情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.05.19 22:51|カテゴリ:防災対策関係コメント(8)

【大地震対策】東日本大震災の映像や資料を時刻順に整理!東日本大震災直前に観測されていた電離層異常と、生死を分けた2分の行動とは!?


最近は大地震の前兆を示すような情報が相次いで入ってきています。そこで、今回はいずれ来るであろう大地震に備えるために、東日本大震災の映像や資料を整理してみました。東日本大震災の映像や資料は「マグニチュード9」という極めて稀な巨大地震を記録したものですので、次の大地震に備えるための参考になります。


◎東日本大震災 wiki
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

引用:
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmの海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。

地震の規模はマグニチュード (Mw) 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震である。
最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、震源域は岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmのおよそ10万平方キロメートルという広範囲に及んだ[6][7][8]。

また、宮城・栃木・福島・茨城の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。この地震により、場所によっては波高10m以上、最大遡上高40.1mにも上る大津波が発生し、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした[9][10]。
:引用終了


では、ここからは把握しやすいように、時系列順に映像や資料を並べてご紹介していきます。

2011年3月11日14時46分18秒に東日本大震災が発生。


☆2011.3.11 地震 東日本大震災 発生の瞬間 Earthquake Japan


☆東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像



防災科学技術研究所の「強震モニター」の東日本大震災発生時です。強震モニターは全国地震を2秒間隔で表示するシステムです。この時は東日本が黄色と赤一色でした。


☆2011/3/11 東日本大震災 地震発生の瞬間 強震モニタ動画

↓東日本大震災発生時の強震モニター
o0418046112159720697.jpg


東日本大震災発生前後に電離層データでも異変を観測。東日本の三陸沖周囲を中心とした広範囲で高い数値を捉えました。以下はNASAが発表した東日本大震災直前に観測した電離層の異常データです。


☆東日本大震災時電離層データ
URL http://www.technologyreview.com/view/424033/atmosphere-above-japan-heated-rapidly-before-m9/

o0582045312159720699.png

☆大震災、上空の電離層も揺らす NASAが分析
URL http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake201205/164535.html

引用:
【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所は30日、東日本大震災を起こした地震や津波の揺れが、大気を介して高度80キロ以上にある電離層に伝わり、電子の分布に乱れを引き起こしたことが確認できたと発表した。

 衛星利用測位システム(GPS)から電離層を通じて届く電波のデータを分析して判明した。同様の現象は2010年のチリ大地震などでも起きているが、日本には多数のGPS観測点があるため、これまでにない精度で確認できたという。将来の津波警報システムに応用できるとしている。

 研究チームは、日本国内に約1200カ所あるGPS観測点のデータを分析。
:引用終了


各種資料や情報によると、まず最初に揺れ出したのは、震源に近い場所の宮城や岩手、福島でした。宮城県栗原市では最大震度の「7」を観測しています。(震度7を観測したのは栗原市のみ)


☆2011年3月11日東北地方太平洋沖地震発生時の映像 Tohoku Earthquake



震源域に近い3県では揺れ出したのが速かったため、緊急地震速報とほぼ同時に揺れています。
初動を観測してから約1分ほどが経過した頃、揺れは東日本全域に拡大し、茨城などで震度6強という非常に強い揺れが発生しました。


☆地震情報
URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20110311144600.html

o0586044012159753235.jpg


実は岩手県よりも、栃木県や茨城県の方が観測された揺れが大きいです。岩手で観測された最大震度は6弱ですが、茨城、栃木は震度6強でした。
これから分かることは、震源域からある程度離れていても決して油断はできないということです。


☆東日本大震災 茨城県龍ヶ崎市 地震の瞬間 Japan Earthquake



そして、地震発生から約1分ほどして、東京などへも揺れが伝わります。東京では震度5弱から震度5強の揺れを観測しました。(お台場などでは地盤の関係から、場所によっては震度6に匹敵する揺れがあったとも言われています)


☆【東日本大震災】3月11日東北地方太平洋沖地震 東京都内模型店の様子



さらに巨大な揺れと地殻変動により海底が押し上げられて、数十メートルの大津波が発生しました。


☆津波CG
o0636043312159810677.jpg
o0636043312159810678.jpg

☆気象庁東日本大震災津波データ
URL http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/observation_04_20110312193944.html

o0600052212159787893.png
o0600033912159787892.png

☆津波を乗り越える巡視船まつしま=海上保安庁提供



地震発生後に近いところでは数十分で津波が到達しています。遠くても30分前後で津波の到達が観測されており、大地震発生から津波襲来までは最大で40程度の時間しか無かったと思われます。


☆石巻市 津波


☆歴史的映像1】311巨大津波襲来!仙台・名取市を襲う大津波・炎上・壊滅


☆気仙沼市内3地点における同時刻津波映像 東日本大震災



津波は引き潮から始まっているのが観測されています。海に近いところに住んでいる方は引き潮を見たら、即座に逃げたほうが良いです。

以下は東日本大震災の津波の広がりを映像化したものです。あまり知られていませんが、東日本大震災の時に発生した津波は南極と北極にも到達していました。


o0466045912159704744.jpg
☆2011 Japan Sendai Earthqauke Tsunami Simulation


☆アメリカ西海岸まで到達した3/11津波


☆東日本大震災で観測された津波の高さ
URL http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4363b.html

o0800046712159822079.jpg


ウェザーニュースなどの調査によると、亡くなった方と生存していた方の最大の差は、避難の速さとのことです。生存者は平均で19分に避難を開始しているのに対して、亡くなった方の平均は21分でした・・・。その差は「2分」だけです。


☆東日本大震災 津波調査(調査結果)
URL http://weathernews.com/ja/nc/press/2011/pdf/20110908_1.pdf

o0800038812159828839.jpg


上記のデータなどを見ると、日頃から避難場所や安全な場所を確認して、しっかりと備えておくことが大切なのが分かります。
大地震や災害はある日突然やってくる可能性があります。「自分は大丈夫」と油断せずに、しっかりと対策をしておきましょう。


防災対策関連記事

☆【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-149.html


☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html


井村屋 えいようかん 5本


非常用緊急持ち出し 125点ファミリーセット 防災避難セット 充実安心セット ・ 非常用持ち出しセット ・ 非常持出し袋


軍手とタオルの圧縮セット


地震防災災害対策エマージェンシーライト レスキューライト停電手動充電可能ラジオライト 携帯電話&数量限定スマホ作動アダプタ&ケーブルサービス!防災グッズ


不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式 FFT-001


アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 SS KTB-23 ホワイト 35908


高賀の森水5年保存水 2L×6本


2013年4月25日追加製造決定 ( セール価格 お一人様10袋まで ) 非常食 もどし水入り きなこ餅 【保存期間3年】 どこでもすぐに美味しいきなこ餅がいただけます。お水+餅6枚+箸・皿+きなこ2袋

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ありがとう。
とてもタイムリーな記事ですね!一気に読み進めてしまいました♪

最近、ニュースなどでも明らかに 巨大地震を意識した国の動きが 増えた気がして…

なんでも後手、後手にする国が対策を打ち出すのだから、
本当にファイナルカウントダウンなんだなぁって
…感じてました。

今まで知らなかったこと
東日本大震災の津波の広がりは、南極と北極にも到達していたなんて!

改めて 大きさに驚かされました。

私の住む地域は 津波被害はなく、瓦が落ちたり、クロスに亀裂が入るくらいで済んで 良かったです。
次の地震に堪えうるか?

ちょっと心配です。

とても わかりやすく
まとめられていたので
一人でも多くの人に読んでもらいたいな♪
[ 2013/05/20 04:36 ] [ 編集 ]
カラスがソワソワ
今朝カラスがあまりにうるさくて起床予定より早く目が覚めてしまいました。普段なら姿こそ見かけますが、今日は仲間と連絡を取り合っているかのように何度も何度も輪唱とも取れるなき方をしていて不気味でなりません。色んな方向から複数のカラスの鳴き声も聞こえてきて、なんだか大地震の予測をしているのでは?と思います。
[ 2013/05/20 11:32 ] [ 編集 ]
何故かこの記事を開いてから三回勝手にネットが終了され、待ち受け画面に戻りました。
再び接続しやっと読めましたが、どういう現象なのだろうと不安になりました。
次の大地震、どこまで津波が到達する可能性があるのか、どこまで逃げたら身を守れるのか、不安です。
[ 2013/05/20 13:49 ] [ 編集 ]
≪3・11はテロよ≫
ちゃぴさんの書いてること本当だと思う。
あんこもジャマされてるもん。
なんてことない投稿が増えたでしょう。あれとか、あれも…


3・11はテロよ。

みんな、これを読んでね。
   【2011年3月11日アメリカ合衆国エネルギー省に都合よく 原発広告塔の崩壊スタート米国の捕虜としての天皇は すでに任命した総理大臣に太陽光エネルギーへの転換を誘導しなければならない】 - みんな天孫~転生するために~
  http://8250.teacup.com/285/bbs/427

東海アマの掲示板を追い出された後、アマの予備掲示板で書いていた人の掲示板で人工地震のことを書いたら非表示にされたの。
人工地震を書いている読売新聞や日経新聞の記事をコピーして載せてあるブログを紹介したの - だいだいこんのブログ
非表示にした人は、3・11テロ首謀者のひとりに雇われたのか崇拝しているのかわからないけど、工作員みたい。
あんこ、いい人だなって思ってて予備掲示板でお返事書いてたの。
がっかり…

3・11に関わる人たちの思惑はこれよ。
読んでね。

  【3・11について ・ ・ それぞれの思惑 : ●USA ■金融仮想社会 ●現在(2012.1時点)の日本政府 ●日本のマスゴミ ●北朝鮮・中国人嫌いの日本人 ●復興を夢見る日本人 ■’人工地震を起こした人たち】 | みんな天孫~転生するために~
  http://8250.teacup.com/285/bbs/444

3・11は9・11から始まった世界革命の一環よ。

  【キリスト教ユダヤ教によって人権を蹂躙され侵略を受けた世界中の人々が結束し アメリカの支配権を キリスト教とフリーメイソンから 反フリーメイソン・反キリスト教・反アメリカ勢力に交代させた】 | みんな天孫~転生するために~
  http://8250.teacup.com/285/bbs/449


みんな! 
生き延びたかったら、海外に留学してね。
言葉を覚えるとお給料のいいところに就職できるけど、ことばができなくてもコールセンターなら就職できるの。お給料は少ないけど。

でも、「生きていられて放射能のことで悩まなくてすむなら、とりあえずはどこでもいい。」って思う人はコールセンターは手っ取り早く勤められるところだと思う。
何社かあるから、評判を調べて選んでね。
働きながら言葉を覚えてステップアップしていく方法もいいと思うの。

頑張ろうね。
[ 2013/05/20 15:08 ] [ 編集 ]
≪ユダヤ(に雇われている人)が細工したのかな???≫
あれぇ?
URLを貼ると、経由してから貼ったところが読めるようになるでしょう。
そうならない。

ユダヤが細工したのかな…
FC2の設定がそうなのかな、、、

そういえば、あんこのメアドが晒されたのはFC2だった、2つのブログで。
FC2はこの前、緊急メンテナンスをしたでしょう。
あれって入られたからじゃないかってネットに詳しい人がいってた。
でもその人はMacのituneもMicrosoftと同じように個人情報を盗んでることを知らなくて、Macはセキュリティソフトを入れる必要がないって言ってたから、陰謀のことはわかってないみたい。
ジョブズもユダヤ。

Teacupも一緒に緊急メンテナンスしてた。
あれは、みんな天孫・掲示板に、まじめ@Barceloneさんが侵入して壊したの。
モンゴメリーさんのパソコンに侵入して壊した人だから、無料掲示板に侵入するのは簡単だと思う。
ネットで調べたら無料のところは入るの簡単だって書いてあった。
有料掲示板も、侵入できる人には簡単かもしれない…

モンゴメリーさんの投稿を読まれて有色人種の日本人減らしが進まなくなるからユダヤはジャマするの。
その下で操られている人たちは、税収入と票が減ることを食い止めたいの。


昨日の夜、このブログの、
   『調味料が脳細胞を破壊する!?癌、心臓病、腎臓障害、痛風との関係!』
   saigaijyouhou.com/blog-entry-222.html - キャッシュ

だったと思うけど、今確認したらアクセスが集中してるって出たから、確認できないんだけど、そこにコメントして、

さっき、この下↓書いて、今これ書いて疲れちゃったから、またね。
[ 2013/05/20 15:43 ] [ 編集 ]
海外に逃げられる人がうらやましい・・・。

あんこさんは3.11後に海外に避難したのですか?

こちらは、どっぷりと放射能エリア関東地方在住です。

福島周辺の県産の野菜を主に食べるしかない状態です。

原発・放射能汚染・地震・火山噴火・アベクロミクス・日本経済破綻?と

問題山積みで、いつの日か日本は沈没してしまいそう。

[ 2013/05/22 15:49 ] [ 編集 ]
《インコの太ももさんへ》
初めまして。(ぺこり)

聞いてくれてありがとう。(ぺこり)
お返事遅くなってごめんね。

3・11後に避難したの。
東京から避難している人が多いって先月見たブログに書いてあったよ。
それで、求人数が多くなったみたい。
東京にいる友達が、最近求人のメールが増えたと思ったらそれだからなんだねって言ってた。

あんこは3・11以降、体重が2011年は5kg減ったの。
きたない話になっちゃうけどごめんね。食事をする=放射能を摂るってことになるでしょう。軟便になってしまったの。

でもね、2012年は2kg減ですんだの。サイゼリアで食べるようにしたから。
サイゼは一品399円で食べられるの。1,000円だしたらお腹いっぱい。ランチは500円。

お野菜とお米とアイスクリームは日本製だから食べないでね。
お店の人にどこで作ったか聞くと教えてくれる。
サイゼのHPに食材の産地と、加工した国が書いてあるから参考にしてね。
   http://www.saizeriya.co.jp/

お水は無料だけど、あんこはスーパで買ったボルビックを飲むようにしたの。
2012年7月だったかな‥お水、(水道水=放射性物質含有)を飲んだら激痛が走って粘膜に穴が開いてしまった…

***********************

海外に逃げるには、まず、語学留学をするといいの。
それで言葉を覚えて、それから就職するの。
お給料は日本に比べたら安いけど、生活するのに苦しいってことはないよ。

あとね、日本語でもOKなところがあって、コールセンターだけど、それは評判がよくないから(搾取される)勧めるのは躊躇するんだけど、どうしても出たい人なら勧める。
無料で現地語を覚えられるから割り切って勤めて、覚えたら転職するっていう手が使える。


日本企業の技術職は日本語だけでOKよ。
技術職以外は、TOEIC600点以上か現地語でコミュニケーションできる能力が必要なの。
でもね、日本人相手の飲食店なら日本語だけでOKってところが多い。


自分が行きたい国/求人 って検索すると出てくるから探してみてね。
分からないことがあったら、また、聞いてね。

がんばろうね!

   〇みんな天孫~転生するために~ スレッド・モンちゃんと一緒
   
     「そしてぼくは、とにかく生きたい人を一生懸命応援したい。ただそれだけだ。」
     http://8250.teacup.com/285/bbs/t3/16
[ 2013/05/25 21:40 ] [ 編集 ]
≪インコの太ももさんと皆さんへ≫
ワーキング・ホリデー制度を使って避難した人も多いみたい。これも先月読んだの。
ワーキングホリデーは、日本人相手のお土産屋さんなどで働きながら語学を覚えるの。

そうだ! 
9・11と映画『The Matrix』の関係についてコメントさせてもらったオーストラリア在住の人のブログがあるから紹介するね。
Mitchyさんは監督を目指して3・11前にワーキングホリデー制度を使ってシドニーに渡って、今年4月にゴールドコーストに引っ越したの。

ワーキングホリデーの手続きはネットで調べると分かるけど、現地のことを知りたい時は住んでいる人に聞くといいと思う。
働いているからたくさん聞くと答えるのに大変かもしれないけど、ポイントをまとめて聞くんなら大丈夫かな!?

ブログを読むと食事代や生活費、住居のことなどもわかるから、参考になると思う。

下にある、あんこのコメントも読んでね~ ^。^

   [『マトリックス』聖地巡礼3 A Pilgrimage to "The Matrix" 3 : mitchyのつぶやき]
     http://blog.livedoor.jp/mitchyworks/archives/52572476.html?1359736580


またね~
[ 2013/05/25 22:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ピーチパイ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク