情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.30 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(17)

福島県いわき市でシラス漁の再開が正式決定!来月から試験操業へ!一方で、福島沖では今も基準値を超える魚が・・・


20140730203405asdasiu.jpg
福島県いわき市で来月からシラス漁を再開することが正式に決定しました。7月28日に福島県漁協組合長会が8月から11月を漁期に、沿岸海域でシラス(カタクチイワシの稚魚)漁の試験操業をすると発表。シラスの試験操業には46隻の船が参加し、漁獲後は茨城県北茨城市等で加工される予定です。


ただ、福島沖では依然として基準値を超えるような線量の高い魚が相次いで発見されています。厚生労働省が7月29日に発表した「食品中の放射性物質の検査結果について(第889報)」によると、今も福島沖でババガレイ240ベクレルを筆頭に、ヒメマス100ベクレルやコモンカスベ92ベクレル、シロメバル91ベクレル等の汚染された魚を捕獲しているとのことです。

漁協の発表では「シラスから放射性物質を検出しなかった」となっていますが、これはストロンチムなどを測定してない値の上に、検出限界値も分からないため、「安全」とは言い切れません。現に数多くの魚から放射性物質を検出しているわけで、少なくとも私はこのシラスを食べたいとは思えないです。


☆自粛が続いていたいわき沖で、8月からシラス試験操業へ(福島14/07/28)


☆シラス漁 正式決定 沿岸海域で来月から試験操業
URL http://www.minpo.jp/news/detail/2014072917141

引用:
 県漁協組合長会は28日、いわき市の県水産会館で開かれた。8月から11月を漁期に、沿岸海域の試験操業でシラス(カタクチイワシの稚魚)漁を行うことを正式に決めた。
 シラス漁の試験操業はいわき市漁協と小名浜機船底曳網漁協では初めて。小型船計46隻が参加し、漁獲後は茨城県北茨城市の大津港水産加工業協同組合の会員が加工する。相馬双葉漁協は昨年に続く実施で小型船67隻が参加し、相馬原釜魚市場買受人協同組合の会員が加工する。
:引用終了

☆厚生労働省 食品中の放射性物質の検査結果について(第889報)
URL http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000052537.html

ババガレイ240Bq/kg、ヒメマス100Bq/kg、コモンカスベ92Bq/kg、シロメバル91Bq/kg
20140730203151fukusima01.jpg
20140730203213asdasui02.jpg

関連記事


ブログパーツ
被ばくさせる気満々やな
被ばく線量、引き上げ検討=原発緊急事態対応で―作業員意思確認も議論・規制委

時事通信 7月30日(水)12時8分配信

原子力規制委員会は30日、原発で重大事故などの緊急事態が発生した際に、作業員らの被ばく線量上限値に関して現行の100ミリシーベルトから引き上げる必要があるか検討を始めることを決めた。田中俊一委員長が同日開かれた定例会合で提案し、了承された。
東京電力福島第1原発事故では、作業員らの線量上限値が100ミリシーベルトのままでは対応できないとして、急きょ250ミリシーベルトまで引き上げられた。田中委員長は「国際的には500ミリシーベルトということもあり、検討してはどうかと思う」と述べた。
国際原子力機関(IAEA)は「救命活動」や「壊滅的状況への発展を防止するための活動」に関して被ばく線量を500ミリシーベルト未満とする推奨値を示している。また、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告は、救命活動に関して線量制限を設けていない。
被ばく線量は100ミリシーベルトでがんを発症して死亡する確率が0.5%上昇し、線量が多いほどリスクが高まるとされている。  田中委員長はまた、「被ばくする作業員の意思を確認する方法などを検討しておく必要がある」と述べた。今後、規制委で海外の事例などを参考に議論し、上限値を引き上げる場合は放射線審議会に諮問する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000057-jij-soci
[ 2014/07/30 22:03 ] [ 編集 ]
しらすは加工してオニギリとかふりかけとか出所がわからんようにされるんだろうな。
[ 2014/07/30 22:13 ] [ 編集 ]
結局どうなったのかな?
国と4市による除染の効率的な進め方などを議論する意見交換会 6/15・福島市

国と福島、郡山、相馬、伊達の4市、有識者らが除染の効率的な進め方などを議論する意見交換会が 15日、福島市で行われ、市からの要望に添うような形で、「毎時0.23マイクロシーベルトは除染目標ではない」「伊達市では0.3~0.5マイクロでも個人線量計の数値は1ミリを下回っていることから、空間線量が約2倍高い状態が、個人線量の年1ミリに相当する」「除染対象の絞り込みや目標の明確化、復興事業に財源を移す意見が相次ぐ」「1ヶ月以内に方針出す」など、今後の大きな問題になる内容が話されたようです。

http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2014/06/615.html
[ 2014/07/30 22:22 ] [ 編集 ]
トリチウムとかストロンチウムとか銀とか、どうなってんだろうなぁ。
5号う回して垂れ流しになってるわけで。フェンスもザルだし。
[ 2014/07/30 23:17 ] [ 編集 ]
シラス好きだったのにこれでもう本当に食べられなくなった…

[ 2014/07/31 00:02 ] [ 編集 ]
データを見ましたがリストに上がっている魚は定着性のいわゆる地魚で肉食の魚です。生物濃縮が起きやすいため放射線量が増えたのでしょう。
シラスは回遊性を持つカタクチイワシの稚魚でありプランクトン食ですので生物濃縮も起きにくい。また、生後あまりたってないので放射線もたまりにくい。誤解なきように。
そして、できれば福島の漁師を助けてあげてください、彼らは原発事故の被害者です。我々が応援しないでどうするんですか!

PS:ヒメマスって陸封型の紅鮭のことを言うので養殖のものだと思います。
[ 2014/07/31 01:42 ] [ 編集 ]
食べて応援、以外でなら応援します。原発交付金などもらっていなかった漁師さんたちが国や東電を訴える闘いなら資金寄付をします。
食べて応援って二重三重に間違えていると思う。みんな被害者です。
[ 2014/07/31 01:52 ] [ 編集 ]
みんなイスラエル戦争犯罪偏執狂ユダヤフリーメーソンの被害者です
沖縄辺野古の海も全国原発周囲の海も原潜原子力空母出没日本の海も世界の海もみなイスラエル戦争犯罪偏執狂ユダヤフリーメーソンの悪逆非道の被害者です。ウクライナも南スーダンもガザもアフガンも、テロリストイスラエルの戦争犯罪の被害者です。
イスラエルの戦争犯罪は米軍を使って実行されその軍資金は吉田茂フリーメーソン内閣以来田布施エタ非人内閣のもと似非日本人小泉~安倍政府が全額負担しています。大和民族を皆殺しにしようとした田布施ヒロヒトがキリスト教に改宗しようとしていたことは有名な事実です。日本国内の本能寺はイスラエル大使館の治外法権です。

イスラエルよ悪を為すな
[ 2014/07/31 02:54 ] [ 編集 ]
地元のスーパーでは最近変です。
しらすのパックの原産地が国産と明記されるのです。
産地が静岡、愛媛、などと、書かれていたのに。
国産って、どこですか?といちいち聞かないとなりません。
面倒だからそこで買いませんが、
そういうところが増えてきているように思います。
また、レタスの産地も福島、茨ぎと他の産地を混ぜて置いてあります。
売れればいいのです。
人の心はここまで、荒んでいるのですよ。
日本人の潔さ正直さなんて、微塵もありません。
一億総悪人が出来上がっています。政府の思惑道理でしょ。
もはや、日本に住んでいるとも、思えない状況ですから。
自分の身の安全を、日常的に考えているのですから。
[ 2014/07/31 03:29 ] [ 編集 ]
すべて地球の魔窟イスラエル大使館が治外法権悪用した日本国内戦争犯罪である
福島の漁業者が放射線防御(装備費用は東電負担)しながらどんどん漁獲した汚染された漁獲物を使って海を除洗することができます。onodekitaさんのブログとかに書いたけど、原子炉放射能大気中拡散の責任者東電に汚染漁獲物をすべて時価で買い取らせ福一を石棺桶化した敷地内にすべて集積して放射能廃棄物として濃縮し地下トンネル内やコンクリート壁内敷地に埋めて上からコンクリートをかぶせて石棺化すればよい。5000億円もあればすぐに福一周囲を半径2kmで取り囲む垂直3~5段重ねの地下トンネルコンクリートダム壁が出来上がって地下水汚染を完封できる。チェルノブイリで地下ダムトンネルを掘ったのは日本の川崎重工です。

イスラエル戦争犯罪偏執狂ユダヤフリーメーソン放送局NHKの受信料収入は日本のテレビ受像機の台数が少なくとも1億台を超えているから1台6万円/年として6兆円以上。まあ最低でも1兆円以上の受信料収入があります。イスラエルマグナBSPが除染の製造物責任者だからイスラエル放送局NHKを潰して前記の地下トンネルを完成させ漁獲物をイスラエル東電に買い取らせて石棺敷地内で濃縮石棺化する責任があります。
[ 2014/07/31 04:50 ] [ 編集 ]
イスラエル建国の目的は外交官治外法権である
それは大使館の治外法権で他国の国内に戦争や内乱を起こすテロ活動を自由に行うためです。ユダヤフリーメーソンは死の商人だから地上から戦争が無くなると滅びてしまうからです。
欧米ユダヤフリーメーソンを使って第二次大戦後国連をでっち上げたイスラエルにとって、大使館治外法権はのどから手が出るおいしい果実でした。大使館を作った国では戦争犯罪が治外法権でフリーパスです。大使館を作れない国には傭兵国家アメリカと兵站国家日本の大使館を送り込んでその国の治外法権で戦争犯罪をフリーパスで行うことができます。イスラエルがアメリカと日本の政府をユダヤフリーメーソンのスパイで固めたことで、世界中どこの国でも治外法権ですべての国内法と国際法を破って死の商人の生きる糧である「戦争」を作り出すことが可能になった。
原爆と原発はどちらもおなじ『核兵器』そのものです。原爆投下と原発破壊テロはどちらも同じ『核戦争』そのものなのです。
そしてユダヤフリーメーソンGHQが作った戦後日本政府宮内庁霞ヶ関全省庁テレビ局新聞社検察自衛隊を治外法権で日本国憲法国内法すべてを踏みにじって鬼畜外道の穢れた欲望を満たす道具にして、世界中にアメリカが作ったテロ組織を送り込んで戦争を起こし日本大使館から日本人から騙し盗ったテロ軍資金を供給して地球を核の火で焼き尽くそうとしている、地球の悪の根本中枢がイスラエル国でありその各国大使館であるのです。
[ 2014/07/31 05:32 ] [ 編集 ]
公務員諸君は公務時間中の掲示板書き込みは公務員法違反懲戒免職だが、公務時間外のいまなら自宅PCから書き込み自由である。どんどん書き込んでくれたまえ。反論あればいくらでも拝見いたそう。ただし由緒正しい先祖伝来日本語で書けよ。軽薄短小キャッチコピーの小泉詐欺師型妄言は見苦しいから止めよ。あーいえばじょーゆーも禁止。
[ 2014/07/31 05:47 ] [ 編集 ]
世界中の国がイスラエル大使館を撤去せよ
つまり、地球の悪の根本中枢イスラエルに戦争犯罪を犯させないようにするには、世界中の国がイスラエル大使館を解体撤去国外退去させればよい。

加えて、イスラエルを国連で敵国指定するのもよいね。イスラエルから交戦権を奪えば自衛のための軍隊だけしか持てなくなる。モサドも当然解体。

そのあとは輸出産業としてコンピューター技術に磨きをかければよい。早くトロンに追いつけよ。

イスラエルよ悪を為すな
[ 2014/07/31 06:09 ] [ 編集 ]
加工してわからなくするのか。ま、生きるのに必死だってことね。他人を殺しても自分は生きたいってことね。じきに死ぬのに。
[ 2014/07/31 10:42 ] [ 編集 ]
福島の漁師を応援って・・・
漁師は国から補償をもらって、日本海側なり西日本なり移住すべきでしょうに。
いつまでも住めもしない、漁もできない地域に住み続けて汚染魚を全国に流通させようとする漁師って被害者どころか加害者ですよ。
国は補償したくないから再開させるんでしょうけど、漁師も汚染地域で農産物など生産する農家や酪農家も好い加減現実と向き合うべきです。
漁師を助けるために食べて応援なんて恐ろしいことできませんね。事故から3年が経って好い加減同情も出来なくなりました。
[ 2014/07/31 12:33 ] [ 編集 ]
旧満州にイスラエルを建国するようだが、偽ユダヤは満州に仮国家を築き、実は日本を狙っているようだ。

日本人を放射能漬けにして弱らし、ロスチャイルドの傀儡である中国共産党を動かし、第二次日中戦争をしかける。(第三次世界大戦かもしれない)

日本人を根絶やしにして、日本の地にイスラエル建国、初代世界の王にロスチャイルドが天皇として君臨するそうだぴょ~ん。
[ 2014/08/02 21:41 ] [ 編集 ]
おっ、まだやってんの?火縄銃と戦う武士かよ。流れ弾が一般人を巻き込み非常に迷惑!
[ 2014/08/04 11:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク