情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.28 18:01|カテゴリ:放射能被害コメント(34)

漫画「美味しんぼ」の「福島県で鼻血が多発」という描写が話題に!ネット上では大炎上!「福島では同じ症状(鼻血)の人が大勢いますよ」


20140428174123oisibo.jpg
漫画「美味しんぼ」に書かれていた福島県の描写が話題になっています。美味しんぼには作者が福島県を取材した時の様子が描かれているのですが、その1シーンで福島県双葉町元町長の井戸川克隆氏が「私も鼻血が出ます。今度の立候補を取りやめたのは疲労感が耐え難いまでになったからです」と述べる描写があります。
しかも、その直前には福島県を訪れた主人公の山岡士郎が東京に帰ってきた後、突然原因不明の鼻血が出たとの記述も有ることから、ネット上で「福島県で鼻血が出るというデマが書いてある!」と大騒ぎになってしまったのです。

↓問題となったシーン
20140428173849ooisbo.jpg

特に大きく騒いでいるのは福島県民だというツイッターユーザーですが、軽くネット上の意見を見てみても、6~7割が似たような感じで美味しんぼの描写を批判しています。ただ、作者によると、これは実際に現地で見たり聞いたりしたことを書いただけのようなので、一方的に「デマ」と断言するのはおかしいです。現に福島原発事故直後の福島では、「鼻血が出た」というような報告はありました。

詳しい原因は分かりませんが、「鼻血」というワードの数が福島原発事故以降に激増していることも事実です。いずれにせよ、どちらとも断言出来ないのが現状だと私は思います。


☆「美味しんぼ」の「福島の真実篇」について
URL http://kariyatetsu.com/blog/1568.ph
p
引用:
今、私は「美味しんぼ」の「福島の真実篇」を書いている。
ビッグ・コミック・スピリッツ誌の連載も、今週で3回目になった。
福島の取材は、2011年の11月から始め、2012年の12月に、一段落付けた。
福島県は、地図を見ると分かるが、東西に、海岸沿いを「浜通り」、中央の山間地を「中通り」、新潟県沿いを「会津」と分けてよぶ。
:引用終了





























美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)


美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「福島県で鼻血が出るというデマが書いてある!」という騒ぎには見えなかったけどなあ。あからさまな印象操作でやり方として卑劣だ、って意見が大半に見えた。

まあ「デマだ!」とわめく人と「真実だ!」とわめく人はベクトルが違うだけで人種としては同じと思ってますが。
[ 2014/04/28 18:43 ] [ 編集 ]
滅多に大手メディアに出ない類いの告発的な内容がたまに出たからって、それを印象操作と言われちゃったら瀕死のジャーナリズムは益々死んじゃうね…。
取材してそれを発表したら印象操作?使い方違うよ。
[ 2014/04/28 19:17 ] [ 編集 ]
原発利権と自民党 戦後犯罪史 ←検索&拡散

東日本大震災時、雁屋哲。

「地震は天災である。だが、原発事故は“人災”である。過去の“自民党政権”の遺産である。(中略)

自民党の現議員たち・前議員たち・元議員たち、総出で福島冷却水問題に当たれ。
本当に“国を思って”原発を建てたのなら、今こそ“自民党人柱隊”を作って福島原発に“突入”せよ。

今の民主党政府の取り組み方を批判する“資格はお前たちにはない”。

分かっているのか、この、腐れ自民党どもが! 貴様等の“悪政”が今の悲劇を招いているんだ。」
(雁屋哲ブログより引用)
原発利権と自民党 戦後犯罪史 ←検索&拡散
[ 2014/04/28 19:36 ] [ 編集 ]
福島原発の放射能の被害状況を政府やメディアがきちんと国民に説明しないから、こういう事が起きる。福島原発の問題は慎重に扱わないといけないと思います。
[ 2014/04/28 19:52 ] [ 編集 ]
放射能汚染も怖いけど、エボラ出血熱が怖いことになってる。
ギニアとリベリアで死者がすでに142人。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-35046985-cnn-int

アフリカ人の不法労働者がイタリアに持ち込んでイタリアでも感染者が出たらしいし、
アメリカ(カリフォルニア)でも感染との記載もある。
http://2127news.net/2014/04/breaking-ebola-has-hit-the-usa-hidden-as-a-unknown-virus-and-has-claimed-the-life-of-2-people-and-spread-to-4-more/

どうやら今回のエボラは前に流行したのとは種類が違うとの説もある。
日本にはどれくらいの人がアフリカから入ってきてるんだろう。
放射能汚染で免疫が落ちてるだろうから、感染者が入り込んだら大変だ。
検疫は警戒して欲しいな。ヨーロッパ全土に拡大の恐れもあるようだ。

[ 2014/04/28 20:07 ] [ 編集 ]
信頼と実績のアニメアイコン炸裂
[ 2014/04/28 20:09 ] [ 編集 ]
相変わらず不愉快なものは見せるなとか、
悪影響だとか、言論統制が大好きな連中だな。
不愉快な物には蓋をするんじゃなくて向き合うんだよ。
そうやって目を背けてばかりいるから想像力がドンドン貧困になっていく。
その繰り返しが現状を招いてる事に気が付きもしないんだね。可哀想。
君が食べている物は、誰かが汗を流したり、手を汚したりしてるものなんだよ。
あなたの排便した物を片付けてくれる人が居るから衛生的な生活が成り立ってるんだよ。
放射能被害のリスクを背負ってくれてるから電気を使えるんだよ。
自分達が押し付けられるのは嫌な癖に、人には平気で押し付けて、のうのうと無関心に生きている。
思い上がるのも大概にしろ。
いい加減現実と向き合え、思考停止の馬鹿ども。
[ 2014/04/28 21:34 ] [ 編集 ]
それは大げさすぎるでしょ
私は、F1から直線距離で40キロ程度しか離れてないとこに住んでるけど、んな話は聞いたことがないんだけど。4つと6つのJ2匹も元気にスクスク丈夫に育ってるし、あんまり、福島は~福島が~言われるのは、なんかなぁ…。F1には知り合いも多数、仕事しに行ってるけど、ホントにヤバイ話があったら、真っ先に書き込みますよ。ちなみに、アベチャンの人気は恐ろしく低いけどね(笑)
[ 2014/04/28 21:40 ] [ 編集 ]
日本の医者が馬鹿だから、気がついてないだけだよ。

いたるところの血管が血管内にαΒ線源取り込んじゃって、
内膜炎起こして破けやすくなってる。
脳外なら脳溢血で裂け方が311から変わったから、わかってるだろ。

福島で一番ぶっちぎって値が出るΒ核種が空気中に漂ってて、
鼻粘膜付着で炸裂する。止血困難な多量の鼻血。
関東汚染ベルト地帯、柏あたりも酷いね。

実際の所、もう鼻血で多列線毛上皮なんかぶっ壊されて
慢性化して、重曹扁平上皮化してる。
そういう棺桶に半分足突っ込んでる人は、鼻血が出なくなる。

鼻血なんてレベルは2年前の話。
もうあそこは、手遅れ。
[ 2014/04/28 22:34 ] [ 編集 ]
2014/04/28 22:34 の名無しさんへ
>実際の所、もう鼻血で多列線毛上皮なんかぶっ壊されて
>慢性化して、重曹扁平上皮化してる。
>そういう棺桶に半分足突っ込んでる人は、鼻血が出なくなる。

「重曹」扁平上皮などという揚げ足取りはこの際大目に見るとして
多列線毛上皮の上皮が剥離して扁平上皮に化生するという経過は
国家試験にもよく出てくるパターンであり、これをもって
「棺桶に半分足突っ込んでる」というのは、あまりにもミス・リード
なのではないでしょうか?
[ 2014/04/28 23:13 ] [ 編集 ]
実際に双葉町元町長の井戸川克隆氏の話がありますからデマというのはおかしいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=8wCehe0iaKc
↑19:50~
コレがソースでは?井戸川さんの怒りが美味しんぼに伝わったのでしょう。
[ 2014/04/29 01:03 ] [ 編集 ]
↑18:50~でした。
井戸川さんは直接に爆発後の灰を吸ってしまったようです。
[ 2014/04/29 01:10 ] [ 編集 ]
原発の釜の中に入って掃除してる作業員でさえ当たり前のように鼻血を出すので
原発事故の影響で鼻血が出るのは当然であり、別に不思議でもない話だよ
安全と言われてる原発作業員は白血病で死ぬ人が多い事は昔から有名だし

放射線の年間被曝量に安全基準を設けても短時間に浴びれば悪いに決まってる
安全な醤油だって一年分を一日で飲んだら死ぬからね、そういう理屈だよ
[ 2014/04/29 02:44 ] [ 編集 ]
勇気ある人を讃えよう
「事実」と「実害」を描いてくれた事に感謝(これから買って読む~)。大変な勇気で、こんな人々がどんどん増えてくれる事を望みます。夜明けを信じられる気がします。
ふくいちから50キロに在住。2年前から1~2マイクロシーベルトの庭の草刈りが出来なくなりました。10分で鼻血と脱毛、それから膝などにぶつけた覚えのないアザが多数。逃げらんない理由有りで、その他のいろんな症状増加中。
周りより最速で症状出た私らがどれだけ言っても誰も信じずキチガイ扱い。友、親戚、近所からもボコボコに迫害受けました。
夫に私らと同じ症状が出ているご近所さんも、現実から目をそらして私ら一家を変人扱い。
なんで人は認めたくない現実から目をそらすために、本当の事を語る人を攻撃するのか。なんで憎むのか。このままでは前に進めないのに。
[ 2014/04/29 04:24 ] [ 編集 ]
レントゲンとっても鼻血でるのは世界的常識じゃないか!
『美味しんぼ』の「福島行ったら鼻血」表現が物議(アメーバニュース)=>な~んだ!鼻血が出るの常識だったんだ!しかもレントゲンとっても鼻血でるのは世界的常識じゃないか!ちっとはべんきょーセイヨ! ネトウヨ。それが「表現の自由の弾圧」につながりだしたら、恐ろしいことだぞ!!作家の先生にあやまれ!!

【1】【アーカイブ】東京新聞「福島県郡山市の小学生が21日間ぐらい続けて鼻血を出した」(2011年6月)☆子に体調異変じわり 原発50キロ 福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感…「放射線と関係不明」(2011年6月1日の東京新聞・特報部)小学校一年の長女(6つ)が、4月上旬から三週間、鼻血が出続けた。両方の鼻から大量に出血。(略)長男(2つ)も鼻血を出し続けた

【2】【アーカイブ】愛媛新聞「福島県郡山市で鼻血を出す子が相次いでいる」(2011年6月)「顔が真っ赤だった。学校の体力測定の結果にショックを受けた『20メートルの記録を図ったけど、体が動かない。前よりすごく遅くなっちゃった』」

【3】【アーカイブ】女性自身「福島県郡山市の8歳女子「急に鼻血を出すことがある」」(2011年7月5日)☆郡山市で「謎の体調不良」に苦しむ子供が急増中。

【4】【動画】子供たちの鼻血について証言するコロステン(ウクライナ)の校長

【5】米国の病院が出している放射線医療FAQ集の常識[医療メモ]放射線治療すると非常に「鼻血」が出やすくなる・・・しかしまあ『美味しんぼ』に対する自称福島住民の鼻血騒ぎは大笑いする。放射線治療すると、非常に鼻血が出やすくなるって、病院の注意事項にごく普通に書いてあることだけどなあ。米国の病院が出している放射線医療FAQ集。

(はなゆー2014年4月29日、28日)より代表URL http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9430.html
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_8631.html
[ 2014/04/29 08:48 ] [ 編集 ]
福島原発事故
美味しんぼの記事を見て、ありえる話しだと思いました。
鼻血の話とは違いますが、先日長野県に遊びに行った時に、福島から避難された方と話す機会がありました。
その方の話では、福島から避難された方は、病院で甲状腺の検査を拒否されるとの事です。これは国からの何らかの通達が出ているのではないか?
立ち話的な会話ですから事実を確認出来ていません、この話と今回の鼻血隠しといい、何か繋がる気がしました。
私は、事実の隠ぺいがあれば、それは、本当の復興を妨げる物だと思います。
目先の損得や、特定の人の利権で、隠ぺいがなされていない事を、真に願います。
[ 2014/04/29 09:25 ] [ 編集 ]
鼻血が多発ということでさえマンガでしか報道されず、マンガですら弾圧されていることに非常に危機感を感じます。
国や東電は原発を再稼動するために福島の被害者の方々を犠牲にして検査すら受けさせないなんて本当に酷すぎます。
私達の使っていた電気でこんなことになってしまい、福島の被害者の方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて一人でも多くの人にこうした事実を知ってもらいたい、伝えていかないとと思っています。
福島の方々にも風評被害よりもご自分のお身体のほうを心配してほしいと願っています。どうかお大事に。。。
[ 2014/04/29 11:17 ] [ 編集 ]
福島は危険だ汚染だ!って騒げばいいじゃん。ネット上だけの話だけだからね。
 

それとも自分の安全を守るために福島にいる人間をナチスのように弾圧するのもいいじゃない。

赤ちゃんから年寄りまで全員。

自分達の安全を守るためだ。誰かがやらいないとね。


まぁがんばってね
[ 2014/04/29 19:17 ] [ 編集 ]
よくわからんが一つの発言にここまで避難が集まるのは日本人が違うものを嫌う習性の表れだね。こんなもの自己完結で自分は違うorそう思うorわからんでいいじゃない。いちいち、盛り上がるから風評被害が増えるんだろう。それ以前に本当がどうか判断つかないものに肯定も否定もないですしね。

言論の自由を民衆レベルで否定する行為を平然としてるくせにいったい何がマスゴミだか、正直マスコミと同レベルですよ。
[ 2014/04/29 19:57 ] [ 編集 ]
>信頼と実績のアニメアイコン炸裂

またアニメオタクを差別してレッテル貼るしかできない例の極左規制派か。お前は脱原発派を放射脳とレッテルを貼ってバカにするネトウヨと同じだよ。
[ 2014/04/30 03:26 ] [ 編集 ]
極左規制派ってまた新しいレッテルだ…そんな非現実なもんザクザク造り出さないでよ笑
[ 2014/04/30 08:20 ] [ 編集 ]
極左規制派がレッテル?わざといっているのか?基本表現規制派には右も左もないよ。どっちにもいる。調べたらすぐにわかる。
[ 2014/04/30 12:50 ] [ 編集 ]
?あの一文だけで読者が特定できるの?
確かに思い当たる過激なひとはいるけどその人かどうかもわからないし、同じ脱原発派からみてもあのひとが極左かどうかまでもわからない。
ネット弁慶さんかもしれないじゃん。

コメントを読んだだけでナントカ派!って決めつけることをレッテル貼りって言うんじゃないの?

まあ別に喧嘩したい訳じゃないよ。レッテル貼りは便利だからみんなするし。国もするし(これは怒)

ところで極左ってなに?(真面目な質問)時代で変わってきたのかな…私の知ってる極左とは大分違うみたいだけど。
[ 2014/04/30 13:21 ] [ 編集 ]
だれが、どこの団体が表現規制推進(特に漫画やアニメ)してきたかなんて調べたらすぐにわかるよな。すっとぼけてんのかな?まずは調べたら?
[ 2014/04/30 13:42 ] [ 編集 ]
↑ごめん、なに言ってるかホントにわからん
(^_^;)
[ 2014/04/30 14:14 ] [ 編集 ]
人類はレベル7(チェルノブイリ・フクシマ)を解決した歴史がない
【フクシマで鼻血は国会でも認められた真実=真実の表現を攻撃すれば言論の自由は喪失】
(1)レントゲンのような低線量でも鼻血は医学常識。
(2)福島原発事故以降、何百もこれまでにない鼻血の事例が報道・公開されていて常識。
(3)福島での鼻血症状は国会でも報告され認められている。
(4)事故以降、数え切れない報道有り。
(5)作家は自身の体験、事実を表現しただけ。
(6)これを批判しだしたらすべてが「表現の自由の弾圧」につながり、恐ろしいことになる。作家の先生にあやまれ!!
(7)真実に目をそむけ対策を取らない方がはるかに深刻な結果になる。なによりも福島に恐ろしい結果となる。
【鼻血は真実】はなゆーさんが2014年4月28日から30日にこれまでの公開されているおびただしい事実をまとめてくださっているので記録しておきます。
【1】東京新聞「福島県郡山市の小学生が21日間ぐらい続けて鼻血を出した」☆子に体調異変じわり 原発50キロ 福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感
【2】愛媛新聞「福島県郡山市で鼻血を出す子が相次いでいる」
【3】女性自身「福島県郡山市で「謎の体調不良」に苦しむ子供が急増中 急に鼻血を出すこともあるという
【4】【国会動画】参考人の証言!!「鼻血を訴える福島の子供が非常に多い」参議院東日本大震災復興特別委員会
【5】米国の病院が出している放射線医療FAQ集の常識[医療メモ]放射線治療すると非常に「鼻血」が出やすくなる
【6】福島トモダチ作戦に参加した米兵の証言「鼻血が出た」【7】福島県伊達市の小学校「2011年度の1学期は鼻血の子供が目立った」
【8】神奈川県の学校勤務者「約半数の児童が原発事故後に鼻血を出した」
【9】東京の6歳児が毎朝鼻血を出していたが広島に疎開したら止まった
【10】鎌ヶ谷市在住の子供が真夜中に左右両方の鼻腔から大出血
【11】複数の関西在住者が東京出張後に鼻血や下痢
【12】郡山市民「家族がことごとく鼻血を出している」
【13】郡山市民「家族がことごとく鼻血を出している」
【14】米国CBSニュース「原発事故で被曝すれば鼻血が出る」
【15】【動画】子供たちの鼻血について証言するウクライナの校長
【16】【動画】証言「チェルノブイリ事故後5年目に“滝のような鼻血が出た”」
【17】2011年3月17日に「血が混じった鼻水」が出始めた人
【18】宮島咲良さんが「大量の鼻血」を伴う体調不良「本気で噴き出したせいで床が殺人事件状態になりました。」
【19】〔福島県郡山市〕滝のような鼻血が1時間以上も止まらないのでレーザーで鼻の奥を焼いて治療した学童が数人いた
【20】【アーカイブ】2011年3月・4月に「鼻血」を出したとツイートしていた人々(27例)
(代表的アドレス)
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9430.html
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_7212.html
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9553.html
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6400.html
[ 2014/04/30 16:30 ] [ 編集 ]
>福島は危険だ汚染だ!って騒げばいいじゃん。ネット上だけの話だけだからね。
 
>それとも自分の安全を守るために福島にいる人間をナチスのように弾圧するのもいいじゃない。

勘違いされてるようですけど、福島が危険だ汚染だ!って言うのは、福島にいる人達を心配して言ってる人がほとんどだと思いますが。。。
[ 2014/04/30 21:56 ] [ 編集 ]
福島は安全だと信じている人たちは洗脳されているだけ。
いや、事実を受け止めるのが恐いだけ。
大人が鼻血なんてさ、そう滅多に出るもんじゃないぞ。病気でもない限り。
あの日、フクイチからあれだけのきのこ雲だぞ、普通に安全じゃないことぐらい
冷静に考えればわかるだろ。
だけど福島に残っている人たちは安全と思わないと生きて行けないから仕方ない。
国はとっくに福島のこと捨ててるって言うのに。
[ 2014/05/01 11:13 ] [ 編集 ]
井戸川さんは3月3日に政府は地震や津波がくることを知ってたと言った人ですよ。
福島県の片田舎の町長に誰がそんな重要な話をするの?
普通に考えておかしな人なんだよ。
[ 2014/05/01 17:51 ] [ 編集 ]
んで、鼻血は出てるの?出てないの?
鼻血が出た後の健康被害はどの程度なの?

調べればすぐにわかることじゃない?
[ 2014/05/02 16:46 ] [ 編集 ]
>井戸川さんは3月3日に政府は地震や津波がくることを知ってたと言った人ですよ。

昔動画見たけど、井戸川は「政府は地震や津波で危険なのを密かに認めていた、それが3月3日のことだ」と話してただけだった。勝手に話を盛るな。
[ 2014/05/03 20:01 ] [ 編集 ]
つ [表現の自由]

日本国民全員が同じ意見で同じ認識とか怖いだろ
[ 2014/05/06 08:55 ] [ 編集 ]
表現の自由???
それならそれによって批判されたり
事実と異なるデマが批判されるのも当たり前だよな

[ 2014/05/18 19:40 ] [ 編集 ]
普通にかんがえりゃチェルノの作業員でさえ数百倍レベルでも
100人に一人くらいの確率まれな血小板異常がこのデマの出血の元になってるのだろうけど
(過酸化水素で粘膜が~とかデマとかいう水の詐欺レベルのとんでも)
それなら血液検査すりゃ一発であぶない!と証明できるのに
元町長とかはなぜ検査しないんだ?
血小板異常って要するに血がとまらなくなるようなものだから
鼻だけピンポイントなんてありえないけどねw
だるわ~なんかだるいわ~なんてのんきなこと言ってられない重態なはずだしw
[ 2014/05/18 19:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム