情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.05.08 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(41)

安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!年金運営の関係者を安倍首相の友人らに変更も!


20140508124138abe.jpg
先月に一部の年金資金の運営をゴールドマン・サックス等の民間企業に委託する方針を決めた安倍首相ですが、イギリスで改めて「年金資金を効率的に運用する」と表明しました。また、安倍首相は年金積立金管理運用独立行政法人の人事に介入し、主なメンバーを自分と親しい友人たちに変更しています。

安倍政権が考えている年金の運営構想は、株などに投資することで年金の資金を増やすというものです。ただ、株には暴落するリスクが常にあるため、場合によっては年金資金が激減する恐れもあります。ハッキリ言ってしまうと、年金資金を使った「ギャンブル」です。投資先はまだ決まっていないようですが、既に痛くする民間企業が決まっているので、それも近いうちに決まってしまう事になるでしょう。

今でも「将来に年金が貰えるかわからない」と言うような声が多数あるのに、これを株や投資に突っ込む安倍首相は流石です。先日に報道されていたFX(為替)に客の資金を1億つぎ込んで、大失敗した銀行員を思い出します。本当にこのままでは年金は全てが崩壊することになるかもしれません。


☆安倍首相、英・ロンドンの金融街でスピーチ 日本へ投資呼びかけ(14/05/02)


☆徳永みちお@tokunagamichio
URL https://twitter.com/tokunagamichio/status/462852511578066944/photo/1

引用:
安倍総理は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のメンバーにNHK同様に自分の仲間を送りこみ、年金128兆円を株投資に使おうとしている。そして安倍は年金128兆円の株投資をイギリスで示唆した。年金株運用は絶対にやるべきではない。 pic.twitter.com/ML780gPc2b
Bmxh586CYAEEJ2a20140508.jpg
:引用終了

☆GPIF改革人事で130兆円年金マネー運用はどう変わるか?
URL http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39160

引用:
田村憲久厚生労働相は4月22日付で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF=理事長・三谷隆博元日本銀行理事)の運用委員会の委員7人を任命した。

委員長に米澤康博早稲田大学大学院ファイナンス研究課教授を指名、新委員には大野弘道味の素取締役常務執行役員、佐藤節也東洋大学文学部英語コミュニケーション学科教授、清水順子学習院大学経済学部教授、菅家功連合総合生活研究所専務理事、武田洋子三菱総合研究所政策・経済研究センター主席研究員、堀江貞之野村総合研究所上席研究員が起用され、能見公一産業革新機構社長は再任された。

厚生労働省が所管するGPIFは、厚生年金と国民年金の積立金約130兆円を有する世界一の公的年金資金運用機関である。その規模は、米国最大の公的年金基金「カルパース(カリフォルニア州職員退職年金基金)」が30兆円であることからも、いかに巨額な年金マネーであるかが理解できよう。
:引用終了

☆公的年金、高利回り投資へ ゴールドマンなどに委託
URL http://www.nikkei.com/article/DGKDASFS01045_R00C14A4PP8000/

引用:
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、高収益の日本株を組み込んだファンドへの投資を始める。ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントなど数社に運用を委託する。委託規模は1社あたり、2千億~4千億円規模とみられる。日経平均株価などの市場平均を上回る運用利回りを目指す「アクティブ運用」を本格化する。
:引用終了

☆公的年金、新興国債券へ投資拡大 利回り向上狙う
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0903A_Z00C14A4PP8000/

引用:
公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は9日、新興国債券への投資拡大を検討すると発表した。これまでは先進国の国債や社債を中心に運用してきた。投資対象を広げることで、利回り向上を目指す。

 GPIFは定期的に運用を委託する会社を見直している。新興国債券のほか、低格付けだが高い利回りが期待できるハイイールド債、インフレ連動国債への投資も検討する。先進国の国債や社債への投資もこれまで通り続ける。

 GPIFは2014年度中に、外国債券の運用を委託する会社を選ぶ方針だ。運用会社が決まり次第、徐々に資産の入れ替え作業を行う。現在の運用委託先はステート・ストリート、ノーザン・トラスト、ブラックロックなど外資系運用会社が多い。
:引用終了

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く


人生を無駄にしない会社の選び方


新平等社会―「希望格差」を超えて
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
これって今までとどう違うんですか?
[ 2014/05/08 18:04 ] [ 編集 ]
普通の会社なら、役員会議でクビでしょう、トップの資質無しで。

[ 2014/05/08 18:32 ] [ 編集 ]
合計
25兆円以上のプラス…
[ 2014/05/08 18:40 ] [ 編集 ]
★旧約聖書 箴言 22章7節 「借りる者は貸す人の奴隷となる」★

銀行業の真実
http://www.youtube.com/watch?v=iqlxMp3dR7Q

(抜粋)
私たちのほとんどは 預金者によって預けられたお金を、銀行は貸し出していると信じている。だが それは事実ではない。事実は 預金や銀行が稼いだお金を貸すのではなく、借り手が約束している返済からお金を創造している。
銀行は借り手の口座のローンの金額をちょっと書き込むだけで、魔法を使ったようにその金額を手に入れる。

(信用創造は英語でmoney creation)

池上彰氏 お札は、ゴールドの預り証
http://bizacademy.nikkei.co.jp/culture/b-keizai/article.aspx?id=MMACzm000023042012&page=3

国家は銀行の奴隷です。自分でお金を作る事が出来ませんから。
(日本の場合はコインは作る事が出来る)

[ 2014/05/08 18:59 ] [ 編集 ]
安倍は国賊、売国奴、悪魔、鬼畜
安倍の怪しげな「詐欺のミクス」に、ゴールドマンサックスだけが、持ち上げていた。
最初から、ゴールドマンサックスに年金を委託する「密約」があったと考えると、符合がつく。

安倍は、労働者が必死で託した年金を、アメリカに渡した!

安倍は、万死に値する!!!
[ 2014/05/08 19:06 ] [ 編集 ]
これ違法じゃないの?国会の批准は?
勝手にこんなことして刑罰もないの?
[ 2014/05/08 19:14 ] [ 編集 ]
実行が一年遅れであるということに、それなりの意味がありそうだ。
世界一の運用資産を持つ割に、GPIFは公的組織として予算をかなりけちって来たから独自のファンドマネージャーもおらず、運用の大半を外部委託してる。
このところの日本株に対する強烈な売り浴びせのなか、即席の組織改でそれに立ち向かおうということだから現政権がよほど追い込まれている証しでもある。
効き目がなくなってきた日銀異次元緩和のカンフル効果を何としても復活するための最後の切り札として、将来的な年金財政などそっちのけの大博打にいよいよ乗り出すということか?
[ 2014/05/08 19:15 ] [ 編集 ]
※5
今までの運用では3年連続マイナスは出ていません。問題ないのでは?
運用の委託もこれまで以上のプラスを期待してのこと。
[ 2014/05/08 19:20 ] [ 編集 ]
「年金は今まで日本の国債などを中心に運用してきたけれど、見直しますよ。」というニュースが3月にありました。
これはいずれは日本の国債は危険なので(さらっと言っているけれどえらい事態です。)他の運用先を探すということですが、
たとえばハイイールド債が一例としてあげられていますが、これは通称「ジャンク・ボンド=がらくた債」と呼ばれていて、万が一の高配当にかける穴馬狙いの馬券みたいなものです。
新興国債権やインフレ連動国債も同じようなものです。

つまり「みんなの年金でいちかばちかのギャンブルに出た」ということです。

年金で株を買えば、しばらくは株価が上がったりして景気回復ムードも演出できます。

運用に成功しようが、失敗しようが、アメリカの投資会社は手数料がたんまり入るので、日本の年金が崩壊しても「えへっ!ごめんね!一生懸命やったんだけど」でおしまいです。

実はこのところの円安で、日本の優良企業が安く買えるようになって、大株主が外資や中国の政府系ファンドに代わっています。
しばらく株価が上がっていましたが、買っていたのは外資ばかりでした。
日本の企業は一部大企業以外はけっこう厳しくて余裕資金がないからです。
たとえば↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37880

いくら株に年金をつっこんでも、利益確定のタイミングがヘタだと、日本の会社が実質外国のものになっておしまい、年金も溶けてなくなるということです。

ただでさえ日本は運用ベタなのに、お友達人事で固めて。。まあ、年金は終わったという覚悟が必要ということです。
もともと、少子高齢化になると立ち行かない制度な上、今まで素人運用でガタガタなので、ばれないうちに万馬券を狙いに行くと決めたようです。



[ 2014/05/08 19:43 ] [ 編集 ]
まだまだ進む
鬼畜アベの大行進は止まらない。
[ 2014/05/08 19:54 ] [ 編集 ]
※10
え。これまでは少なくとも36兆円のプラスでしょう?
[ 2014/05/08 19:57 ] [ 編集 ]
いままではプラスでも いつどうなるか?誰にも分かりませんよね?。
プラスになれば そりゃ万々歳でしょうが、
大切な大切な年金、生活に追われ年金払うのも大変な我々の年金です。
デリケートになるのも当然です。

身内で周りを固めるという やり方が卑怯者に見えて仕方ない。本当好き放題ですね。


[ 2014/05/08 20:29 ] [ 編集 ]
国のTOPが恥ずかしい事を公で発表している
ハゲタカ外資がどうやって利益を出しているのか少し調べるだけで
年金が奴らの養分になる事がすぐ分かるのに脳足りん安倍じゃ無理か
多分年金を差し出す見返りに自分の身内が外資の役員に抜擢され
高待遇を受けるのだろうけどこれって国民の財産を横領する売国じゃないか
マスコミは小悪的な数万円の横領を繰り返し報道して大悪にはダンマリかよ
[ 2014/05/08 20:39 ] [ 編集 ]
※12
サブプライムローン、リーマンショック、大震災。それを入れてもプラス36兆円です。普通にしてればプラスにはできるのでは?
[ 2014/05/08 20:51 ] [ 編集 ]
今は世界中でお札を刷りまくっているので、利益を出しやすい時期です。
でも子供銀行ではないので、いつまでも無制限にお金を増やすわけにもいかず、そのツケを払うときには、各国とも無傷ではすみません。
特に異次元(のお札大増刷)まで行ってしまった日本は。


今プラス運用だからといって、安心して年金をマーケットに投入した場合、
ナントカショック的な大暴落があったら、得をするのは高値で売り抜ける人たちだけです。
彼らはいつも「いっせーの!」でおいしいとこ取りします。
合法的に日本の年金を自分たちの利益にできます。
あとには、暴落した日本株と崩壊した年金が残ります。
日本の資産はこれまでも虎視眈々と狙われてきました。
そして今、完全にカモネギ状態で鍋に向かおうとしています。



[ 2014/05/08 20:52 ] [ 編集 ]
※15
マイナスは3年14.8兆円、プラスは9年51兆円。

マイナスのうちの二年はサブプライムローン、リーマンショックの年です。

2010年は…円高?

それ以外は全て運用プラスですね。
[ 2014/05/08 21:02 ] [ 編集 ]
調べたら、今、運用してるのが60%国債で15%株みたいだから128兆円全部株にいくとすると、日本の株式時価総額が4月末で430兆円みたいだから株価はすごいことになりそうだけど、国債は暴落して利率が上がって財政破綻しないのかな?

ゴールドマンサックスはたしかサブプライムショックとかで唯一損失がなかったはずだからまぁいいとしても、安倍のお友達にはまともなんいないから心配。

まぁ年金は国家詐欺でうちらの代ではもらえないだろうと思ってるから期待してないけど。。。
[ 2014/05/08 21:13 ] [ 編集 ]
原発同様、年金も死に逃げか。
仲間で懐肥やして、何かあったらあと知らね!みたいな。
[ 2014/05/08 21:18 ] [ 編集 ]
※15
「一度に」やったらそりゃ暴落でしょうが…
現実それはありませんので(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/05/08 21:22 ] [ 編集 ]
いつも暴落前は通貨先物やオプションで仲良くそろって仕込みを済ませていますよ。
あと、現在はプログラム売買が主流になっているので、抵抗線を割ると崩れ方に拍車がかかります。

日本の年金って巨額なので、もし初めからこれが狙いなら、最初は利益をきっちり出し続けて誘導すると思います。
そして安心して虎の子のすべてを差し出したら・・
[ 2014/05/08 22:07 ] [ 編集 ]
2001年から導入された確定拠出型年金(401K)というものがあります。
年金加入者自身が掛金を拠出し、その個人別管理資産について
加入者自身が運用の指図を行うというものです。

このシステムの導入に当たっては、加入者個人への
運用損益の丸抱えになるなどとして、批判的な意見も多くありました。

しかしながら、現在までの状況を見るといかがでしょうか?
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用に任せていたからこそ、
現在の運用実績があると言えるのではないでしょうか?

もちろん私はこれからも未来永劫GPIFに運用を託すべきだと言うつもりはありません。
ただ、あまりに極短期的な視野で批判することについてはいかがなものかと考えます。
[ 2014/05/08 22:25 ] [ 編集 ]
今まで国債中心だった割合を変えるって話だから
過去の運用成績はあまり関係ないんじゃないかなあ。
どういう割合がいいかは百家争鳴だし、ベストは存在しないだろう。
しかしこういうので儲かるのは委託先であって支払い元ではないよね。
そもそも運用益なんて国庫負担額からすればゴミレベルに見えるが・・

後、株価の下支えに使おうってのはみえみえ。だから内輪ではもう決まってるだろ
議論伸ばして夏に発表で10%のお膳立てかね。
でも何度も使えないんだよねこれ。安倍さんの次は相当大変だろうなあ。
ま、将来もらえないだろうものについて考えるのは不毛だ。。
[ 2014/05/09 00:34 ] [ 編集 ]
国債分を株にまわしたら毎年の予算が兆単位で不足するだろ
[ 2014/05/09 02:32 ] [ 編集 ]
おうちに帰るまでが遠足です。
日本国債の空売りで大儲けまでが年金奪取計画・・かな?

国債って100倍までレバレッジかけられるんじゃなかったっけ。
それだと現在、誰が国債を持っているかは関係ない。
仕掛けたもの勝ち。

EUは「お互いの国債の空売りはやめようね」って暗黙の了解があるけど、日本は丸腰なんだよね。

投資のご本尊は、国境を越えたグループ全体で利益を出せばよし、とするから、他国の系列ヘッジファンド群が牙をむくかもしれん。
[ 2014/05/09 06:30 ] [ 編集 ]
安倍晋三の遣ることなすこと全て究極的に日本の国民の資産を壊滅することだ。

年金資金のハゲタカファンドへの売渡だけではない。

原発輸出だって海外で事故起こしてその賠償で日本を破産状態に持ち込みたい安倍の悪意ととらえることができる。

手口はグローバル化というきれいごとの御託を並べているが、実は売国に奔走しているのだ。
[ 2014/05/09 09:38 ] [ 編集 ]
最近株価イマイチでもうそろそろ暴落か?って感じだから期待させて買わせようって魂胆かな?
もしほんとにやるとしても期待で株価が上がって絶好調のときに最高値で実行してババひいて年金大損する気もする。
いや、ゴールドマンサックスなら買わずに空売りしてくるかな?
そんで期待で買ってた個人投資家が損するいつものパターンか。NISAもそうだったし。
株価上がるの期待で買うとしても実行前に買っておいて実行時に売り抜けが良さそうだな。

いずれにしても国債のほうが心配だ。。。
サブプライムローンで空売りして大儲けしたヘッジファンドの人が次のターゲットは日本国債だって言ってたし。。。

株価がいくら上がっても実体経済にほとんど効果がないことは今回のアベノミクスでよくわかったはずなのにほんと学習能力ないのかねこの人は。。。
[ 2014/05/09 11:18 ] [ 編集 ]
年金保険料払うの一抜けいーちご。真面目に納めてもばくちに使われパーになるかも。付き合いきれない。
[ 2014/05/09 14:55 ] [ 編集 ]
ん?てかそもそも年金制度やめれば?
破たんしてんだから、
[ 2014/05/09 15:47 ] [ 編集 ]
安倍はなんか勘違いして日本国民のお金を自分のモノのように使っている。
国会で議論をせずに閣議決定で国の方針を決めている。
有識者会議開いたってどうせ学者は会議の意向に沿った意見しか述べない。
国民不在だ。
年金はどうせもらえないから、なんて他人事のように諦め切った日本人独特の精神も大っきらいだ。
ニヒリズムばかりで、本当に腹が立つ。
[ 2014/05/09 20:55 ] [ 編集 ]
年金強制やめて任意にするべき。国家詐欺。
[ 2014/05/10 01:53 ] [ 編集 ]
こんなデマにみんな踊らされてるな〜
やっぱり日本人は勉強不足だ。
[ 2014/05/10 09:39 ] [ 編集 ]
官僚工作員いらね
[ 2014/05/10 11:29 ] [ 編集 ]
勉強不足とかマニュアルに入ってるよね。歴史認識とか。
都合が悪くなるとすぐ勉強不足とか言ってくるし。
勉強不足は安倍とその支持者だろ!よく勉強してくれ!
[ 2014/05/10 13:37 ] [ 編集 ]
既に、米国債を中心に約700兆円位アメリカに貢いでいるそうです。帰ってくる保証もないとのこと。これ以上取られないように、皆で戦いましょう。
[ 2014/05/10 13:49 ] [ 編集 ]
北朝鮮の将軍様や取り巻きが世界から尊敬されてはいないように
庶民が豊かで満ち足りていない国のトップや官僚は、バカにされるだけだよ?
分かってるのかね?アホ共は・・
[ 2014/05/10 23:38 ] [ 編集 ]
日本の資産はアメリカをはじめ欧米外資のものになってしまったんですね・・・
[ 2014/05/12 19:29 ] [ 編集 ]
元本丸ごと消えてる。。。厚生年金基金で計106億円の損失
計画的ですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20010_Q4A520C1CC0000/
[ 2014/05/21 13:12 ] [ 編集 ]
いやもうやめてくれー!!
税金上げたくせに、あげるくせに、これ以上、無駄遣いすんなや!

先を見据えた!?
散々、無駄なものに使っておいて、
謝るだけでなかったことにしたつもりか!

こんんなヤツ引きずりおろせ!!!
[ 2014/06/05 14:01 ] [ 編集 ]
年金の運営は、安全第一で、株式等はできないように規制されていたはずですが?128兆円は、巨大な所の収入になるのでは?それでですか、年金融資のWAM 廃止、日本政策金融公庫の年金融資は、借りて即全額返済に変更されていますので、貸し剥がしなので使えません。年金下がる、年金融資もダメなら人口だいぶ減りますね!
[ 2015/01/28 05:36 ] [ 編集 ]
警察はこの泥棒を一刻も早く逮捕するべき。まあ無理だろうけど。
[ 2016/08/28 22:39 ] [ 編集 ]
2014年当時のはるこ.incのHNは「あれ」だっだんだね。
[ 2016/08/28 22:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!
安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!
[2014/05/20 14:55] 紙幣の不思議
スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク