情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.04.30 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(23)

【重要】日本政府、フランスと高速炉の共同開発で正式合意へ!共同計画には高速増殖炉もんじゅの試験運用が盛り込まれる!


20140430143053nitifu.jpg
日本政府がフランスと高速炉の共同開発でゴールデンウイーク明けにも合意することが明らかになりました。この共同開発には高速増殖炉もんじゅの試験運用も盛り込まれる方針で、5月5日に予定される安倍首相とオランド仏大統領の首脳会談で合意文章を再確認するとのことです。しかも、日本からの技術提供も行われることが明記されているため、日本側から見るとメリットが殆ど無い協定となっています。

これは事実上のもんじゅ稼働容認とも言える内容で、原発再稼働よりも危険だと言えるでしょう。何故か、これほど重要な協定なのに、大きく取り上げているメディアが非常に少ないです。原発再稼働やTPPに匹敵するような内容だと私は思うのですが、ここまで話題にならないことに強い違和感を感じてしまいます。ゴールデンウイーク明けにも正式合意となる可能性があることから、是非ともこの情報を多くの方に広げて欲しいところです。


☆日仏、高速炉研究を推進…仏計画に日本技術協力
URL http://www.yomiuri.co.jp/science/20140427-OYT1T50277.html

引用:
日仏両政府が、安倍首相の訪仏に合わせ、次世代の原子炉である「高速炉」に関する共同研究の推進で正式合意することがわかった。

 合意文書は、高レベル放射性廃棄物を減らすことに主眼を置いたフランスの高速炉開発計画に、日本が技術協力することが柱だ。共同研究では、日本の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)による試験が求められており、政府は運転再開に向けた準備を本格化させる。
:引用終了

☆日仏で次世代原子炉の研究推進 首相、訪仏で確認へ
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2900Z_Z20C14A4PE8000/

引用:
日本とフランスの両政府は安倍晋三首相の訪仏にあわせて、次世代原子炉「高速炉」の研究協力で合意する。仏の開発計画に日本の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)を活用し、放射性廃棄物を減らす研究をする。原子力発電所から出る「核のゴミ」の処理は世界的な課題となっており、日仏が連携して技術開発に取り組む。

 安倍首相とオランド仏大統領が5月5日にパリで開く日仏首脳会談で協力を確認する見通し。
:引用終了

☆原子力分野での協力拡大へ 日仏首脳会談(13/06/07)


関連過去記事

☆高速増殖炉もんじゅで新たな点検放置が発覚!9ヶ所で点検漏れ!報告が虚偽だった疑いも!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2244.html


さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし


動かない、動かせない「もんじゅ」―高速増殖炉は実用化できない
関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
民主党から自民党に奪還されて、その後(特に安倍政権)、なにか一つでも「国民の為」の政策がありましたか?
あったら教えてください。
ここで紹介される内容を読むたび、ホント「くらくら」眩暈がしてきます・・・
なぜ、彼を止められないのでしょうか?
止める方法はないのですか?
なければおかしな国です、日本は。
ずっとそうだった!とも言えて、今までは気付かず何十年も経ってしまったということでしょうか・・・
ぞっとします、安倍さんの「薄笑い」に・・・
[ 2014/04/30 15:58 ] [ 編集 ]
なんなのバカなの???
どうしようもないですね
[ 2014/04/30 16:28 ] [ 編集 ]
スゲーな推進派、本気の本気。やつらの儲けたい本気とたゆまぬ努力と資本力は認める…
資本力は負けるぶん、反対する側も更なる情熱と骨身を惜しまぬ継続力がいるね。
やっぱ日本人、頑張ってる人もいるけどまだまだ自戒もこめて怠けてるよ。
[ 2014/04/30 17:03 ] [ 編集 ]
★世界一危険な原発「もんじゅ」とは?
【原発キチガイのアベ自民をだれかなんとかしてくれ!!!】
★もんじゅ推進自信ない…原子力機構が職員意識調査(読売2014年04月21日)
 大量の点検漏れが見つかった日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県)で、多数の機構職員が「もんじゅのプロジェクトを進めていく自信がない」と考えていることがわかった。機構が全職員(約3700人)を対象にした意識調査の結果を明らかにした。機構の山野智寛理事は「もんじゅは(多くの職員にとって)人ごとで、もんじゅを支えようという意識が低い」と話している。調査は1月末から2月初めにかけて、機構の組織改革に向けた職員の意識を調べる目的で行われた。「安全を最優先にしているか」「部署間の連携はとれているか」など27項目について聞いた。回答の内容によって、最も肯定的な「2点」から、最も否定的な「マイナス2点」までの範囲で数値化した。約7割(約2700人)から回答があった。このうち、「もんじゅに配属されたらプロジェクトを進める自信があるか」という項目で、もんじゅで働く職員約300人を除く約2400人の回答を数値化した結果、マイナス0・6点となり、27項目の中で最低となった。
★世界一危険な原発「もんじゅ」とは?
(1)燃料があらゆる核物質でも最も毒性の高い悪名高い冥府の王「プルトニウム」!
(2)核暴走が起こりやすい!
(3)消せない!冷却材そのものが、水でなく、燃えて爆発するナトリウムで福島原発の何百倍も危険。事故を起こしたら「水で冷やせず」永遠に燃え続け、多分日本列島全域は居住不可能。
(4)あまり危険すぎて日本以外撤退。永遠の未完成・50年研究してモノにならない、英仏米ロなど他の全ての国は「あまりに危険すぎて」とっくに撤退しているほどのモノ。
(5)信じられないことに世界一危険なこの原発を捨ててないのが「安倍自民党」っていうのだから笑う。要するにプルトニウムを核兵器にしたいだけ!
(6)かえって国防にマイナス。実は中国軍の「最大の標的」になっている!中国軍の第一撃は「敦賀原発群への核攻撃」、これで日本列島全域は汚染、一発で敗戦というのが専門家の常識である。「中国軍と自衛隊はどちらが優勢なのか?実戦経験のあるアメリカの軍人はこう見ている」(JBpress)より。http://www.asyura2.com/13/warb11/msg/842.html
米専門家は、①中国軍の射的は「日本のゲンパツ」で、②「日本のゲンパツ」への攻撃により、日本は1発で滅亡し、中国軍が勝利する!と判定している。
[ 2014/04/30 17:03 ] [ 編集 ]
もんじゅ事故では4名の尊い命が散った!
もんじゅ事故 シュレッダーで粉々にされていた現場写真〈週刊朝日〉

ググれ

高速増殖炉「もんじゅ」事故直後の衝撃的な映像

ググれ

「遺書」は改ざん もんじゅ事故調査中に起きた不可解な死

ググれ

もんじゅ事故では、【4名】が亡くなっている。

事故直後に死亡した4名の死因は全身やけど(熱傷)および、ショックによる心肺停止で、 ほぼ即死に近い状態だそうだ。

しかも、調査をしていた人物が不自然な「自殺」
もんじゅを稼働(再稼働なんてもんじゃない)させるなんて、狂っている。

「たかじんのそこまで言って委員会」での安倍の持ち上げは、酷すぎる。
[ 2014/04/30 18:04 ] [ 編集 ]

勝手に盛り込むな‼︎

もう 日本に帰ってこなくていいから、、、。
[ 2014/04/30 18:19 ] [ 編集 ]
民主党、共産党、社民党のHPに「国会」で糾弾するようメールを送ろう!
「国際的条約」を結んだら、政権が変わっても、【破棄】は【出来ない】!

安倍は極悪!

しかも、テレビでは、このことを放映しない!

日本も、世界も取り壊す安倍!

こんな男に支持率が50%?
情けないよ、日本人。
涙が出る…。

とにかく、民主党、共産党、社民党のHPに「国会」で糾弾するようメールを送ろう!

「閣議決定」すらされてない「もんじゅ再稼働」を、勝手に確約する安倍。
日本を安倍から取り戻せ!!
[ 2014/04/30 18:32 ] [ 編集 ]
まだあんな毒箱に血税を注ぐのか

とんでもない国賊だな
[ 2014/04/30 19:21 ] [ 編集 ]

統一教会やパチンコ利権との関係、経済政策を追及すれば安倍なんてひとたまりもなくなる。


野党の人間は知らないのか、知っていてやらないのなら同じ穴のムジナ


名をあげるチャンスですよ。議員の皆さん。

[ 2014/04/30 19:28 ] [ 編集 ]
弱みを握っている

情報を提供しても何もアクションを起こさなかったらあなた(議員さん)。あなたも安倍と同罪ですよ。脅されて動けないあなたも。


何て言い訳するか考える暇があったら道連れ覚悟で行動に出ましょう。1度明るみに出たらこの時代、隠すことは不可能です。瞬く間に広まっていきます。


国会の生中継でヤジでもいいから暴露しちゃいましょう。


失望させないで下さいよ。


[ 2014/04/30 19:42 ] [ 編集 ]

フランスの小学生が、

「武器商人に、文句を言っても、もはや手遅れだ。
 オランド君が問題だ。イルミの継承者だっのか?失望した。」

と、言っていたが、その点、どうなんだろう。w
[ 2014/04/30 20:43 ] [ 編集 ]
たしかにコレを中国に狙われたら日本はおしまいですね。。。
中国にやられる前にまたヘマをして自爆しそうな気もするけど。。。

一人のバカのせいで美しい国日本をこれ以上汚染させてたまるか!!!

もう早く核物質を日本から全部なくしてくれー!!!
[ 2014/04/30 21:39 ] [ 編集 ]
みえみえですね。これは原発利権に財閥が群がっているだけですね。STAPといい財閥だね。ひょっとして東芝はもんじゅの外だったかな。やっぱりこの魔男は他のお株を奪うパクリ男。明治からの日本版イルミナティってことがはっきりわかりますね。覗き見自民党。西条英樹内閣。
[ 2014/04/30 21:49 ] [ 編集 ]
http://www.youtube.com/watch?v=eI7o9C3y-wg
安倍首相、独紙インタビューで「簡単に原発やめると言えない

だめだ、こりゃ・・・

日本人は恥ずかしくて海外に行けないよ・・・
[ 2014/04/30 22:12 ] [ 編集 ]
もんじゅ 25のQ&A ←ググれ
もしも高速増殖炉もんじゅをやめたら、どんな影響があるの?が5分でわかる、25のQ&A

Q. 使用済み燃料をリサイクルできないと、どうしてこまるんだろう? 

A. 使用済み燃料がリサイクルできないとなると、なんとかして捨てないといけないでしょ。でも、ちかづくと人が死んじゃうくらいのつよい放射能を発している使用済み燃料って、管理方法がないんだよね。

Q. じゃあ、これまでずっと原発を動かしてきたけど、そこから出るゴミのあとしまつ方法は考えられていなかった、っていうこと?

A. うん。ゴミのかたづけについては、棚上げにしてきたんだよ。「原発はトイレのないマンション」

っていう言葉は、そういう意味なの。

Q. へー。でも、核燃料サイクル計画ってお金がかかってるんでしょ。そんなにうまくいってない計画なのに、なんでやめようっていわないんだろう。

A. ボクもんじゅだけでこれまでに1兆円いじょう、六ヶ所村にいたってはそれの何倍も

かかっているから、経産省さんも電力会社さんもかつては「正直、もうやめたい......」って考えてうちあわせを重ねていた時期もあったみたい。でもやっぱりやめるってことは「これまでまちがってました」って責任とることになるから、ふみきれなかったんだって。

Q. 動いていないっていったって、いまも予算は使っているんでしょ?

A. そうだよ。高速増殖炉もんじゅだけでも、1日に5500万円......。

[ 2014/04/30 22:36 ] [ 編集 ]
もうイチブン
この国のキーワードは明治からのローマ字表記の英語学習に起因しているのではないかと。キーワードはtsu。3.11以降youtubeでなぜ「津波」を「tsunami」で世界標準単語になっているのかと。「terrible wave」ではない。訳者ももっと適切な訳があろうに...まったくジョークではなく駄洒落的。
[ 2014/04/30 22:39 ] [ 編集 ]
ウィキペディアより↓名称の由来

「もんじゅ」の名は仏教の文殊菩薩に由来する。若狭湾に面する天橋立南側にある天橋山智恩寺の本尊から来ているといわれる。「ふげん」とも「文殊、普賢の両菩薩は、知慧と慈悲を象徴する菩薩で、獅子と象に乗っている。それは巨獣の強大なパワーもこのように制御され、人類の幸福に役立つのでなければならない」[6]と願いを込めて命名された。

安倍が巨獣に乗ってアンダーコントロールで人類の幸福に役立つの?????
もうね、ムリだよこれは。。。
[ 2014/04/30 22:44 ] [ 編集 ]
まともでない輩に政治を任せたのが誤り
[ 2014/05/01 09:21 ] [ 編集 ]
地 球 壊 し
[ 2014/05/01 19:46 ] [ 編集 ]
なんと!すでに「ゲタを履かないと負ける」ほど「弱っていた安倍自民」!!
★本土では4野党連合が勝利!!
なんと!すでに「ゲタを履かないと負ける」ほど「弱っていた安倍自民」!!
★本土ではとても勝てない!
★【南九州では「4野党連合(民主、維新、結い、生活)」が【2倍近くも】自民に勝っている】!!
「鹿児島2区補欠選挙」自民党が徳洲会を頼っていたことが判明!徳洲会の組織票で勝った自民党!九州本土では野党連合に負ける!(真実を探すブログ2014年5月1日)
< http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2419.html >
【3】鹿児島2区補欠選挙結果(九州本土で完全勝利している野党連合候補の打越氏!)
【南九州2区】打越3342(WIN!倍近い勝利!)>金子2044
【鹿児島2区】打越20561(WIN!)>金子17211
【奄美市】打越4272<金子12294(WIN!、組織票)
・・・意外と自民党の土台が崩れ出しているということを今回の選挙が証明したと言えるでしょう。これからの選挙、野党側の動き次第では十分に勝ち目があります。
[ 2014/05/03 01:41 ] [ 編集 ]
できないことが分かっているのにもんじゅ再開ってもはやテロリスト内閣だろ
[ 2014/05/03 22:18 ] [ 編集 ]
また、原発爆発するんだろうなぁ・・・・
[ 2014/05/05 21:17 ] [ 編集 ]
おまいらこの記事の一方的な書き方によって騙されてるってわからんの?
wwwww
[ 2014/09/07 08:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク