情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2014.05.22 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【ブラック国家】厚生労働省、人手不足の企業に助成金を検討!ワタミやすき家のような企業が対象に?


20140521122926sasii.jpg
厚生労働省が人手不足の企業に助成金を検討していることが分かりました。特に飲食業界などでは人手不足が深刻化していますが、政府はそのような企業に対して人材確保のための助成金を支給する方針で検討しているとのことです。
佐藤副大臣は会議で「雇用情勢が改善するなか、人手不足は今後一層深刻化する。若者などが働きたいと思える職場づくりを進めることが重要だ」などと述べ、この計画を積極的に推進することを表明しています。

おそらく、この助成金は今話題になっている「すき家」や「ワタミ」のような企業に投入される可能性が高く、国家規模のブラック企業支援制度となるかもしれません。厚生労働省が本格的な検討をしているということは、内閣の方からも検討するように何らかの指示があったのでしょう。流石はワタミの創設者がいる自民党ですね(苦笑)。残業代ゼロ法や国家戦略特区法もこれから控えているわけで、このままでは日本中の人たちがただ奴隷になってしまいます。


☆厚労省 人手不足深刻化で対策会議
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/k10014598581000.html

引用:
景気の回復傾向などを背景に人手不足への懸念が強まるなか、厚生労働省は20日に対策会議を開き、人材確保につながるような処遇改善の取り組みを後押ししようと、助成金の拡充などを検討することを決めました。

この会議は、厚生労働省が佐藤茂樹副大臣を座長に立ち上げたもので、関係部局の局長や部長8人が出席しました。
佐藤副大臣は「雇用情勢が改善するなか、人手不足は今後一層深刻化する。若者などが働きたいと思える職場づくりを進めることが重要だ」と述べました。
:引用終了

☆人手不足深刻化 「すき家」で閉店が相次ぐなど異例の事態に(14/05/15)


関連過去記事

☆すき家、現在も合計で184店が営業できず!従業員不足などで!すき家のゼンショー社長「日本人は3Kの仕事をやりたがらない」
URL  http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2550.html


ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
うちみたいな小さい店には回って来ないですかね…少子化で人手不足は会社の規模にか変わらず深刻です。
内部留保を溜め込んでいる大企業と違って小さいところは賃金競争では負けるので、
小さいところにほどこの制度を当ててくれれば本当に助かるのですが。

でも何年か後にこの制度が廃止になってもまた困る。一度upした賃金は下げられないですから。

まあ大企業のみ救済でしたらいらない心配ですが
[ 2014/05/22 22:41 ] [ 編集 ]
ワンオペって言葉や労金違反には全く触れない
問題がわかってないアホしかインタビューで映さない

クソマスコミ だから今のテレビは若者からそっぽを向かれる

高齢者しか見ないテレビ
[ 2014/05/22 23:04 ] [ 編集 ]
【画像】超・単純明快な日本の支配構造 ←ググれ
【画像】超・単純明快な日本の支配構造


ググれ
[ 2014/05/22 23:32 ] [ 編集 ]
やはりググりましょう。
「田布施システム」でも。
[ 2014/05/23 00:44 ] [ 編集 ]
まともな日本人はたまったものではない。
幕末から日本を乗っ取ったのは長州薩摩の朝鮮人部落出身のマフィア暴力団右翼だったということ。
↓これ見れば、やってきたことは暴力団そのもの。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_belt/section4E/kuiper_section4E.htm
[ 2014/05/23 01:05 ] [ 編集 ]
正社員雇えよカス
[ 2014/05/23 03:17 ] [ 編集 ]
結局アベノミクス3本目の矢が放てなかったということだろう。
もうすでに1年も説得力のある成長戦略が出せないでいる。
常識的に考えればこうなる。

人手不足ということは企業が新たな事業を展開しているということである。
新たな事業を展開できるということは収益が上がっている、上がる見込みがあるということである。
ならば当然に賃金もある程度は上がっていることが考えられる。
とりあえず消費税増税による実質賃金うんぬんは考えないことにする。

これでも人が集まらないっていうのは飲食業界の3k仕事を嫌がっているという議論は本質的じゃないだろう。
新たな事業に多くの者が魅力も必要性も将来性も感じていないということだろう。
たとえ3kだろうと将来につながる仕事なら進んでやるだろう。
一時的に使い潰されてじきに捨てられるだろうことを多くの者が見透かしてるんだよ。
何兆円もの復興財源の使い道がなくて余ってるとかいうのも同じことだろう。

今のアベノミクスは従来から批判論者に言われていたように時間稼ぎ、一時的なドーピングであったことが実証されたわけだ。
人手不足のための助成金なんてくだらないことは辞めて魅力のない企業や事業は潰れるに任せればいい。
それこそが真の成長戦略。
粉飾の景気回復に無駄な投資ばかりやってるからこうなったんだ。
[ 2014/05/23 07:10 ] [ 編集 ]
ワタミ、「24時間365日死ぬまで働け」を取り下げ
http://www.alterna.co.jp/12980

ワタミグループは社員向けの冊子「理念集」に記載していた一文「24時間365日死ぬまで働け」を正式に取り下げると表明した。
このほど創業30周年を記念して横浜市で開いた「創業記念祭」で、集まった3000人の社員らを前に発表した。
同社に対してブラック企業との批判があるなかで、「世間から誤解を受けかねない」と判断した。


「わたみん家」といった「ワタミ」と名のつく業態を「GOHAN」「銀政」などに変更 ブラック企業イメージ払拭へ

http://blogos.com/article/86428/
[ 2014/05/23 07:15 ] [ 編集 ]
儲けでないとかアホ言うくらいなら潰れろよwwwwwww
すき屋なくなっても俺らは困らねーからwwwwwww
[ 2014/05/23 07:41 ] [ 編集 ]
v-7みーんな、血が繋がっているんでしょ?
親戚には、あまーいってこと。
この先も、この政権が続けられると思いますか?
日本人も怒りが沸点に。
[ 2014/05/23 10:22 ] [ 編集 ]
いや、事業拡大してなくても人手不足。
商店街やモールを歩けば求人の貼り紙がそこかしこに貼ってある。

少子化です。親類の子なんて小~中学校1学年1~2クラスだった。
若い労働力は不足してる。一握りの賢い子は大企業と公務員になり、普通の子もオシャレで軽作業、流行りの仕事且つ時給950円以上のところに集中する。

バブル期~1990年台に東京でも法定最低時給が780位だったのに、
大不況を引き摺る今は870円位です。
求人雑誌で他と勝負するには最低でも900円以上でないと無理。
この矛盾。
最近の求人雑誌やWEBを見るとほとんど有名企業やチェーン会社しか載ってません。小さいところは求人してないのではなく最低時給が払えないから法的に掲載できないのです。貼り紙しかできない。

小さい会社はみなバブル崩壊からこれまで家族を養い従業員を失業者にしないよう頑張って来たのにアベノミクスだかなんだか、状況は追い討ちをかけるようにどんどん悪くなる一方。

最低時給も払えないところは淘汰されればいいという意見をこちらでも目にしますが、
わたくしどものようなモノ作りをしている零細には洒落にならず悲しいです。

日本文化の一端を支えていると自負はある零細ですが、
果たしてあとどのくらい持久できるものか…

大企業ばかりになり味気ない画一化された文化になるのでしょうか。
[ 2014/05/23 13:52 ] [ 編集 ]
零細の怒り2
散々無駄遣いされ破綻しつつある年金。
企業が入る厚生年金は零細には負担が非常に大きく、従業員数人のところはこれまではお目こぼしだったのですがこの2、3年は負債を取り返すかのように急に強制加入の動きになっています。
しつこく電話もかかってきます。

全法人が強制加入ならまだ納得できます。

強制加入適用外があるのです。農林水産業などのほか宗教法人も、何百人雇用していても適用外なのが納得できません。
税金も払わず年金加入も逃れる宗教法人。
農林水産もそうですが票田は強いですね。
[ 2014/05/23 14:07 ] [ 編集 ]
鳥島 過去に劣化ウラン弾(誤)発射や、250キロ爆弾(誤)投下
鳥島(沖縄県)をWikiで検索したら、出たー!


鳥島射爆撃場では、
1995年末から1996年の初めにかけて、
アメリカ海兵隊の攻撃機ハリアーが【劣化ウラン弾】を1520発誤射する問題が発生したほか、

2008年4月9日には、鳥島射爆撃場の区域外に同じくハリアーが、
【250キロ爆弾】を誤って投下するなどの問題が発生している。
(転載終わり)

「誤投下」じゃなく、【試験投下】が正解だと思う。

抗議しない自民党が、「主権回復の日」って、ギャグかなw?

安倍は集団的自衛権で、世界中に「劣化ウラン弾」を撒くに違いない(怒)

すでに福島には、電源バックアップを却下して、原発放射能爆弾を撒いた安倍!
[ 2014/05/23 19:13 ] [ 編集 ]
ワタミ
ワタミのカスは安倍さん自ら出馬を要請したんでしたよね。
あいつを呼んだ以上、ブラック企業黙認は間違いないと思ってましたが
「助成金」とか一体何の冗談かと。

そもそも人手不足になった原因が
「店員」というものを奴隷にしか思ってない連中に対する反発でしょう?
ただの営利企業に国の金を投入とかふざけるにも程があります。

ワタミなんぞは現金だけで17億とか持ってますよね。
おそらくゼンショーの偉いさんも似たようなものでしょう。


外食に限って言えば「店」こそが大事だし
お客はどっかのビルでスーツ着てPCや電話の相手をしてる連中なんか興味ないのです。

仕入れという重要な仕事もありますが、
毎日当たり前の様に店を切り盛りしてくれる人が居なければ
背広どもは飢えるだけと思い知ったはず。
(実際店員が居なくて閉店が相次ぐすき屋)

国に泣きつくより前に、自らが店に立ったらどうでしょう?
「搾取の構図」いつまでも維持しようと思えば
間違いなく国は倒れます。


休日もなく働かされ大した給料も貰えない店員が
結婚して子育てなんて出来ますか?
人が増えなければ未来の客もいなくなるだけです。

経団連等のバカなジジイはさっさと死んで資産吐き出して
若者が安心して2人は子供を持てる世の中にしてもらいたいですな。
[ 2014/05/23 19:16 ] [ 編集 ]
で、助成金を何に使う?
大企業への小遣いにしかならないだろ、アホか!!
[ 2014/05/23 22:28 ] [ 編集 ]
ゼンショー社長は頭がおかしい
[ 2014/05/24 00:41 ] [ 編集 ]
トンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)について
「ブラック国家」って、意味不明だし、私が真っ先に連想するのは黒人の最初の共和制国家ハイチですね。公安に「クロ」として常時監視されている日本共産党がありますが、『しんぶん赤旗』が多用するのもトンデモ和製英語「ブラック」です(笑)。マルコムXが聞けば――もし生きていたら――怒り出しますし、「ブラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」運動を知っている人も怒るでしょう。

企業独裁という警察国家では私たちは警察から「クロ」として監視されますが、この状況下で警察用語になじんで、ブラックに悪を含意して使うって、滑稽しすぎませんか?
[ 2014/05/24 08:43 ] [ 編集 ]
別にいいと思うよ
ただし労働基準法厳守してるんならね
これ貰う為に監査入るとかするんならまだ納得できる
まさか法律違反企業に税金で補助なんて許されるわけないからね
[ 2014/05/25 01:38 ] [ 編集 ]
『海軍-絶対正義』の名の下:「外国人移民」を解禁のお知らせ
============================
ブラック上げ(放置・奨励、大繁盛)

   ↓

ブラック下げ(妥協の余地なく、全否定。)

   ↓ いつの間にか、「若者が怠け者なので」な風潮

「移民解禁」のお知らせ(漂う、自己責任感で反論できず)

マスコミに煽てられスト祭りとかやっていたら、
まさしく、後の祭りwww

いつの間に間に、ナチ式三段論法で、阿鼻叫喚な予感

思えば、昨今のキモイ自作自演事件も
『海軍-絶対正義』風潮確立の為のナチ式三段論法工作???

いよいよ、始まるのですね。そうですね。わかります。

        『平成の大獄』


[ 2014/05/25 13:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク