情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.06.28 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(7)

【経済危機】中国の地方政府でデフォルト報告が相次ぐ!9省で134億円確認!地方債務のデフォルト確認は初!


20140628183243sadyou.jpg
中国の地方政府で初めてのデフォルトが報告されました。中国政府の発表によると、9省で昨年6月末から今年3月末までの間に計8億2100万元(約134億円)の借金が返済されていないことが判明したとのことです。これは事実上のデフォルト(債務不履行)で、正式に中国で地方政府のデフォルトが確認されるのは初となります。

中国経済は安価な輸出製品と不動産で急激に成長しましたが、2012年頃から不動産価格が頭打ちになり、現在まで低迷している状態が継続中です。更には昨年になると、「影の銀行」と言われている隠れた負債の問題も浮上しました。そして、今年に入ってからの地方政府のデフォルト確認です。また、安価な輸出製品は他のアフリカや南米諸国も作っているため、こちらでも中国は押され気味となっています。

つまり、ここ数年で中国経済は順調に右肩下がりに突入しているということです。欧米の動きも「中国製品を買う方針」から「中国に物を売る方針」に変化していますし、これからは中国もバブル崩壊後の日本と同じ様な状況に突入すると予想されています。
ただ、中国は人口が多いため、日本のような穏やかな感じにはならない可能性が高いです。地方の不満や物凄い貧富の格差等から、いずれは経済成長で隠していた問題が表面化することになるでしょう。


☆中国、地方政府でデフォルト 当局が9省で134億円確認
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM26037_W4A620C1FF1000/

引用:
 【重慶=大越匡洋】中国の地方政府の債務リスクや財政運営のずさんさが鮮明になっている。審計署(日本の会計検査院に相当)が重点的に調査した9省で、昨年6月末から今年3月末までの間に計8億2100万元(約134億円)の借金が期限を過ぎても返済されなかった。地方政府でデフォルト(債務不履行)が起きている実態を中国当局が確認した形だ。

 調査によると、9省で今年3月末までに返済期限が到来した借金のうち、計579億3100万元は借り換えなどで対応した。ただ全体の1%強に当たる8億2100万元は期限が過ぎても返済できなかったという。9省の具体名などは明示せず、期限が過ぎた後に何らかの形で返済を終えた可能性もある。
:引用終了

☆中国の地方債務、初のデフォルト 8億2100万元、償還できず
URL http://biz-journal.jp/sankeibiz/?page=fbi20140625019

引用:
25日付の中国紙、第一財経日報によると、中国審計署(会計検査院に相当)が地方政府を対象に行った債務状況調査で、今年3月末までに9省で合計8億2100万元(約134億円)の債務が償還期限を過ぎても返済されず、デフォルト(債務不履行)に陥っていたことが分かった。地方債務のデフォルトを、会計検査当局が確認したのは初めて。
:引用終了

☆中国不動産バブル崩壊!?中国経済に迫る危機!


データで読み解く中国経済―やがて中国の失速がはじまる
関連記事



ブログパーツ
前から気になっていたんですが、「可能性が高いです」、って言い方、日本語としておかしくないですか?

「高いのです」、または「高いようです」、のほうが自然に聞こえます。

[ 2014/06/28 23:10 ] [ 編集 ]
中国はさっさと分裂してくれ。
[ 2014/06/28 23:17 ] [ 編集 ]
~の可能性が高い。 ~なる可能性は低い。 全然普通

中国が国内の対応に意識が割かれ、領海とか領空とか言ってる場合じゃなくなるならいいのだが・・・  日本の貿易総額ランキング1位の相手国なので、経済面の影響は心配。
[ 2014/06/28 23:40 ] [ 編集 ]
「可能性」と「蓋然性」の違いを調べてみましょう。
厳密に言えば、
「可能性」=ある/ない
「蓋然性」=高い/低い
が正しいのでは?
[ 2014/06/29 02:38 ] [ 編集 ]
7月1日ドル崩壊説もあるようですし、一体どうなってしまうのでしょうか。
[ 2014/06/29 08:23 ] [ 編集 ]
中国が日本のバブル崩壊後のようになったら、
日本人のように「おとなしく」バブル崩壊を受け入れるわけがない。
政府に対する不満が、火山のように噴き出すだろう。
その収拾をつけるために、中共は国民の怒りの矛先を日本に向ける。
尖閣付近での自作自演事故などを起こし、一気に日本に戦争をしかけてくるかもしれない。
日本国内には、驚くほど中国人が入り込んでるから、
中からも攻撃を受ける。さて、日本の自衛隊は役に立つか?
中国のバブルが実際に弾けたら、国外に脱出した方が良さそうです。
中国人は、汚い戦い方をすると思う。女性は特に気をつけないと。
[ 2014/06/29 18:00 ] [ 編集 ]
インフラ抜きのガワだけ高層建築をわんさか建てて投資対象にでっち上げ
多重担保の劣悪証券化して転売を重ねてコロガシて・・・ 
挙句の果てに完成待たず、早くもゴーストタウンwwwww 痺れるネェw

日本で不動産バブルがはじけた時、物件の価値が半減したりもした。
今ではほろ苦い思い出である。 しんみり。

支那で不動産バブルがはじける時、物件の価値は一銭にすらならないw
無限地獄はこれからだwww。 アー楽しみ♪♪♪
[ 2014/06/30 16:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク