情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.29 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【年金】河野太郎氏が「真の年金納付率」を公開!20代前半の納付率は僅かに21.4%!50代でも53.7%に!


20140729110110sadasd.jpg
代議士の河野太郎氏が厚生労働省から入手した「真の年金納付率」を週刊ポストが取り上げました。この「真の年金納付率」によると、20代前半の納付率は僅かに21.4%で、50代でも53.7%程度になっているとのことです。これは自営業なども含まれている値ですが、ここまで低い値は今まで表には出て来ませんでした。


こんなにも年金を払っている人が居なければ、事実上の「年金制度崩壊」だと言えます。今の老人たちに対しては国が間に合わせで保証するとして、年金その物は一から見直すべきです。それこそ、潰すことも視野に入れて対応しないと、何時まで経っても状況は改善しないと私は思います。


☆河野太郎氏が「真の年金納付率」の資料入手 衝撃的数字並ぶ
URL http://www.news-postseven.com/archives/20140728_267910.html

引用:
本誌7月4日号では、河野太郎・代議士が厚労省から入手した資料をもとに「真の年金納付率」が約40%にすぎないことを報じた。その河野氏が、このたび新たな厚労省資料を入手した。年齢層ごとの「真の年金納付率」だ。その数字は衝撃的なものだった。
 
●20~24歳:21.4%
●25~29歳:31.7%
●30~34歳:38.2%
●35~39歳:42.1%
●40~44歳:43.0%
●45~49歳:42.9%
●50~54歳:47.5%
●55~59歳:53.7%
:引用終了

☆損失のツケは厚生年金加入者に?基金ついに廃止へ①


関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今現在受給されている老人の方々への保証は国が責任を持つ形で、現在の20~30代の年金制度は完全に廃止、40代~60代までの方々は自分で決めれるようにすればいいと思う。

急に廃止になると今まで保険料を納めて来た方々(特に40~60代)への保証が大変になるでしょうから、世代的に若い世代から順に廃止して行くようにしてはどうかと思います。

実際に老後資金は年金だけでは到底賄えないのですし、民間の生命保険の個人年金や貯蓄、資産運用などで老後資金を個人的に確保した方が理想的だと思います。
[ 2014/07/29 20:15 ] [ 編集 ]
当初は、消費税増税分の半分をこの年金支給額不足分の補填に使うつもりだった安倍内閣
どうやら、大企業限定の法人税値下げ分の補填に回す案が出てるようですね
赤字の中小企業からは徴収を強化しろって方針を決めたのに、経団連系の大企業にはこれですから
[ 2014/07/29 21:16 ] [ 編集 ]
こりゃーもう駄目かも分からんね (--;)
[ 2014/07/29 22:23 ] [ 編集 ]
ショッキングですね…
[ 2014/07/29 22:26 ] [ 編集 ]
しかも年金積み立て金もすっからかん(苦笑)
その前に日本経済そのものがモツのか?

賢い人は払わない。
[ 2014/07/29 23:13 ] [ 編集 ]
ろくに年金を払ってもいないのに高額の年金をもらっている現在の高齢者への年金支給をまず止めるべきだろう。

若年世代から徴収してそのまま高齢者に払うというネズミ講方式を止めて、徴収したおカネを運用して高齢者になった時に支払うという方式に変えるべき。

運用が無理なら、徴収したカネを丸ごと返せばいい。

支払い済みで消えた分はまずは公務員と社会保険庁職員の全財産没収でまずは賄う。もちろん不足するだろうから、残りはは国庫で補填(1回限り)。
[ 2014/07/30 00:53 ] [ 編集 ]
既に破綻している制度、今までの掛け金の払い戻しも含めて廃止すべき制度でしょう。

遅かれ早かれそうなるとは思うけど・・・
[ 2014/07/30 02:12 ] [ 編集 ]
年金、払わない方法ってあるんですか?
[ 2014/07/30 05:12 ] [ 編集 ]
根本的に制度を設計し直して、新たに構築して、何んとか上手くいくよう、手立てはないものでしょうか。
それが出来なければ、これまで支払った分を還してほしい。
皆さん、そう思うでしょう・・・。
[ 2014/07/30 06:07 ] [ 編集 ]
ホント今まで払った分をちゃんと返済してほしい!
自分で老後のお金を貯蓄した方が安心できるし
計画も立てられる、株で消失する事もないですしね。
また只でさえ収入の少ない若い人たちに、上がる一方の税金。
年金の支払いは酷ですよ、全く
[ 2014/07/30 09:55 ] [ 編集 ]
破綻なら破綻と認めて全額とはいかないまでもせめて半分でも返してもらいたいよ。
もしくは年令関係無く、払った額が無くなるまででいいから今から年金スタートしてほしい(分割払い戻し)

払ってる方は義務だと思って払っていても、本当に多くても半数しか払ってないならそれは破綻している。破綻してるのに払わせるのは詐欺。
[ 2014/07/30 10:21 ] [ 編集 ]
辞めちまえよバカ!それくらいの英断ができない奴が日本を回そうとするな。
[ 2014/07/30 12:14 ] [ 編集 ]
これ、国民の5%の年金払ってない人の事言っているんだぜ。数字見たら事実って思うかもしれないけど。学生って記載されているだろ。学生って第一号被保険者なんだよ。
日本の国民年金保険は95%の人が支払っているんだぜ。ロジックにだまされちゃいけないよ。
[ 2014/07/31 00:37 ] [ 編集 ]
でも周りの2~30代、30人くらいのうち一人しか払ってないよ
[ 2014/07/31 01:26 ] [ 編集 ]
納付率100%だって足りないわけでしょ
逆三角形な人口分布なんだから…
[ 2014/08/01 03:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク