情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.27 14:00|カテゴリ:原発関連コメント(1)

アメリカの核施設漏えい事故、被ばくは21人!放射性廃棄物の容器に穴が開いた可能性も!プルトニウム等を検出!


20140426234654kakussietu.jpg
2014年2月にアメリカのニューメキシコ州カールスバッド近郊の地下核施設で発生した放射能漏れ事故について、アメリカエネルギー省が調査報告書を発表しました。それによると、内部被ばくをした従業員の数は21人で、いずれも被ばく量は微量の範囲内とのことです。また、事故の原因については、施設の劣化などで放射性廃棄物の容器に穴が開いた可能性があると指摘しています。事故直後にこの施設ではプルトニウム等の有毒核種を測定しており、アメリカ政府は放射性物質の徹底管理を指示しました。

核物質の管理は日本以上にアメリカの方が厳しいですが、それでも毎年のようにこのような事故が発生しています。最近の日本では核武装論等も聞きますが、原発すら管理できない現状で核兵器を保有しても、アメリカより酷い事故を引き起こす可能性の方が高いです。日本政府は原発再稼働をする前に、アメリカなどの対策と事故の発生状況を真剣に分析するべきだと私は思います。


☆米核施設の被ばくは21人、廃棄物容器破損の可能性 2月の漏出事故
URL http://sankei.jp.msn.com/world/news/140425/amr14042508550002-n1.htm

引用: 
2014.4.25 08:55
 2月に米西部ニューメキシコ州カールスバッド近郊の地下核施設から放射性物質が漏れた事故で、米エネルギー省は24日、地上で働いていて微量の内部被ばくをした従業員は21人だったとの調査報告書を発表した。これまでは17人が被ばくしたと報じられていた。

 施設内から放射性物質が漏れるのを防ぐ換気システムの設計や保守管理に不備が見つかり、漏出は防ぐことができたと報告書は指摘。棚や天井が崩れるなどして埋設処分されている放射性廃棄物の容器に穴が開いた可能性があるとしている。

 この施設では核兵器開発で生じた廃棄物を地下約660メートルの保管施設に埋設処分している。2月14日に施設内や上空で放射線量の上昇が検知され、その後地上で微量のアメリシウムやプルトニウムが検出された。(共同)
:引用終了

☆米核施設で13人が被ばく 放射線を感知 ニューメキシコ州
URL http://sankei.jp.msn.com/world/news/140228/amr14022812340006-n1.htm

引用:
2014.2.28 12:31 [米国]
 米西部ニューメキシコ州カールスバッド近郊にある核施設の周辺で今月中旬、放射線が検知された問題で、米エネルギー省は27日までに、当時地上で働いていた従業員ら13人が被ばくしたと発表した。

 健康への影響については不明だが、同省は状況などから放射線量は微量とみられるとしている。
:引用終了

☆米国の核施設 ハンフォード他


メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故 (講談社文庫)


3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


福島原発事故の「犯罪」を裁く
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/27 15:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム