情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.29 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(8)

山本太郎議員が川内原発の放射能拡散予測図を文科省に要請⇒文科省「仮定の計算をする予定はない」


20140429195143oyamo.jpg
参議院の山本太郎議員が文科省に再稼働の第一候補となっている川内原発の放射能拡散予測図を要望したところ、文科省側が予測図の作成を拒否していたことが判明しました。これは山本太郎議員のホームページから明らかになった情報で、そのやり取りはネット上に公開されてます。

山本太郎議員が「薩摩川内原発から鹿児島方面に強い風が吹くという設定でWSPEEDIを使ったシュミレーション。たった1例なんですけれども作って頂けないですか?」と文科省に質問をしたところ、文科省は「特定原子力の際と言う事を抜き出してきて、そこについて仮定の計算をするというポジションには今はついておりません」と返答。

つまり、特定の原発事故に関して予測を算出するという状況ではないと文科省は述べているのです。本当は様々な想定をするためにある政府のSPEEDIとWSPEEDI(放射能拡散予測)なのに、これを使わないのはおかしいと言えるでしょう。もしかすると、非公開で政府は独自に予測を作っているのかもしれませんが、それを一般市民が見ることが出来ない時点で意味がありません。政府の連中は「原発の避難計画を作れ」とか行政に言っているのに、原発事故の想定を発表しないのは卑怯だと私は思います。


☆山本太郎国会議員 WSPEEDIに関する質疑 2014.4.22


☆【動画&テキスト】4月22日内閣委員会「内閣設置法案の一部を改正する設置法案」の“総合科学技術会議”についてとWSPEEDI活用について
URL http://taro-file.net/archives/5689965.html

引用:
前回の質疑で原子力規制庁が、「116億円掛けたSPEEDI・WSPEEDIは、緊急避難には役には立たないから使えない」と答弁した件について担当省庁の文科省に質問しました。

文科省もあれだけ規制庁にSPEEDIを“役立たず”とこき下ろされたのにムニュムニュした回答しかせず、結局SPEEDIによる拡散予測は出したくないという一心のようです。

そりゃそうでしょう。

出したら、原発事故が発生したら原発立地の近隣都道府県全て汚染されることがハッキリとしちゃうんだもんね。
:引用終了

☆山本太郎国会質疑書き起こし 186-参-内閣委員会-011 号 2014 年 04 月 22 日(未定稿)
URL http://taro-file.net/2014.4%2022%E3%80%80%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E5%86%85%E9%96%A3%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%B3%AA%E7%96%91%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97.pdf

引用:
○山本太郎君
文部科学省にお伺いいたします。
先日の本委員会におきまして、原子力規制庁の放射線防護対策部長黒木さんが、SPEEDI、WSPEEDI、緊急避難には役に立たないから使わないというようなことをおっしゃいました。地域防災計画、これ作成の際にも時間が掛かって、とてもじゃないが実用に堪えないと答弁しております。

発言はこんな感じでした。SPEEDIだと相当時間が掛かりまして、とてもじゃありませんけれども実用に堪えないだろうと思われます。恐らく目算ですけれども、大体同様の計算をした場合、約一年掛かります。一か所一年ですから、十六か所で十六年という計算になります。それがWSPEEDI、SPEEDIでございます。

余りにもひどい答弁だと思いませんか。SPEEDI、WSPEEDIは役に立たないものというふうに規制庁からお墨付きを与えられた答弁だったと思うんですけれども、百十六億円もの莫大な税金を掛けた文科省、これ、何か見解といいますか、この答弁に対して何かありませんか。

○政府参考人(田中敏君) WSPEEDIにつきましては、海外で発生をいたしました原子力事故について我が国への影響ということを評価するために、その時々の気象条件あるいは地形情報、これを入力をいたしまして、百キロあるいは数千キロというところについての広域について拡散ということをシミュレーションするというシステムでございます。これまで日本原子力研究開発機構において研究開発を行ってきているところでございまして、まだ研究開発途上ということでございます。

先日、原子力規制庁の方から答弁があったというものにつきましては、これはWSPEEDIとは異なるシミュレーションソフトであるというふうに我々認識しておりますけれども、都道府県が防災対策を重点的に充実すべき地域の決定をするに当たっての参考とすべき情報ということを得るためのツールということでございます。

原子力の防災対策にWSPEEDIということを実際どうやって実用されるかどうかということにつきましては、文部科学省から申し上げる立場ではございませんけれども、我々としては、この研究開発成果ということがその拡散予測の精度向上というところにうまく活用されるというようなことを目指して、引き続き研究開発を進めていきたいというふうに考えているところでございます。

○山本太郎君 ありがとうございます。
でも、別のソフトという部分で、別のものを使ってシミュレーションをしたというふうに今おっしゃいました。そういう答弁もあったんですけれども、結局この黒木さんの、この答弁の締めが、議事録によりますと、結局、一か所一年、十六か所で十六年という計算になる、それがWSPEEDI、SPEEDIでございますという言葉を残しているという時点、というものがもう答えだと思うんですよね。余りにもあり得ないと、余りにもひどい答弁に私も燃えてきまして、
これSPEEDIの専門家にお話を伺いました。

私が求めていました薩摩川内原発のシミュレーション、一日二十四時間、一年三百六十五日、合計八千七百六十通りの試算、これ四か月でできるそうです。おかしいですよね。四か月でできるそうです。例えば、薩摩川内原発から鹿児島方面に強い風が吹くという設定、その一例ならば、計算に一時間、準備も入れて一日か二日でできると専門家の先生はお答えになりました。できるんですよね、すぐに。どうしてこんなことを言ったんでしょうね、黒木さん。
で、子供たちの健やかな未来をつくるであろう文部科学省にお聞きしたいんです。薩摩川内原発から鹿児島方面に強い風が吹くという設定でWSPEEDI若しくはSPEEDIを使ったシミュレーション、たった一例なんですけれども、作っていただけないですか。

○政府参考人(田中敏君) まず、SPEEDIとWSPEEDI、これを分けて御説明申し上げますと、SPEEDIは原子力規制庁に全て移管をされてございます。WSPEEDIについて御説明を申し上げますと、WSPEEDIにつきましては、その時々の気象条件、そして地形状況、そういうのを全て入れて計算をさせていただくということになってございます。
文部科学省としては、研究開発、あるいはシミュレーションのソフトウェアですかね、の高度化ということを資する観点から活動をしてございまして、特定原子力のサイトということを抜き出してきてそこについて仮定の計算をするというようなポジションには今はございません。

○山本太郎君 済みません。本当に、WSPEEDI、百キロから地球の半分まで見れるよという部分において、薩摩川内原発に何か起こったときに鹿児島側から、鹿児島市方面に風が吹くというシミュレーション、シミュレーションですからね、一例だけでも作っていただきたいということに対して、そこを拒否される意味がよく分からないというか、本当に安全というか危機管理という部分を考えるのであれば、これ使わない意味がないですよね、使わなきゃそんなもの、どうやって避難計画作れという話だと思うんですけれども、お時間もそろそろのようなので、これで私の質問を終わらせていただきます。
ありがとうございました。
:引用終了

検証 福島原発事故 官邸の一〇〇時間


東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)


福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書


検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか
関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
福島の事故のときなんて偏西風に逆らってあんなに飛んだんだから偏西風にのったらもっとひどいことになりそう。そりゃあ出せるわけがない。

政府が出さない情報は要注意ってことでw

それにしても福島であんだけヒドイ被害出しといて再稼動とかどうゆう神経してるんだろうね。
[ 2014/04/29 21:45 ] [ 編集 ]
恐らく
自民政権ならば、地震攻撃も火山攻撃もされないと自信満々なんだろう。
何しろ、非自民の時に決まって狙い撃ち(依頼か?)されてるからな…
いざとなれば、徹底的に隠蔽を計るんじゃないか?事故自体を…
[ 2014/04/29 21:55 ] [ 編集 ]
てかよく読んだらシミュレーションに16年!
スピーディおそっ!(笑)
なんかもうバカにしてるとしか思えない!
[ 2014/04/29 22:00 ] [ 編集 ]
秘密保護法で事故が隠蔽されることがありうるから恐ろしいですね。
それでまたいつからかどんどん急死していく人が増えて人口激減?
もはや日本は安心して住める国じゃなくなっちゃってるんだなぁ。。。

[ 2014/04/29 22:12 ] [ 編集 ]
安倍と自民党(統一教会)は国土汚染推進のテロリスト
[ 2014/04/30 00:22 ] [ 編集 ]
全て悪くする
最悪の想定を根拠のない運任せで無しにしてしまうから最悪の事態が起きた時に何も出来ない。

一度教訓しても尚改善されないとは哀れなもんだ。

[ 2014/04/30 02:31 ] [ 編集 ]
あいつらおバカさんだから 原発なしで 経済成長は考えられないんだろうな
あれだけの被害をだして 今でも汚染水 ダダ漏れ 事故頻発
福島原発があと二か所でも 日本でおなじことがおこれば 終わるな
自然界はちゃんと警告しているぞ
ダイオウイカやクジラ あらゆるものが上がっている
誰が考えても近い将来 一年以内に 大地震がまたくるの確定している
国民は 国を信用しないで逃げるしかないだろうな
国民みんなで 他の国に移住したら 消費税上げても意味ないし
川内 伊予 浜岡原発も 敦賀あたり?柏崎も だめだろう
[ 2014/04/30 07:57 ] [ 編集 ]
山本がんばっとるな

大体原発がないと回らない経済なんて、本当の経済じゃないんだよ
オリンピック選手がドーピングしてんのと一緒

もっとまともな頭で生きて行かんと、自分が一所懸命探した嫁さんと作った子供の子供の子供を苦しめる事になるぞ

緑色の血をもった駄目政治どもよ
[ 2014/05/05 22:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク