情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.03.18 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(15)

マツコ・デラックスが福島の避難指示解除に怒る! 「人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが。移住保証をした方が良くない?」


20140318003943sinsnai.jpg
13日に放送されたラジオでマツコ・デラックスが福島県の避難解除について、「人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが」と強い怒りの言葉を述べました。また、マツコ氏は「若い人たちはそうじゃないでしょう?だったら、そっちでちゃんと生活できる保障をしてあげる方があってない?」とも話しています。

マツコ氏は前から原発などに踏み込んだ話をしていますが、今回の移住政策等に関する意見は特に素晴らしいと言えるでしょう。というか、これが普通の一国民の意見です。福島原発から今も放射能が漏れているのに、このような状況で「帰れ」と言う方が滅茶苦茶です。マツコ氏が言っているように、政府は戻すことよりも移住する方への保証などをちゃんとやるべきだと私は思います。


☆【井筒とマツコ】原発・汚染水が漏れ続けてるって、どういうこと?!

*動画の13分ごろから移住政策について

☆マツコ・デラックス、原発事故・旧警戒区域の「避難指示解除」に異論 「人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが」
URL http://news.livedoor.com/article/detail/8632361/

引用:
13日放送のラジオ「井筒とマツコ 禁断のラジオ」(文化放送)で、コラムニストのマツコ・デラックスが、福島第一原発事故・旧警戒区域への避難指示解除に異論を唱えた。

2日前に東日本大震災からちょうど3年を迎えたこともあり、震災関連のニュースが多く取り上げられる中、マツコは原発事故周辺地域の住民への政府の姿勢について熱を帯びた口調で語った。安倍首相は10日の会見で、警戒区域に指定されていた福島県田村市の都路(みやこじ)地区への避難指示を、4月1日に解除する方針を発表していた。

これについて、マツコは「人柱にされてる気がするんだよね、住民の人が」と発言し、政府が警戒地域の安全をアピールするために指示を解除したのではないか、との考えを示した。

また、マツコは、現地に戻りたくない住民のために、他の場所への移住などの選択肢を与えるべきと主張。
:引用終了

☆福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
URL http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf

housyanouspeeeifd.jpg
kousuiryouspeeo.jpg
kousityouhousyaou2.jpg
housyanouosenntizu3.jpg

レベル7――福島原発事故、隠された真実


封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか


放射線被ばく CT検査でがんになる


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
>「人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが

いい事を言う。これを、ニュースのコメンテーター(安倍と会食)が言わないのが、情けない。
維新の西田譲が国会で、「年間20ミリシーベルトは安全」と連呼していたのには、驚いた。ちなみにチェルノブイリでは、非難区域は、「5ミリシーベルト以上」だそうだ。
安倍は、それを受けて、非難区域解除。
安倍にとっては、国民の命など虫けらと同じらしい。

さすがは国民に【一億総玉砕】を押し付け、日本人を大量虐殺したA級戦犯の子孫だけはある。
[ 2014/03/18 20:17 ] [ 編集 ]
福島で除染やる金があるなら集団避難させた方が長期的にいいのではないか
[ 2014/03/18 20:25 ] [ 編集 ]
やっと福島の事を言うコメンテーター増えてきたね
よかった

もっと言ってくれ
[ 2014/03/18 23:04 ] [ 編集 ]
マツコはテレビだと流石に押さえぎみだけど頑張ってくれてるよね。藤原紀香姉さんは圧力に耐えかねたのか大人しくなっちゃった。
吉永小百合さん、渡辺謙さんら大物俳優さん、宮崎駿さん、坂本龍一さんなど世界的に活躍している方がたが頑張ってくれてても、
一般のあまり深く考えていない人達に届かないのはやはりテレビ、新聞の取り上げ頻度が少ないからだろうね。

私は新聞はとっていないし
ミ●ハウスみたいな原発バリバリ推進企業の不買はできるし(てか今どき着てる人も子供も見ないのによく潰れてないな…)
ワ●ミにも飲みに行かないけど、
テレビのスポンサー企業に電凸したりまだまだやれていないことはある。

有名人だけにやらせずに国民もやれることをやりましょう。
[ 2014/03/18 23:50 ] [ 編集 ]
A級戦犯?日本人は人のせいにするのが好きだねえ。
それいったら皇族はどうなるの?神風特攻隊の存在とか、日本が劣勢なのを知っていながら、無条件降伏の受け入れを渋って原爆投下、ソ連参戦を招いた、昭和天皇の子孫だよ?
[ 2014/03/19 10:24 ] [ 編集 ]
>日本人は人のせいにするのが好きだねえ

確かにそういう一面があると思うけど、むしろ責任の所在を追求しない(小さな事ではうるさいが)で水に流すところが災いしていると思う。

戦後、国家元首だった天皇の責任追及をせず、敗戦を終戦と言い換え、騙された。みんな悪かった。
ですませてきたツケが回ってきている。

「騙された方にも責任がある」・・・小出教授のこの台詞、考えてみたら推進派には都合のいい言葉だね。
[ 2014/03/19 11:47 ] [ 編集 ]
↓小出さんは教授じゃなかったですね。失礼しました。
[ 2014/03/19 11:51 ] [ 編集 ]
騙されたほうにも責任があるのは事実だと思うけど。だからしかたないじゃなくて、今のまでと同じことを繰り返していたらまた繰り返してしまう、じゃあこれからどうするか、という実に建設的な話だと思うけど。
経済発展したいと言って好きなだけ電力使ってデモやってるだけじゃ解決にならないような気がするけどね。
[ 2014/03/19 12:52 ] [ 編集 ]
同意
>確かにそういう一面があると思うけど、むしろ責任の所在を追求しない(小さな事ではうるさいが)で水に流すところが災いしていると思う。


私もホントにそう思う。ナアナアで済ましても治まるのは家族とか集落とかほんの小さいテリトリー内だけ。

「公」とは何か。
国民はわかろうとせず、
官はわからないふりをしている。

だから国がおかしくなるんだと思います。
[ 2014/03/19 13:07 ] [ 編集 ]
やっぱ上に立つものから責任を認めて反省しないから進まないよ。

上はいつも責任逃れしていて、あきらめた下が妙に大人になって自分たちも悪いから仕方無い、あきらめよう、
大抵そこで終わっちゃう。
泣き寝入り。

実は泣き寝入りが国にとっても国民(被害者当事者以外)にとっても楽チン。
[ 2014/03/19 13:24 ] [ 編集 ]
>経済発展したいと言って好きなだけ電力使ってデモやってるだけじゃ解決にならない

まず、経済発展って何だろう?から始めてもいいよね。北欧はよく理想の国家モデルとされるけど、
人口は日本より少ないし娯楽は少ないし店は早々閉まるしコンビニもあちこちないし日本に比べたら不便だと思う。
でも人々の顔には余裕を感じる。

安倍内閣が進めているのは正反対、便利だけど金持ち以外はあくせく働いても貯金も貯まらず老後の保障もない社会だ。
[ 2014/03/19 13:37 ] [ 編集 ]
>だからしかたないじゃなくて、今のまでと同じことを繰り返していたらまた繰り
>返してしまう、じゃあこれからどうするか、という実に建設的な話だと思うけど。

本来はそのはずなんだけど、小出さんは「汚れたものを大人が食べよう」みたいなとんちんかんな方に行っちゃったでしょう。
今ですらネットで情報を探さない人は「福島原発大丈夫なんでしょ?」みたいになっちゃっているのに、建設された当時、TVと新聞しかなかったんだから、騙すのはすごく簡単だったよね。

本当だったら、あの時、「よくも騙したな」って建設当時選挙権があった大人は皆怒って良かったんだと思う。

小出さんのずるいところは数値をはっきり言わず、被曝地に判断を任せた事。
あの時、「どれくらいから本当にまずいのか」が皆知りたくて講演会に押し寄せたのに、それをはっきり言う専門家はあまりいなかった。(安全派は除く)

むしろ、彼の「騙された方にも責任がある」は騙された側の怒りを抑え込む作用に働いたように思う。
初めて聞いたときから違和感を覚えていたんだけど、そういう結論にたどり着いた。

知識と金のある側が、騙すのは簡単な事。

大衆は怒っていいし、「誰が、どうやって騙したか」をはっきりさせ、責任を取らせるは、同じ間違いを繰り返さないためにも必要。








[ 2014/03/19 14:01 ] [ 編集 ]
そうそう、原発立地自治体は、金が欲しくて原発を受け入れたわけだよね。
だから、いままでの生き方と同じように、金ばかりに目がくらんで追い求めていてはいけない、というところに行き着くとおもう。
それを無視して、デモだけやってても仕方ないと思う。しかも、お祭り騒ぎみたいな参加者がいるんでしょ。
反原発派の力をみせつけたいのなら、節電ムーブメントでもやって、これだけ電力を削減したから原発はいらない、とでもやって欲しいものだ。まあできるわけないけど。
原発止めているために、火力の燃料代がかかるようになったのは事実だからね、節電すれば、燃料代トータルは減る。
自民党を選挙で負かすのは不可能だと思うね。なぜなら、争点は原発だけじゃないからね。
[ 2014/03/19 14:19 ] [ 編集 ]
>自民党を選挙で負かすのは不可能だと思うね。なぜなら、争点は原発だけ>じゃないからね。

争点が原発だけじゃなくとも、自民党の目指すところは庶民にはつらいものばかりですよね。
デモだけでは無くならないが、デモすら無くなったら自民党の思うつぼ。
[ 2014/03/19 15:02 ] [ 編集 ]
デモだけじゃなくならないと思うでしょ?そういうことよ。
デモするなというんじゃなくて、デモの他に方法を打ち出さないと無理だと思うけどね。
デモだけでなくなるぐらいだったら、小出先生なんかデモに参加してくれるんじゃないの?和歌山だかの原発建設中止運動を、地元民と一緒にやった先生だからね。
しかしそんな簡単なことじゃないから、そういう漠然としたデモと距離とってるんじゃないかな。

自民党の政策が庶民に辛いと言われたって、、最近流石に増税が近づいたせいか内閣支持率がちょっと下がったけど、それまでは安定して高かったわけだから、国民全体としてはそういう考えではない。デマイエローがちょっと書いてたように、自民党支持者も取り込んで反原発運動を進めていくのが現実的と思うけどね。
[ 2014/03/19 16:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク