようと思っても出来ません。
必ず言われるのが「なにか自覚症状はありますか?」
無いと健保を使わず100%自己負担でも駄目。
まあ、要は自覚症状が出て、転移の危険が出るまで受けるな、という意味だと受け取っています。
あなたの住んでいるところはどうですか?
[ 2014/03/13 10:09 ] [ 編集 ]
甲状腺癌を心配して自費で検査したいと考えていながら、移住しないことに対し不思議だなと思っています。
甲状腺に限らず、いずれは宮城県に健康被害はあるに決まってると思うんですが。


それと、自費で検査したい人が増えて、甲状腺疾患で通院している人の診療に支障をきたされると困ります。

[ 2014/03/13 10:17 ] [ 編集 ]
追加
三田医院の医師も、僕が東京で検査していると、首都圏の人が、みてもらってるからと安心してしまう、健康被害を避けるには移住するのが一番なのに、と東京の医院を閉めるのを決めたように、宮城県に住みながら、検査受けて安心を求めるのは、違うんじゃないかと思いますよ。
自費だろうが、公費だろうが、必要な検査を決めるのは医師です。自費でも必要ない人は断られる代わりに、お金がない人でもある程度の医療を受けられるシステムが日本の医療です。
[ 2014/03/13 10:30 ] [ 編集 ]
この手のご意見に対してそろそろうんざりなんですが、

>甲状腺癌を心配して自費で検査したいと考えていながら、移住しないことに対し不思議だなと思っています。

移住したら生活が成り立たないんですよ。事故時にすでにくらっているので、いずれ何か発症するでしょうし、移住したら治療費も出ない。

>それと、自費で検査したい人が増えて、甲状腺疾患で通院している人の診療に支障をきたされると困ります。

だったらそういう人は予約制にすればいいのでは?こじれてから受診すれば余計に治療は長引いて、病院は混むと思いますが。

[ 2014/03/13 10:36 ] [ 編集 ]
>宮城県に住みながら、検査受けて安心を求めるのは、違うんじゃないかと思いますよ。

別に安心を求めてるわけじゃないですよ。出るのであれば、早めに治療をしたいだけ。
まあ、こういう意見も出るとは思いますがね。皆が皆、移住できるわけではないんですがねぇ。
[ 2014/03/13 10:44 ] [ 編集 ]
自覚症状が無くても、やれ肺ガンだ、乳ガンだ、検診受けろと来るのに、原発事故が起きると確実に関連が指摘されている病気の検診が受けられないのは矛盾と感じず、それは当たり前だ、気になるなら移住しろと擁護する意見が出てくるのは何故だろう。
[ 2014/03/13 10:55 ] [ 編集 ]
甲状腺ガンだけは、他のガンと違い、「早期発見・早期治療」させたくない方針なんでしょう。
いろんな意味で。
医師もぐるとしか思えない。
[ 2014/03/13 11:08 ] [ 編集 ]
心配だから検査するということで他のガンなら人間ドックや定期検診でいくらでも受け放題、X線浴び放題なのにね(苦笑)

人間ドックに普通に入っている胃ガン肺がん検診。甲状腺もオプションで入れたらいいのに。
[ 2014/03/13 11:25 ] [ 編集 ]
ドックのオプションで検査出来る病院があれば皆行きますよね。昨今、経営難の病院も多いのだからチャンスと考えて行う病院もたくさん出てきても良さそうなものなのに、
医師会や国からの圧力は相当きついんだろうな。
[ 2014/03/13 11:32 ] [ 編集 ]
仙台には、検診でオプションで甲状腺エコーをいれることができるところはいくつかありますよ。
甲状腺だけ、というのは無理だと思うけど。
だから、甲状腺エコーが希望でできないというわけではない、甲状腺以外の検査まで金を出せばできる。

経済的な理由で移住できないのと同様に、宮城県の医療も、マンパワー的な問題で、希望すれば誰でも検査することはできないということ。

普通の医院なら、優先すべきはかかりつけの患者、症状のある患者。そういう患者は予約しろといっても、甲状腺エコーやってくれと言って来院して、時間があればやりますと言って待たせて、閉院時間になったからできませんと言われたら怒るでしょ?1人2人ならそりゃできるけど、何十人になったら通常のある診療に支障をきたす。だから、通常の診療に責任感がある医師なら、検査希望を断るのは当然だと思うよ。
医院は病人をみるところ。検診希望なら、余計な検査までしてお金を出せるなら、検診施設に行けばやってくれる。そういうところに行けば検査してくれるんだから。
他の癌の早期発見をというのは、他の部位の癌が多いから、そして費用対効果。
消化管の腫瘍は多いから、症状なくとも内視鏡をやる。
肺がんも多いけど、早期発見するならCTやらなきゃならないが、医療被曝の点からも害が大きいので、そこまではやらない。
甲状腺癌は頻度が低いので、福島みたいな事情がない限りは、検診の優先順位はあまりにも低い。
[ 2014/03/13 11:47 ] [ 編集 ]
リアルタイムで見ました.まとめおつかれ様です!
[ 2014/03/13 13:45 ] [ 編集 ]
そう、罹患頻度が胃ガン肺ガンに比べて圧倒的に低いはずの甲状腺ガンだから通常検診に入っていない、しかも小児だと更に低い。
だから福島での小児甲状腺ガンの発生率は明らかに異常。
有為差が認められる以上は徹底して検査を福島だけではなく近隣県もせめて学校検診だけでも行うべきなのに、
何故か行われない。

昔、歯にフッ素を塗るといって講堂に並ばされ順番に塗られた。
一人にかかる時間は超音波はずっと長いが、当時の小学生は自分の県では1学年平均5クラス、現在1~2クラス。子供の数が激減しているのだから出来ないことはない。

やらない言い訳は聞き飽きた。
[ 2014/03/13 14:17 ] [ 編集 ]
>甲状腺だけ、というのは無理だと思うけど。
だから、甲状腺エコーが希望でできないというわけではない、甲状腺以外の検査まで金を出せばできる

元々原発事故で被曝しているうえに、更に余分な検査被曝をして金も払えと?
この手のコメントしてる人の考え方がよく分からん。
[ 2014/03/13 14:41 ] [ 編集 ]
一見、いかにも医療に詳しそうな方のコメントって、良く読むと原発事故前・後の事情を一緒くたにしていて、矛盾がある。

医師会関係者の方?それも事務系の方かな。
[ 2014/03/13 14:47 ] [ 編集 ]
「宮城は福島みたいな事情がない限りは、検診の優先順位はあまりにも低い。」というのはなんだかなあ....

採取年月日 平成23年3月25日・測定年月日 平成23年3月28日で仙台市の小松菜からI-131 373.6bq/kg, Cs-134 Cs-137 合算 119.8bq/kg 検出されてるけどね。http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315-3(sokutei).html

市民持ち込み検査のきのこも相当ひどいけど。(確かセシウム2000越えもあった)
検査してみないと優先順位が高いかどうかは分からないんじゃないだろうか。
それに実際は医療関係者がおそれるほど検診希望者は殺到しないと思うよ。

まあ、検査のハードルを高くしておけば、汚染が激しくて検査をまめにやった地域と、汚染はそこそこで放置して通常の生活をさせた地域とでいい比較対象ができるけどね。
だから、「出来ない理由」を個人のブログで一生懸命コメントしているのかと思えてくる。

[ 2014/03/13 15:47 ] [ 編集 ]
そうそう、宮城県では東北大学が津波被災者対象に、3世代追跡調査をするんだよね。

マンパワーが足りないとは思えない。

いずれ結果は分かるから、下手に甲状腺検査をして逃げられないように、いろんな結果をたくさん手に入れたいから、個人で検査を受けられないようにしてるのかも。

宮城県で東北大学医学部の影響力は、福島での福島医大のそれと同じ構図がある。

県の思惑も一緒だしね。
[ 2014/03/13 16:16 ] [ 編集 ]
検査データが欲しい+被曝の責任追及されること(検査)をわざわざやらない

、というあたりが一番納得出来ますね。

爆発後、風向きや地形、降雨雪によって県の線引き関係無く放射性物質は分散しています。
被曝に関してのみ言えば、福島以外は心配ないから検査の必要なしと言える根拠は全くないですね。
[ 2014/03/13 16:56 ] [ 編集 ]
だから人権を軽んじてるんですよ。
都合のいい全体主義を振りかざすのは大概権力者と相場が決まっている。
我々の拠り所は憲法。
人権を権利を個が主張することが、権力者から自分達を守る術なんですよ。
そしてそれらは憲法で保障されている。
闘わなきゃ、現実と。
[ 2014/03/13 21:56 ] [ 編集 ]

日刊ゲンダイは最初から大々的に報じてますよ。


原発事故当初から危険性を指摘していましたし、

安倍の危険性も指摘していましたし、

小沢一郎の捏造事件も最初から指摘していましたよ。

[ 2014/03/14 09:33 ] [ 編集 ]
この人数ほんとかな?知れ渡ったから仕方なくTVで発表されたような気がする。事故後、汚染やその他、2ケタ3ケタの違いはザラにあった。1ケタならマダ内心躊躇いがある方で、まともな数値は自分で調べるか信頼置ける人に依頼するしか方法は無い。
[ 2014/03/14 16:56 ] [ 編集 ]
福島県の罹患率が突出していない事が科学的に証明されましたね。
報道ステーションが、意図的にベクトルの異なる数値を単純比較し、
福島第一原子力発電所の事故と関連があるかの様に印象操作を
行った事も白日の下に晒されました。
それに「ふくしま共同診療所」って中核派が運営している組織だし。

テレビ朝日の今後の対応が楽しみです。
[ 2014/04/05 11:19 ] [ 編集 ]
チェルノブイリから30年以上経った今の医療技術、受診環境からすれば
発見が早まっても不思議ではないと思う。
[ 2014/04/30 01:38 ] [ 編集 ]
 大体危険と認めたところで大半は移住も出来ない金もない
混乱が生じるだけワニからね、土地下落したら大事売り逃げも
出来んから福島住んでる本人も危険じゃ~!と言いたくないワニ
これから日本は二度と生きて戻る事のないプルトニウム原発も
再処理工場で精製して最期の特攻作戦にでるワニ
皇国の興廃はこの一挙に極まるワニ
[ 2014/06/26 02:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク