情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.27 23:01|カテゴリ:政治経済コメント(16)

【選挙】沖縄市長選、自民公明の桑江朝千夫氏が当選確実!投票率は57.73%!票差が数千票の接戦!茨城市長選も自民が勝利!


20140427225706senkyo.jpg
鹿児島2区補欠選挙に続き、今度は沖縄市長選の選挙結果が発表されました。4月27日に投開票された沖縄市長選は、自民党と公明党が支援している桑江朝千夫氏が当選確実になったとのことです。投票率は57.73%で、対抗馬の島袋芳敬氏との票差は5000票以下でした。また、茨城県のつくばみらい市長選も自民の推薦している候補者が勝利しています。

沖縄市長選は野党が協力して1人の候補を集中的に応援した選挙で、野党が協力をすれば、自民党に勝てる可能性がある事を示したと言えるでしょう。逆に言えば、野党の主要政党が協力をしなければ、絶対に自民党には勝てないということです。
結果的に負けてしまいましたが、この選挙で得た経験は大きく、野党各党はちゃんと学んで、次の選挙戦に活かして欲しいと思います。


☆沖縄市長選 桑江朝千夫氏が当確
URL http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-224421-storytopic-196.html 

引用:
 【沖縄】任期満了に伴う沖縄市長選が27日投開票され、保守系の無所属新人で前自民党県議の桑江朝千夫氏(58)=自民、公明推薦、そうぞう、民主、維新支持=が当選を確実にし、革新・中道系の無所属新人で前副市長の島袋芳敬氏(64)=社民、共産、社大、生活推薦=との一騎打ちを制した。投票率は57・73%。
 今選挙は、泡瀬沖合埋め立て事業の在り方や、米軍嘉手納弾薬庫知花地区への牧港補給地区の一部施設移転などの基地問題、経済振興・雇用、子育て施策などを争点に、両氏が選挙戦を展開した。
:引用終了

☆つくばみらい市長に片庭氏再選(27日の新市長)
URL http://www.asahi.com/articles/ASG4L5GNSG4LUJHB00G.html

引用:
◇つくばみらい市(茨城県)

 片庭正雄氏(64)=無現、自・公推薦、再選。前市議の中島五郎氏(65)=無新=を破る。投票率は過去最低の47・16%。

◇藤岡市(群馬県)

 新井利明氏(60)=無現、公支持、4選。元衆院議員秘書の金沢充隆氏(36)=無新=を破る。投票率は55・46%。

◇沼田市(群馬県)

 横山公一氏(67)=無新、前商工会議所会頭、初当選。4選を目指した星野已喜雄氏(63)=無現=、前県議の金子浩隆氏(53)=無新=を破る。投票率は68・36%。

◇沖縄市(沖縄県)

 桑江朝千夫氏(58)=無新、自・公推薦、民・維・そうぞう支持、前県議、初当選。前副市長の島袋芳敬氏(64)=無新、共・生・社・沖縄社会大衆推薦=を破る。投票率は57・73%。
:引用終了

☆RBC THE NEWS「沖縄市長選あさって投票」2014/4/25


以下、ツイッターの反応















政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―増補改訂版


若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)


「選挙フェス」17万人を動かした新しい選挙のかたち (星海社新書)
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いやいや、何かポジティブなこと言ってるけど、沖縄で共産・社民・社大が勝てないって問題だろ。
[ 2014/04/27 23:21 ] [ 編集 ]
勝つのが
ほぼ不可能と言われていた選挙にまさか自民が勝てるとは…
[ 2014/04/27 23:23 ] [ 編集 ]
国民が馬鹿だから自民党のやり放題
[ 2014/04/27 23:30 ] [ 編集 ]
どうせ、また自民が札束チラつかせたか恫喝したんでしょ。
国民の為!市民の為!と言う議員はどいつもこいつも口先だけで
自分の利権や地位を守るため金の為だけに生きてる下衆野郎ばかり!
もぉ日本は救いようのない処まで堕ちたな・・
[ 2014/04/27 23:53 ] [ 編集 ]
私は真実を探すブログの読者ですが、これは流石に酷いですね・・・
管理人さんは釈明したほうがよろしいのではないですか?

アフィブログ「真実を探すブログ」がスパム攻撃を嫌儲のせいにするもすぐに論破される
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-344.html
[ 2014/04/28 00:00 ] [ 編集 ]
真実を探されたブログ
[ 2014/04/28 00:11 ] [ 編集 ]
一読者さんが紹介してくださったところをコメント含めざっと読んでみたです。
うーんブログやるのはほんと、大変だ。
そしてみんな、自分は思考停止してない、
他者はバカ、って思ってるんだなあと、感想です。
[ 2014/04/28 00:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/28 01:59 ] [ 編集 ]
不正選挙
[ 2014/04/28 05:35 ] [ 編集 ]
無所属…
年寄りは特に、所属が自民党と書いてたら票入れる人は少ないと思う。

自民票少なくて、無所属・新が大量勝ちして喜んでたら、ほとんどが自民党の推薦者だと後で知った。

自民党に騙された感が消えないのは私だけだろうか?
[ 2014/04/28 10:34 ] [ 編集 ]
ていうか、ムサシ・・
沖縄なんか得に不正選挙の匂いがプンプンするんだけど。
日本がまさか・・ってことを、今の自民党は平気でやるんだよ?
[ 2014/04/28 18:18 ] [ 編集 ]
不正選挙です!!!不正!!!!!不正!!!!!!!!!!!やり直ししなきゃ!!!!!!!!!!!!!日本の選挙はムサシに操られている!!!!!!!!!!!!きっとそうだ!!!!!!!!!!!!!そうにちがいない!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2014/04/28 18:57 ] [ 編集 ]
サポーターのあれさん、壊れちゃったよ
[ 2014/04/28 19:03 ] [ 編集 ]
民主党が政権をとっても名護市で自民党が負けてようがムサシなんです!!!
自民党が当選した選挙はムサシです!!!!!!民意は反自民なんです!!!!脱原発です!!!!!自民党に投票する人間は頭がおかしいんです!!!!!日本は崩壊!!!!!
[ 2014/04/28 19:33 ] [ 編集 ]
うまいな(笑)
[ 2014/04/28 20:55 ] [ 編集 ]
自民と公明
つまり統一教会と創価学会の組織票

カルト宗教気持ち悪い
[ 2014/04/29 02:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム