情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.05.02 14:34|カテゴリ:政治経済コメント(15)

TPP基本合意の内容判明!豚肉482円⇒50円!牛肉は38.5%の関税を9%に!自動車など全ての分野で合意!TPPで脱原発も不可能に!


20140502140227tpp.jpg
日米首脳会談後にTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の基本合意が判明しましたが、その詳しい内容が明らかになりました。各種メディアの報道した記事によると、豚肉の税率を今の482円から50円に引き下げ、牛肉の関税も38.5%の税率を9%に引き下げることで合意したとのことです。また、自動車を含む他の分野でも全て合意し、後はTPPを締結するための手続きを結ぶだけの状態になっています。

ただし、日米共に国内の世論がTPPに対して強く反発しているため、それを説得するまではこの基本合意を非公開する予定でした。どうやら、両国の首脳は世論をある程度納得させることが出来たら、そのまま電撃的にTPPを締結しようとしていたようです。マスコミがこのような事前報道をしてくれたお陰で彼らの目論見は崩れましたが、TPPが締結される可能性が高まっているので、油断をすることは出来ません。

個人的には放射能の汚染が酷い牛肉などはアメリカ産でも良いですが、放射能汚染を免れた豚肉だけは止めて欲しいところです。あと、TPPには国民皆保険制度の解体や、日本の保険制度に米国系の企業が介入することも定められています。全ての分野で合意したということは、安倍首相がこのような分野でも合意したということになるのです。他にもアメリカの投資家が日本政府を訴える事が出来るようになる「ISD条項」等も含まれているわけで、TPPの締結は絶対にするべきではありません。

そもそも、TPPにおける全ての決定権は米国が保有しており、TPPは日本国憲法よりも上位の協定と決められています。日本に有利な条件で合意したとしても、後からアメリカは簡単に修正することが出来てしまうのです。これは日本の国家主権放棄にも等しい協定で、原発などに関してもアメリカから強制されれば、永遠に脱原発は不可能になります。何としてもTPPの締結だけは断固阻止です。
*日本のウランやプルトニウム燃料はアメリカの企業から買っているものが多く、TPPを締結することでそれも対象になる恐れあり。


☆TPP基本合意の内容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」
URL  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140502-00000021-jnn-bus_all

引用: 
TBS系(JNN) 5月2日(金)11時44分配信
 オバマ大統領来日時に決着したTPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐる日米両政府間の基本合意の全容が、JNNの取材で明らかになりました。焦点だった「豚肉」の関税を現在の最大482円から「50円」に、「牛肉」の税率を「9%」に引き下げるなど、全ての項目で合意しています。

 TPPの交渉をめぐっては日米双方とも「重要な進展があった」としているものの、合意したことや内容については明らかにしていません。しかし、焦点となっていた農産品5項目全てと自動車について日米が具体的に合意していたことが、JNNの日米関係筋への取材で明らかになりました。

 まず、豚肉は安い豚肉により高い関税をかける「差額関税制度」を維持する一方、現在1キロあたり最大482円の税率を15年程度かけて「50円」に下げることで合意。また、牛肉は現在38.5%の関税を10年程度かけて「9%」にします。

 コメ、麦、乳製品については、関税を維持する代わりに特別な輸入枠を拡大したり、新たに設定し、国会が求める「関税維持」に沿った合意内容となりました。

 唯一、調整が残っているのは、豚肉の輸入が急増した場合に関税を復活させる「セーフガード」の発動条件についてですが、これによって他の合意内容が変わることはないということです。

 さらに、自動車分野も、関税に加えて市場へのアクセス・安全基準といった非関税分野でも対立していたすべての課題で具体的な合意に至りました。
:引用終了

☆TPP日米交渉 フロマン代表「交渉全体勢いづける十分な前進」(14/05/02)


☆オバマ大統領 来日の成果は? TPP、集団的自衛権 森永卓郎が解説


☆【TPP問題】経済産業省の中野剛志氏が、TPP参加の問題点について解説!!


☆サルでもわかるTPPがヤバい9つの理由 (2013年版)


関連過去記事

☆山田元農相がTPP内部資料入手!全28分野の内、14分野は既に合意済み!中にはネット規制に関する合意も!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-992.html


TPP亡国論 (集英社新書)


TPPが日本を壊す (扶桑社新書)


間違いだらけのTPP 日本は食い物にされる (朝日新書)


TPPの正しい議論にかかせない米韓FTAの真実
関連記事



ブログパーツ
売国邁進
鬼畜アベの独走売国が突き進む。
[ 2014/05/02 14:22 ] [ 編集 ]
右翼サイトを覗いたら、自民党の糾弾をしてました(笑) ↓
【自民党政権】愛国保守は売国に多忙
・竹島提訴中止      ←安倍
・尖閣漁場プレゼント   ←安倍
・尖閣漁場プレゼント   ←安倍
・TPP参加         ←安倍

・移民受け入れ再開   ←安倍
・年次改革要望書再開  ←安倍
・郵政をアフラックに献上  ←安倍
・年金もハゲタカ経由で博打打つのに投入 ←安倍
・国語をないがしろにして英語偏重教育へ←安倍

まだある
・移民政策を推し進めている。(自民党)
・長年統一教会や創価学会と蜜月関係を築いてきた。(自民党)
・人権擁護法案を既に何度も提出している。(自民党)

・韓国とシャトル外交再開(麻生自民党)
・韓国に3兆円の通貨スワップ融通。紙屑になりそうなウォンと交換に3兆円支援。(麻生自民党)
・無認可の外国人学校を助成可能に。(麻生自民党)
・在日韓国人を地方公務員や公立学校教員に採用する取り組みを進めていると説明。(麻生自民党)
・「国籍取得特例法案」で国籍取得手続き、審査をザルに。(自民党)
・二重国籍容認の私案提示。河野太郎らの国籍問題プロジェクトチーム(自民党)

※拡散希望
[ 2014/05/02 14:39 ] [ 編集 ]
危機感と怒りです。農業を潰し、自給率がさらに下がり、食糧危機が起これば日本はおしまいでしょう。国民皆保険制度が解体されればアメリカのように一回病院にかかるだけで何万という医療費が請求され、病気になったら貧困に陥る。日本人はアメリカの奴隷のようになる。安倍首相は日本をつぶした人物として歴史に名を残すでしょう。そんなことはあってはならない。デモ、署名あらゆる手段を使って阻止しまければ。
[ 2014/05/02 14:42 ] [ 編集 ]
このニュース、この間の鹿児島の補欠選挙期間中にメディアが発表していたら選挙の結果変わっていたんじゃないの。
選挙が終わってから発表するとは。
メディアってそういう奴ら!
[ 2014/05/02 15:03 ] [ 編集 ]
安倍、親戚の麻生いらね(-_-#)
[ 2014/05/02 16:32 ] [ 編集 ]
これと似た対応が…
ねじれ解消を謳った参院選。終わった後に東電が発表してたな(-.-;)
後出しジャンケンが蔓延列島か?
[ 2014/05/02 18:47 ] [ 編集 ]
さっそくリークしてきましたね。
次の大きい選挙は7月の滋賀県知事選までないし、TPPの影響は少ない地域。
早めにもらして福島新潟沖縄知事選までに耐性作っておきたいのだろう。
つまり事後承認的な。やること汚いのよ。そもそも政治世界は汚いけど。。
[ 2014/05/02 22:10 ] [ 編集 ]
>放射能の汚染が酷い牛肉などはアメリカ産でも良い

グラスフェドの汚染は、米西海岸ハンパじゃないからな。
西日本より汚染は酷い。直撃垂れ流し、毎回風下。

そんなのは、汚染マップである程度予測つくはず。
β計測すると跳ね上がってるよ
[ 2014/05/02 22:38 ] [ 編集 ]
ていうか・・
アメリカ牛肉は「狂牛病」の問題があるわけで・・

そっちも放射能と同じくらい怖いですよ
煮ても焼いても異常プリオンは壊れずに人間の脳を破壊するわけですから・・
TPPなんか締結したら、狂牛病感染肉もやりたい放題でしょ、アメリカは。
[ 2014/05/02 22:57 ] [ 編集 ]
>豚肉482円⇒50円!牛肉は38.5%の関税を9%に

豚肉は15年ほどかけて…
牛肉は10年ほどかけて… をタイトルに入れたほうが正しく伝わるかと。

こちらの関税は対アメリカだけなのでしょうか?
個人的にはオージービーフが安く手に入ると非情に嬉しい!

今、低所得者の増えている日本。
安価な食品が手に入ると助かる人が多いのも現実。
安心・安全な食は大切ですが…何とも言えない嫌な時代です。
[ 2014/05/03 11:05 ] [ 編集 ]
TBSの報道を引用されていますが、豚肉の「セーフガード」による関税復活は「ラチェット条項」が規定されている為に有り得ません。
この条項は、一旦解放決定された物は米国を除き元に戻せなくなる制度なので、仮に豚流行性下痢・BSE等が発見されても、それらを理由に禁輸措置が取れなくなります。
自動車分野では米国車のみを「安全基準を緩和」し、年間何万台は輸入すると言う数値を強制され、緩和された安全基準による事故が発生しても因果関係は認められず、運転ミスとして処理されるでしょう。
TPPに於ける農業は1分野に過ぎず、通信・衛生医療・司法・金融等の国内のあらゆる分野でこの様な国民の利益を無視した「国際金融資本の為の制度改悪」が発生します。
安倍政権は正に売国奴です。
[ 2014/05/03 17:13 ] [ 編集 ]
アベマンセーしてたヒキコモリニートのゴミ連中ってもう精神が保てないだろ

朝鮮ガーとか論点ずらしたところでもはや誰も信用していない

アンネの日記やハーケンクロイツでネトウヨの正体がばれたからな
[ 2014/05/03 18:43 ] [ 編集 ]
アベマンセーがなんで引きこもりニート?ただの偏見に基づく憶測じゃん。
[ 2014/05/04 01:42 ] [ 編集 ]
つうか安倍がなんで支持されてるかが意味解らん。秘密保護法、TPP、消費税増税、そしてホワイトカラーエグゼンプションの検討など、国民を苦しめる政策しかしてねえだろ。
はやく隠居しておむつしながら盆栽でもいじってろ。
[ 2014/05/07 23:14 ] [ 編集 ]
TPPは必要ない

どうせ税金また上がるんでしょ?
TPPでは何も得しない…
[ 2014/05/12 20:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク