情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.06.29 16:00|カテゴリ:政治経済コメント(4)

【軍事】環太平洋合同演習に中国海軍が初参加!米国が中国の参加を許可!実は中国と米国は仲良し?


20140629120817sdauasoiu.jpg
先日から真珠湾で世界各国の海軍が参加している環太平洋合同演習(リムパック)が行われていますが、今年は初めて中国の海軍も参加しています。参加した中国の海軍は補給艦「千島湖」など4隻の艦船で、主催者であるアメリカが中国の参加を認めました。
環太平洋合同演習は6月末から8月1日までの5週間も継続して行われ、各国から55隻以上の軍艦と200機以上の航空機等が参加しています。ミサイル迎撃訓練や対艦攻撃訓練、艦隊連携訓練等が行われる予定で、中国海軍の強化に繋がる可能性が高いです。

日本政府は集団的自衛権容認の具体例として中国の脅威を紹介していましたが、今回のような中国とアメリカ、各国の連携を見ると、中国と衝突している日本の方が浮いているように見えます。G7首脳会議などでも安部首相は中国の脅威を強調したようですが、各国首脳は軽く聞き流していましたし、中国と日本が戦争になっても各国は様子見で何もしてくれないかもしれません。

つまり、先進国で日本だけが「中国は脅威だ!」と張り切っている状況であるということです。また、環太平洋合同演習に中国軍が参加しているのは、軍事面から見ても大きな事だと言えます。中国軍は艦艇の数を揃えることに熱心でしたが、今までは艦艇の運用方法については独学でやっていました。

日露戦争を調べると分かるように、海軍というのは数よりも艦隊の運営方針が戦いに大きな影響を与えるのです。「どのような陣形で動かすのか?」「何処にどのようなタイミングで投入するのか?」という考えが大切なので、海軍は戦いの歴史が長くて多いほうが強い傾向が見られます。
日本は世界でも有数の大海戦を経験した国で、「戦艦同士の大規模決戦や空母艦隊決戦を近代に経験した唯一の国」と言われており、世界でも一二を争うほど海軍の経験を持っている国です。

海上自衛隊は大日本帝国海軍から引き継いだ部分も多く、現在においても海軍の実力や運営力は非常に優秀なのですが、今年の環太平洋合同演習でそれの一部が中国に見られた恐れがあります。
日本も全部は公開しないでしょうが、中国の脅威を強調している状態で中国軍と共同演習をするのは違和感を感じてしまいました。
そして、中国と日本の位置関係が永遠に変化しない以上、軍事で脅威を強調するよりも外交や経済面でどうにかするべきだと私は思います。


☆米軍演習「リムパック」 中国が初参加


☆環太平洋合同演習に中国初参加、海軍力強化に寄与との声も
URL http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2014/06/129057.php

引用:
[ワシントン 26日 ロイター] - 米海軍を中心に22カ国が参加する環太平洋合同演習(リムパック)が26日、ハワイ沖で始まった。今回は中国海軍が初めて参加した。

中国海軍の参加について、アナリストらからは、中国の海洋権益の主張をめぐる緊張の緩和につながるかどうかは不透明で、中国政府は演習を海軍の強化に利用できるとの声も聞こえる。

演習は8月1日まで5週間にわたって行われ、各国から55隻の艦船、200機以上の航空機、2万5000人の要員が参加。米国などは、中国も参加する合同演習で同国との間の信頼を構築したい考え。

しかし、アナリストらは、今回の演習で中国が米海軍や米国の同盟国の戦力を間近で確認することができるため、中国の海軍力強化につながるだけだと指摘する。
:引用終了

☆ 環太平洋合同軍事演習、中国海軍が初参加
URL http://japanese.cri.cn/881/2014/06/26/145s222897.htm

引用:
 中国国防省の楊宇軍報道官が26日に紹介したところによると、環太平洋合同軍事演習(リムパック)の慣例では初参加の国は軍事演習の見学に止まるが、初めて艦艇を派遣してリムパックに参加する中国海軍は、主催者と協議した結果、火砲射撃、総合演習、海上安全行動、水面艦艇演習、軍事医学交流、人道主義に則った救援減災、潜水の7項目に中国海軍艦艇編隊を参加させるということです。

 それによりますと、今回のリムパックには中国を含めた23カ国が参加し、中国海軍艦艇編隊は米、仏、メキシコ、ブルネイの艦船と特殊混合編隊を組み、関連項目の演習に参加します。なお、特殊混合編隊は米軍艦の統一した指揮を受けるということです。
:引用終了

帝国海軍空母大全 (学研M文庫)


カラー版 日本の軍艦 完全網羅カタログ
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/29 17:15 ] [ 編集 ]
やらせ戦争演劇をうまくやるための練習かw
[ 2014/06/30 02:34 ] [ 編集 ]
日本が独立国家として自立して欲しい。此まで日本が独自で動こうとすればつねにアメリカが邪魔をしてきた。要人の暗殺なども平気でやる国。
[ 2014/06/30 04:46 ] [ 編集 ]
日本人の多くはがんの告知をしてほしくないのだろう
大変貴重な情報をありがとうございます。
日本人の多くが、沖縄に米軍基地があれば中国は攻撃してこない、と思っているのでしようね。
でも、日本と中国が戦争状態になった時、アメリカが中国側に回る可能性はあるのですよね。
私が日本人に期待するのは、沖縄に米軍基地があることと、アメリカが中国側に回る可能性を検討したうえで結論を出すようにしてほしいですね。
しかし、日本人の多くは自分の癌情報は聞きたくないのでしようね。
[ 2015/04/29 08:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム