情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.28 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

IPS細胞の山中教授が緊急会見!論文の中の画像に不自然な点があるとの指摘で!山中教授「心より反省」


20140428190035yanamaka.jpg
IPS細胞で有名な山中教授が4月28日に緊急会見を開きました。この緊急会見は山中教授の論文に「不自然な点がある」との指摘を受けて開かれたもので、山中教授は「心より反省し、おわび申し上げます」と謝罪すると同時に、論文の内容が正しいことを強調。根拠として「過去のノートで実験が行われていたことを証明できる」と話しています。
問題となっている論文は山中教授が14年前に発表したES細胞に関する論文で、「画像の一部が切り貼りされたのではないか?」などの指摘をインターネットで受けていました。
*ただし、共同研究者のノートは全て無し。

基本的にはSTAP細胞の小保方さん騒動と同じですね。ただ、IPS細胞は長い時間を掛けて色々な実験調査が行われたため、存在その物が否定されることは無いと思います。一方で、あれだけ小保方さんをボコボコにバッシングした連中は、異常だと言えるでしょう。再現実験をするためには環境を準備しなければいけませんが、それだけでも非常に大変です。それなのに、「今直ぐに再現しろ」とか言われていたわけで、呆れ果ててしまいます。

そういえば、小保方さんを追求していた理研のお偉いさんも論文の不正がありましたが、こちらの方は追求が何か優しいですね。どうにも、小保方さんは見せしめでバッシングされたように見えてしまいます。


☆iPS 山中教授が緊急会見、論文への"疑義"に反論


☆京大・山中教授が自身の論文巡り会見
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140428/k10014091181000.html

引用:
京都大学のiPS細胞研究所は、山中伸弥教授が14年前に発表した論文に不自然な画像があるとインターネット上で指摘されていたことについて、論文の内容が正しいことに疑いの余地はないとする調査結果を発表しました。
会見に同席した山中教授は、みずからの実験ノートは示したものの共同研究者のノートが残っていなかったとして、「心より反省し、おわび申し上げます」と謝罪しました。
:引用終了

万能細胞医療―衝撃の未来医学 (医学最先端シリーズ)


抗がん剤は効かない


抗がん剤治療のうそ ~乳がんをケーススタディとして~ (ワニブックスPLUS新書)
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/28 20:40 ] [ 編集 ]
案の定、小保方氏の不備を誤魔化すために、他研究者の重箱の隅つつきが始まりましたね。

実験調査が行われたも何も、IPSの論文には不備や曖昧な点は無く、第三者がちゃんと再現できたわけで・・
ES論文にせよ、山中氏本人の研究ノートがキチンと提示されたのなら、なんら問題は無い。

小保方氏は一番要のSTAP細胞の存在証明写真が不正(他からの流用)な上に、不備が表に出た後も、身の潔白を示すのに一番効果的はずなのに、STAP細胞再現実験すらやらない。
山中氏と小保方氏を同列に語るなど、山中氏に失礼です。

こういっちゃなんですが、管理人さんはどうも、私的な感情を小保方氏に持っておられるように見えます。・・ていうかバレバレです。

[ 2014/04/28 20:49 ] [ 編集 ]
>はじめさんとやら
>こういっちゃなんですが、管理人さんはどうも、私的な感情を小保方氏に持っておられるように見えます。・・ていうかバレバレです。
そう言うあなたこそ逆に、小保方非難に徹しているように思えます。
・・ていうかバレバレです。(笑)
[ 2014/04/28 21:08 ] [ 編集 ]
名前を書かれていませんが、もしかして・・笑)
まあ、そう思われても結構ですが、植草一秀氏の、STAP騒動に関する記事を読まれることをお勧めします。
STAPには、再生医療でカネを集めたい官僚や、安倍が関わっています。

小保方氏も理研もまったく同じサイドです。
身内で責任を押し付け合ってケンカしていたのを、世間の反応を見て、これはマズイと矛先を元々のターゲットであるIPSに向けたんでしょうね。
IPSは、特許を完全無料公開しており、利権を得たい連中にとっては邪魔ですからね。
[ 2014/04/28 21:18 ] [ 編集 ]
小保方さんの件もそうですが、こうゆうなんをさかんにマスコミに流して科研費をなくそうとしているのかな?と思ってしまいますね。

景気も回復してないのに消費税上げたり、放射能も減ってないのに住民を帰したり、、、政府の財政がかなりやばいところまできているのかも?!
[ 2014/04/28 21:18 ] [ 編集 ]
山中教授も叩かれたんだ…暇なマスコミ。何だかなぁ
[ 2014/04/28 21:47 ] [ 編集 ]
小保方の場合は全然証明できてないんだから叩かれるのは当たり前
200回も成功してるって自分で言ったんだから再現実験もすぐにできるだろ
[ 2014/04/28 22:10 ] [ 編集 ]
「小保方」「石井」「山中」 皆、同じ穴の狢。
[ 2014/04/28 22:12 ] [ 編集 ]
多額の研究費が絡むから、研究者間でお互いを見る目がきびしくなる
のは人情だろう。だから、不正があった場合、見抜けるのも研究者。
すべて内部告発で成り立っている。 マスコミに発見する能力はない。
以下は、理研中間報告のときも出席していた小保方の上司、川合理事
の夫の不正疑惑で、今回問題と非常に良く似た要素が見受けられる。

http://www.kkcryst.com/uso/3b20us/3b202.htm
http://www.kkcryst.com/uso/3b20us/3b203.htm

[ 2014/04/28 23:01 ] [ 編集 ]
山中教授と小保方を同列で扱ったらダメだろう・・・。
かたや再現性も確立され、第三者が確認した上でないと受賞出来ないノーベル生理学・医学賞を受賞している立派な方。
もう一方の小保方は再現性も本人以外は確認出来ていない上、STAP細胞の確認すら本人以外では少数の人しか視認していない状況。
管理人は小保方関係者か何かですか?
[ 2014/04/28 23:03 ] [ 編集 ]
実績とかを抜きにしても、今回の山中氏の論文への疑義は、ほとんど「イチャモンレベル」だってことを分かっていらっしゃるんですかね?
山中氏の場合は、精査した結果、切り張りの痕跡は無いので疑義は晴れ、山中教授本人は14年前の実験ノートを全部提出したが、共同研究者のノート(中国人で行方が分からない)だけが提出できなかっただけ。
小保方氏擁護のために、結果として山中氏を貶めるような内容ではさすがにちょっと・・
[ 2014/04/28 23:16 ] [ 編集 ]
元研究者ですが、ネイチャーセルサイエンスに捏造が載るなんてザラです。
本当かどうかは実際にやった人しかわかりませんし、実際にやってみても何が事実かわからないようなこともあります。
それを一般人がごちゃごちゃ言ってどうするのかというのが正直な感想で、小保方さん叩きは私も異常に思えました。
マスコミがどうでもいいことで盛り上がってるときには、本当に大事なニュースが隠されていないか気をつけないといけないと思います。
[ 2014/04/28 23:17 ] [ 編集 ]
研究者を叩くよりも東電を叩けよ! 糞マスゴミ!
[ 2014/04/28 23:25 ] [ 編集 ]
>本当に大事なニュースが隠されていないか
一番隠したいのは、自民党の子飼いと化した渡辺氏の8億円事件でしょうね。
ちょうど「時期が重なる」でしょう。
小沢氏があれだけ叩かれたのに、渡辺氏はなんらお咎め無しでは、国民が疑う。だから小保方騒動で有耶無耶に。

IPSは、ガン化の抑制方法も発見され、パーキンソン病の臨床実験直前です。
特許フリーのIPSがこれ以上躍進されては困る連中(世界中に居る)が、対抗としてSTAPを強引に打ち上げたが、偶然綻びがあっさり表に出て問題に・・日本ではそれを他事件隠しに利用。

しかし小保方氏だけでなく理研に批判が集まるようになって、理研の背後で関わる政府もこれはマズイとばかりに、他研究者(主にIPS)の粗探しでひっかきまわしてる。
もういろんな思惑が入り混じってる状態でしょうな。
[ 2014/04/28 23:56 ] [ 編集 ]
この記事がiPS叩きに見える奴は眼科行けよ。
どう見ても(小保方潰しと同じく)マスゴミがiPSにイチャモン付けてますよって趣旨の記事だろう。
[ 2014/04/29 01:56 ] [ 編集 ]
空想虚言癖女を使った理研潰しの陰謀
小保方氏は、例の記者会見でも、肝心の科学的根拠を示すデータや情報は一切出さぬ反面、世間の同情を買うよう完璧な演出をした。某精神分析医によれば、小保方氏の挙動は典型的な「空想虚言癖」という病理的性格とか。

今回のSTAP細胞騒動は、山中氏を始めとする日本の再生医療科学と科学技術研究の殿堂たる理研を潰す為に入念に仕組まれた茶番で、その手口は虚言癖のおばかな女性研究者による理研幹部へのハニートラップという陰謀の常套手段。この点では、さすが物理学者井口博士の見解は明晰。http://quasimoto.exblog.jp/21921308/
[ 2014/04/29 07:27 ] [ 編集 ]
このニュースに驚いた。
ノーベル賞受賞の山中教授に対する非礼極まりなさ。
あたかも小保方氏と同じコピペ切り貼りがあったかのように見せかけるやり方。※もちろん山中教授の論文にはない。
それこそ、良く投げる小学生と大リーグ投手を比較している構図。
しかも小学生にはドーピング疑惑まであるという…
ご老人とかテレビだけみて勘違いしてしまうんだろうな。
同じ日本人としてこの報道が恥ずかしい。
[ 2014/04/29 13:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム