情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.31 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

【スクープ】関電の副社長が暴露!歴代首相7人に年2000万円献金!「盆暮れに1000万円ずつ献金してきた。全体で年数億円」


20140731005002kannzen01000.jpg
またもや朝日新聞が良い情報を取り上げてくれました。朝日新聞の報道記事によると、関西電力で政界工作などをしていた内藤千百里(ないとう・ちもり)元副社長が歴代首相らに対して秘密裏に献金をしていたことを証言したとのことです。
内藤氏は「正しいことは言っておかないとイカンな」と述べた上で、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登等の歴代首相らに数千万円規模の献金を毎年盆暮れにしていたと話しました。また、献金の規模や総額は、「年間数億円になる」とも彼は語っています。


吉田調書を暴いたのも朝日新聞でしたが、今回も中々凄いネタですね。先週も中部電力が政治家に献金していたことを報道していますし、最近の朝日からは原発問題でやる気を感じられます。
それにしても、関電元副社長の暴露が事実だとすれば、これは非常に大きな問題です。電力会社の政治家への献金はかなり昔に禁止されている上に、電力会社側も「献金はしません」と表明しています。つまり、秘密献金にあたる可能性があるということです。

金額もかなり大きいことから、これが政治的な影響力を持っていたとも考えられますし、今後の状況次第では更に大きな動きに繋がることになるでしょう。是非とも朝日新聞にはこの調子で今後も頑張って欲しいところです!


20140731005024kanndenn02.jpg
20140731005044kannden03.jpg
20140731005054kanndenn04.jpg
20140731005125tukannden05.jpg
20140731005142kanndenn06.jpg
20140731005157kannden08.jpg
20140731005207kanndenn08.jpg
20140731005226kannde09.jpg
20140731005316akasndn10.jpg

☆関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言
URL http://www.asahi.com/articles/ASG7N029QG7MUUPI00B.html

引用:
関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)が朝日新聞の取材に応じ、少なくとも1972年から18年間、在任中の歴代首相7人に「盆暮れに1千万円ずつ献金してきた」と証言した。政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。原発政策の推進や電力会社の発展が目的で、「原資はすべて電気料金だった」と語った。多額の電力マネーを政権中枢に流し込んできた歴史を当事者が実名で明らかにした。

 内藤氏が献金したと証言した7人は、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。
:引用終了

☆元関西電力副社長「歴代自民党政権に年間数億円を渡す。首相は年二千万」」


☆関西電力が歴代総理への献金を朝日新聞がスクープ

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
電源バックアップの要請を安倍が却下!
★ 自公政権「安部内閣」に却下された原発バックアップ電源確保の提案
第165回国会 衆議院 内閣委員会 3号 2006年10月27日(金曜日)

回答(内閣総理大臣/安倍晋三)
、我が国の原子炉施設は、フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となっていることなどから、同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは考えられない。


電源バックアップの要請を安倍が却下!

★津波による冷却ポンプ破損→炉心溶融の危険性指摘
⇒小泉自公政権に却下される
第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会 2006年3月1日(水曜日)

http://esashib.com/tohokuzisin05.htm

★国民の命も財界に売る腐敗政党自民党が
東京電力からの献金と引換えに原発の緩い耐震設計を認可

★ 不正続出の東京電力
役員半数超、自民に献金
2007年9月16日akahataが報道

★国民の命も財界に売る腐敗政党麻生自民党が、
福島原発の定期検査の間隔を13ヶ月から24ヶ月に延長
2008年06月24日
耐用年数を無視して運用期間を倍に延長し、従来1年ごとだった定期点検を2年ごとに変更した

★東電から汚い献金を受けていなかったのは菅直人だけだった!(「AERA」6・20日号)

★ 自民党中曽根総理「札束で学者のほっぺを引っぱたけばいいんだ」
[ 2014/07/31 19:31 ] [ 編集 ]
おぉ~( ̄▽ ̄)大スクープ‼︎
中曽根さん、是非 しゃべらないと‼︎。
喉の仕え取ってしまってくださいませませ。



[ 2014/07/31 19:38 ] [ 編集 ]
中電と元愛知県知事の神田真秋もお忘れなく
[ 2014/07/31 19:40 ] [ 編集 ]
電力10社のうち6社で黒字です
今年の夏は原発が稼働していませんし、原発ゼロ社会は既に実現してるようなものですね
[ 2014/07/31 21:20 ] [ 編集 ]
≪天皇が特許権益を守るために副社長を担ぎ出したのでは≫
中曽根さんが原発推進をしたことは周知の事実で、当人も隠していない。
他の政治家は反米で(福田さんを除く)不審死した人ばかり。

関電副社長として散々おいしい思いをしていた人間が改心したなんてお笑い草ね。
しかも人ごと的発言。「正しいことは言っておかなならんと思ったんじゃないですか」
真摯な気持ちでしたことなら、横柄な態度や他人事のようなセリフ回しにはならないでしょう。
正しいことを言う気があるなら、原発導入は天皇命令だったというでしょう。

年金は勤務していた企業からも出ています。
原発導入は政治家が決めていると思わせるために天皇が指示して言わせたのだと思います。
天皇からしたらみんな自分より下の地位にあります。
命令を拒否したら、その人はどうなるでしょう。
拒否できないでしょう。
[ 2014/08/01 01:03 ] [ 編集 ]
あんこさん⬆︎の言うとおり!
この「元」副社長、何を今更!だ。
この暴露には、何らかの裏があるね。善人装って、死ぬ前に最後っ屁か。
[ 2014/08/01 06:44 ] [ 編集 ]
さて、返還して人様のことに使いましょうか!
[ 2014/08/01 10:20 ] [ 編集 ]
当事者が暴露したんだから献金は事実
原発利権そのもの
[ 2014/08/01 13:59 ] [ 編集 ]
で、これもまた埋もれていくのかな…この責任をキチンと問わない今の日本の体質…

無責任・他力本願では日本はガチガチに固定化されたドン底経済から這い上がれないし、
福島原発も被災者もどうにも出来ない。
なんか国民みんなでカミカゼが吹くか宝くじ当たるのを期待してボケーってしてる感じ
[ 2014/08/01 23:19 ] [ 編集 ]
もっと言うべきことがたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんあるだろう。
[ 2014/08/04 11:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

関電、 歴代首相7人に年2000万円献金 /盆暮れに1000万円ずつ、全体で年数億円/元副社長、電気
関電、 歴代首相7人に年2000万円献金
[2014/08/11 20:29] 今日の物語
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク