情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.26 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

鹿児島2区補欠選挙、自民党公認候補に選挙違反疑惑が浮上!告示後も国道沿いの「公共物」に無数のポスターを貼る!警察は黙認か?


20140426212002kaneko.jpg
明日(4月27日)は鹿児島2区補欠選挙の投開票日ですが、ここに来て自民党公認候補の金子ますお氏に選挙違反疑惑が浮上しています。選挙ポスターを自由に貼れる場所は掲示板と定められているのですが、この金子ますお候補は公共物である大通り等にも大量の選挙ポスターを貼り付けているのです。
公職選挙法145条を読んでみると、「選挙期間中に国や地方が管理する公共物へのポスター掲示を禁じる」と書いてあるので、これは公職選挙法違反だと言えるでしょう。

しかも、金子候補は他陣営からの撤去要望も無視して、大量のポスターを道路や電柱に貼っています。ちゃんと指摘をしている方達がいるのに、それを無視してそのままにしているとはあまりにも酷いです。選挙運動をしている方がこの件を鹿児島の警察に通報したようなのですが、警察は「選挙管理委員会に話をしてください」と言うだけで何もしてくれないとのこと。流石は日本の警察です(苦笑)。

警察がちゃんと動いていれば、ここまで酷くなることは無いと私は思います。自民党公認候補も問題ですが、同じくらい仕事をしていない警察も大問題です。


☆TPPで逆風…“徳洲会出直し”で浮上 自民の選挙違反疑惑
URL http://gendai.net/articles/view/news/149622

引用:
■告示後も国道沿いの「公共物」に無数のポスター
今回の補選の想定投票率は40%前後。約11万票を無所属で野党4党が統一戦線を組む打越明司(56)、脱原発宣言の有川美子(42)、そして金子の有力3候補で分け合う構図だ。

金子は安倍の必死のアピールもむなしく、「現時点で打越に1万票差まで迫られた」(地元関係者)という。

安倍の焦燥感が選挙陣営のムチャを誘発するのか、地元で飛び出したのが金子陣営の選挙違反疑惑である。
:引用終了

☆公職選挙法(昭和二十五年四月十五日法律第百号) ポスターの掲示箇所等
URL http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html#1000000000000000000000000000000000000000000000014500000000000000000000000000000

引用:
第百四十五条  何人も、衆議院議員、参議院(比例代表選出)議員、都道府県の議会の議員又は市町村の議会の議員若しくは長の選挙(第百四十四条の二第八項の規定によりポスターの掲示場を設けることとした選挙を除く。)については、国若しくは地方公共団体が所有し若しくは管理するもの又は不在者投票管理者の管理する投票を記載する場所には、第百四十三条第一項第五号のポスターを掲示することができない。ただし、橋りよう、電柱、公営住宅その他総務省令で定めるもの並びに第百四十四条の二及び第百四十四条の四の掲示場に掲示する場合については、この限りでない。

2  何人も、前項の選挙については、第百四十三条第一項第五号のポスターを他人の工作物に掲示しようとするときは、その居住者、居住者がない場合にはその管理者、管理者がない場合にはその所有者(次項において「居住者等」と総称する。)の承諾を得なければならない。

3  前項の承諾を得ないで他人の工作物に掲示された第百四十三条第一項第五号のポスターは、居住者等において撤去することができる。第一項の選挙以外の選挙において、居住者等の承諾を得ないで当該居住者等の工作物に掲示されたポスターについても、また同様とする。
:引用終了

☆鹿児島2区補欠選挙2014(第5話)。
URL http://ameblo.jp/c-dai/entry-11834002501.html

引用:
衆議院鹿児島県第二区選出議員補欠選挙違反取締本部。

そうです、確かに「取締本部」と書かれています。
だから、僕は警察の担当者に「違法ポスターを取り締まってください」とお願いをしました。

すると、あろうことから「取締本部」と書かれた警察署の担当者が「選挙管理委員会に話をしてください」と言うのです。

参考までに、選挙管理委員会は違法かどうかの判断をすることはできますが、取締をする権限はありませんので、警察の仕事です。その証拠に、ここには「取締本部」と書かれているわけです。

しかし、驚くべきことに、取締本部の担当者は選挙のことを何も理解しておらず、「選挙管理委員会に言ってくれ」の一点張り。撤去などはやらないと言ったのです。

現行犯なのに、取り締まりは しないと言いきった取締本部。
:引用終了

☆【衆院鹿児島2区補選】現地ルポ:選管が自民の金子万寿夫候補のポスター掲示違反を指導


↓以下、ツイッターの反応











わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!


池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
県民にお願いする段階から 違反する奴がまともな仕事をするとは思えない。


[ 2014/04/26 23:34 ] [ 編集 ]

土壇場で違反する奴が
まともな仕事をするとは思えない。
[ 2014/04/26 23:42 ] [ 編集 ]
>一部報道等で、違法ポスターについてご批判があるようですが、これは原発立地県での勝利に必要なものです。

>何卒ご理解頂けます様、お願い申し上げます。

↑これは安倍氏が言ったのでしょうか?!
選挙に勝つためなら違法行為もOKといわんばかりですね~。
何のために公職選挙法があるのでしょうね?
電柱に直接貼ってないから大丈夫とか言い出すのかな?
この高さで四角い板が飛び出してたら危ないよなぁ。。
[ 2014/04/26 23:46 ] [ 編集 ]
こんな危険なポスターをたくさん貼る奴に住民が投票しないことを祈ります。
[ 2014/04/26 23:50 ] [ 編集 ]
通学路なんですね。大人がこんなんじゃ 「公共物に落書きはいけない」などと注意もできない。子どもの規範意識が育たない。
[ 2014/04/27 06:41 ] [ 編集 ]
取り外しができないということはそれだけ自民党の圧力が強いということでしょうか?違法だと毅然と取り締まれる勇気ある警察はないのですか?それとも選挙管理委員会の指示がないと警察は動けない?その辺の仕組みがわかりませんが。
[ 2014/04/27 07:01 ] [ 編集 ]
こんな時こそみんなで鹿児島の警察に電話しませんか?このブログが有効になるために。「自民党に国民をなめるなよ」と思い知らせるためにも。警察も何本も電話がきたら自民の圧力より国民の圧力に屈するでしょう。
[ 2014/04/27 07:07 ] [ 編集 ]
>ただし、橋りよう、電柱、公営住宅その他総務省令で定めるもの並びに第百四十四条の二及び第百四十四条の四の掲示場に掲示する場合については、この限りでない。
ここに書いてあるとおり電柱はokなのでは?
[ 2014/04/27 08:50 ] [ 編集 ]
http://ameblo.jp/100v/entry-10039977370.htmlより転載



町の電柱に選挙ポスターが貼ってあるのを時々みかけますが、あれはオッケーなのでしょうか。
いや、だめです。

電柱は電力会社やNTTのものです。
電柱広告はきちんとした手続きを経て、審査を通過して、広告料を納めて貼れるわけですね。
選挙だから国だからと言って勝手に貼っていいわけがないのです。
人の家の塀や会社の廊下に勝手に貼るのと同じです。悪いことです。

「マンションこの先何m」とかの立看板を勝手に電柱に取り付ける業者がいますが、それも違法広告です。
ちなみに基本的に立看板は認めてないようです。
巻きつけか、上空に取り付ける標識タイプのみOKみたいですね。

勝手に貼られるとですね、いざと言うときに電柱に昇れなくなっちゃったりするし
適当な取り付けだとはずれて通行人に当たったりして危険ですからね。
そしてなぜか邪魔だとか怪我しただとかの苦情は電柱所有者に来ると。なぜだ。

しかも選挙ポスターは落書きとか剥がしたら公職選挙法にひっかかって捕まえられてしまいますよね。
電柱に勝手に貼ってくださった選挙ポスターも勝手に剥がされないんですね。
だから貼られてるの見つけたらそこの選挙事務所とかに即刻撤去するように通告して、
うちらは撤去するのを待つしかないんですね。腑に落ちないですよね。

だからですね。
大体どこの電柱所有者も選挙管理委員会に選挙ポスターを電柱に貼らないで下さいって要請だすんですよ。
でも法律をよく知らないで選挙運動されてる方が貼ってくださるんですね。
[ 2014/04/27 10:50 ] [ 編集 ]
↑本当ですね、、、。
何も調べず 書き込みしてしまいました。反省。
でも 嫌いなんですよね、、、自民党。
間際まで見苦し過ぎ‼︎

[ 2014/04/27 11:08 ] [ 編集 ]
安倍は、現地に入り、またも大嘘と大盤振る舞いの選挙演説をしたらしい(呆)
「離党、いや離島の補助金を3倍!」
「フェリー料金を大幅値下げ(半額との情報あり)」
「増税は増える社会保障に当てる(10分の1だけ、後はゼネコン、軍事産業に)」

腐った会食メディアは、安倍の嘘を暴かない。

そして、住民は騙され、自民党の「奴隷」となり、「基本的人権削減」、「主権が国家」に変わり、「家畜」となる。

野党がまとまらなければ、勝てないよ。
野党がまとまれば、勝てる!!
頼むよ!
[ 2014/04/27 13:17 ] [ 編集 ]
一般市民にもできる政治を動かす効果的な方法はないでしょうか?「安倍内閣の嘘は見抜いているんだぞと。国民をなめるな」と怒りを伝えていきたい。ネットで繋がり、何かの方法で小さな一人一人の力を結集させることができるはず。もう野党だけでは限界?このままでは日本をメチャメチャにされるのはわかっているのに見過ごすのはごめんです。
[ 2014/04/27 16:07 ] [ 編集 ]
まさに人治国家。
とはいえ警察に手出しは出来ないでしょう。
「法務局」に「人権擁護委員」という名前の特高警察が居るからね!
インド、韓国、ルワンダあたりの「人権先進国」に倣ってる。
アメリカは「悪い国」だからアメリカの押し付けた憲法に基づく公職選挙法は「悪法」というのが自民党…というより安部政権の考えだと思います。
「法で悪は裁けない、俺が正義だ!」
って感覚でしょう。

[ 2015/04/05 11:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク