情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.31 17:00|カテゴリ:原発関連コメント(18)

遂に立ち上がった飯舘村民!約2500人が精神的損害賠償の延長や増額を求める!飯舘村民「償え!返せふるさとを」「あまりにもおとなしすぎた」


20140731011930sdadasoo.jpg
福島原発事故で村の大半が高線量の放射能に汚染された飯舘村の住民たちが遂に立ち上がりました。飯舘村は全体の線量が高いのに、村を避難指示解除準備、居住制限、帰還困難の3区域に分けられ、賠償内容も区域によって大きく異なっています。そのため、それが住民同士の間に軋轢(あつれき)を生み、様々なトラブルや衝突が発生してしまっているのです。飯舘村の住民たちは村で賠償を統一する事と、今よりもちゃんとした賠償金額を払うように東電に対して要望しています。


今回の申し立てに参加した住民の数は約2500人で、村の約4割が参加する程の規模となりました。先週に一部の住民らが東電に対して類似する申し立てをしていますが、その時は「損害賠償の公平さを欠くことになりかねない」と言って、東電は拒否しています。

他の村でも和解案を東電が拒否する事例が相次いでいることから、今回も成功するかどうかは微妙です。ただ、住民たちからは物凄い気迫が感じられるため、東電が認めるまで様々な申し立てや運動を続ける可能性が高いと予想されます。今後の動き次第では他の町に波及するかもしれないので、飯舘村の要住民たちには注目です。


20140731012250sadoiao.jpg
20140731012230asdoaspd.jpg

☆「謝え!」「償え!」ついに立ち上がった飯舘村民 2500人がADR申し立てへ
URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140727/dst14072707000001-n1.htm

引用:
「謝(まや)え! 償え!返せふるさとを」

 力強いスローガンとともに福島県の飯舘村民が立ち上がった。

 東京電力福島第一原発事故の事故から3年半を前に、飯舘村民の4割にあたる約2500人が10月をめどに国の原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介手続き(原発ADR)を申し立てることを決めた。

 申し立ての中心になっているのは飯舘村で酪農を営んでいた長谷川健一さん(61)だ。

 長谷川さんは「飯舘村民は怒っている。あまりにもおとなしすぎた。恩恵もなんもない放射能が降ってわいた。そういう矛盾に声を上げて東電に事故の究明や説明をちゃんとさせようということで申し立て団を結成した」と力強く話した。
:引用終了

☆飯舘村住民約1,600人が精神的損害賠償の増額など求め申し立てへ(福島14/07/20)


☆飯舘村蕨平地区集団申し立て 東京電力、和解案を拒否(福島14/07/17)

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
35?ふざけんな。自分たちに甘いやつしか居ねーのかこの世代は。
[ 2014/07/31 18:22 ] [ 編集 ]
んで、あれでしょ?また東電が国にお金多く要求していろんなことに使おうと…。あそこはみんなグルだ。終わってる。いや始まってすらいないけど。
[ 2014/07/31 18:23 ] [ 編集 ]
損害賠償を国民の税金ではなく、東電の内部担保で払うよう求めます。

確か、こんな状況なのに黒字でしたよね。

ボーナス支給してる場合か!
[ 2014/07/31 18:28 ] [ 編集 ]
もう、東電本社ビルを占拠しちゃおう!

この企業は株主すら舐めてるし一回潰した方がよい。
[ 2014/07/31 18:31 ] [ 編集 ]
ほあんいんぜんいんあほ
[ 2014/07/31 19:39 ] [ 編集 ]
税金からは やめて欲しい‼︎。

東電 が身包み剥がされても払うべき。
村 ・ 東北地方の土地買ったと思えばいいじゃない?
瓦礫も 全て引受けて事の重大さをもっともっと噛み締め 謝罪の意を行動に移すべきだ‼︎


[ 2014/07/31 19:50 ] [ 編集 ]
全面放棄!
もう日本人には出来そうにないから、
福島県は全部放棄して原発事故の後処理もやってもらう条件込みで世界中に売り出して入札してみたらどうかな?
[ 2014/07/31 20:37 ] [ 編集 ]
勝俣や清水など当時の経営者に要求すべきではないか。
[ 2014/07/31 21:52 ] [ 編集 ]
こりゃまた
豪遊しようとしてますな。
仮設からタクシーで、朝から並んで毎日パチンコ
終わったら寿司屋でたらふく食べて
コンビニに、かごいっぱい買って
タクシーで帰る。

仮設の前には、初心者マークの高級車や外車がずらり

じいちゃん、ばあちゃんも軽トラを現なま一括購入

一人しか乗ってない、新車の大型バスで1日なん往復もスーパーや病院に無料で出掛け
病院は用もない年寄りが1日居座り

会社の車も、道具も全て新しく買い換え

市内に新築住宅を建てても、住所は飯舘のまま
しまいには「もう買うもん何もない、次何買おうかな?(笑)」

今まで、買い物に行くにも車で一時間以上かかってたのに、わずか数分で全てがそろう環境に居て

芸能人や著名人はお忍びでライブなどに来たり、子供達は沖縄旅行や海外旅行
大人は豪遊ざんまい、

何もない所に今さら帰りたくはないでしょう。

福島の避難してる人はこういう生活送ってるんですよ。
今や避難してる人と結婚するとお金に困らないって人気ですから。

[ 2014/07/31 23:54 ] [ 編集 ]
ふ~む真実を探すのは難しいわねぇ~
(^ω^;)ノシ
[ 2014/08/01 00:09 ] [ 編集 ]
>福島の避難してる人はこういう生活送ってるんですよ。 今や避難してる人と結婚するとお金に困らないって人気ですから。
↑そんなあからさまに豪遊するわけないと思うけどね。宝くじ当たっても大金ほど吹聴しないでしょ、妬みやタカりの元になるから。
[ 2014/08/01 00:29 ] [ 編集 ]
環境省:除染目安の空間線量を緩和

http://mainichi.jp/select/news/20140731k0000e040245000c.html
毎日新聞【阿部周一、岡田英、渡辺諒】 2014年07月31日 15時00分(最終更新 07月31日 15時08分)

 ◇毎時0.3~0.6マイクロシーベルトに

 環境省は、東京電力福島第1原発事故による追加被ばく線量を年間1ミリシ
ーベルト以下に抑えるための除染の目安を見直すことを決めた。これまで掲げ
てきた推計の空間線量「毎時0.23マイクロシーベルト」に代わり、実測値
に即した「毎時0.3~0.6マイクロシーベルト」とする。除染作業の効率
化が期待される一方で、従来の目安を「安全基準」と受け止めてきた住民の戸
惑いも予想される。

 方針は近く、福島県の関係自治体との会合で提示する。併せて、同じ場所に
住む人でも生活習慣によって被ばく線量が異なるため、個人線量計での実測を
参考にして除染の度合いを決める新たな方針も打ち出す。事故から3年が過ぎ、
一律的な除染よりも、個人の被ばく線量管理も重視する。

 環境省は2011年、除染を行う地域を指定する際、「1日のうち屋外で8
時間、屋内で16時間過ごす」「家屋(木造)の遮蔽(しゃへい)効果で屋内
の線量は屋外の0.4倍」を想定。「長期目標である年間追加被ばく線量1ミ
リシーベルトを空間線量に換算すると毎時0.23マイクロシーベルトに相当
する」との目安を示した。

 これに従い、福島市や郡山市などの自治体は、汚染土をはぎ取るなどして空
間線量を毎時0.23マイクロシーベルト以下に減らす目標を計画に掲げた。
しかし、低線量の場所ほど除染の効果が少ないことが明らかとなり、除染後も
目標値を下回らない例が続出。住民からは計画通り再除染を求める声が上がっ
ていた。

 一方、伊達市や相馬市は住民に個人線量計を配布し、空間線量と実際に浴び
た被ばく線量を比較した。環境省がこの数値を分析したところ、空間線量が毎
時0.3~0.6マイクロシーベルトの場所でも住民の追加被ばく線量の実測
値はおおむね年間1ミリシーベルトを下回っていた。このため、環境省は「実
態に即した対応をする必要がある」と方針転換に踏み切った。


関連ニュース:
除染:目安の緩和 個人の線量管理が課題 | 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140731k0000e040246000c.html
[ 2014/08/01 00:30 ] [ 編集 ]
≪住民を一致団結させないのが国の作戦≫
飯館村の人たちはそれに気づいたのかもしれないね。

3つに分けて分断する手法は昔から行われてるって地方議員が言ってた。
多く渡されている人は文句を言わない。
少ない人は言っても変らないからあきらめて闘いから離脱する。

> 飯舘村は全体の線量が高いのに、村を避難指示解除準備、居住制限、帰還困難の3区域に分けられ、賠償内容も区域によって大きく異なっています。そのため、それが住民同士の間に軋轢(あつれき)を生み、様々なトラブルや衝突が発生してしまっているのです。
[ 2014/08/01 03:24 ] [ 編集 ]
飯館村のみなさんがんばって下さい。
[ 2014/08/01 06:09 ] [ 編集 ]
原発反対者はみんな知っていた。
事故の2週間以内にこうなることを予測し、そうなった。
原発反対者は事故後すぐに思った。
放射能をかぶった野菜の農家はその野菜を持って東京電力に乗り込み、
正規の値段で東京電力が買い取るべきだと。
しかし、多くの日本人は原発反対者の声を否定した。
「不安をあおるな」「風評被害を起こすな」
今、原発反対者の予言は実現しつつある。
今だけではない。今から10年後も20年後も。
でもね・・・原発反対者の予言って、結構簡単なんだよ。
なぜなら、先輩のチェルノ君がいるからね。
こころあるマスコミは一生懸命チェルノ君の状況を日本に報道して
くれたじゃない。
チェルノ君の姿が25年後の東日本の姿だよ。
正確に言えばチェルノ君よりフクイチ君のほうが症状はひどいけどね。
[ 2014/08/03 00:29 ] [ 編集 ]
生徒に除染作業をさせていた福島県立郡山高校の生徒が遂に白血病を患いました。
放射能被害といえば、定番中の定番、老舗中の老舗、定番定石の「白い血病」に関する情報が隠蔽されているのだから・・・被害にあっている住民はうかばれない。やはり定番は出ている。福島どころか、【広島原発4000個分の核放射能】が、頭から降りそそいた関東全域において。

http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7498600.html

【1】郡山市の高校生が白血病!!生徒に除染作業をさせていた福島県立郡山高校の生徒が遂に白血病を患いました。それにより、この学校の周囲には抗議を表明する張り紙があった。その様子をレポート。
【郡山市男子高校生(郡山高校・陸上部部長)6日、急性骨髄球性白血病との診断】「なんか僕だいぶやばい病気にかかってたらしいです。今日、血液検査に言ったら急性骨髄球性白血病っていう病気でした。当然入院で、みなさんとはしばらく会えなくなりますが、白血病治すために病院で戦ってきます。少しでも多くの人に応援していただければ嬉しいです。泣 絶対治します!」なお、フクイチ事故後の「白血病」関連は【(低線量によって)染色体の変異から起こる小児白血病~ダウン症との関係】
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1544.html

【2】郡山市男子高校生(郡山高校・陸上部部長)(2014年1月「急性前骨髄球性白血病」)
「昨年秋、私のもとには、福島のある幼いご兄弟がほぼ同時に白血病にかかり、母親が錯乱状態になっているという話を聞きました。」(2012年9~10月)茨城の小児白血病患者で満床になる千葉の病院(2013年7月)「実際に福島では(被曝の影響で)人が死んでいます。私の友人の甥が先日、白血病になりました。私の従兄弟が昨年の夏に亡くなった。次の日に友人の旦那様が亡くなりました。」(2013年9月)
【3】★神奈川で!小児病棟が【白血病児で万床】”1歳前後の赤ちゃんの白血病も増えてる”(原発問題ブログ2014-04-04 15:09:18 | 福島原発事故後の健康被害)

【4】「白血病は、これから2~3年で出現し始め、5年でピークを迎えるでしょう」ヘレン・カルディコット医学博士 原発問題ブログ2014-03-29 00:08:53 | 福島原発事故後の健康被害 

【5】表面化しているだけでも、レスリング(銀メダル)・長島和幸(30)(2011年9月「急性骨髄性白血病」)元野球投手・森田斌(76)(2011年6月「急性白血病」他界)釣り専門誌コラムニスト・阿部洋人(24)(2011年11月「急性リンパ性白血病」他界)フジアナ・大塚範一(64)(2011年11月「急性リンパ性白血病」)作曲家・桜田誠一(76)(2012年「急性白血病」他界)歌舞伎・市川団十郎(66)(2013年「白血病再発」他界)成城大教授・小林義武(70)(2013年「急性白血病」他界)東京女子大名誉教授・村松安子(76)(2013年「急性白血病」他界)NHK〔高校講座〕フロアディレクター・森川健太(33)(2013年3月「急性白血病」他界)歌手・須藤薫(58)(2013年3月「骨髄異形成症候群⇒急性骨髄性白血病の前兆」他界)福島県郡山市の女子中学2年生(14)(2013年3月「急性骨髄性白血病」他界)国立民族学博物館元館長・佐々木高明(83)(2013年4月「急性骨髄性白血病」他界)富山県立山町議・石川孝一(64)(2013年5月「急性骨髄性白血病」他界)プロ野球ドラフト候補・真弓竜一外野手〔王子製紙〕(21)(2013年5月「急性リンパ性白血病」)〔水戸室内管弦楽団等〕世界的バイオリニスト・潮田益子さん(71)(2013年5月「白血病」他界)(産経新聞社前社長)住田良能氏(68)(2013年6月「多発性骨髄腫」他界)THE GOOD-BYE加賀八郎氏(55)〔2010年10月~悪化〕(2013年7月「多発性骨髄腫」他界)(元川崎汽船専務)毛利盟氏(80)(2013年7月不応性貧血(骨髄異形成症候群)〔前白血病〕他界)(元西日本銀行専務)村上敏行氏(81)(2013年7月「多発性骨髄炎」他界)(京都ノートルダム女子大副学長)蒔苗暢夫氏(72)(2013年7月「多発性骨髄腫」他界)(和歌山県・太地町漁協組合長)水谷洋一氏(79)(2013年7月「急性骨髄性白血病」他界)特別競輪選手〔埼玉・57期・S2〕・森田進氏(47)(2013年8月「急性白血病」他界)深谷元二氏(愛知・元幡豆町長)(76)(2013年10月「白血病」他界)籔野昌治氏(奈良・元県自治連合会長等)(82)(2013年10月「多発性骨髄腫」他界)内海昭氏(元三井物産副社長)(84)(2013年10月「白血病」他界)写真家・外山ひとみさん(61)(2013年8月「急性骨髄性白血病」)*2013年10月情報坂口治男氏(元旧上石津町議会議長)(79)(2013年11月骨髄低機能(骨髄異形成症候群)他界)漫画家・山本貴嗣(54)の妻(2012年2月~「急性前骨髄球性白血病」)*2013年11月情報(元大分銀行常務)木許敦氏(75)(2013年12月「急性骨髄性白血病」他界)
【6】幼児の白血病発症 東京は大丈夫は幻想
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7532772.html
【7】今,白血病に気をつけろ! チェルノブイリ5年目のパニックは日本では今年なのかもしれない
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/cat_207892.html?p=4
【8】東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、「無いこと」にされている関東の子どもの健康被害
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11827202779.html
 川根…「放射能防護プロジェクト」に参加している三田茂さんという医師がいます。この3月に小平市の病院を閉院して、東京から岡山へ移住することを決断されています。今年3月11日に、『報道ステーション』で古舘伊知郎さんが甲状腺がんの特集をやりました。古舘さんは三田先生にも取材に行っています。三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。・・実際には、関東の子どもたちの健康状態が悪くなっています。具体的には、子どもたちの血液の数値が非常に悪くなっています。特に、白血球の中の好中球の数値が下がっていて、病気が重篤化する可能性があります。血小板も下がっています。普段は20万ですが、2万を切ると、出血した際に血が止まらなくなります。デッドラインを切る子どもたちが増えているのです。特に0~2歳児の子どもは非常に悪い。白血球が0になった子どももいたそうです。大学病院では、診断はできても、治療はできませんでした。三田先生はそうした子どもの親には、「この子はここに居ちゃいけない、避難しないと良くならない」と話すそうです。九州に避難した子どもは、白血球が4万5000に戻ったと聞いています。放射線を受けると、骨髄細胞が白血球を作り出すことができなくなります。赤ちゃんは急に具合が悪くなって重篤な症状になることがありうるので、急いで白血球の検査をする必要がある、と言っていました。
[ 2014/08/03 15:38 ] [ 編集 ]
今更感が半端なくあるけど、とりあえず県内で解決することに尽力しろよ。
日本の未来を巻き込み過ぎだぞお前ら。
[ 2014/08/04 11:19 ] [ 編集 ]
ひとつだけ誤解のないように・・今回のADR訴訟は、参加者だけが上手くいけば東電からお金がもらえますが、同じ飯舘村民でも、参加していない人と言うのはもらえません。

参加するか?しないか?は自由で希望者だけを募ってますが、参加しない人ってもう自分の足で生活している人達です。

これまでも飯舘は賠償は貰ていました。しかし・・それは東電が決めた賠償ですので全員もらってます。しかし職業によっても賠償額は違うんです。
特に農家・酪農家の人は、勤め人の人より相当賠償が入っていると思います。

今回のADRはもっとお金が欲しいと思っている人たちが集まったような気がします。

飯舘村民でも、この以上は賠償に頼らず自分の足で生きて行こうと言う考えの村民は今回のADRには自分の意思で参加していません。
[ 2014/09/12 04:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク