情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.05.09 06:00|カテゴリ:放射能対策コメント(7)

【新発見】ヒメイワダレソウに強力なセシウム吸着効果!ヒマワリの30倍に匹敵!普通の除染より低コストで効果的な可能性も!


20140508204915kwaiadare.jpg
「ヒメイワダレソウ」というクマツヅラ科イワダレソウ属の植物に、強力な放射性セシウム吸着効果がある事が判明しました。緑化事業の「田中建設」が南相馬市で実際に植えて調査をしてみたところ、ヒマワリの30倍に匹敵するセシウム吸着効果を確認したとのことです。しかも、「アンモニウム肥料を用いれば吸着率が高まる」というような結果も合わせて発表されており、日本から放射能を除去する新しい方法として研究が行われています。

従来の除染では土を機械で剥いだり、木や草を丸ごと刈り取っていたため、この方法ならば、従来の除染よりも低コストでかつ効果的な放射能除染を実行することが出来るかもしれません。ただ、今は調査段階のため、一般人の方もこの方法を使えるようになるのは、かなり先の話になりそうです。
ヒメイワダレソウはスーパーなどでも販売されているので、放射線量が高い場所に住んでいる方は試しに植えてみると良いかもしれませんね。


☆セシウム吸着効果、ヒマワリの30倍で注目の草
URL http://www.yomiuri.co.jp/science/20140503-OYT1T50120.html

引用:
ヒメイワダレソウは雑草の抑制効果があり、春から秋にかけて小さな薄紫色の花を咲かせる。同社はヒメイワダレソウを用いた緑化工法で、県建設新技術認定証を受けている。同社の工法を生かして東京電力福島第一原発事故の復興支援ができないか探るために昨年8月~11月、南相馬市の5か所にヒメイワダレソウを植え、土壌中の放射性セシウムを吸収するか調べた。

 その結果、土中の放射性セシウムの64分の1を吸着したことが判明。2000分の1を吸着するとされるヒマワリの約30倍の吸収率で、繁殖力の強さを生かせば、表土を削るなどするより低コストで放射性セシウムを除去できる可能性があるという。
:引用終了

☆イワダレソウ
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%82%A6

引用:
世界中の熱帯から亜熱帯に広く分布する。北アメリカには帰化している[1]。日本では本州南岸から南、南西諸島などに分布している。海岸によく生え、乾燥にも強く、1日の日照時間が3時間程度でも成長する。
近年、このイワダレソウを用いての砂漠の緑化も研究されている。また、より小さいが花が目立つヒメイワダレソウ (Phyla canescens (Kunth) Greene) が園芸用に栽培されている(「リッピア」で流通)。
Frog_fruit_(Phyla_nodiflora)_in_Hyderabad,_AP_W_IMG_8032
:引用終了

☆ヒメイワダレソウのマット苗の植え付け


以下、ネットの反応

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東海アマさんとこのtwitterで,これ「刈り取って集めて複合発酵で分解できると思う」と書いてあった。
アマさん、放射能関係の資格を山ほど持ってるんで根拠のない夢ではないかもしれない。
ナウシカの世界だ。。。

[ 2014/05/09 08:50 ] [ 編集 ]
乳酸菌などの発酵菌類が放射能を無毒にしていることを様々な人々が発表している
刈り取って集めて発酵させたら良い肥料にもなるのではないのか
ピンチを チャンスに変える
[ 2014/05/09 10:37 ] [ 編集 ]
チェルノブイリで除染作業にかかわった作業員の生き残りの同窓会写真を見たが、実年齢よりはるかにはるかに老けていて、50代なのに80歳くらいに見えるおじいちゃんばかりだった。
しかも全員が長年の体調不良と戦い続けている。
日本は除染を軽く考えすぎ。

まとめてあった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120127942
[ 2014/05/09 12:35 ] [ 編集 ]
吸収した放射能は葉や茎ではなく「根」に集まる性質があるらしい‥つまりこの植物を植えて放射能を吸収させたら根っこごと引っこ抜く形になるのかな?

他の方も言ってるとおり菌には放射能を分解する作用があるかも知れませんね、植物に放射能を吸収させ菌で放射能を分解させる

実現したらいいな、このような研究は多いに結構ですね、国は無駄に国民の血税をドブき捨てるようなことばかりせずにこのような研究に税金を使って欲しいものだ。
[ 2014/05/09 13:22 ] [ 編集 ]
除染って右から左に汚染を移動するだけだから無駄なんですよねぇ
川に汚染土を投げ捨ててた事件を思い出します・・・

結局、除染というものは
東電や政府、企業が福島の人々を人質に取って金儲けしているだけです
汚染した責任も取らず
除染で儲ける大馬鹿どものマッチポンプには怒りを禁じえません…
[ 2014/05/09 15:01 ] [ 編集 ]
全体の1割程度のCs取ったって、変わらんよ。
アラスカのCsは無かった、大量死と関係ないってやつも同じだけど、
昔からCsは御用のスケープゴートなんだよ。
無かったとか言う所で、遺伝子が変異しまくるから調べてみればいい。
論文なんかも公表の前段階で御用の手に落ちてるよね。
まともなのが出てこない。
[ 2014/05/09 23:23 ] [ 編集 ]
東電の公式発表によると、上からもくもく出ている分だけで、地下水や海へ出た分を全く入れずに、毎日2億4千万ベクレル(ヒロシマ型原爆一発分)放出しているという。
フクイチのビデオアーカイブ(公式)を見ると、今でもちょいちょい白煙・黒煙でているけれど、あれがそうかな?

未来の希望の種として、この可愛い植物には期待するけれど、汚染地域の方は現状を直視して行動に移さねば。




[ 2014/05/10 06:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム