情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.03.29 14:19|カテゴリ:防災対策関係コメント(2)

増税前の今がチャンス!増税前に防災対策用品をまとめて買っておこう!オススメは保存水、生理用品、長期保存食など!


o0640048011979317449.jpg
*私の家の防災対策用品の一部
4月からは消費税が今の5%から8%にアップしますが、増税される前に防災対策用品を揃えておくことをオススメします。防災対策用品と言うのは数年単位で保管できる上に、ある程度の個数が必要です。例えば、水ならば、一人あたり20リットル以上の備蓄が目安だと言われています。また、食料に関しても、家族が1週間は生き延びることが出来る量が必須です。

更に生理用品や避難用バッグ、ラジオ、充電器、転倒防止用具等も必要になるわけで、家族の人数が多いほど、増税前に防災対策用品を揃えておくと、かなり安く済みます。一人あたり一万円で4人家族だとすると、今のうちに防災用品を揃えておくだけで、1200円も安くなるのです!
1200円があれば、多少美味しいものを食べたりすることが出来るかと思います。ですので、増税前の今のうちに、是非とも防災対策用品を充実させてみてください!


☆防災リュック一考
URL http://ina1011.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-209b.html

引用:
大地震が起こって以来、検索ワード「防災リュック」でいらっしゃる方が多いのと、今回2度目の大地震を千葉で経験した身として、防災リュックについて再度見直したいと思いました。

リュックの中身が気になりますね。でもコレは人それぞれなので、市販のでも良いのでベースを揃えたら、自分に合った内容で見直すことが大事。潔癖ならウエットティッシュ多めとか、寒がりならカイロ多めとか( ̄▽ ̄)

【リュックの置き場】
中身もなんだけど、置き場は結構重要。押入れの奥など すぐに持ち出せない場所はNG。
※今回の東日本地震で、わしはリュックが取れずに右往左往した。玄関先の「くの字に開く」クローゼットに入れていたからです。くの字に開く扉というのは、地震で中のモノがなだれ落ち、詰まってしまって最後まで扉が開かなくなるのですよねー。今回の地震の教訓となりますた。今は 玄関床にじかに置いてます。


【防災リュックの中身/ひとりぶん/3日ぶん】
● 水 500ml×4本ほど (2L入りより持ち運び良くリュックの中でかさばらない)
● 「手回し型」携帯充電器&ライト&ラジオ&サイレン(オールインワンでなくても、電池式でなければOK)
● 乾電池(でも乾電池には頼らない。災害が起こると電池が最初に売り切れるから念のためストックを)
● 現金(小銭も)、保険証・免許証のコピー(災害時は通帳・印鑑なしで出金できるが身分証明は必要)
● 厚手レジャーシート(防雨、防寒用。ウラがアルミだと暖かくてなお良い)
● 知人の連絡先をまとめたアドレス帳(ケイタイのアドレス帳はあてにならず)
● 食事 カンパン、カロリーメイト、飴、缶詰など(缶切り不要の、日持ちするもの)
● 水タンク 10Lくらい
● 軍手 (防寒ほか、危ないモノから守る) 
● マスク(感染予防)
● ウエットティッシュ(水がない時、風呂に入れない時に)
● バンソーコ、ガーゼ、普段使っている薬etc

5年ほど前、福岡で震度6弱にあったとき、避難所生活はしなかったものの大事に思ったモノは、「水」「ラジオ」「ケイタイ」。情報がないコトってものすごく不安になります。ケイタイはしばらく不通になりあてにならず。ラジオはとにかく救世主ですよ。

水は、1日ひとり3Lがベストらしいのですが、3日分準備しようとすると9L?!そんなん運べませんて。非現実的。私は500mlを4つ入れてます。避難所に着くことができれば水は分けてくれるはずなので運搬用の折畳みポリ製タンクがあればOK。


【あると便利と思うもの】
ラップ・・・ケガやヤケド時に巻いて密閉し、細菌を防ぐのに重宝するだけでなく、食料小分け保存時や食事の時の皿としても。
カイロ・・・冬場は必須。冬場でなくとも夜間は寒い。
ナプキン、オムツ・・・生理用ナプキンや赤ちゃんのオムツは貴重な品物。


【なくてもイイと思ったもの】
簡易トイレ・・・これ結構リュックの中でかさばるんですよねー。トイレって実際、命がけな状況では、恥もクソもなく どーでもよくありません?人目のない場所探してやればいいやと わしは開き直りました( ̄▽ ̄)、持ってるんですけど、渋滞用の車中用とします。その分もっと大事なものを詰め込みたい。


【防災意識を高めよう】
日々の主婦のヘソクリは、防災リュックに入れてくようにすると良いですよっ奥さん( ̄▽ ̄) 

この機会にぜひリュックをお作り下さい。
何より、気分が落ち着きますから。で、家族全員の防災意識を高めるためにも、大事なことです。
その話し合いの際には 災害時の集合場所を必ず決めて家族に伝えましょうね!
:引用終了

以下は私のオススメ防災用です。購入時の参考に。

救急セット ビニールBOXタイプ
o0640048012260339449.jpg
o0640048012260339450.jpg
救急セット ビニールBOXタイプ


タマガワエイザイ 救急セット ビニールBOXタイプ×6個


森永製菓 ミルクキャラメル 保存缶
o0640048012260361091.jpg
森永製菓 ミルクキャラメル 保存缶 70g×8缶入


非常食もどし水入り きなこ餅シリーズ
DSC_0824.jpg
非常食 もどし水入り きなこ餅 【保存期間3年】 どこでもすぐに美味しいきなこ餅がいただけます。お水+餅6枚+箸・皿+きなこ2袋


工場直送 非常食 賞味期限2017年4月 もどし水入り 黒みつきなこもち餅 【保存期間3年 お餅6枚・黒みつ・きなこ・水・お箸・トレー入】 どこでもすぐに美味しい黒みつきなこ餅がいただけます。


工場直送 賞味期限2017年4月 非常食  もどし水入り あんこ餅 【保存期間3年 お餅6枚・あん顆粒・水・お箸・トレー入】 どこでもすぐに美味しいあんこ餅がいただけます。


長期保存水
o0640048011979317446.jpg
匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本


【7年保存水】 500mlx24本/企業・自治会・ご家庭の災害備蓄品/地震用・防災用・災害用・非常用・長期保存水/5年保存より経済的


高性能ライト GENTOS ランタン EX-777XP(電池も必須)
o0640048012104635482.jpg
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP


富士通 アルカリ乾電池「R-SPEC」 単1形 6個パック LR20RS(6S)


超高性能折りたたみ式携帯型太陽光発電機NOMAD7
↓太陽光パネルを全面に展開した時の画像。全部開くと、A4ノート2冊分くらいの大きさ。
DSC_1058.jpg
↓折りたたんだ時の大きさ。非常用バックなどに入れても邪魔になりません。
DSC_1061.jpg
GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301


Goal Zero ポータブルソーラー発電機 Nomad 13 Solar Panel V2 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 USB出力1.0A 正規代理店アスク扱い XX1240 12003


アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器
DSC_1065.jpg
アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器


非常用トイレ袋
1429.jpg
サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!


サンコー 非常用トイレ袋 10回分 R-22


携帯用予備充電器
o0640048012090617136.jpg
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源 リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K


Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源 リチウムイオン 8,100mAh 黒 QE-PL301-K


Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-K


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
渡辺代表情報
2012年12月の衆院選前に選挙情勢を説明した上で「あと5億円必要です。何とぞご融資お願いします」と記したメールを吉田会長に送っていたことが29日までに分かった。  
コーナーに追い詰められてきた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69084360Z20C14A3CC0000/
[ 2014/03/29 16:21 ] [ 編集 ]
普段から備蓄は備えていますが、今回大量の物資をまとめて購入しました。


特に5年用の水2リットル×6×10箱

普段はウォーターサーバーを利用してますが備蓄用に追加購入、お米も60キロを追加購入(備蓄との入れ替え)

その他の食料や電池など、防災goodsなども追加購入してきました。
[ 2014/03/30 17:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム