情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.08.06 13:30|カテゴリ:環境汚染問題コメント(7)

【ダム問題】八ッ場ダムの代替地整備に有害資材、環境基準の5~23倍!専門家「撤去が望ましい」


20140805113643sdfodsf.jpg
民主党政権が工事の中断を決定した八ッ場ダムですが、工事を推進している自民党政権が住民の移転予定地を調査してみたところ、有害物質を含む建築資材が多数使われていることが判明しました。有害物質は環境基準の5~23倍に匹敵し、専門家からは撤去を求める声も出ています。検出された有毒物質は「フッ素」で、八ッ場ダムの建設が遅れる可能性も有るとのことです。


八ッ場ダムはダムとしては過去最大級の4600億円も税金が注ぎ込まれる予定で、6月に太田大臣が視察したばかりでした。八ッ場ダムの位置からその不必要性が何度も指摘されているのにも関わらず、自民党は民主党の建設中断を取り消して、強制的にダムの建設を開始しようとしています。

その裏には「4600億円の税金を使いたい」という思惑もあり、土建利権の象徴とも言えるような存在がこの八ッ場ダムなのです。ダムの建設は今年10月から開始される予定ですが、今回の問題発覚でそれが延期される可能性もあります。日本国民の税金を大量に使う事業だけに、今後も八ッ場ダムの建設状況には注意が必要です。


☆<八ッ場ダム>代替地整備に有害資材 環境基準の5~23倍
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000004-mai-env

引用:
国が群馬県長野原町で建設を進める八ッ場(やんば)ダムで、水没予定地からの立ち退きを求められた住民の移転代替地の整備に、有害物質を含む建設資材が使われていることが分かった。国土交通省も同様の情報を得て調査を進めている。有害物質は環境基準の5~23倍に達し、専門家は「撤去が望ましい」と指摘。今後のダム工事や住民の移転計画に影響を与える可能性が出てきた。
:引用終了

☆4年停止の八ッ場ダム工事再開へ 国交省が入札公告(13/05/17)


☆太田国交大臣が八ッ場ダム視察 自公政権復活後初(14/06/26)
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
受注業者が自民党県議や本部に多額の献金をしていた件は?

自民党に入る金は全て清潔だから問題ないってか?
[ 2014/08/06 13:43 ] [ 編集 ]
八ツ場ダム上流や吾妻川と支流で砒素が検出されてたのに、国土交通省が隠蔽してたことも忘れてはならないね

あと、群馬の名士である福田康夫が総理就任直後に地元の在日パチ屋から違法献金を受けてたのに、ロクに追求も受けずに自然消滅したことも、だ
[ 2014/08/06 13:49 ] [ 編集 ]
いや、建設中止を事実上撤回したのは民主党の馬渕大臣ですよ。
自民党だけのせいではない。
そういう手合が居る限り民主党などに期待を寄せるべきではないのです。
[ 2014/08/06 14:49 ] [ 編集 ]
> いや、建設中止を事実上撤回したのは民主党の馬渕大臣ですよ。
自民党だけのせいではない。
>そういう手合が居る限り民主党などに期待を寄せるべきではないのです。

いやいや、前原国交相が凍結を要請したのに、地元の市や、町がどんどん予算をかけ周辺道路を整備して、作らざるを得ない状況を作った。

前原は韓国の空港に代わり、羽田をハブ空港にしようとしたが、自民党がよってたかって4万円の焼き肉献金で、辞任させた。

福田総理も、在日献金(朝鮮総連)があったが辞めなかったし、石破も、在日献金70万あったのに、辞めなかった。

仮に、小沢党や、共産党が与党になっても、自民党は嫌がらせをし続けるし、責任を押し付けるだろう。

自民党などに、政権を取らせるべきではない。

[ 2014/08/06 15:42 ] [ 編集 ]
上にも指摘されていますが、民主党時代に中止をして自民党で復活させたわけではないので。

自民党は民主党の建設中断を取り消して、強制的にダムの建設を開始しようとしています。

という記事中の文は訂正をお願いしたいです。
[ 2014/08/06 16:14 ] [ 編集 ]
国民が使いたくないものに、お金を使い、そして国が銀行からまた借金をする。

銀行が国に貸すお金は、現金通貨ではなく預金通貨だろう。
預金通貨は、銀行が、無から魔法の様に創り出す。そして利息をつけて貸し出す。
現金通貨の様に、印刷代やインク代も必要ない。コンピューターに入力するだけでその金額を銀行は獲得する。凄い特権だと思う。
預金通貨は、国も含めた銀行以外の機関では創る事が出来ない。

日本は海の国であるが、その海という資源が放射性物質で汚染される事態となった。せめて陸の資源を守りたいものである。

STOP コンクリートジャングル
[ 2014/08/06 16:45 ] [ 編集 ]
関東のダムは、既存のダム底に巻き散ったフクシマ由来の燃料片が沈んでるだろw

あれをさっさとどうにかしろよ。
ホットスポットの山から流れ込んできてるだろ。
ダンマリしてるけどさ。
[ 2014/08/06 22:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク