情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.14 02:24|カテゴリ:放射能測定情報コメント(7)

ホワイトフードが海魚の放射能汚染地図を作成!福島だけではなく、東日本の広範囲で魚から放射能を検出!魚には要注意!


20140413110813fyjysunm.jpg
放射能測定をしているホワイトフードさんが、今度は海魚をメインにした放射能汚染地図を作成してくれました。この地図は厚生労働省が発表した2013年度の33万件を超える放射能検査結果から、放射性物質を検出された魚だけを表記した物です。地図を見て頂けると分かるように、政府は「ブロックされている」とか言っていますが、実際には福島だけではなく、東日本の広範囲で魚から放射性セシウムを検出しています。関東地方では茨城、千葉、神奈川等で放射能を多く検出し、東北は岩手、青森、北海道南部が多いです。

しかも、魚の放射能検出限界値はかなり緩い基準になっているため、これでも全体の一部に過ぎないと言えるでしょう。ドイツの発表した海の放射能汚染予測によると、今年に辺りに北米西岸付近まで福島原発の放射能が到達すると予想されています。今も福島原発の放射能漏れは止まっておらず、これからも更に魚の放射能汚染は酷い事になる可能性が高いです。

また、政府は魚に取り込まれやすい核種である「ストロンチム」や「トリチウム」等の放射性物質を測定していません。これも大問題で、まずはストロンチムの測定を徹底することから始めるしか無いと私は思います。今のところ、ストロンチムをちゃんと測定した食品を販売しているのはホワイトフードさんぐらいです。


☆食品の放射能検査地図【海魚編】 Powered by ホワイトフード
URL http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/699/

引用:
放射能検査地図の目的について

ホワイトフードは厚生労働省が発表した2013年度の332,727件の放射能検査結果から、セシウムが検出されたモノを抜き出し、日本地図に表示をしました。

放射能の影響を30才成人の3〜4倍影響を受けやすい子どもと妊婦さんのご家庭にとって、どの地域のどのような食材が放射能を検出しているのかを、分かりやすく把握していただくことを目的として作成しております。
海魚について

■海魚の放射能検査地図(市町村別)
seafish_20140413010101.png

■海魚の放射能検査地図(県別)
seafish_2201404130202020.png
※他県が検査した場合などで、市町村のデータ表示がないところもありましたので、都道府県レベルも併記しました。

■海魚の放射能検査結果
seafish_320140413hwaito03030.png

広範囲に渡って魚から放射性セシウムが検出されていることをご覧いただけます。さらに、不検出な府県も検出限界値を高く設定しているところも散見されておりこれは氷山の一角であるのかもしれません。また、今回の放射能検査地図の大元のデータは厚生労働省の発表データですがセシウムのみが対象になっており、ストロンチム90については記載がありません。

日本食にかかすことができない魚の汚染がここまで進んでいることに対して、子どもや妊婦さんの未来を心配しております。
ホワイトフードでは北海道の上半分と海外の漁場を回遊する魚でお子さまが食べやすそうな魚にしぼってセシウムとストロンチウム90の検査し販売を始めました。タラは北海道ですら検出されておりますので、当面はタラ外しで進めます。

ストロンチム90の検査結果とホワイトフードの『魚せっと』はこちら

京都大学の小出裕章助教によると、放射能による発がんにはしきい値がありません。30歳の大人と比較すると15才未満の子どもは3〜4倍の発がんリスクがあります。小さいお子さまのご家庭では放射能検査地図をご覧になって、食卓に放射能をあげないようにしていただきたいとスタッフ一同願っております。

情報ソース:厚生労働省の2013年度放射能検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001m9tl.html
:引用終了

☆#福島 #原発 #放射能 大気拡散モデル #Fukushima #Nuke #Radioactive Aerosol Dispersion


☆10年後の太平洋放射能汚染シミュレーション (Future Pacific Ocean Radioactivity SIM)






関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
人類はレベル7を解決した歴史がない
(オシャレな名キャッチコピー 広めましょう!)
福島が復興しないのに 原子力ムラが復興している!
[ 2014/04/13 21:28 ] [ 編集 ]
子供や妊婦さんだけでなく若い女性も卵子が変異をうけないよう内部被爆には十分注意しましょう!!!
東電はいつまで汚染水をたれ流すつもりか!!!早く石棺にしてほしい!!!
[ 2014/04/13 22:52 ] [ 編集 ]
釣りやってるやつが一番わかってる
ユスリカみたいな小さな昆虫類は、放射性微粒子に弱い。
RIあるところは、微小昆虫いなくなるから、生態系の底辺崩れて
餌がなくなって釣れなくなる。

中善寺湖なんかは、ワカサギの産卵減で、おかしくなって釣れなくなってた
川も山梨付近で減ってた。
高知の四万十川ですらニュースになってた。

静岡のだって、はらわたにインスペクターで反応するとか
もう目も当てられない事に一昨年からなってる。

和歌山の生石高原で7μだか測定した人も、大阪付近で釣りしてたの測定して
結果出てたでしょ。
その測定した人、去年亡くなったけど。
[ 2014/04/14 01:51 ] [ 編集 ]
ネイチャー好きもいぶかしんでる。小鳥や蝶が減ってきたのを。カラスでさえ。カラスは生ゴミの管理が進んだからかもしれないし、
小鳥は寒冷化で春の花の開花が遅いせいもあるかもしれないし、
えーと、蝶はわかりません…
うちの近所はセミやトンボも減ったけど甲虫類は減ってない。
今年の夏はどうだろう
[ 2014/04/14 07:52 ] [ 編集 ]
子どもが就職して、仙台から千葉市にある会社借り上げのアパートへ。
本当は関西より西に行って欲しかったけど、この就職難の中、まあ宮城や福島じゃないだけましかなと思っていました。
引っ越しの手伝いで、私も千葉市のアパートへ行ったときにエアカウンターの白で測定しました。
室内(絨毯敷き)、ベランダだけ測定しましたが、意外と高くて驚き(泣)。
室内、ベランダともにぎりぎり近づけて測ったのですが、室内0.14μsv/h,ベランダ0.12~0.15μsv/h。
仙台の実家の室内・ベランダは0.05未満から出ても0.07程度なので、条件が悪くなってしまいました。
単身者用なので、事故直後の3月に引っ越しでもあったのでしょうか。
夏に配属先が決まるので、引っ越しを伴うくらい遠くへ配属しないかなと願ってしまいました。
それにしても300キロ圏内は油断がならないと改めて思いました。
[ 2014/04/14 09:07 ] [ 編集 ]
人類はレベル7を解決した歴史がない
「いったい何をたくらんどるんだ安倍原発基地外政府は!」
「ぼくちん かくへいき つくりたい だけなんだよ~ん!」
この原発バカが!
★ 米、六ケ所再処理工場に懸念 プルトニウム増加止まらず(ダグラス・バーチ=CPI、奥山俊宏、朝日2014年4月14日)
 原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す青森県六ケ所村の再処理工場の稼働について、米国が「懸念」を日本に伝えてきている。原発が動いていない現状では核兵器に転用できるプルトニウムが増えるばかりで、オバマ政権が力を入れる核不拡散に逆行するからだ。・・・
[ 2014/04/14 10:03 ] [ 編集 ]
なるほど!だからこんなに原発再稼動にこだわるんですね。。。
成長戦略(=戦争)に「原発の活用」が必要な意味がわかりました。
結局、裏で核兵器を作るために原発再稼動が必要ってことだったのか。
ほんとどうしようもない。早くみんなに知らせないと!!!
[ 2014/04/14 17:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク