情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.15 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(29)

【放射能】福島原発のがれき撤去作業、放射能放出量は最大4兆ベクレル!僅か4時間で!南相馬市の汚染米で東電が認める!


20140715134240sdadsaas.jpg
南相馬市の米から基準値を超える放射性物質を検出した件について、東電が昨年8月に福島原発で行われたがれき撤去時に大量の放射性物質が飛散していたことを認めました。東電の発表によると、がれき撤去時放出された放射性セシウムの送料は最大4兆ベクレルと試算されるとのことです。

この試算はモニタリングポストの上昇度合いや気象データを基にして算出した値で、1時間当たり1000億~1兆ベクレルもの放射性物質を放出していたと発表されています。がれき撤去作業は約4時間なので、最低でも4000億ベクレルがこの数時間の間に放出されたということです。

東電の試算はかなり低く見積もることが多いので、本当に1兆ベクレルが放出されていたとしても不思議ではありません。いずれにせよ、このような汚染が継続している場所に人が住んでいるのは異常です。政府は福島県川内村等で避難を解除しようとしていますが、それは絶対にするべきではないと私は思います。


☆<福島第1>放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000128-mai-sctch

引用:
 東京電力福島第1原発で昨年8月のがれき撤去時に放射性物質が飛散し、20キロ以上離れた福島県南相馬市の水田を汚染した可能性がある問題で、東電は14日、同原発からの放射性セシウムの総放出量を最大4兆ベクレルと試算していたことを明らかにした。しかし「かなり大づかみな計算」として公表せず、市にも伝えていなかった。

 東電によると、敷地内や同県双葉、浪江町のモニタリングポストで実測した空間放射線量の上昇度合い、気象データを基に放出量を試算。がれき撤去で放出されたのは1時間当たり1000億~1兆ベクレルで、放出時間は計4時間と推定した。4兆ベクレルは、事故後の福島第1原発から1日に放出される放射性セシウムの1万倍以上に上る。
:引用終了

☆南相馬市産米基準値超えセシウム検出 農水省、東電に説明求める(14/07/14)


☆福島第一原発 がれき撤去で稲穂に放射性物質付着か(14/07/14)


検証 福島原発 1000日ドキュメント (Newton別冊)
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
ひどすぎる。
[ 2014/07/15 21:18 ] [ 編集 ]
と言う事は、南相馬だけの訳がない訳で、、。
また福島やあちこちに拡散したって事、、。

そんな状況の中、避難区域解除って全くのアポでしょ!それを信じて動くのは更に馬鹿だ!

『子供を守れ!!』
[ 2014/07/15 21:37 ] [ 編集 ]
食べて応援は今すぐに注しせよ
やはり汚染は全県下に及んでいり。
もはや逃れようもない事実になった訳だ。
TOKIOらも完全にやられちまったな。
まさに東電と政府・マスコミは、殺人犯だ!
[ 2014/07/15 21:53 ] [ 編集 ]
やっぱりこれも自民党さんから言わせれば風評被害なんですかね?
[ 2014/07/15 22:02 ] [ 編集 ]
呆れます…。
なんなんですかね、国も集団的自衛権云々より 此方優先するべきでしょ?

桁が違います…違い過ぎる。。。
子供達が可哀想過ぎる/ _ ;。
[ 2014/07/15 22:42 ] [ 編集 ]
南相馬市から県外に避難しています。お盆に、子どもを連れて お墓参りに帰ろうと思いましたが、行くのをやめました。危険すぎます。地元ではこのニュース、ほとんどやらないと聞きました。
[ 2014/07/15 23:04 ] [ 編集 ]
許せない、絶対に許せない。東電を許せない。
政治家のいい加減さ、報道のいい加減さ。
自治体のいい加減さ。
国民の怒りは、天にも昇れるほどの怒りです。

許してはいけない、絶対に許してはいけない。
これは、過ちでもなんでもない。
故意にやっているのです。
国民をこけにしているのです。

口をふさぎ目をふさぎ、耳をふさいで、
裸の王様のいうとうりにしているだけ。

絶対に、絶対に、許すことなんて、できない!!!
[ 2014/07/15 23:33 ] [ 編集 ]
地元!その通り。
福島の人は何も知らない、知らされてないんです。
県外に避難している私のほうが情報を持ってる。

子供の癌の発症数も、でたらめな検査ばかりやっている県内の病院の情報も。県民流出を防ぐ為にいいことばかり言ってる、嘘ばかり、適当に言いくるめようとしているその罠にみんな気が付いて!!
[ 2014/07/15 23:36 ] [ 編集 ]
>福島の人は何も知らない、知らされてないんです。

よく、脱原発派のひとを放射脳とか言う人はまるで逆のことを言いますよね。
福島の人はみなよく勉強していて、正しく怖がって適正な対策をしていると。だから住んでいても大丈夫なのだと。

ちょっと考えればどこの県であろうと県民老若男女がみな、同じように深くまで勉強しているとは考えにくい。

まして、国と自治体が隠蔽する理由がある地域。
[ 2014/07/16 00:07 ] [ 編集 ]
私を含めて昔は皆 みんな子供だったのに、
安部だって 自民党のオヤジ達だって そう。
安全な時代 不安もなく のほほんと育ち、
大人になった途端 好き勝手、
これで 良い訳ないっ!

自身の意思で生きていけない 右も左も分からない 子供達守ろうよ…守ってよ。
その土地から動こうとしないのは なんの保証も無いから‼︎

ただでさえ 進学で上京してきてた友人でさえ、違う意味だけど不安だって言ってた。
健康は勿論、環境が変わる メンタルな部分も しっかり保証してあげて欲しい‼︎。

安部、ひとりで デカくなったと思うなよ!
皆 周りに守られて 大人・独り立ちできるようになるんだから。
弱い者は 守ろうよ‼︎‼︎‼︎
[ 2014/07/16 00:15 ] [ 編集 ]

すいません、疑問に思ったんですが、
これだけの放射能が漏れたのに、ホワイトフードのアラームが鳴らなかったり、線量計が跳ね上がったというような情報が無かったのは、なぜでしょうか??

[ 2014/07/16 00:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すいません、疑問に思ったんですが、
> これだけの放射能が漏れたのに、ホワイトフードのアラームが鳴らなかったり、線量計が跳ね上がったというような情報が無かったのは、なぜでしょうか??

ホワイトフードは昨年の10月頃からですよ。この放射能が飛んでた時期にはホワイトフードの放射能アラームはありませんでした。
[ 2014/07/16 01:06 ] [ 編集 ]
ワールドカップ日本選手達が食べていたのは、こういうお米だったんですね。
確か、味噌なども福島産だったはず…。
敗北の原因は実力だけの問題ではなかったかもしれませんね。試合3日前の練習試合を、疲れがたまっているという理由でキャンセルしたのは違和感ありすぎました。

普通に考えて、福島産を食べて応援なんて
正気の沙汰ではありません。
福島の子供達は給食でずっと福島産のお米や野菜を食べさせられています。
放射能の影響が大人よりうんと強い子供達を風評被害払拭という大嘘のために利用するのは、いい加減やめてほしいです!
福島の大人達、もっと怒って下さい!!
黙っていても子供達は守れないんですよ。
つらいこと多いでしょうけど、後で後悔しても遅いんですよ…どうかお願いします。
[ 2014/07/16 01:24 ] [ 編集 ]
明らかに「棄民政権」ですね...

昔、「終わりなき人体汚染」という、
チェルノブイリ事故の被曝被害のドキュメンタリー番組があったんですが、
そこの出ている被害と同じ被害が日本でも出てきそうで、
本当に本当に恐ろしい...

これ、NHKが作った番組なのに、
自国が被曝した時には、なんでこういう番組をバンバン流さないのでしょう?

本当のことを知っているのに、「風評被害」とかのデマに加担するな。
どこまで腐った政治とマスコミなのか。
何人殺せば気が済むんだ。

と、怒り心頭でめまいがしそうですw
[ 2014/07/16 02:27 ] [ 編集 ]
でもさ、もう三年も経つんだから、福島の人たちだって
「何も知らされてない」じゃ、済まないんじゃないの?
原発があんなにボロボロになってて、チェルノのことだって、
一般常識として知ってるだろうし、ネットがない地域なわけじゃないし。

移住したくない、お金がない、補償がない、って。
本当に子供を守る気があるなら、裸一貫からでもやり直すでしょ。
私も知人も、仕事のために家具、車を売って、違う地域に引っ越したことが数回ある。
仕事のために引っ越せるなら、子供の命のために引っ越すなんて、
簡単なことだと思うけど。結局、自分の決断ができないだけ。
まだ、周りに人がいるし、、、って。
知り合いの母親も、「でも、みんな気にしてないし、みんな食べてるし」って。
皆が食べてたら、放射能が薄くなるとでも?
自分たちは、決断できずに福島に残り、それで、自分たちの生活のために
汚染食材を作ってはバラまく。これって、中国人みたいな民度だね。
金のためなら、粉ミルクに毒入れる人種。
[ 2014/07/16 07:09 ] [ 編集 ]
rannさんの意見に賛成します。

福島の人間は人体実験にされてるような気がします。
[ 2014/07/16 07:25 ] [ 編集 ]


ホワイトフードは昨年の10月頃からですよ。この放射能が飛んでた時期にはホワイトフードの放射能アラームはありませんでした。
07/16 01:06 By:ヤマダヒサシ URL


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いや、ホワイトフードだけではなく、他の線量計もです。

海外も計ってますよね?

これほどまでのものが放出されたのに、特別反応しなかったのがなぜなのか。

[ 2014/07/16 07:43 ] [ 編集 ]
お願いですから農作物を作らないで下さい。
[ 2014/07/16 08:34 ] [ 編集 ]
がんを学校でどう教える 報告書作成へ
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7770266.html#comments
がんについてのプロパ漫画 全小学校に
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7444621.html
「がんから身を守る8つの方法」 郡山市
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7564150.html

癌はよくある病気です、怖がらないで下さい。
癌の理由はいろいろあります。放射能の影響もすこ~しはあります。
でも一番の理由はあなたの生活習慣に問題があるからです。

こうやって教え込まれていくのですね。
[ 2014/07/16 08:49 ] [ 編集 ]
確かに親がまず子供の為に動くべき。立ち上がるべきです。

でもいろんな問題が現実立ちはだかって、、。
そこで親戚中が適になってしまったり、今まで幸せな家族だったのに離婚をしなければ行動出来なかったり、、。『当事者の苦しみ』はそんなに正論通りには簡単に乗り越えられない。
子供を守る為、、泣き叫ぶ子供を父親から引き離す。その辛さは、苦しさは、その家族しかわからない。。みんな違うもの、、。

一概にこうが正しいのだからそうすればいい!と簡単には、、言わないで、、欲しい。

みんな『大切に、大切に、10カ月色々な夢や愛をえがいて、大切に大切に産んだ子供達、、』どうでもいいなんて思ってる親は少ないはずです。

みんなが正しいと思われる行動に移る為にはどうしたらいいでしょうか、、。うちの様な自主避難とされている区域は家族の収入が少なければ動きようがないんです、、。
[ 2014/07/16 09:19 ] [ 編集 ]
それでも食べて応援!!!…誰のために?
[ 2014/07/16 10:18 ] [ 編集 ]
避難できない人は弁明しなくてもいいんですよ、ほとんどの人はわかってます。
堂々と「常に準備中です」と言えばいい。

言う方は自分一人だけど、言われる方は何十、何百人にも?言われる。

事情と愛情を天秤にかけるのは実際には難しい。

[ 2014/07/16 10:49 ] [ 編集 ]
日本に帰ってきてから体がだるい。帰国後3日は大丈夫だったのに。
[ 2014/07/16 11:32 ] [ 編集 ]
汚染地域に今もなお残り、補償金をあてにするというスタンスでもなく、自分達で生活を立て直そうとされる姿勢には頭が下がります

ですが…とっても悲しいことだけれども、汚染地域で採れた作物が流通するということの意味も理解してほしいです…線量測定が必要な農作物を生産しているということの意味をお解りでしょうか?

私達が汚染された食品を避けようとする決断同様に、他人から避難をすすめられても汚染地域に残る、と決断されたこと自体は、私達にはどうすることも出来ないかもしれません

ですが、汚染地域との人的・物的・経済的流通がある以上、その汚染は拡散され続けているのです

一番怖いのは、勉強して知っているつもりで実は何も知らされていないことだと思います

汚染地域の方々は補償されて当然なんですよ!!

一刻も早く汚染地域を出られて、強い態度で補償を求める行動を起こす、それこそが本当なのではないでしょうか?

御先祖様も大事ですが、汚染地域に残ったがために、そこで一族が絶えてしまっては、それこそ何のために頑張って何を守りたかったのか、その意義を無くしてしまうと思うのです…



[ 2014/07/16 11:34 ] [ 編集 ]
避難する、しないの頭の痛い議論があちこちの記事に分散してますね。

本人の問題は本人にしか決められませんが、確かに農水産物流通となるとそうは言ってられないのも事実ですね。
でもこれは積極的に流通させている国の問題。
国民は争わずに国に対して要望を出していきましょう。
[ 2014/07/16 12:37 ] [ 編集 ]
怯えて暮らすより、国が安全な場所に新たな町を作ってくれたらいいのにね。家も店も病院も…
[ 2014/07/16 14:23 ] [ 編集 ]
4兆ベクレルもの放射能をまた新たに
福島県民は浴びてしまって大丈夫なんですかね~!
外部被曝、内部被曝が加算され
恐ろしいです。
もう、こんだけの毎日の異常な若い人が
亡くなってるようでは
もう福島県に将来の見込みもなく
将来は恐ろしい死灰の街になっていると
思われます。
[ 2014/07/16 15:35 ] [ 編集 ]
甘い
>福島県民は浴びてしまって大丈夫なんですかね~!

人事みたいに福島県民のことを心配してる場合じゃないです。
地球を何周もしている放射能、日本全国安全じゃないです。

福島からは農産物は勿論、物、人、車等でどんどん汚染が拡散されています。

検索で工作員がくると嫌なので名前は伏せますが、キが付く会社の
家庭用プリン○イ○クは福島で作られています。
印刷すれば福島の水が飛び散るわけです。
電気屋のイン○売り場に行って酷く疲れを感じたことがありませんか?

ダンボールも福島で多く作られていますが、スーパーでは
売り場でダンボールを壊してますよね。
[ 2014/07/16 22:51 ] [ 編集 ]
日本全土が汚染されてますよね…

だって瓦礫焼却をしてなくても、
農水産物を選ばないようにしていても、

学校給食の材料として全国で使われてたら、
その調理加工の際にも湯気や煙や生ゴミが出て、
それを各地で収集焼却してるんですものね

汚染食材を配送したり、
汚染食材を使用した調理に
携わっていらっしゃる方々の体調も心配です…


周囲の方々の中で突然死された方がいらっしゃいましたら
その方の食生活や病歴もですが、とどんなお仕事をなさってらしたかを考えてみてください

見えてくるものがきっとあるのではないでしょうか?…
[ 2014/07/17 01:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク