情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.03.31 20:55|カテゴリ:政治経済コメント(9)

【捕鯨】日本が敗訴!調査捕鯨は中止へ!国際司法裁判所「日本の主張する調査捕鯨は科学的調査と言えない」


20140331204251kokusaisihou.jpg
3月31日、日本の調査捕鯨を巡る国際訴訟で、日本側の敗訴が確定しました。この裁判は日本が南極で行っている調査捕鯨の中止を要望するオーストラリアが起こしたもので、国際裁判所側は「これほどまでの数を捕獲する必要があるのか」と指摘。裁判所は日本が国際捕鯨取締条約に違反しているとの判決を下すと同時に、調査捕鯨の中止を要望したとのことです。日本側はこの判決に従い、調査捕鯨を中止すると発表しています。

私としては調査捕鯨はどっちでも良いのですが、この国際裁判がTPP(環太平洋連携協定)に含まれているISD条項に伴う裁判を暗示しているように感じられました。TPPを締結すると、このような国際裁判所で、他国の企業や投資家が国家を訴える事が出来ます。国際裁判所の大半は白人系の勢力に牛耳られているので、日本が正面から戦っても勝ち目はまずありません。

今回の捕鯨問題もそうですが、日本人の思っている以上に白人たちは日本人やアジア人を軽く見ている方が今も多いです。捕鯨裁判のキッカケも、オーストラリアが「自分の領海付近でアジア人が勝手に漁をするな」ということで始まったものですし、日本の有識者達はもう少し危機感を持つべきだと私は思います。


☆ICJ、日本の調査捕鯨の中止命じる 日本政府代表「判決に従う」(14/03/31)


☆国際司法裁判所、日本の調査捕鯨の中止命じる(14/03/31)


☆日本の調査捕鯨は条約違反 国際司法裁判所
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000544-san-asia

引用: 
産経新聞 3月31日(月)19時8分配信
 【ハーグ=宮下日出男】反捕鯨国のオーストラリアが、日本による南極海での調査捕鯨は国際捕鯨取締条約に違反するとして中止を求めた訴訟で、国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)のトムカ裁判長は31日、日本の調査捕鯨は「研究目的ではない」と述べ、条約違反と認定、今後実施しないよう命じた。

 国際司法裁判所は一審制で控訴は認められておらず、日本は判決に従う考え。1987年から続けてきた南極海での調査捕鯨は中止に追い込まれる見込みだ。
:引用終了

☆オーストラリア人はこうやって捕鯨問題をTV放送中 Australian


白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社プラスアルファ新書)


鯨と捕鯨の文化史

関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
白人の人種差別としか、言いようがないですね。白人のノルウェーがとっているのに、日本人はこれからどうなるのでしょうか?
オーストラリアの牛肉も食べないようにします。
高いけど国産にします。
ラム肉も、やめます。
白人に対して、もっとわかってもらうように、努力が足りなかったのかもしれません。
アメリカ軍のソナーで沢山死んでいるのに、イルカもクジラも。
だいたい、インド人が牛を食べないのに、食べる人種をああだこうだいわないよね。韓国だって、犬肉食べるのに、愛犬家たちは、だまっているよね。
おかしいですね。
[ 2014/03/31 21:14 ] [ 編集 ]
日本は世界中でナメられています。諸外国に対してもっと強気で臨めるようにならないといけませんね。
[ 2014/03/31 21:25 ] [ 編集 ]
強気とかそういう問題でもないんだけどね
強気だろうが、やっていることが幼稚じゃ、結局馬鹿にされるだけ

今、日本の政治の中枢にはマトモなバランス感覚をもった大人の政治家が居ないから、余計馬鹿にされる

国産も、放射能だらけだしな
まずは、国民が政治を動かして、自国の足元をきちんとしないと、他国から敬意はもらえない
[ 2014/03/31 22:04 ] [ 編集 ]
>今回の捕鯨問題もそうですが、日本人の思っている以上に白人たちは日本人やアジア人を軽く見ている方が今も多いです。

たぶん、有色人種全体を差別しているんじゃないかと思う。
[ 2014/03/31 22:24 ] [ 編集 ]
オーストラリアは「純粋な捕鯨反対」ではなく、自国の【南極海の近辺】(排他的経済水域近辺?)で、「日本船がウロチョロ」するのが、気に入らないようだ。
これは、政権の公約。

でも、年間「カンガルー」を「300万頭」殺しているオーストラリアが言うな!と言いたい。
[ 2014/03/31 22:40 ] [ 編集 ]
いやいや、感情論とか、環境保護とか、そんななまやさしいものではないですよ。
日本人が鯨を食べると、オーストラリアの牛肉が売れなくなるからです。
経済学の世界で言うところの「粗代替財」というやつですね。
だから、オーストラリアの牛肉業界は、やっきになって日本人に鯨食を止めさせようとしています。
そこには、緻密な計算と陰謀が渦巻いていますが、全てはお金のためです。
シーシェパードを支援しているのも、彼らかも・・・。
[ 2014/04/01 00:29 ] [ 編集 ]
嘘つきは世界からナメられて当然。
[ 2014/04/01 12:19 ] [ 編集 ]
まあ、オーストラリアと、ニュージーランドは、
本物の、レイシズムの国ですから。
[ 2014/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
さすが、何が論点か理解できず、判決主文すら読めない日本人が世界からナメられるのは当然です(笑)。
だって自分がなぜナメられているのか?すら理解できないのですから。

問題なのはここで噴きあがってるような連中と、日本政府の首脳部がその頭脳レベルにおいて大差ないってことなんですが。

まさか日本政府は本気で勝てるなんて思ってたんですか?と(笑)。
[ 2014/04/06 00:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム