情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.07.31 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(17)

【朗報】原発事故で不起訴の東電旧経営陣に検察審査会「起訴すべき」と判断!改めて東電を捜査へ!


20140731125736asdasioi.jpg
福島原発事故の対応を巡って起訴・告発されて昨年に不起訴が決まった東電ですが、不満を持つ住民らが再度要望したところ、7月31日に検察審査会側も東京電力の勝俣元会長ら旧経営陣のうち3人について「起訴するべき」という議決をしました。これから再度東電の捜査等が行われる予定で、福島原発事故の責任を巡る問題は新たな局面に入ったと言えます。


まさか、政府との癒着が強い検察審査会が「起訴するべき」と判断するとは思いませんでした。まあ、実際に逮捕まで行くかは不透明ですし、再調査で「問題はなかった」とか発表するかもしれませんので、まだ油断は出来ません。いわゆる、ガス抜きの可能性も考えられるため、当面は捜査の状況を注意深く見守りたいと思います。


☆原発事故めぐり不起訴の東電旧経営陣に検察審査会「起訴すべき」(14/07/31)


☆「東電旧経営陣 起訴すべき」検察審査会
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140731/k10013427481000.html

引用: 
7月31日 11時32分
東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って告訴・告発され去年9月に不起訴になっていた東京電力の勝俣元会長ら旧経営陣のうち3人について、検察審査会は「起訴すべきだ」という議決をしました。
この議決を受けて検察は改めて起訴するかどうか判断することになります。
:引用終了

☆東電旧経営陣「起訴すべき」との検察審議決、推移見たい=官房長官
URL http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0G006T20140731

引用:
[東京 31日 ロイター] - 菅義偉官房長官は31日午前の会見で、東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート) 福島第一原子力発電所の事故をめぐって検察審査会が東京電力の旧経営陣を起訴すべきと議決したことについて、推移を見たいと語った。
:引用終了
関連記事


ブログパーツ
真の悪党は日本のトップにいて、涼しい顔で笑っている
○中越地震の後、福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
↓↓
2007年7月24日
【安倍晋三政権】の東電力の当時の社長、【勝俣恒久】に申し入れるが、拒否!

2007年7月24日
【安倍晋三政権】の東電力の当時の社長、【勝俣恒久】に申し入れるが、拒否!

その後の安倍の国会答弁(12月6日)は、
東電を擁護するもの
「日本の原発で同様(欧州)の事故が起きるとは、考えにくい」(だから、予備電源なんかいらないもんね)

起きました!

まずは、勝俣
それと、安倍死ぬぞうも!

安倍は、「もんじゅ再稼働」をフランスと確約!
どういう事かというと、民主党政権になっても、共産党政権になっても、「国際協定」を一方的に破棄する事は難しい。
それを知ってて、フランスと協定を結ぶ安倍の悪党。
奴は、完全なパラノイアだ!

自分は、この事をニュースで取り上げない事に、一番失望しているよ。
[ 2014/07/31 15:43 ] [ 編集 ]
裁判になれば、いもずづるで、指揮系統が明らかになり、真の悪党が引きずりだされることになるはず。それ故に、そこから検察に圧力がかかっていたのだろう。その圧力が排除されたのだとすれば、うれしい話ではありますが。
[ 2014/07/31 15:48 ] [ 編集 ]
当時の清水社長はなんで排除されてるんだ?
[ 2014/07/31 15:59 ] [ 編集 ]
こんなにも長い間、責任追求がされてこなかったことが異常。
日本は、悪いことをしても責任を取らなくていい国だと思われている。
海外逃亡組は、全て日本に戻して、責任を取らせるべき!
その辺のコソドロは捕まって、東電&政府の大悪党はお咎め無しじゃ、
人々の良心が崩壊して行く。日本人の民度も疑われる。
[ 2014/07/31 16:26 ] [ 編集 ]
電力九社合同の自民党への献金、経産省の天下り役人たちによる自民党への個人献金、中電と関電が建設業者から集めた金を自民党候補や原発推進派に裏金として献金してたこと、四大紙や民放連加盟放送局など、記者クラブ系メディアへの年間1000億円ものスポンサー料、原発推進派の学者に対する資金援助などなど

自民党を中心にした原発利権に対する追求が甘すぎる
[ 2014/07/31 17:05 ] [ 編集 ]
良い展開
これは良い展開ですね。しっかり捜査をしてしかるべき制裁を与えて欲しいと思います。

一点、
>政府との癒着が強い検察審査会が「起訴するべき」と判断するとは思いませんでした。
検察審査会は国民からランダムに選ばれた人たちなので、政府との癒着がない人達の結論が「起訴すべき」となったというのが正しいかと。
裁判員のようなもので、検察が不起訴と認めたものが、国民の目で見た時に妥当かどうかを審査する場です。昔からある制度ですが裁判員ほど知られていません。

参考までに
http://www.courts.go.jp/kensin/q_a/q1/index.html
[ 2014/07/31 17:06 ] [ 編集 ]
原発は5重の安全が嘘であり、津波でなくて地震で冷却菅が破断
した。こうした施設を運転してきたことは、ブレーキの効かない車を
運転し、人をひき殺したと同じ。津波を予測できた、できなかった論
は謝り。施設をどんな地震でも大丈夫としてきた東電幹部の責任は
徹底的に刑事責任を問われるべき。
事故原因、放射能飛散総量を東電、政府は隠すな。
政治家への献金もあばけ。
[ 2014/07/31 17:15 ] [ 編集 ]
A級戦犯のその後
経産省の事務方トップだった松永和夫元事務次官は2011年8月、後手に回った事故対応や、やらせシンポジウム問題の責任を問われる形で就任から1年で更迭されたが7か月後、損保ジャパンの顧問に就任するなど計4社の顧問と社外取締役に就いた


11年8月、松永とともに資源エネルギー庁の細野哲弘元長官と旧保安院の寺坂信昭元院長の二人も更迭されたが、三人とも勧奨退職の扱いとなり自己都合退職より退職金は1000万円以上も上乗せされ、6000万~8000万円程度が支払われている


細野は、みずほ銀行の顧問とみずほ銀行が約4%を保有する興銀リースの社外取締役に納まっている
ちなみに細野は、東電の損害賠償支援スキームを作成した中心人物で、債権者の大手銀行や株主を免責し国と電力会社などの出資で設立した原子力損害賠償支援機構が必要に応じて東電に資金を注入するというもので、東電の経営破たんを回避し国民の電気料金や税金で支えるという国民に尻拭いをさせるシステムだ


寺坂は、東京ガス子会社の東京エルエヌジータンカーなど3社の顧問に就任
緊急迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報の公表が遅れた問題について国会事故調で「公開されていれば、住民の避難方向などの参考になったかもしれない」と無用な被ばくが拡大した可能性を認めている


原発事故直後、旧保安院のスポークスマンを務めた西山英彦元審議官は女性問題が報じられて停職1か月の処分を受けたが、環境省の福島除染推進チーム次長を務め13年6月に退職するも3か月後に自動車部品メーカー矢崎総業に入社し、企画室主査に就いている


東電社内で絶対的な権力を握っていた勝俣恒久元会長は12年6月に「経営責任をとる」として退任するが、東海原発などを運営する日本原子力発電(原電)の社外取締役をに天下るが、たった一年で逃げるように13年6月に退職


事故直後の陣頭指揮を執った清水正孝元社長は3月29日に体調不良を理由に入院するも4月7日に復帰し、事故から1か月以上すぎてから福島を訪れ避難住民に直接謝罪し「皆さんが、早く故郷に戻れるように全力を尽くしたい」と土下座
当時は経団連の大幹部でもある勝俣の当て馬にされて集中攻撃を喰らってたイメージがある(11月6日辞任)
しかし、1年後に東電が筆頭株主の富士石油の社外取締役に何食わぬ顔で就任してる


結局、自民党を中心にした原発利権仲間の経団連がこいつらに再就職先を世話した形になるが、当然この仲間に含まれる記者クラブは追求どころか取り上げることすらない
[ 2014/07/31 18:05 ] [ 編集 ]
安東暁史さん、認識が甘すぎ。

検察審査会は従来からその選出から議決にいたるまでの過程がブラックボックスでその存在の妥当性が疑問視されている。
言ってみれば、選挙違反みたいに裏でどんなおかしな工作がなされているかわからない。
小沢一郎裁判でも起訴議決のプロセスが疑問視されたことは記憶に新しい。

簡単に言えば、こうだ。
検察は小沢一郎の起訴を諦めようとしていた。
結局不起訴にしたものの検察審査会で二度の起訴相当で強制起訴となった。
この検察審査会において、検察は国民から選ばれた検察審査員にねつ造の調書を見せていかにも小沢一郎は有罪に値するとの工作を行った。
つまり、検察は自分で起訴をする自信はなかったが、検察審査会という国民の後押しで起訴し有罪に持っていけないかというアクロバットに出たわけだ。
これは、誰かがそのねつ造の調書をネットに流したことで発覚した。
結局、裁判所は小沢一郎を無罪にしたわけだが、時既に遅しで小沢一郎の政治家生命はほとんど無効化されて、安倍政権が誕生した。

今回の東電の不起訴、検察審査会にいたるまでのプロセスも相当に胡散臭いものだった。
そもそも福島の市民団体が主に東電幹部を起訴したのがことの始まりだった。
それを東京の市民団体が菅直人をはじめとする当時の民主党の首脳の起訴を加えた。
検察は事件を東京で一括して全員不起訴とした。
こうなると福島の検察審査会ではなく東京の検察審査会が起訴相当かを審査することになる。
さすがに、福島では警察、検察をはじめ東京電力に刑事責任ありと考える者が少なくない。
福島で起訴か否かを検討すれば起訴になる可能性が高い。
検察が不起訴としても福島の検察審査会は起訴相当とするだろう。
そこで、東京で菅直人らを起訴させ、事件を東京に移送することで一括して東京の検察で不起訴とした。
ついでに報道では菅直人不起訴ばかりを強調して、福島の民が菅直人ではなく東京電力幹部に対する処罰感情が強いことを覆い隠した。
東京の検察審査会ならば東京電力などの息のかかった審査で不起訴相当に工作がしやすくなる。
ところが、今回起訴相当が出たというわけだ。
しかし、今のところこれはガス抜きの可能性が高いと考えるべきだろう。
次に検察が不起訴としても再度の検察審査会の審査で起訴相当にならなければ強制起訴にはならない。
[ 2014/07/31 18:17 ] [ 編集 ]
終身刑じゃなくていいから

財産没収&福島現場で働いてください。

氷壁はやく!
[ 2014/07/31 18:34 ] [ 編集 ]
★福島作業がお手上げ絶望!【子供科学実験】【祈祷レベル】と批判の嵐!!
★福島作業がお手上げ絶望!【子供科学実験】【祈祷レベル】と批判の嵐!! (その2)

(よい子のためのこれまでの歴史年表!)

①「凍土壁」時代×
→②「ドライアイス」時代×
→③「氷」時代×
→④「氷増量」時代×
→?

<今丁度、クロマニヨン原人あたりまで進化した東電!>

夏の家フクイチ、氷あります!いつもより多く入れております!
おまえら漫才か!

(再掲)
【1】原発キチガイ自民のアベよ!世論の反対をおしきり、【血税数百億(実質数千億になる)かけた福島凍土壁】、成功なのか失敗なのか?直ぐ答えなさい!失敗ならすぐ原発全廃し謝罪せよ!また、収束作業は東電には不可能だ。即つぶせ!

【2】★電力会社と原発推進派の行動が、もう【理屈もへったくれもなくなり】、かなり前から、お笑い、漫才レベルに!おまえら電力会社廃業し、ヨシモトに転職しろ!十分すぎるほど国民全員笑わせてくれたから、ヨシモトは才能を認めて厚遇してくれるぜ!

【3】東電の夏の「焼け石に水作戦」「賽の河原作戦」「なんかやらないと批判くるからやるカッコ付け作戦」 お笑いとしては合格レベル!技術屋としては最低レベル!

ドライアイスだめなら氷!各界が夏のホラー、夏祭りより凄い、といろいろ名付けてくれてる!オマエラ幸せだろ~

★【ドライアイス時代!各界から批判の嵐!】

(1)江戸川ブログ、阿修羅等ブログ=>【子供の科学実験】!!(7/23 読売新聞)
(2)村野瀬玲奈のブログさん=>【祈祷レベル】【非科学】!!事故原発をめぐる東京電力のこの対応は非科学というかほとんど祈祷レベルです。水にドライアイスを入れて凍らせる?この真夏に?
(3)真実を探すブログさん=>【シュール過ぎる】!!【東電クオリティ】最新の凍土壁に手作業で氷10トンを投入!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3264.html
(4)とある原発のメルトスルーさん=>【素直な意見言っていい?氷が溶けて汚染水が増えるだけじゃないの?】ペコさん意見!!

★【氷時代!まったくダメなので意地になって氷増量中だ!】=>おいおい汚染水が増えるだろが!

(5)院長のブログさん(2014年07月29日)=>【ドライアイスが水に浮かんで上手くいかなかった】-あきれる東電の凍土壁対策 最初から無理だとわかっている「小学生の理科の実験レベル」です。
http://onodekita.sblo.jp/article/102023980.html
(6)福島第1「氷の壁」3カ月いまだ凍らず…1日10トン氷投入へ(産経新聞7月24日)
(7)福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入!【東電の事故処理はすごい事になってきた】。。。。(まるこ姫のブログ)
(8)東電「福島原発に氷投入したけど全部溶けました。今度は180トンで何としても凍らせる!」(真実を探すブログ2014/07/31)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/567.html
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3331.html

◆「人類はレベル7事故を解決した歴史がない」的中!
◆「核燃料が「【地下水】に達すればその国は終わり」的中!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c633
[ 2014/07/31 19:56 ] [ 編集 ]
あまり喜ぶべきではないかもしれない。

起訴相当の評決

起訴

無罪判決(検察も裁判長も自民政権下だから)

一時不再理の原則で無罪確定

こういう流れになると本当に困ります。自民の下野を切願します。それから自民の方、東電幹部をトカゲの尻尾切りして下さい。実行犯だけでも処罰されれば模倣犯は防げますので。
[ 2014/07/31 22:06 ] [ 編集 ]
さすがに裁判はそんなに甘くないぞ。
起訴相当2回で強制起訴になったら弁護士が検事になる。
証人尋問や文書提出命令もある。
無罪になるとしてもその間で法廷でいろんな事実が明らかになる。
当然、高裁、最高裁までいく。
公判に持ち込むことの意義は限りなく大きい。
[ 2014/07/31 22:13 ] [ 編集 ]
刑事裁判になったら原発再稼働にも影響が出るし、何より日本では刑事裁判開始=有罪推定だ。
安倍政権は全力で阻止するだろうし、マスコミも工作するだろう。
果たして起訴はあるか?
[ 2014/07/31 22:39 ] [ 編集 ]
国会で吉池議員にあれだけ大嘘、無責任な答弁をした安部首相は責任追及されないのでしょうか?
「フランスと一番危険なもんじゅ再稼働を安部は確約した」だって・・・・このブログのコメントで初めて知りました。(怒)再稼働するためのずるい手段ですね。国民は何も知らない(怒)怒りがこみ上げます。
[ 2014/08/01 07:01 ] [ 編集 ]
「すべき☆」じゃなくてさっさと片付けろや。もたもたしてっと対象が老化で死んじまうぞ。
[ 2014/08/04 11:20 ] [ 編集 ]
放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律 は、改正されたのか?
[ 2015/08/02 10:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク