情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.27 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(6)

消費税増税後に家電が大幅に値下げ!駆け込み買いは損だった!?平均で4.6%の値下げ!増税幅を超える!


20140426232638kadenn.jpg
3月末に「消費税増税前の駆け込み買い」がありましたが、これは壮大なトラップだった可能性があります。日刊ゲンダイが報道した記事によると、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、一眼デジカメなどの家電製品が4月に入ってから平均で4.6%もの値下げをしていたとのことです。消費税増税で増えた税金が3%なので、増税分を含めても大半の家電製品が安くなったことになります。

実際に価格ドットコムの方で売れ筋の商品を調べてみたところ、パナソニックの「スマートビエラ TH-L55DT60」が3月末は約15万円だったのに今は約13万円まで値下がりをしていました。他にも十万を超える高額家電製品が数万円規模の値下がりをしていることから、本当に駆け込み買いをした方が損をしていた可能性が高いと言えます。
私は面倒だったので駆け込み買いをしなかったですが、こんなトラップが有るとは思いませんでした(苦笑)。高額商品だと数万円も値段が変化しているので、この差は非常に大きいです。


☆家電値下がり 消費増税「駆け込み買い」は大損だった
URL http://gendai.net/articles/view/life/149749

引用:
ところが、4月以降、家電の価格が下落していることが分かった。リポートをまとめた東短リサーチの加藤出チーフエコノミストがこう言う。

「家電製品の平均価格を集計している“価格ドットコム”の折れ線グラフを見ながら、3月末と4月20日との価格を比べてみました。調査品目は冷蔵庫、洗濯機、パソコン、一眼デジカメなど10品目92機種。あきらかに4月20日の方が安かった。3月末は“駆け込み需要”があったから店側も強気な値付けができたが、駆け込み需要がなくなり安くなったのでしょう」

■ダイソンまで値下がり

 加藤氏が調べた価格変動の結果は衝撃的だ。なんと“税抜き価格”は、92機種すべて値下がりしていた。単純平均マイナス4.6%だった。3%の税率アップ分を加えた“税込み価格”でも、60機種が値下がりし、値上がりは29機種、横ばいは3機種。単純平均マイナス0.02%だった。
:引用終了

☆価格ドットコム パナソニック スマートビエラ TH-L55DT60 [55インチ]
URL http://kakaku.com/item/K0000468350/pricehistory/

20140426232209kakaku.jpg

☆価格ドットコム スリープ保存 真空チルドSL R-C5700(XT) [クリスタルブラウン] の価格推移グラフ
URL http://kakaku.com/item/K0000413134/pricehistory/

20140426232142kaaku011.jpg
※この商品は典型的。4月辺りまで価格が上昇し続け、4月中旬に大幅値下げ。

☆白物家電の売れ行き絶好調 増税前"駆け込み"で(14/03/20)


デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?


日本を滅ぼす消費税増税 (講談社現代新書)


年収が低いなら マンション(家)は増税後に買いなさい

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
家電は特にリニューアルするので、前のバージョンは
安くなるので、急いで買わなくていいとテレビでもやっていたし、パソコンを購入している人なんかは始めからわかっている事。家なんかも、土地の値段は変わらないので、急がなくてもいいんですよ。消費税を上げる前に買わなくてはいけない物、大丈夫な物は見極めて購入しないと…。別にトラップじゃないと思うんだけど、パソコンなんかで調べられない、お年寄りなどは可哀想かも。
[ 2014/04/27 08:47 ] [ 編集 ]
お昼のワイドショーなんかでは
家電などの駆け込み需要は、損をするってやってましたよ。
前回、前々回の増税の時もグラフからも
そういった現象がでてるってやってました。

それを聞いて大きな駆け込みはやめました。
でもトイレットペーパーなんかは
やっぱり多めに買っておけばよかったなって
店頭で少し思います(笑)
[ 2014/04/27 09:17 ] [ 編集 ]
世間知らずが知ったかしないでください
[ 2014/04/27 09:20 ] [ 編集 ]
結局は、誰が得をしたんでしょうか?
値段が下がったからと言って、消費が伸びるとは思えない。
ま、安倍ちゃんだけかな?いや、シンゾウ!(笑)
[ 2014/04/27 09:24 ] [ 編集 ]
家電のモデルチェンジは夏のボーナスに合わせてくるので、
(冬は年末でバタバタしてそんなに売れない)
毎年この時期が旧モデルの価格が下がり、買い時だそうです。
ちなみに近くの家電量販店では、インクカートリッジが増税前の
駆け込みまとめ買いを狙っていつもより金額盛っていました。
煽りに踊らされないよう、手堅くいきましょう。
[ 2014/04/27 12:51 ] [ 編集 ]
3%から5%になったとき家電製品は増税前の3月が一番高く、増税後の7月には増税前よりかなり下がりましたよね。みんなが買ってるからってのは国民性ですね。
[ 2014/04/27 20:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム